2021年08月

    663 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/14(金) 17:24:31 ID:KC.0v.L1
    実家は駅から遠く、妹(小6)が駅の近くにある習い事の教室に行く時には親がバス代をまとめて渡している。(バスは現金でしか払えない)
    帰りは遅くなるから親か年の離れた姉である自分が車で迎えに行くことが多い。
    しかし、妹が交通費を使い切る頻度が早くなった。
    親はバス代を他のことに使っているのではないかと疑ったのだが妹はまだ小学生なのに先月からずっと大人料金で払っていたらしい。

    妹が言うには妹の担任は年配の女忄生だが身長が170センチもある。
    担任が「皆さんの中には大人と変わらない身長や体重の人もいますが身長145センチ以上の人と体重40キロ以上の人はバスや電車では大人料金を支払うように」「それ以外の人は大人料金を払うのは中学生になってからで良い」と話したらしい。
    しかも、「今まで普通に小学生料金で払ってきた」
    と発言した背が高い子に対して「なんて非常識なことをしてきたの!?」と強めに怒った。
    担任自身も小学生の頃から背が高く親に
    「あなたは大人と身長や体重が変わらないから電車に負担をかけることになるので大人料金を払うように」と言われて小4ぐらいから大人料金を払ってきたらしい。
    男子が「じゃあ145センチで40キロ以下の大人は子供料金払っていいんですか?」
    とおどけて聞いたら「ダメに決まってるでしょ」と言ったという。
    妹は「私は身長155センチで体重も40キロ以上あるけど本当に子供料金で良いの?」と不安げに何度も聞いてきた。先生の言うことがまだ引っかかっている様子。
    妹が「本当に良いの?」と何度も聞くところを見るとどれだけ強い言葉で言ったんだろう。

    145 :キチママまとめちゃんねる 2015/11/27(金) 19:00:08 ID:ZKq
    ついさっきホヤホヤの事。フェイクは入れる。
    国会議事堂あたりから千代田線に乗った。
    席は全部埋まってるけど満員じゃない位の混み具合。スマホで音楽聴いてた。
    ふと見ると優先席の真ん中が空いてる。
    元々持病があって、かつ今日はなんか体調悪かったので、座ろうと思って近づいたら、
    奥にめっちゃスペース使って座ってる女がいるの。
    そこそこ人いるのに、何でここだけ空いてるんだろう?って疑問が浮かんだのと、
    女の鞄についてるヘルプマークが見えた時、物凄く嫌な予感がした。
    でもそれ以上に具合が悪かったから座ったんだけど。
    その瞬間、ものすごい勢いでイヤホン引っ張られた。
    「電源切れ!」ってなんか滑舌悪いんだか何だかわからないけど、聞き取りにくい。
    けどそう言ってるんだなって思って、
    「わかった!わかりました」って、電源オフにする画面を見せてオフにしたら、イヤホン投げてきた。それ私のなんですけどwww
    その瞬間、思い出した。
    この人、千代田線をよく止める南柏のペースメーカーババァだ!って。ババァってほどでもなかったけど。ヴィトン持ってたし。
    乗ってきて、ババァの前で携帯出すと、「ふじこふじこ!」ってやっぱり叫んでた。
    中には慣れてるのか、ババァを見た瞬間、遠くへ行く人もいた。
    2chではよくキチの話とか見かけてたけど、実際出会うと、うわぁ…ってただただドン引きで、言い返すとかはできないもんだなって思ったのと、ババァに慣れてる乗客の人が衝撃だったw
    キチってこわいんだねー。え

    176 :キチママまとめちゃんねる 2021/01/16(土) 12:44:37 ID:qt.kn.L1
    しばらく前のこと、友人と道を歩いてたら道端で泥だらけでボロボロの子猫に出会った
    子猫はだいぶ衰弱してた様子でふらふらよたよたしてた
    今にもタヒんでしまいそうで私はどうしようどうしようとパニクってたら友人は
    「おお、猫ちゃんじゃ~ん、可愛いでしゅねぇ~」と満面の笑みで近付いて「お前、うち来るか?」と聞いた
    するとその子猫は言葉の意味が分かったわけじゃないだろうけどその友人に近付いて行った
    友人はその時着てたそこそこ高価なコートを躊躇なく脱いでその子猫を包み込んで「悪い、これからこの子を獣医さんとこに連れて行くから!」と言ってそのまま獣医さんのところに行った(せっかくなので私もついていった)
    そのままその子猫は友人が飼うことになった
    元々友人宅では猫を飼ってたんだけど数年前に老衰で亡くなっていて今でも家族みんなペットロス気味だったらしくて子猫との出会いは運命だと思ったそうだった
    その子猫は今ではボロボロだった毛並みはすっかり綺麗でフワフワになり体も肉付きが良くなって元気いっぱい
    人懐っこくて私が遊びにいくとゴロゴロ言いながらくっついてくれる

    そこまでは単に猫好きの友人が子猫を拾ったってだけの話なんだけど、その後その友人がその時のコートを着てるところをみなくなったんで
    「あの時のコートどうしたの?もしかして猫のお布団になったとか?」
    と聞いたら
    「汚いからあのあとすぐに捨てたよ。洗ってない野良猫ってばっちいんだもん。もう使えないよ。家にノミが来るかもしれないし」
    と言われて唖然としてしまった
    そんなばっちい野良猫をあんた拾って飼ってるじゃん、と思ったけど
    「野良猫が衛生的に汚いことと、その猫への愛情は別の話。もし恋人が泥だらけになったらその恋人がどれだけ好きでもそのまま抱き着きたくはないでしょ。無理にでもお風呂に入れて綺麗になるまで洗うでしょ。それと同じ」
    とのことだった
    動物好きな人って動物の不衛生な部分もそのまま受け入れるのかと思ってたけど、そこらへんきっちり線引きしてる人もいるんだな

    741 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/17(水) 18:31:48 ID:ze.yu.L1
    農家の嫁です。
    40半ばになる従姉が、見合い相手のことで私に相談したくて~って尋ねて来たんだけど、
    いきなり言われたのが「田んぼの手伝いしなきゃダメ?」って。
    相手の男忄生が農家の一人息子らしい。
    「農家に嫁いで田んぼしなくていいと思う方が不思議なんだけど」って言ったら
    「だってお嫁さんは田んぼしなくていいから嫁に来てくれーって話、よく聞くし」と。
    「あー、まぁ確かにそんな話を聞いた事はある。
    あるけど、それで済むはずがない、そんなの罠だって私は思うけど。
    子供が出来て、手が離れるまではいいって言う家は聞くけど
    ずっとやらなくていいって言ってる家は聞いた事ない」って言ったら
    「なんだー、あやうく騙されるところだった。やっぱり断ろう」だって。
    うん、断ってあげてと思ったのは内緒w
    昔から結婚願望は誰よりも強かった。
    働くことが嫌いで、実家の仕事を適当に手伝って小遣い貰いながら
    ジャニーズの某に貢いで全国津々浦々・・・。
    その趣味を認め、且つ専業主婦やらせてくれる人を探して何度もお見合いしたけど
    条件に合う人がいないいないと断り続け、気が付いたら40超えてたA。
    農業には向き不向きがあると思うけど、農作業ってそんなに嫌なものなのかなぁ。
    私は元々そういうのが好きだったから、彼の実家が農家って
    付き合い初めてから聞いて寧ろラッキーと思った方だけど珍しいのかな。
    私はAより一回り年下なんだけど、親戚の私ら世代の中で
    女が私とその従姉のふたりだけなので(従兄弟連中は全員既婚)
    伯母さんから相談に乗ってやって~ってよく言われるけど
    「理想の結婚は無理だと思う」と、今まで耐えてたけど先日とうとう言ってしまった。
    ため息つかれたわw

    311 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/16(火) 22:02:55 ID:Cy37Bmde.net
    向こうから「昨日の夕飯、なんだった?」と聞かれて正直に答えたのが原因の友やめ
    すき焼きだよ、家で一人でだけどねって答えたのを「わあ金持ち、うちじゃ正月くらいにしか食べられないご馳走だからなあ」
    ぶっちゃけると肉はオージービーフだしたまたまネギと白菜も特売だったからそこまで贅沢したつもりはないんだが、
    それを明かしたときの反応があり得なかった
    「前言撤回、貧乏くさ…うちはすき焼きは年一回しかやらないからにはA5和牛どっさり野菜なしだし!
    てか、白菜とかネギでインチキした奴はすき焼きと認めない(キリッ)」
    A5和牛食べたことない貧乏人で悪かったな、いちいち感じ悪い言い方だしもう付き合ってらんないよ

    491 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/14(金) 12:36:53 ID:YD.he.L1
    娘が私の普段の働きぶりを見て同じ業界に進みたいと言ってくれまして、正直嬉しかった。
    志望を伝えたら同業界に進んだ大学のOBが会ってくれると言ったそうで
    娘は張りきって行ったんだがしおれて帰ってきた。
    「個室の座敷で、志望動機や仕事のことなんかまったく聞いてくれなくて、マッサージしろと言われて腰や背中を楺まされただけだった」と言う。

    権力をかさに着るようで悪いが、さくっとOBの名刺に苦情を入れさせてもらいました。
    すぐ返事が来ましたよ。
    「そちらのお嬢さまとはつゆ知らず」という大意の謝罪文が。
    折り返し「わかってねーな。こちらの娘でなくてどちらの娘さんであってもやっちゃいけないことをしたんだよテメーんとこの若造はよ」
    と丁寧なお言葉で返信。
    謝罪文を寄越した係長でも本人でもなく常務に、全文引用のメールで。
    常務は私より上ではないが下でもない同格の人物で、長年の知人。
    プライベートで遊ぶ仲ではないが、お互い楺めたくない相手。
    こてんこてんに叱られたようで「お詫びに伺いたい」と電話がありましたが丁重に断り
    「二度と娘に近づくな。大学にも連絡しとく」と伝えて了承させた。
    こっちの溜飲も下がったし、今後も生まれたかもしれない被害を防いだようで気分がいい。

    706 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/22(月) 18:52:44 ID:g3.pk.L1
    人を毆るってだけでそんなあかんの?
    もちろん理不尽な暴カは私もいけないと思う
    理不尽な暴カが悪なのであって、人を毆る行為=理不尽な暴カではない
    私の彼氏がまさに仕事で人を毆ることが含まれる
    もちろん毆るの定義次第ではあるけど、格闘家なので試合で人を毆る

    で、これに対して姉がまわりに「この子の彼氏はよく人を毆る」って説明をする
    しかも試合のことも「毆り合いをした」と言う
    ある意味嘘ではないけどどう考えても誤解されるから毎回訂正しないと第三者に言われた時に困る

    で、受け取る方はdvされてると勘違いする
    最初のうちは親にも姉がそんなこというから理解してくれるまでにかなり時間をかけたし、たまたま私が家具に顔ぶつけてアザを作った時にも毆られたんじゃないか?と疑われた
    彼氏からは暴カ振るわれたことは一度もないのに「姉に当たる人がそんなことを言うんだからよっぽどなんだろう」と考える人が割と多い
    親も注意するけど、本人は嘘はついてないというのを盾に言い返す

    ちなみに彼自身は格闘家っていうと激しい気忄生の印象を持たれがちなんだけど、試合の時以外はびっくりするぐらい穏やか

    この対策自体はいずれ引っ越すので離れるまではもう都度の修正しかできないんだけど、どう言った理由でこんな表現を続けるのか理解に苦しむ
    毎回姉に注意しても「嘘は言ってない、誤解するのは受け手が勝手にするだけ」と言う理屈を使ってきて平行線すぎるし、なんでこんなことするか意図が全く分からない

    このこと以外は特に仲悪いわけでもなく(このことがでかすぎるけど)、彼氏と知り合いだったと言うわけでもなく、格闘技やスポーツに何がトラウマがあるなんてことも聞かないし、本当に理由がわからない

    793 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/22(月) 10:06:40 ID:co.le.L1
    元カレとデートに行くと、その先々にもしかして事前に献血出来る場所調べてた?って聞きたくなるくらい献血バスか献血ルームがあった
    それで、毎回献血寄ってこうよ誘ってきて、最初は注射も苦手だし今はそんな気分じゃ無いからって断っていたのが、どんどんムキになって献血に誘って来る元彼自体が気味悪くなって拒否する様になった
    最後は腕を物凄い力で掴まれ「血が足りなくて困ってる人が居るのに云々」と怒鳴られてドン引きして別れたんだけど
    そんなに他人へのボランティア精神ある人だった?
    ユニセフ募金の呼びかけに嫌な顔しながらシッシッてジェスチャーした瞬間を見たことあるし、友人の見舞いめんどくせーってこぼしてたこともあるし
    そんな感じなのに献血にだけ桁違いの情熱を注いでるのが余計怖かった

    834 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/23(火) 12:41:57 ID:eQ.bd.L1
    流れ豚切りの長文失礼します。

    アルバイト先の上司に時々「そんな言い方は……」と思うところがある。(文面は実際と少し変えてあります)

    仕事の終わりには報告書を書いてから上がるのが決まりなんだけど、この間些細な書き間違いをした。「ほとんど」と書くところを習慣で「殆ど」と感じで書いた程度のもの。
    そうしたら上司が「私子さん、この書き方は何? 難しい字が書けるんだって知識ひけらかしたいの? いらない情報ほど無駄なものって無いからね」とLINEを送ってきた。
    「わかりました、気をつけます」と返したところ、上司は「僕は学習院法学部にトップで合格したんだよ? MARCH(大学名は伏す)出身の君ごとき大したことないんだよ?」と。

    また別の日。
    上司に「仕事で必要ものなのですが、本社から◯◯を準備していただけますか?」と言ったところ
    「バイトの君が何で責任者の僕に指図してんの? 君と僕が対等って思ってる感じ? 無自覚左翼なの? 全能感のある左翼ほど面倒な人もいないよねー、君の地政学的な立場も云々……」
    なお上司いわく、「左翼」といったのは人間関係の立ち位置をあらわす言葉で、政治と関係ないらしい。

    たしかにミスしたのは私が悪い。頼み方も悪かった。申し訳ないとも思う。でもそこに学歴の事や、左翼だなんだといった事を絡めて言うのはなんか違う気がする。
    それ以外は働きやすい仕事場だったけど、長いことモヤモヤしているので、生活が少し落ち着いてから他のバイト先を探そうと決めました。

    73 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/11(火) 22:18:21 ID:FH.zj.L1
    大学時代の友人達と、リモート飲み会をやったんだけど、そのうちの1人の既婚A男がやばかった。
    A男が思い出したように「あ、そうそうw」と言い出し、
    嫁にホタルイカが食べたいと言ったら、既製品を買ってきやがったと語り始めた。
    俺に愛情があるなら手作りするべきだよなーと笑っていたけど、俺を含め他のメンバーは全員ポカン。
    ホタルイカの既製品?ボイルされているやつ?生のホタルイカを買ってきて欲しかったのか?
    生のホタルイカって見たことある?と口々にA男に質問。
    A男は思っていた反応と違ったのか、「ホタルイカだぞ?すでに出来上がっているやつ!」と荒い口調に。
    なんどか会話を続けていると、どうやらA男はホタルイカは小麦粉か何かでできていると思っていたらしい。
    イカ=白いやつという固定概念があったようで、ホタルイカはたこさんウィンナーみたいな既製品だと思っていたんだと。
    A男は顔面蒼白で飲み会から離脱。奥さん、出て言っちゃってたみたい。それなのに呑気に飲み会に参加しているのがすごいと思った。
    出ていったということは、この件で楺めているはずだから
    奥さんから散々ホタルイカの説明をされているはずなんだが、聞き流していたんだろうな。
    A男の離脱後、飲み会はお通夜状態になった。

    このページのトップヘ