キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    金銭感覚


    556 :キチママまとめちゃんねる 2008/09/12(金) 22:13:08 0
    コトメが離婚されそうになってる。
    まだ結婚して1年半なんだけど、たった一年半で、コトメ結婚前貯金約200万、
    コトメ夫貯金400万を使いきってしまったんだと。
    散財してるのではないかとウトメがコトメ宅に行っても、
    ブランド物があるわけでもなし、夜は毎晩家にいて専業主婦を楽しんでいた為ホスト通いとかも無い。
    普通の人と同じように、ランチに行けばワリカン、着てる物は普通の服。
    子供はいない、計画子梨で不妊治療してるわけではない。
    本人も「無駄使いは絶対にしてないんだけど…」としょぼくれてる。

    まさかと思ったけど、食費を聞いたら月50万以上使った事があるという。
    ワインが好きなコトメ夫の為に買った20~60万のワイン、
    100グラム5000円の肉に無農薬野菜サラダのディナー。
    塩胡椒醤油などの調味料はすべて取りよせで、価格は一つ3000円以上、
    デザートは高級フルーツ店の物のみ、卵は地鶏有精卵お一つ200円、
    食器はすべてロイヤルコペンハーゲン、
    ローストビーフを切るためだけの銀食器、チーズフォンデュの道具、ワインクーラー。
    安い時でも一食で1万以上はかかってる感じ。
    近所にスーパーがあるが、そこにはほとんど行ったことがなく、買い物はデパ地下オンリー。

    コトメ夫は「これほど金銭感覚のない人と結婚生活を送るのは難しい」といい、
    コトメは「全て夫の為にした事」と反論。
    家でのメイン行事は食事、なので最高級の物を、との信念だった。
    まあ普通に煮物なんかで作っても、全て最高級品だから相当行くわな。
    コトメ夫はまだ28で、給料もたいして良くはないと思う。

    「なんでそんな金の使い方をしたんだ!」と怒られても
    「私が夫君の為に一生懸命だったって事だけ!」と逆切れ。
    「そんなにお金使って、これから先どうするつもりだったんだ!」と言われれば
    「働くべきだったけど、働きたくても働いたらちゃんと家事出来なくなる!夫君に申し訳ないじゃない!」
    向こうの両親からも離婚を勧められ、コトメ夫も乗り気。


    727 :キチママまとめちゃんねる 2017/05/29(月) 02:39:07 ID:kr9
    なんだか彼女と感覚があわなくって
    俺がおかしいって分かってるんだけど書き込ませて。

    彼女と婚約しこないだ彼女の家に両親と顔合わせに行ってきた。
    そこで彼女がお嬢様だったことに気がついた。
    まず小さい一軒家に親と3人で住んでたのに
    両親と挨拶にいく話になってから
    「あの家はお客様を呼ぶような家じゃないから。」
    と彼女が言い出した。
    そのときは中には入ったことなかったけれど、
    正直古いし人を入れたくないのかな?と納得した。
    で当日彼女が俺と両親を連れていったのは豪邸だった。
    でかい前庭があって中に入ると中庭が見えるように廊下はガラス張り。
    ししおどし?と池がある庭がある家なんて初めてみたよ。
    通された座敷も何畳あるんだよって広さで
    掛け軸なんかかけてあるし、また中庭が見えるほうはガラス張り。
    俺の両親も急激に緊張してきてるのが伝わった。
    挨拶自体は和やかに終了。
    そのあと両親を家に送り届け、彼女と飯食いにいったんだけど、
    そのときどうして今の家に住んでるの?って聞いたら
    「あの家は交通の便も悪いし生活しづらいじゃない?」
    って言ってたけどその豪邸と今の家は車で5分くらいしか離れてない。
    それに土地も全部で1500坪くらいもってるらしくってそれにたいしても
    「お兄ちゃんが全部相続するから心配しなくていいよ」
    って相続するほうが心配っていう感覚もよくわからん。
    金銭感覚が違うとか今まで思ったこともなかったけど、
    本当はすごく違ってたらどうしようとか心配になってきた。
    彼女は一人暮らしもしたことないし、
    結婚しても働いてもらう予定だけど俺の給料で養っていけるのか。
    でも彼女以外は考えられないし。
    たぶん男のマリッジブルーってやつなんだろうけど
    ちょっと結婚を戸惑ってしまっている。
    まだ籍入れるまで余裕あるんだけど同棲お願いするとかって今更変ですか?

    738 :キチママまとめちゃんねる 2014/12/25(木) 11:17:29 ID:4EZ
    俺の勝手な冷め

    元カノはめっちゃいい子で金銭感覚の狂ってない子だった
    食事の会計でも必ず毎回財布を出し俺がいいって言っても
    小銭を出したり次の店のお会計を出してくれたりする
    可愛くて気が利いてむちゃくちゃ好きだった
    ある日彼女の誕生日の予定を立てようとすると、
    「いつもご馳走になってるからプレゼントとかいいよー」と言われてしまった
    でもいやいや、誕生日だしと思いその日いつもの居酒屋に行く予定をサプライズで変更して
    ちょっと辺鄙なところにある隠れ家的イタリアンに連れて行った
    その道中なんだが、「え!?どこいくの!?」とワクワクしてくれてて
    途中まですごく楽しかったんだが突然
    「わかった!あそこの????っていうイタリアンでしょ!」
    とバレてしまった。それが凄く衝撃だった

    叩かれるかも知れないがいつも居酒屋のホッケを美味しい美味しいと食べる彼女が
    俺が調べ尽くして聞き込みしまくってなんなら一人でリサーチにも行った店を知ってるなんて思いもよらなかった
    しかも「うわ~2年ぶりかな~昔よくランチ行ってた」とまで言う
    なんというか、彼女は贅沢しない人だと思ってたんだけど彼女の知らない一面を見たというか
    すごい急激に冷めた

    その後もむちゃくちゃお洒落なカフェを知ってたり
    車で2時間かかるのに行きつけの美容院が神戸だったりと
    なんだか描いてた彼女像が崩れ始めて好きじゃなくなった
    最後もうお金払うのがなんだか嫌になってだんだん奢ったりせずダラダラと付き合ってたら
    「理由は知らんけど私のこと嫌いになったでしょ。別れましょう」
    と言われて振られた
    なんか結局奢らなかったら振られるんだなと思い
    女って賢いなと痛感した

    33 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/13(木) 18:22:03 ID:8+e41mxQ0.net
    彼女に服装ダメ出しされたから一緒に買いに行ったら高いもの買いすぎ金銭感覚おかしいとか言われて冷めた
    おまけに家具も高いもの買いすぎ、大人が携帯ゲームするのもおかしい、もっとちゃんとしてとか言われて一気に無理になってお別れした
    彼女といるときはゲームなんかしないのに
    年上の男に幻想抱きすぎ
    ってこれは向こうが無理と思った話かもな

    556 :キチママまとめちゃんねる 2008/09/12(金) 22:13:08 0
    コトメが離婚されそうになってる。
    まだ結婚して1年半なんだけど、たった一年半で、コトメ結婚前貯金約200万、
    コトメ夫貯金400万を使いきってしまったんだと。
    散財してるのではないかとウトメがコトメ宅に行っても、
    ブランド物があるわけでもなし、夜は毎晩家にいて専業主婦を楽しんでいた為ホスト通いとかも無い。
    普通の人と同じように、ランチに行けばワリカン、着てる物は普通の服。
    子供はいない、計画子梨で不妊治療してるわけではない。
    本人も「無駄使いは絶対にしてないんだけど…」としょぼくれてる。

    まさかと思ったけど、食費を聞いたら月50万以上使った事があるという。
    ワインが好きなコトメ夫の為に買った20~60万のワイン、
    100グラム5000円の肉に無農薬野菜サラダのディナー。
    塩胡椒醤油などの調味料はすべて取りよせで、価格は一つ3000円以上、
    デザートは高級フルーツ店の物のみ、卵は地鶏有精卵お一つ200円、
    食器はすべてロイヤルコペンハーゲン、
    ローストビーフを切るためだけの銀食器、チーズフォンデュの道具、ワインクーラー。
    安い時でも一食で1万以上はかかってる感じ。
    近所にスーパーがあるが、そこにはほとんど行ったことがなく、買い物はデパ地下オンリー。

    コトメ夫は「これほど金銭感覚のない人と結婚生活を送るのは難しい」といい、
    コトメは「全て夫の為にした事」と反論。
    家でのメイン行事は食事、なので最高級の物を、との信念だった。
    まあ普通に煮物なんかで作っても、全て最高級品だから相当行くわな。
    コトメ夫はまだ28で、給料もたいして良くはないと思う。

    「なんでそんな金の使い方をしたんだ!」と怒られても
    「私が夫君の為に一生懸命だったって事だけ!」と逆切れ。
    「そんなにお金使って、これから先どうするつもりだったんだ!」と言われれば
    「働くべきだったけど、働きたくても働いたらちゃんと家事出来なくなる!夫君に申し訳ないじゃない!」
    向こうの両親からも離婚を勧められ、コトメ夫も乗り気。

    234 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/11(水) 03:07:43 ID:5T2o8ig20.net
    相談おねがいします
    自分25彼女29
    彼女が回転寿司食べたいと言ったら板前が握ってくれる寿司屋へ、サイゼ行きたいと言ったらおしゃれなイタリアンへ、新しいドライヤーが欲しいと言ったら3万のドライヤーなどをプレゼントしてました。
    ですが彼女に「私は明確にどこ行きたい、何食べたいと言っているのにグレードをあげられて満足気な顔されても私は嬉しくない」と言われました。
    ドライヤーも5000円以内で買えるもので良いって言ったのに高級なもの渡されてもあなたの自己満足だ、一緒に住んでて金銭感覚が違いすぎるから別れたいと言われました。
    俺はただ彼女が喜んでくれたらと思ったのですが、なにがいけなかったのかいまいちわかりません。
    希望は叶えて尚且つ雰囲気も大事だと思い店選びもしたつもりでした。
    彼女と別れたくはないので、なにを気をつけていけばいいのか教えてください。

    483 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/16(土) 15:50:19 ID:WU.tw.L1
    職場の先輩と金銭感覚が違いすぎて、仕事中やお昼の雑談で時々イラっとくることがある。
    実家がお金持ち、旦那さんの実家もお金持ちで「実家がお金あるだけだから」って言うけど、持ち物や住んでる場所、休日の過ごし方を聞く限りでは本人も超お金持ち。
    一方で私は一人暮らし、お給料は生活費と貯金でほとんど無くなって、手元に残ったお金でそれなりに趣味を楽しめると言う感じの、カツカツではないけど、贅沢もできないという生活レベル。

    最初にモヤっとしたのは、遠くに嫁いだ子の結婚式に参列する話をした時。飛行機が一番早くて楽なところを、一緒に行く友達も子供がいてあんまりお金をかられないから新幹線で行くことにした。
    有休を取る時にチラッと理由を聞かれて答えてるうちに上記の話になって、そうしたら先輩に「新幹線!?飛行機の方が早いし楽よ~」って驚かれた。
    行く前に色々調べたけど、希望する時間帯によって代金が大きく変わるし、空港まで/空港からの移動にもお金がかかる。
    最終的に1万近く費用が変わるからって伝えたけど「1万なら体のことを考えても飛行機の方がいいんじゃない?」って駄目押しされた。
    先輩からしたら大した差じゃないかもしれないけど、私からしたら参列するのに大きな出費になってるところに1万はかなり大きい。

    先輩も悪気があるわけじゃないし、最初は気にならなかったけど、積もり積もって最近はそう言う発言が鼻につくようになってきた。惨めな気持ちにもなるし。
    何度も一人暮らしってお金かかるんですよ~って言ってるのに、いい加減認識してくれないのかなって思う。

    362 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/01(金) 21:34:37
    義妹のことになると金銭感覚おかしくなる旦那。
    旦那が年収240万くらい、私は今育休中で給付金以外の収入がない。(内職はしてるけど月3万くらい)
    毎日切り詰めて切り詰めて貯金に少し回せるくらいになんとか生活してる。

    この度おめでたいことに義妹が結婚&妊娠してもうすぐ出産を控えてる。
    今度身内の集まりがあるから義妹と会うことになったんだけど、旦那が「結婚祝いに3万渡して、産後にプレゼントをする」と言って聞かない。

    私は「結婚祝いに1万渡して産後にプレゼント、もしくは結婚と出産祝い合わせて3万がいいんじゃないか」と提案したけど、もう3万と産後プレゼントだと決めてて絶対に揺るがない。
    しかもうちは3万なんてすぐは出せないから来年のボーナスで返す約束で父親からお金を借りると言ってる。
    「家族のお祝いをケチりたくない」んだって。

    何度か交渉してみたけど、「結局お前は義妹のことが気に入らないだけだろ?」とだんだん機嫌が悪くなってきて今無視されてる。
    ちなみに義妹からこちらの結婚や出産祝いは1円も貰ってないし、この前兄嫁が出産したけど旦那は1円もお祝い出してない。

    勝手にすればいいけど、義父はいい人だから私が借金に同意したと思われたくない。
    頼むから「嫁は止めたけど俺だけがどうしても3万包みたい」と言って欲しい。


    556 :キチママまとめちゃんねる 2008/09/12(金) 22:13:08 0
    コトメが離婚されそうになってる。
    まだ結婚して1年半なんだけど、たった一年半で、コトメ結婚前貯金約200万、
    コトメ夫貯金400万を使いきってしまったんだと。
    散財してるのではないかとウトメがコトメ宅に行っても、
    ブランド物があるわけでもなし、夜は毎晩家にいて専業主婦を楽しんでいた為ホスト通いとかも無い。
    普通の人と同じように、ランチに行けばワリカン、着てる物は普通の服。
    子供はいない、計画子梨で不妊治療してるわけではない。
    本人も「無駄使いは絶対にしてないんだけど…」としょぼくれてる。

    まさかと思ったけど、食費を聞いたら月50万以上使った事があるという。
    ワインが好きなコトメ夫の為に買った20~60万のワイン、
    100グラム5000円の肉に無農薬野菜サラダのディナー。
    塩胡椒醤油などの調味料はすべて取りよせで、価格は一つ3000円以上、
    デザートは高級フルーツ店の物のみ、卵は地鶏有精卵お一つ200円、
    食器はすべてロイヤルコペンハーゲン、
    ローストビーフを切るためだけの銀食器、チーズフォンデュの道具、ワインクーラー。
    安い時でも一食で1万以上はかかってる感じ。
    近所にスーパーがあるが、そこにはほとんど行ったことがなく、買い物はデパ地下オンリー。

    コトメ夫は「これほど金銭感覚のない人と結婚生活を送るのは難しい」といい、
    コトメは「全て夫の為にした事」と反論。
    家でのメイン行事は食事、なので最高級の物を、との信念だった。
    まあ普通に煮物なんかで作っても、全て最高級品だから相当行くわな。
    コトメ夫はまだ28で、給料もたいして良くはないと思う。

    「なんでそんな金の使い方をしたんだ!」と怒られても
    「私が夫君の為に一生懸命だったって事だけ!」と逆切れ。
    「そんなにお金使って、これから先どうするつもりだったんだ!」と言われれば
    「働くべきだったけど、働きたくても働いたらちゃんと家事出来なくなる!夫君に申し訳ないじゃない!」
    向こうの両親からも離婚を勧められ、コトメ夫も乗り気。

    727 :キチママまとめちゃんねる 2017/05/29(月) 02:39:07 ID:kr9
    なんだか彼女と感覚があわなくって
    俺がおかしいって分かってるんだけど書き込ませて。

    彼女と婚約しこないだ彼女の家に両親と顔合わせに行ってきた。
    そこで彼女がお嬢様だったことに気がついた。
    まず小さい一軒家に親と3人で住んでたのに
    両親と挨拶にいく話になってから
    「あの家はお客様を呼ぶような家じゃないから。」
    と彼女が言い出した。
    そのときは中には入ったことなかったけれど、
    正直古いし人を入れたくないのかな?と納得した。
    で当日彼女が俺と両親を連れていったのは豪邸だった。
    でかい前庭があって中に入ると中庭が見えるように廊下はガラス張り。
    ししおどし?と池がある庭がある家なんて初めてみたよ。
    通された座敷も何畳あるんだよって広さで
    掛け軸なんかかけてあるし、また中庭が見えるほうはガラス張り。
    俺の両親も急激に緊張してきてるのが伝わった。
    挨拶自体は和やかに終了。
    そのあと両親を家に送り届け、彼女と飯食いにいったんだけど、
    そのときどうして今の家に住んでるの?って聞いたら
    「あの家は交通の便も悪いし生活しづらいじゃない?」
    って言ってたけどその豪邸と今の家は車で5分くらいしか離れてない。
    それに土地も全部で1500坪くらいもってるらしくってそれにたいしても
    「お兄ちゃんが全部相続するから心配しなくていいよ」
    って相続するほうが心配っていう感覚もよくわからん。
    金銭感覚が違うとか今まで思ったこともなかったけど、
    本当はすごく違ってたらどうしようとか心配になってきた。
    彼女は一人暮らしもしたことないし、
    結婚しても働いてもらう予定だけど俺の給料で養っていけるのか。
    でも彼女以外は考えられないし。
    たぶん男のマリッジブルーってやつなんだろうけど
    ちょっと結婚を戸惑ってしまっている。
    まだ籍入れるまで余裕あるんだけど同棲お願いするとかって今更変ですか?

    このページのトップヘ