育児

    703 :キチママまとめちゃんねる 2011/11/08(火) 20:39:03 ID:N9mXlcCV
    人に語るのは恥ずかしい話なんだけど、うちの息子(小3)がすごい馬鹿(汗)
    掛け算を覚えてないといけないらしいのに覚えてなくて、テストもほとんど40点とかだし
    毎日お友達と公園行って泥だらけになって、芋虫とか肩に乗せて帰ってくる。
    それで親も馬鹿。私=通信の高校卒業。夫=中卒で家業を継いでお店やってる。
    先日、ポストに手紙が入っていた
    「Aくん(息子)ママへ。」という書き出しで、
    「Aくんが勉強ができないせいで、先生が付きっきりでクラスの授業が遅れています。
    クラスには○○中学(私立)へ行きたい子が大勢いるのに、Aくんのせいで勉強が進みません。
    Aくんは特別支援学級へ行くか、転校をしてください。
    小学生なのにまともに掛け算ができないのは異常です。Aくんが異常でもクラスには関係ないことです」
    ↑こんな感じだった。匿名。
    夫と先生に相談する? とかいろいろ話しあって、夫が掛け算を覚えるおもちゃを買ってきた。
    それから親子3人で勉強した。掛け算とか私も夫も忘れてて、リズムで覚えるテープとかも使った。

    778 :キチママまとめちゃんねる 2016/04/30(土) 10:21:17 ID:K0q
    長男生まれた時、NICUに入ったり身長があまり伸びなかったりしてさー。心配だから仕事辞めて専業主婦になってくれって言われたんだけど。
    子どもに「お母さんなんで家にいるの?友だちのお母さんはみんな働いてるし、お小遣いだってたくさんもらったり、習い事もたくさんしてる。働いてよ。」って言われて何とも言えない気分。
    夫は「おまえが生まれた時にお父さんとおじいちゃんたちでお願いして、家にいてもらってる。」って言ってくれたけど、子どもは納得してない。
    月一で子ども病院連れて行ったり、夜中救急連れて行ったりしたのは2歳までだから記憶にないんだろうけど。
    そういう年頃ってのも分かってるけど、もういいや。
    資格職だし、休みあけたら派遣登録して働くわ。
    馬鹿馬鹿しくなった。

    52 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/10(木) 19:21:24 ID:LQZhZsyW.net
    かなり心を許せるなと感じ始めてたママ友に子の指しゃぶりの理由を聞かれた
    我が子(1歳半)は眠い時、寝起き、マッタリしてる時に指しゃぶりするのでそれを伝えたんだけど、『わたしの知り合いの兄弟の末っ子が、ほっとかれがちで指しゃぶりをよくしててさー!そのまま出っ歯になっちゃったからね~』と返されて返答に困ってしまった....
    心許せるなーママ友を超えたふつうの仲良しになれるかもなーなんて思った自分が馬鹿だった。最低限の距離は置いておこう

    743 :キチママまとめちゃんねる 2015/10/03(土) 17:13:58 .net
    嫁が中絶女だった
    子供の為ならタヒんでもいいとか言ってたのに自分で子供杀殳してやがった
    息子と添い寝してるの見てるとゲロ吐きそう

    120 :キチママまとめちゃんねる 2019/09/25(水) 20:20:10 ID:MDgCyAJO.net
    2歳半男児
    子供が馬鹿すぎて嫌になる
    何かもう将来に期待出来なさそうだから習い事も辞めさせたいレベル

    ご飯はボロボロこぼすしこぼした物を上手く拭けない、枝豆をバラバラに投げる→叱るとニヤニヤして目をそらす
    興味のあること以外は無視する(そもそも聞いていないのかも)
    何度やめてと言ってもまた同じ事をする
    ダンス出来ない、お絵かきもグチャグチャしか書けない、ひらがなを覚えようともしない、英語の発音がカタカナ英語
    他にも書き切れないほどいっぱいある
    確認したら私や夫が同じ位の頃はもっとしっかりしていたらしい
    馬鹿だし3月生まれだし最悪…

    94 :キチママまとめちゃんねる 2019/09/11(水) 02:00:38 ID:r4z4vyOY0.net
    投稿自体も初めてなので色々ご教示いただきながらの投稿になると思う。ご容赦いただきたい。
    ここはまとめで見る程度の知識しかない。
    相談という行為自体あまりしてきたことがなく、結婚してから相談できる人間関係もなくなったのでここで相談させていただきたい。

    ◆現在の状況
    妻が離婚したいと家事、育児に無気力になっている。

    ◆最終的にどうしたいか
    離婚を回避し、なんとか良い関係に戻したい

    ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
    29歳 サービス業 330万

    ◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
    26 パート 100万程度

    ◆家賃・住宅ローンの状況
    住宅ローン 月6.5万 35年払い

    ◆貯金額
    なし

    ◆借金額と借金の理由
    なし

    ◆結婚年数
    6年

    ◆子供の人数・年齢・性.別
    2人 4歳、2歳

    ◆親と同居かどうか
    同居していない

    ◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
    なし

    ◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
    主に自分のズボラさ、他人任せなところ。
    嫁には言っても治らないので無気力になった。離婚したいと言われた。
    例えばドア、窓の鍵のかけ忘れ。言ったことを守れない等。本気でやろうとしてないだけかもしれないが、自分としては時間が足りなかったり、急いでしまって起きるケースが非常に多いと感じている。
    後は食器洗いでも毎回でもないが、洗い残しがあったり、最後にシンク全体を掃除していないため汚れが落ちにくく次の朝まで残ってたり。
    幼稚園のイベントを把握して入るものの、積極的に動いてなかったり。私実家への連絡が消極的など。(子供のイベント等で)

    正直私自身が全面的に悪いのは百も承知なのだが、私の成長スピードが妻の期待値より相当低い。どの問題も私は前進しているように感じている。
    例えば窓の閉め忘れ等々は完全になくなったし、それ以外のことや家事のレベルも少しずつ改善はしてきている。
    幼少期から母親に頼りきりであり、家事レベルはもともと壊滅的だった。嫁にはとても苦労をかけていると思う。

    32 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/21(火) 00:18:00 0.net
    ちょっとさ聞いて欲しいんだわ
    単身赴任の旦那と離婚しようと考え始めた
    理由は仕事家事育児で全てに疲れてしまったんだよ…でも仕事しなきゃならない状況で…
    そして平日休みな旦那でのんびりな奴に日々イライラする…
    私は平日休みなんてないし全て子供に振り回されてしまう毎日
    もう疲れて疲れて涙が止まらない
    もうしんどい…
    今日も下の子ギャンギャン喚いてろくに家事ができず
    しまいには夜中の今、洗濯機がやっと終わって干そうとして蓋を開けたら下の子のオムツもあらってしまい中はゼリーだらけ
    プッツンと糸が切れたみたいに涙が止まらない
    電話で旦那と離婚しようと話した
    もうタヒにたい

    544 :キチママまとめちゃんねる 2019/04/11(木) 00:15:47 0.net
    相談お願いします。

    【相談内容】
    何度言っても子供の使用済みオムツの置き場所を守ってくれない妻に厳しく注意していいか

    【背景】
    ・夫婦共働きで子供2歳(男の子)
    ・お互い月~金が仕事だが、妻の方が帰りが早く、遅くとも17時には保育園から帰り、1人で子供の面倒を見てくれている
    ・日によるが、自分は平均19時過ぎに帰宅
    ・家事の分担は明確に取り決めたわけではないものの、お互いの得意分野から自分が掃除(週5くらい)、妻が料理(週2くらい)、洗濯は手が空いている方(今は子供が寝た後に主に自分)がしている
    ・子供のお風呂は、自分が早く帰った場合は自分が入れるが、それ以外は妻が1人で入れてくれる。
    自分がいない場合、子供の使用済みオムツは一旦風呂に置いておき、風呂上がりに捨てるようにしているが、妻は風呂のドアの影のタヒ角になる場所に置いたまま捨てることをよく忘れる
    ・これまでも妻が使用済みオムツを捨て忘れることは何度もあった為、その度に自分が捨てた後、
    「捨て忘れることは仕方ないのでタヒ角ではない場所に置くようにしてほしい。それなら自分が帰ってきて洗面所で気付けるのですぐに捨てられる」と伝えている。

    【今日あったこと】
    21時頃、子供が寝ると同時に妻も寝たため、自分は晩御飯、翌日の弁当作り、部屋の掃除、トイレ・洗面所の掃除、ゴミ出しを済ませた後、掃除も兼ねて風呂に入ったところ、使用済みオムツが放置されていた。
    自分が帰宅する前に妻が子供をお風呂に入れてくれていたが、それまでに履いていた子供のオムツを風呂のドアのタヒ角になる場所に忘れていた。

    【自分の考え】
    使用済みオムツの置き場所については確実に10回以上は伝えていることであり、その度に生返事が返ってくる。
    今日は掃除、ゴミ捨て等全て終わった後に使用済みオムツが見つかった為大分がっくり来てしまい、気分的にも衛生的にもよくないので、以後ないように妻に伝えたい。
    ただ、そもそも自分が潔癖気味の考えに対して妻は真逆であり、自分の気にしすぎではかいかという懸念があることに加え、大変な育児を一身に引き受けてくれていることもあり、あまり厳しく伝えない方がいいのか、と悩んでいる。

    955 :キチママまとめちゃんねる 2018/10/26(金) 21:30:02 ID:a7YgFr4k.net
    ただいま入院中
    子供4歳と2歳がいて、仕事に家事育児をワンオペで行なっている
    旦那は単身赴任中。実家は車で五分の距離でめちゃくちゃ近いけど両親は頼れずほぼ寄り付かない
    毎日しんどくてしんどくて仕事なので
    朝は7時に家を出て、夜は6時前に帰ってくるといった日々を繰り返していた
    旦那が帰ってきた4日前、夜中に猛烈な腹痛があり発汗し手足が痺れ、立てなくなった
    意識も朦朧としてきて
    これはヤバイと思った。でも病院に連れていってもらうにしても子供たちを起こして…とか
    大変すぎる
    旦那を起こして救急車を呼ぶようにお願いしたら
    「は?は?そんなヤバイの?なんなの?どうしたの?」と呆れた反応
    「歩けないし、運転できない…お願い救急車呼んで」と声を糸交り出して言ったら
    「は?ちょっと大げさだよ。待って今お義父さんに電話するから」
    「いやいや!痛みが本当に尋常ではないから早く救急車呼んで!夜中に起こすとかないから!」と言っても無視。結局実家に電話され来てもらうことに。
    しかもその間激痛に耐えなくてはならない地獄を味わった
    両親来たけど結局救急車呼び、救急搬送された
    入院したその日の夜に子供と会えないのが凄く辛かった
    子供と離れられなくなっている自分に気づけた
    普段しんどくて辛かったけど、その毎日の積み重ねで子供に母親にしてもらったのだなと感じたし、気づく事ができた
    そして旦那が非常事態に使えない事がよくわかった
    明日は退院なので今回学んだ事を忘れないで
    子供たちを愛そうと思う

    373 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/03(日) 21:18:35 ID:pFZ
    登場人物は私目線の呼び方で失礼します。
    姉夫婦は育児方針で意見が合わず、離婚。
    男女の双子の子供がいて、元義兄は勉強面や運動面で優秀な甥ばかり可愛がっていた。
    姪は運動神経は良かったが勉強面はてんで駄目で、元義兄からは全く構えて貰えていなかった。
    姉は平等に接するように何度も話し合ったんだけど、元義兄は、姪の不出来は姉の教育のせいだと言うばかりで話にならなかったという。
    元義兄の影響で、甥は姉を(姉の名前)さんと呼ぶようになった事をきっかけに姉は離婚を決意。
    姉は何度してでも甥姪2人とも引き取りたかったんだけど、甥が姉に「しねクソババア。父さんは僕のお願いを何度も叶えてくれるけど(姉の名前)さんは違う」
    「妹(姪)と一緒なんて恥ずかしい。」と暴言を吐いた事によって心が折れた。
    甥は義兄が、姪は姉が引き取り離婚が成立。

    その数年後、姉に再婚兆しが。それが共通の友人を通して義兄に知られてしまい、義兄一族から猛抗議を受けた。
    私達の一族は、何故別れた元旦那が口出しするのかと反論。姉と姪と再婚相手は遠くに越していったから実害は無かったからよかったものの、義兄一族の言い分は納得いかなかった。
    母親たるもの、母を捨てて女になるのかと言われた。
    この時点で元義兄も再婚しているくせに。姪の事なんか気にもとめていなかったくせに「母親たるもの」って。
    本当に感情で動いている男だった。

    このページのトップヘ