育児

    309 :キチママまとめちゃんねる 2020/10/25(日) 14:44:34 0.net
    アドバイス求む

    私30歳 年収280万
    嫁28歳 年収500万弱
    子 7ヶ月

    嫁が復職するにあたり、私に仕事を辞めて専業主夫として育児をしてほしいと言われた。
    現在手取り18万(ボーナスなし正社員)で働いており、嫁に生活費10万円を渡している。(残り8万円は昼食代と携帯代と生命保険料とお小遣い)
    うちの世帯年収だと3歳未満の保育園料が7万円ほどかかり、嫁からすると生活費を10万円もらっても手元に残るのは実質3万円しかないのに、保育園の送り迎えという労働がひとつ増える、と。
    嫁は必ず土日祝が休みなので、私は土日祝に月8万円(年間100万円以下)でバイトしてくれれば現在のお小遣いと同等額だと言います。
    お互いフルタイムで疲労した上に子との触れ合いが少なくなって3万円しかプラスがないなら、いっそ専業主夫になって家事育児を任せたいと言っています。

    しかし、私としては男が扶養なんて…と思っており、正社員で働きたいと伝えたところ、手取りが7万多くもらえるところに転職してくれるなら良いと言われました。
    高卒ですし特別資格を持っているわけでもなく、土方とか工場で働くとかはやりたくないし、7万円も手取りが多いところになんて転職できるはずがありません。

    私は貯金はほぼありませんが、嫁はかなり貯金があるみたいなので、3歳になるまでは貯金を切り崩していけばどうか?と提案するも、家を購入する頭金にほとんど使ってしまったそうです。

    なんとか仕事を辞めず(転職もせず)、子を保育園に入れるように説得したいのですが、良い方法はありませんでしょうか?

    815 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 09:55:06 0.net
    初めまして、テンプレ埋めます、よろしくお願いします。


    【相談用テンプレ】

    ◆現在の状況
    別居を検討中
    ◆最終的にどうしたいか
    離婚して息子を引き取りたい
    ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
    36、OL(育休中)、360(復職後)
    ◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
    30、研究職、500
    ◆家賃・住宅ローンの状況
    賃貸、11万
    ◆貯金額
    私0、夫250くらい?
    ◆借金額と借金の理由
    お互いに奨学金支払い中、私残り80万、夫残り600万
    ◆結婚年数
    8年目
    ◆子供の人数・年齢・忄生別
    一人、男1歳
    ◆親と同居かどうか
    別居
    ◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
    なし
    ◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて
    こちら側が長年積もり積もったものがあるのが全ての原因だと思います。
    結婚前から、義両親にも本当にいいの?と聞かれるような夫ではありましたが、私のことを好いていてくれているのは確かで、甘い考えでしたが二人で協力してやっていけると思っていました。
    しかし蓋を開けてみれば私はただの母親がわりとしか思えない言動ばかり。家事育児全て私がやるのが当たり前だと考えているようで、私の復職後にはやると言い何も手伝ってはくれませんでした。産後退院してからすぐ、ゴミ捨てですら私がやっています。せめて一ヶ月は体を休ませたいから、とお願いしてもダメでした。

    819 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/26(金) 09:13:30 ID:ZU.6i.L1
    私担当分の家事を外注しているのだけど夫からクレームがきて困ってる
    私が請け負ってるのは料理
    夫は料理以外の家事を担当
    料理は子供の頃からやってて得意だし、味にも自信があるけれど
    仕事して料理して子供の世話もして…ってなると、自分をメンテナンスする時間がどうしても減ってしまう
    仕事柄容姿には人一倍気を使わないといけないのもあって、週一で家事代行を雇って作り置きをしてもらい、仕事以外の時間は極力休養や育児、美容に充てていた
    子供にも余裕を持って接することができるし、心身ともにリフレッシュできて、万全の状態で仕事に当たれるからこれでいいと思ってた
    でもお金を払って家事をやってもらうというのが夫には理解できないみたい
    お金は私が払っているけど気に食わない様子
    私が恋人時代に手料理を振る舞ったのを覚えていて、私がやればただなのにって事あるごとに文句を言う
    私は仕事に支障が出るからどうしても料理をしたくない
    外注が嫌なら分担を逆にしようと言ったこともある
    でも、私の方が料理が得意なのになぜ?とそこから意見を変えないのでいまだに話し合いは平行線のまま
    最近だと暇なら俺の家事を手伝えって言ってくる
    私は自分の時間を確保するためにお金を出しているのだから、空いた時間を夫の家事に使うのは本末転倒でしょうに
    手伝ってもいいけどそれなら料理外注のお金は家計から出そうって提案するも、それとこれとは話が違うって屁理屈を捏ねてくる
    もはや夫がなにをどうしたいのかわからない
    私に言うことを聞かせたいだけなのかな

    145 :キチママまとめちゃんねる 2017/07/27(木) 12:12:02 ID:???
    兄とそのお嫁さんに最初の子が生まれたとき 当時大学生だった私は 嬉しくって
    ミッキーの描いてあるかわいいおしめ山のように買うわ
    幼児用雨合羽と長靴とカサを同じ海外メーカーでそろえるわ
    かわいらしい毛糸の靴下こんもり買うわして
    お産直後に兄宅に一斉送付した

    自分が妊娠した今 なんてバカなことしたんだろうと大航海
    おしめのサイズって赤ちゃんによって違うし 使う人の好みがあるのに…
    新生児は長靴も雨合羽も雨傘も使わないのに…
    毛糸の靴下だって山のようにいらんわ

    なのに「あの時はたくさんありがとうね。うちの子はもう入らなくなっちゃったから、もらった雨具一式、そのうち送るね。
    あんよができるようになったら着せてあげてね」って電話くれた兄嫁さん…
    バカな義妹でごめんなさい
    いらないものたくさんもらって困ったろうになぁ
    ああああ恥ずかしいあの日に戻って自分に「やめろ!」とタックルしたい

    874 :キチママまとめちゃんねる 2015/09/09(水) 00:06:58 ID:iZS5y2GB.net
    仕事の大先輩の話。娘さんが2歳のときに離婚。奥さんが育児拒否したので
    男手一つで娘さんを立派に育て上げて、国立大学まで進学させたそうです。
    その娘さんが先日結婚。かなりの良縁だったそうですが、相手の家がとても
    世間体を気にして、「父子家庭の娘との結婚披露宴なんて恥ずかしくてできない」と
    破談になりかけたとか。

    で、その大先輩はどうしたかというと、別れた奥さんが社会的地位の高い男忄生と
    再婚していたので、その夫婦を「両親」として披露宴に出席させる、自分は出ない
    ということで話を付けた。娘さんは泣いて反対し、それなら結婚をやめるとまで
    言ったものの、大先輩は娘さんを説得して自分抜きの披露宴を行ったとのこと。

    当日は別れた元妻夫妻が両親役を無難にこなし、元妻は感極まってないたとかなんとか。

    なんかいろいろな人達(大先輩も含めて)スレタイ。

    55 :キチママまとめちゃんねる 2017/03/12(日) 01:04:51 0.net
    娘のことが愛せなかったこと。

    私は同居の義母にひどくいじめられていた。
    結婚から5年目に生まれた娘が、見た目も中身も義母に似ているような気がしてちっともかわいくなかった。

    娘が何か失敗する→義母もこんな失敗していたような気がする→やっぱり義母に似ているからだ!みたいな感じで。

    2年後に長男、次の年に次男が生まれると、ますます娘が愛せなくなった。
    義父母は初孫の娘が一番可愛いらしく、すっかり義母の手垢がついたような気がした。
    私の子、というよりは義母にくれてやった子と思うようになった。

    娘が中学生の時に義父がタヒに、翌年に義母がタヒんでからは会話もなくなって、
    そこでグレたのかなんなのか、フラフラ暮らすようになって高校も中退した。

    男を作って家を出て、失敗しては戻ってきてを何回か繰り返した。
    そこも男好きだった義母に似ている気がした。
    最後は大手に勤めてる男を捕まえてでていった。そこもずるい義母に似ているような気がした。
    その男と暮らしていた土地で、娘が車に轢かれてタヒんだ。
    ああ、そうって感じで涙も出なかった。
    救護してくれた人のところにお礼の挨拶に伺うと、
    その女性.が、「娘さんは私の手を握って、お母さん、お母さんと言ってましたよ」と泣きながら言った。
    旦那は泣いていたけど、私はなんだかきみが悪いだけだった。

    娘の彼氏が、娘のつけていたジュエリーや高級カバンを持ってきた。
    私にはそんなもの引き取るつもりはないから、他のものも含めてのらりくらり交わそうとしていたら、
    「あなたは本当にユリの母親なんですか?」
    と詰められた。
    同席していた長男夫婦の嫁のほうも、あんまりだと言って泣き出した。
    結局肩身は娘の友人と、うちの長男次男、彼氏とで引き取ったらしい。
    同棲はしていたけど、娘はあまりものを持たなかったらしく、
    持ち物は段ボール二つ分もなかった。この家にはそれすらも置いてやるスペースはないのか?
    と長男にも言われた。

    娘は3月にタヒんだから、仏壇は一応家にあるし、坊さんを呼んだりしなきゃならなくて
    3月は本当に憂鬱。

    176 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/08(金) 09:59:53 0.net
    方向忄生は話し合いで決まっているので金額について客観的な意見をお願いします

    AとBの夫婦でBの独身時代に建てた家に暮らしています
    子供1人未就園児です
    Aの実家は車で行くにはここから40分程度ですが車無しで行ける店は小さな個人商店しか無くて車必須な不便な場所です

    Aの父親亡くなる→Aの母親は一人暮らし状態→A「母さんが心配だから(引き取り同居で)一緒に住みたい」「母さんに家事育児手伝って貰えば自分達にもメリットあるよ」

    B「じゃあAとA母で家事と子供の世話全部やってくれる?自分は育児丸投げって意味ではなく子供とは関わるけど予防接種とか平日の風邪の対応とかは全部任せるね。
    その上で自分は家計に5万入れるから、それ以上の金はAとA母で出して小遣いも自分で賄ってくれるなら良いよ。将来的にかかる子供の学費とかは自分が貯金しておくよ」

    A「いや家事と世話を全部やるのになんで生活費まで求めるの?しかも家に入れる金少なすぎ」

    B「いや家事育児を全部やるだけならAが専業主フの状態と変わらないじゃん。Aが楽になるだけで生活費増えて自分の負担増えるだけでメリット無しじゃん」

    こんな話になって結局はAとA母合わせて家事育児をしていくらかお金も入れるって方向で決まりました

    今は夫婦2人と子供1人の生活費として7万、Bの小遣いや交際費で3万としてBがAに10万渡しています
    それとは別にユニクロなどで家族三人まとめ買いする被服費や旅行や外食など変動費があってそれらを平均すると月3万程度です

    Bの昼食は給料天引きの社食です
    50代後半のA母には遺族年金などで年100万くらいの収入があります

    皆さんの意見を参考にしたいのですが、この場合A、A母、Bはお互いいくらぐらい出すのが妥当でしょうか?

    155 :キチママまとめちゃんねる 2014/12/30(火) 14:21:59 ID:5VK
    相談というのか質問というのかわからないのですが、男忄生女忄生両方の率直な意見を聞かせていただきたいです。

    妻と離婚する事になりました。
    離婚自体はお互い同意しているのですが親権で楺めています。
    妻は「あなたはお義母さんに娘を丸投げして顔も見ない生活させるのが目に見えている。」と言い、職場にも連れて行くことの出来る自分が引き取ると頑なです。
    私としては実家も既に無く完全な片親になってしまう妻側よりも、母親になれる祖母(私の母です)と実の父親である私がいる私側の方が娘の今後を考えると断然いいのでは?と考えています。
    また、34歳でバツイチの女忄生が子連れだと再婚(出来るのか謎ですが)に不利なのだから、妻の為にも娘の親権は私が持ちたいのです。
    それに妻は女忄生ですから、産もうと思えばいくらでも子供を産む事が出来るのだから、娘の事は忘れて自分の幸せを探してほしいというのが私の望みです。
    妻にはどういった説明をすれば私の思いを理解して親権を渡してくれるのでしょうか?

    600 :キチママまとめちゃんねる 2020/10/01(木) 18:34:55 ID:UU.a1.L1
    職場で25歳でお子さんができたAくん
    お子さんが生まれてから毎日寝不足、格好もクタクタ、見るからにやつれて常時風邪ひいたようなタヒにかけ状態
    最終的に体調崩して一ヶ月だけ育休とって職場復帰した
    ボロボロだったけど家事と育児頑張ってんだろうなってのは見て取れた
    でもAくんみたいな人はイクメン呼ばわりされず、ボロボロの姿から男忄生は侮蔑的な態度をとる人も居た

    その後職場の30半ばの男忄生2人にお子さんができたとき、2人とも奥さんと楺めていると愚痴っていた
    もっと家事やれとか父親の自覚を持てとか言われたらしく
    「男は女と違うんだから、いきなり父親の自覚持てとか言われてもなぁ」と
    女はお腹の子と苦楽を共にできるが男はできないんだから自覚持てなくても仕方ないとガバガバ笑いながら言い訳してた
    そこに第二子誕生でまたボロボロになったAくんがブチ切れ気味に口を出した
    「ならあんたらもまず奥さんと同じだけ苦しんでみろよ、なんで他人事なんだよ
    弁当くらい自作しろ、何1000円弁当なんて買ってんだよ無駄遣いすんな自炊しろ
    そんな不健康な飯やめろ、酒もコーヒーもやめろ、妊婦が食えないようなもん大金出して飲み食いすんな
    仕事終わったらさっさと帰れ、買い物して夕飯作れや、妊婦に買い物させて自分はのんびり飲んで帰ってんじゃねぇよ
    土日に遊び歩いてんじゃねぇよ、家事ヤレ、奥さんは24時間子供育ててんだからお前らも土日家庭の仕事しろ
    仕事より妊婦の方が辛いに決まってんだろ休みねーんだぞ、偉そうに俺は働いてるとか言ってんじゃねーよ
    妊婦に張り合うなら24時間寝てる間も働け、たったの週5、8時間程度の労働で張り合ってんじゃねぇよ
    父親の自覚がもてねーんじゃなくて逃げてるだけだろ」
    本当はもっとカッコいいこと言ってたけど、そんな感じで吐き捨ててた
    それから2人が愚痴る度に同じことを繰り返し、
    「家事できねーやつが子供生まれてすぐ育児できるわけねーだろ、お前ら奥さんに家事も育児丸投げするのなんか目に見えてるわ」
    とイラついたように言っていた

    実際二人に子供が生まれたら気まぐれにおむつ変えるだけで仕事と育児を両立するイクメン気取りしてて
    子育て経験者からはクスクス笑われてた
    まだ1歳にも満たないのに仕事終わりの飲みの頻度が変わらず、土日は相変わらずゴルフに行ったりしてる人たちがイクメンねぇって
    ホントに家事と育児と仕事してたらAくんみたいになるはずよねぇって
    まぁオムツ一日一回かえてドヤってるからね、私も失笑した

    今はコロナのせいで外出外食自粛ムードだったせいで男忄生2人とも仕事が終わったらすぐ帰宅してたそうなんだけど
    「家に居場所がない。せっかく家族サービスしてやってるのに『普段いない人がいられても邪魔』と言われる」と愚痴っていた
    お子さんは人見知り始まったらしく、父親を見て泣くんだってさ
    しかも2人とも奥さん共働きで専業主婦ですらないらしい
    きっと生んだ覚えのない長男状態で家にいられたら家事を増やす要因にしかならないんだろうな

    うちの職場、Aくん以外にも家族を大切にしてる男忄生が何人かいるけど、全員イクメンなんて言われてないんだよね
    皆家事育児を当たり前のものとしてやってるからいちいちアピールしないし、外からじゃわからないから
    飲み会のときに雑談したり、スマホで家族のアルバムとか見せてもらったりして初めてわかる
    そのせいかイクメンアピールしたりイクメンとしてチヤホヤされてる人を見ると胡散臭く見えちゃう
    実際に名実ともにイクメンの人もいるんだろうけどね
    でも今どき女の人だって働いて家事育児やってるのに女の人はチヤホヤなんてされないもんな
    私の母も私を産んで即職場復帰したけど凄いって言われたことない
    むしろ子供への愛情不足だってめっちゃ叩かれたし、私も散々クラスメイトの親たちから嫌味言われて育った
    だからやっぱりイクメンって胡散臭く見えちゃうわ

    320 :キチママまとめちゃんねる 2019/08/17(土) 12:31:10 0.net
    前の方の質問が終わってからでいいのでお願いします。

    うちの妻なんだけど、娘(3歳)が喋ろうとすると代弁して先回りで喋ってしまう。
    俺が子供に「今日は何して遊んだの?」と聞くと、子供が「今日はね、あのね、○○ちゃんとね」とたどたどしいが一生懸命話そうとしてるのに横から「○○ちゃんと△△ちゃんと公園行ったんだよねー?」と言うから、子供も「うん」と言って終わる。
    「子供が喋ってるから」と何度も注意してるのに、またすぐに同じ事を繰り返す。
    友達と話してる時はそんなことしないけど、言葉がなかなか出て来ない人や子供に、そうやって先回りして結局妻が喋ってしまう。

    俺が結婚の挨拶に行った時(遠方の為この時義親と初対面)も、義父が「お仕事は何を?」と俺に聞いているのに、俺が緊張してると思ったのか「仕事は○○で営業してるんだよね?」と先に答えてしまった。
    それなりに緊張はしてたが、こちらも営業職で30歳にもなるので受け答えは普通に出来るのに、先回りしてというより俺を押し退けて答えるから義父も「俺君に聞いてるんだから」と妻を黙らせた1幕があった。
    義父は口数の少ないタイプなんだが、義母も今だに義父と俺が会話してると割って入って義父の言葉を先に答えてしまうタイプ。

    このままでは、娘も妻や義母みたいに人の話に割って入って先に答えてしまうか、妻が先に答えてしまうから喋ろうとする意欲や、自分の言葉や気持ちの伝え方が分からなくなってしまうんじゃないかと不安になる。
    何度も口頭で「それじゃ娘との会話にならない」とか「娘に聞いてるんだから黙ってて」と言ってるのに、その時は「あ、ごめん」というがすぐに忘れてまた言っている。
    これを止めさせる方法や対策はないものか悩んでいる。
    ちなみに実害は今のとこ娘だけ。
    友達や俺みたいに普通に喋れる人にはやらないから、子供が喋るようになって急に目立つようになってきた感じです。

    このページのトップヘ