キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    育児


    521 :キチママまとめちゃんねる 2014/02/26(水) 14:34:51 .net
    ご相談です。。

    【自分の年齢・性別】26・女
    【相手の年齢】32
    【結婚年数 5年
    【子供の有無】二人
    非協力的な旦那に困っています。
    家事、子供たちのお世話など9割以上私が行ってきましたが、(旦那は私が朝忙しいときに子供たちのオムツかえてくれていました)
    日々不満がたまっていき、最近泣きながら、こどもたちのまえで、旦那と喧嘩してしまいました。
    家事などは夫婦協力してやっていくもんじゃないのかと旦那にいったら、「そんなことで・・!お前は要領が小さい!甘い!」と怒鳴られて、泣いて怒る私を笑いながらビデオでとりはじめました。
    たしかに私の甘えもあるかもしれません。
    だけど旦那の行動がショックでショックで・・。
    私の親の育て方が悪いんだと他にもいろいろいわれました。
    俺が全部やらないとダメってことだろ!と怒鳴られ、そういうことじゃないと言うのですが聞いてくれず。
    過去にも同じ喧嘩で怒鳴られ、カベに穴をあけられたりもありました。
    そういうのもあったせいもあり、怖くて、今回の喧嘩もわたしが謝り終わりました。
    旦那には、お前は頑張ろうとしないやつ、性格かえろといわれ、人間性すら否定されている気がしています。
    喧嘩のあとショックで呼吸が苦しくなり、床にふせていたら、私をまたいで、タバコをすいにいってしまった旦那をみて、愛情もなにもかんじませんでした。
    子供たちが寝たあとの、自分の自由な時間も旦那に制限されてます。
    絵かいたりすることがすきなので、やっていると、怒られます。
    すべてが自分の思うとおりにいかないとだめみたいな感じです。
    このことで別れを考えてしまうのは私は甘いでしょうか・・?
    こどもたちもいるので、本当にどうしようか、とても悩んでいます。


    703 :キチママまとめちゃんねる 2011/11/08(火) 20:39:03 ID:N9mXlcCV
    人に語るのは恥ずかしい話なんだけど、うちの息子(小3)がすごい馬鹿(汗)
    掛け算を覚えてないといけないらしいのに覚えてなくて、テストもほとんど40点とかだし
    毎日お友達と公園行って泥だらけになって、芋虫とか肩に乗せて帰ってくる。
    それで親も馬鹿。私=通信の高校卒業。夫=中卒で家業を継いでお店やってる。
    先日、ポストに手紙が入っていた
    「Aくん(息子)ママへ。」という書き出しで、
    「Aくんが勉強ができないせいで、先生が付きっきりでクラスの授業が遅れています。
    クラスには○○中学(私立)へ行きたい子が大勢いるのに、Aくんのせいで勉強が進みません。
    Aくんは特別支援学級へ行くか、転校をしてください。
    小学生なのにまともに掛け算ができないのは異常です。Aくんが異常でもクラスには関係ないことです」
    ↑こんな感じだった。匿名。
    夫と先生に相談する? とかいろいろ話しあって、夫が掛け算を覚えるおもちゃを買ってきた。
    それから親子3人で勉強した。掛け算とか私も夫も忘れてて、リズムで覚えるテープとかも使った。



    520 :キチママまとめちゃんねる 2015/05/26(火) 13:03:37 ID:iMDXqM0l.net
    二人目(2)育児が高齢(42)で辛すぎる。
    特に仕事との両立。
    復帰が二人目の唯一にして絶対条件だったから今さら引けない。
    彼が大黒柱で居続けながら実質子育てもしてきたので逆らえなかった。
    もう駄目かもしれんって仕事の日は毎日思ってる。

    幸い一人目がしっかりしてるので助かってるけど
    私がお迎え当番なのに、どうしても間に合わない時に
    上の子にお迎えをお願いして(卒園児で顔パスなので
    引き渡してはもらえたが)後日園の一回り以上若い担任から
    タヒぬほど切れられておばさんになって初めて人前で泣いた。
    もう色んなことが溢れた。歳いくと色んなところが緩んでかなわん。


    329 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/11(金) 06:45:06 0.net
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    俺、約40歳、会社員で年収550万、小遣いは昼食別散髪代込みで月2万
    嫁は2歳年下、パートで年収90万くらい、水道代だけ担当してて残りは小遣い
    子供は10歳前後が2人

    俺は平日の朝食作り・夕飯の皿洗い・洗濯、土日の皿洗い以外全て担当
    嫁は平日の朝食の皿洗い・夕飯作り・掃除、土日の皿洗い担当

    ・悩みの原因やその背景
    今までは育児で疲れてるだろうと思ってこの分担で不満は無かったのだが最近は嫁が甘え過ぎ、楽をしすぎで不公平な気がしてる

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    もう子供達も大きくなったし家事は君に任せたいんだけどどうかな?→まだまだ手がかかる
    このままの家事分担なら君もフルタイムで働けるよね?もっと働いて家にちゃんと金を入れてくれない?→水道代は私が払ってるでしょ。それにまだまだ手がかかるからフルタイムなんて無理

    という感じで嫁は「まだ子供に手がかかるからこのままで」と主張します

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    今までは育児で大変な時期だったことも加味して俺が家事を分担していたが、もうこれからは1人で家事をして欲しい
    今の家事分担のままならば嫁はもっと稼いで家に月15万入れて欲しい。そしてその分俺の小遣いを5万くらいにアップして欲しい

    正直ナメられてると思うので、凄み?とか威圧感とかそういう雰囲気で毅然と対応しても良いのかなとも考えてる


    94 :キチママまとめちゃんねる 2019/09/11(水) 02:00:38 ID:r4z4vyOY0.net
    投稿自体も初めてなので色々ご教示いただきながらの投稿になると思う。ご容赦いただきたい。
    ここはまとめで見る程度の知識しかない。
    相談という行為自体あまりしてきたことがなく、結婚してから相談できる人間関係もなくなったのでここで相談させていただきたい。

    ◆現在の状況
    妻が離婚したいと家事、育児に無気力になっている。

    ◆最終的にどうしたいか
    離婚を回避し、なんとか良い関係に戻したい

    ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
    29歳 サービス業 330万

    ◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
    26 パート 100万程度

    ◆家賃・住宅ローンの状況
    住宅ローン 月6.5万 35年払い

    ◆貯金額
    なし

    ◆借金額と借金の理由
    なし

    ◆結婚年数
    6年

    ◆子供の人数・年齢・性.別
    2人 4歳、2歳

    ◆親と同居かどうか
    同居していない

    ◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
    なし

    ◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
    主に自分のズボラさ、他人任せなところ。
    嫁には言っても治らないので無気力になった。離婚したいと言われた。
    例えばドア、窓の鍵のかけ忘れ。言ったことを守れない等。本気でやろうとしてないだけかもしれないが、自分としては時間が足りなかったり、急いでしまって起きるケースが非常に多いと感じている。
    後は食器洗いでも毎回でもないが、洗い残しがあったり、最後にシンク全体を掃除していないため汚れが落ちにくく次の朝まで残ってたり。
    幼稚園のイベントを把握して入るものの、積極的に動いてなかったり。私実家への連絡が消極的など。(子供のイベント等で)

    正直私自身が全面的に悪いのは百も承知なのだが、私の成長スピードが妻の期待値より相当低い。どの問題も私は前進しているように感じている。
    例えば窓の閉め忘れ等々は完全になくなったし、それ以外のことや家事のレベルも少しずつ改善はしてきている。
    幼少期から母親に頼りきりであり、家事レベルはもともと壊滅的だった。嫁にはとても苦労をかけていると思う。


    120 :キチママまとめちゃんねる 2019/09/25(水) 20:20:10 ID:MDgCyAJO.net
    2歳半男児
    子供が馬鹿すぎて嫌になる
    何かもう将来に期待出来なさそうだから習い事も辞めさせたいレベル

    ご飯はボロボロこぼすしこぼした物を上手く拭けない、枝豆をバラバラに投げる→叱るとニヤニヤして目をそらす
    興味のあること以外は無視する(そもそも聞いていないのかも)
    何度やめてと言ってもまた同じ事をする
    ダンス出来ない、お絵かきもグチャグチャしか書けない、ひらがなを覚えようともしない、英語の発音がカタカナ英語
    他にも書き切れないほどいっぱいある
    確認したら私や夫が同じ位の頃はもっとしっかりしていたらしい
    馬鹿だし3月生まれだし最悪…


    743 :キチママまとめちゃんねる 2015/10/03(土) 17:13:58 .net
    嫁が中絶女だった
    子供の為ならタヒんでもいいとか言ってたのに自分で子供杀殳してやがった
    息子と添い寝してるの見てるとゲロ吐きそう


    52 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/10(木) 19:21:24 ID:LQZhZsyW.net
    かなり心を許せるなと感じ始めてたママ友に子の指しゃぶりの理由を聞かれた
    我が子(1歳半)は眠い時、寝起き、マッタリしてる時に指しゃぶりするのでそれを伝えたんだけど、『わたしの知り合いの兄弟の末っ子が、ほっとかれがちで指しゃぶりをよくしててさー!そのまま出っ歯になっちゃったからね~』と返されて返答に困ってしまった....
    心許せるなーママ友を超えたふつうの仲良しになれるかもなーなんて思った自分が馬鹿だった。最低限の距離は置いておこう


    778 :キチママまとめちゃんねる 2016/04/30(土) 10:21:17 ID:K0q
    長男生まれた時、NICUに入ったり身長があまり伸びなかったりしてさー。心配だから仕事辞めて専業主婦になってくれって言われたんだけど。
    子どもに「お母さんなんで家にいるの?友だちのお母さんはみんな働いてるし、お小遣いだってたくさんもらったり、習い事もたくさんしてる。働いてよ。」って言われて何とも言えない気分。
    夫は「おまえが生まれた時にお父さんとおじいちゃんたちでお願いして、家にいてもらってる。」って言ってくれたけど、子どもは納得してない。
    月一で子ども病院連れて行ったり、夜中救急連れて行ったりしたのは2歳までだから記憶にないんだろうけど。
    そういう年頃ってのも分かってるけど、もういいや。
    資格職だし、休みあけたら派遣登録して働くわ。
    馬鹿馬鹿しくなった。


    955 :キチママまとめちゃんねる 2018/10/26(金) 21:30:02 ID:a7YgFr4k.net
    ただいま入院中
    子供4歳と2歳がいて、仕事に家事育児をワンオペで行なっている
    旦那は単身赴任中。実家は車で五分の距離でめちゃくちゃ近いけど両親は頼れずほぼ寄り付かない
    毎日しんどくてしんどくて仕事なので
    朝は7時に家を出て、夜は6時前に帰ってくるといった日々を繰り返していた
    旦那が帰ってきた4日前、夜中に猛烈な腹痛があり発汗し手足が痺れ、立てなくなった
    意識も朦朧としてきて
    これはヤバイと思った。でも病院に連れていってもらうにしても子供たちを起こして…とか
    大変すぎる
    旦那を起こして救急車を呼ぶようにお願いしたら
    「は?は?そんなヤバイの?なんなの?どうしたの?」と呆れた反応
    「歩けないし、運転できない…お願い救急車呼んで」と声を糸交り出して言ったら
    「は?ちょっと大げさだよ。待って今お義父さんに電話するから」
    「いやいや!痛みが本当に尋常ではないから早く救急車呼んで!夜中に起こすとかないから!」と言っても無視。結局実家に電話され来てもらうことに。
    しかもその間激痛に耐えなくてはならない地獄を味わった
    両親来たけど結局救急車呼び、救急搬送された
    入院したその日の夜に子供と会えないのが凄く辛かった
    子供と離れられなくなっている自分に気づけた
    普段しんどくて辛かったけど、その毎日の積み重ねで子供に母親にしてもらったのだなと感じたし、気づく事ができた
    そして旦那が非常事態に使えない事がよくわかった
    明日は退院なので今回学んだ事を忘れないで
    子供たちを愛そうと思う

    このページのトップヘ