キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    義務


    4f534befe7c945e1eb2add4999efe53f_t
    313: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/28(土) 23:17:15
    あまりスカッとしないかもですが、でも頑張りました 

    トメは中距離別居で事あるごとに電話で凸(ウトは結婚後鬼籍) 
    内容は「孫産め」「同居しる」「嫁なんだから婚家につくせ」 
    旦那はそのたびに〆ていたんですが旦那がいない時に自宅へ凸 
    「跡取り産むのと親の介護は女の義務~云々かんぬん」 
    「三年子無きは~ナンタラカンタラ」とウダウダ 
    いつもは聞き流していたんですがその日は生理中でちょっとイライラ気味 
    「義務~」にカチンと来た私は 
    「出産、妊娠が女の義務でしたら部屋に閉じこもってるコトメさんは 
    女の義務どころか国民の義務すら果たせて無いじゃないですか」 
    トメは電話の向こうでファビョってたけど私はそのままガチャ切り 
    旦那に電話で「あんな女とさっさと別れなさい」って言ってたらしいけど 
    「そんな馬鹿な義務あるか」とばっさりと切り捨てられたそうだ 

    トメの脳内はいったいいつの時代で止まっているんだろうか 
    旦那にトメからの連絡は無視していいって言われたから 
    相手しなくてすむからスッキリ


    d2e2d3fcad49c7aba4769c4dea7cf857_t
    399: 名無しの心子知らず 2012/03/13 03:54:55 ID:FaZZ+zD2
    給食費滞納者が学校全体の3分の1いるから1品減った 
    おもに果物やヨーグルトなどがつかなくなった 
    おかずも今までより少し減っているとか 
    毎年この時期に卒業祝いのケーキを出すのも中止 
    払えるのにあえて支払わない親のせいということを子供たちは知っている 
    当然の義務として支払っている親や行政に集ってもなんともないのね 
    むしろ、世の中うまくわたっているつもりか 
    未納親へクラス中からブーイングされているのは 
    そこの家の子も知っているだろうに 
    「恥」の概念がないのかね。負の連鎖で自分と似たような子を作って外からみたら 
    不幸な生活を送るのだろうか。オカルトだ


    fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_t
    606: 名無しの心子知らず 2010/12/30 11:54:16 ID:ihAfi6lH
    基本的に良い子なんだけどセコケチな友達A。 
    私の結婚式の時に子供がまだ小さいからと、式はパスして披露宴から出席。 
    そして花嫁の両親への手紙などのクライマックスを待たず、料理を完食した所で引き出物抱えて帰って行った。 
    小さい子持ちながらも出席してくれたことには感謝してる。 
    でも、「式にも出てないし披露宴も途中までだったから、御祝儀は1万でいいよね☆」って有りかよ。 
    しかも、妊娠中にも他の友達の結婚式でも同じことをやらかしたらしい。 

    Aの結婚式に自分が招待されたから一応声掛けたけど、赤ちゃんいて大変だろうから欠席しても構わないって伝えてたし、 
    こんなことならいっそ欠席してくれた方がありがたかった。 
    お金がどうこうではなく、気持ちの問題でね。 
    まあでもただ単にそれだけのやらかしなら許せるんだけど、 
    前科もたくさんあるしA自身の結婚式も御祝儀集め目的のような酷い物だったし…。 
    けして嫌いではないんだけど、なんだかなあ…。

    675 :キチママまとめちゃんねる 2016/09/01(木) 01:52:30 ID:IsW
    公共交通機関で老人に席を譲るべきという意見は間違いとは思わない
    だけど若い人は譲るべきだという意見は受け入れ難い

    私は若くて20代で元気そうに見えるけど、甲状腺の病気で常に疲弊状態
    治療はしているけど数値が下がらずに心拍数と体温が高く、思うようにならない
    常にマラソン、調子の良い時で小走りをしている状態と医者には言われている
    しかも生まれつき関節が弱くて、足にはずっとサポーターを巻いてる
    歩くことはできるけど実際に走ったりはできない
    そして不幸なことに、私はタレ目タレ眉ガリで気が弱そうに見え、絡まれやすい見た目をしている

    私が特殊なのはわかってる
    それはおいといて、私じゃなくても朝方電車に乗っている人は大多数が夜勤明けか仕事という戦場に向かう人たちだろうし
    夕方電車に乗っている多くの若者も働いて疲れ切っている人が殆どだろう
    そんな人たちに、朝や夕方電車やバスで席を譲るよう強制してくる老人の集団がいて迷惑している

    私は元気そうに見えるけど、立ち続けていることが辛い
    席を譲るように言われて無理ですと断ると、非人道的だと頭ごなしに説教をされたことも頭ごなしにキレられたこともある

    この老人たちは全員趣味を同じくする老人会の方々で、病院へ行くとか仕事に行く方々ではないことは会話からわかっている
    背中には登山用のリュックを背負っている日もある

    老人相手にどうしてここまで説明しなければならないのかと思いながらサポーターを見せたら、ワシらだって膝が痛いんだと市販のサポーターを見せつけられた
    病気で辛いんですと病気のことが書かれたお薬手帳を見せたら、ワシらだって薬を飲んどると張り合われた
    最後にはお前の務めている会社に言いつけてやると言われた
    老人たちにとって若者が席を譲ることは義務で、義務を果たさない者は罰を受けて当然という態度だった

    いつしかその老人たちが乗ってくる車両に多くの乗客が乗らなくなった
    老人のことを知らない人や、譲れと言われない妊婦や、同じく老人と言われる年齢の人、声をかけられない強面の人だけが利用してる現状
    バスは席数も少ないので仕方がないと思うが、電車ではシルバーシート以外で席を譲ってもらうよう声をかけることを禁止してほしい
    私も好きで断ってるんじゃない
    無理して立って倒れでもしたら、とんでもない数の人に迷惑をかける
    老人はそのための自衛ですら張り合って潰してこようとするから、シルバーシート以外の席を譲るよう強制するのは迷惑行為という決まりでも作ってくれないと困る
    かわりにシルバーシートで健康な若者は疲れてようが席を譲るようにする決まりでもつくればいい
    そもそも老人の意識レベルでシルバーシートと普通のシートに区別が無いならシルバーシートの意味がないではないか
    実際に今シルバーシートがまともに機能しているのか疑問だ

    303 :キチママまとめちゃんねる 2012/08/08(水) 11:46:23 ID:QzKb91g90
    子育て終了と同時に、扶養するのは義務ではないと、私に遠まわしに訴えて来てた夫。
    挙句の果て「寄生虫」と言われた。 昨日も大喧嘩。今夫が氏んでも絶対に泣かないだろう。

    私はここずっと自分で生活費を稼がざるを得ない。 もう寄生虫なんて言われたくない。でも
    女のパートなんてたかが知れてるよね。

    367 :キチママまとめちゃんねる 2012/09/25(火) 09:42:56 0
    俺の修羅場。
    念願のマイホーム建設だ!
    と浮かれてたら、このあたりは遺跡やかわらけが
    ざくざく出るところだった。
    基礎工事の前の学術調査が義務になっているが
    どうもヒットしたらしい。
    調査が終わるまで、触れねえ orz
    俺の家が建つのはいつになるんだ・・・。

    397 :キチママまとめちゃんねる 2019/01/26(土) 19:58:00 ID:FLmIVXgD.net
    会社の同僚が去年離婚した
    「托卵された。俺の子じゃないのに養育費払わされる」って愚痴ってる。
    そりゃひどいなと思って話を聞いてやった。
    まだ子供はわりと最近生まれたばかりだって話だし、
    そのくらいの時期なら訴えを起こせば戸籍から抜くことできたんじゃなかったっけ
    って思って素人知識でアドバイスしようともしたんだが、なんかおかしい
    よーく聞いてみると要するに

    元妻「子供できたよ3カ月だって」
    同僚「3カ月前なら俺の子じゃねーじゃねえか」
    元妻「やべバレた」
    同僚「離婚だ離婚」
    元妻「間男の所行くわ」
    数カ月経過。子供誕生
    元妻「生まれた子が間男の子じゃなかった。あんたの子かも。DNA鑑定しよう」
    同僚「俺の子のわけないのに。よしはっきりさせよう」
    鑑定の結果は同僚の子

    同僚は「俺の子のはずないのに!鑑定がおかしい!嵌められた!」と言っているが、
    同僚の俺の子じゃない発言の大元って「妊娠3か月なのに3か月前に俺はやってない」なんだけど
    これってわりとよくある間違いで、妊娠3か月が丸々3カ月じゃなくて、実質的には1カ月半とかありうるんじゃなかったっけ
    つまり、たまたま元妻に間男がいてひっかかっただけで、子供自体は同僚の子でもおかしくない時期だったと
    きっちり鑑定して結果がでてるんだから、元妻が浮氣してようが、子供は同僚の子だよな。そりゃ養育費の義務はある。
    そう説明したんだけど同僚は納得いかなそうな顔だった。
    しまいには手帳のカレンダー見せながら「正月から2カ月しか経ってなくても『3月』だろ。それと一緒」って説明までした

    650 :キチママまとめちゃんねる 2012/02/11(土) 02:21:32 ID:9Eu9k61H0
    夫から離婚を言い渡されました。
    私は離婚したくない。愛情はないけどこの生活を手放したくないので。
    旦那には女がいるから有責者だし私が拒否すれば離婚はないと思ってた。
    てか、そう旦那に言った。でも、旦那も色々調べたみたいで
    「俺はこっそり隠れて不イ侖したつもりはない。5年も前から乜ックス乚スで
    俺が何度も何度も体を求めても拒否されてキレた時に
    ”そんなにしたいなら風イ谷いけば?”って言ったのはお前。
    乜ックス乚スも離婚の原因になる。俺は風イ谷は生理的に嫌だったから我慢してきたけど
    好きな人が出来て乜ックスした。お前は俺が浮氣したのを知っても悲しむどころか
    勝手にやってって言っただろ?それから俺は浮氣が本気になったからお前と離婚する。
    お前に拒否する資格はない」みたいなこと言われた。旦那が言った内容はまぁ事実だけど、
    浮氣は浮氣だし、私は言葉では旦那を傷つけたかもしれないけど、私自身は浮氣とかしてない。
    しかも旦那は「俺は慰謝料を払う義務はないと思っているけど、子供が苦しい生活をするのは
    嫌だから、この家も車も全部やる。養育費も月8万やる」と言われた。しかも物凄く上から目線で。
    「ごめんなさい、離婚してください。条件は飲みます」って感じならまだ私も折れるけど。
    何なんだ?その「これだけのことをしてやる」みたいな高飛車な感じは。浮氣モノのくせに。
    勿論、乜ックスを拒み続けたのは私が悪いかも知れないけど、浮氣の方が100倍悪いのに。
    ずっと専業してきて手に職もないし、生活していけない。何とか再構築したい。
    その為なら乜ックスしてもいいし、別に浮氣は浮氣で容認してもいいとまで思ってるけど、
    何か良い手はないですかね?いや、私も悪いとは思ってます。でも、旦那に偉そうにされる覚えないです。

    298 :キチママまとめちゃんねる 2014/11/11(火) 09:58:49 0.net
    義兄家が義両親と同居してるんだけど、事あるごとに義兄嫁から「親の世話は子世帯全員に義務があるのに、うちばっかり」って言われてた。
    介護になったら旦那が考えたらいいけど、今現在って義両親はとっても元気に畑耕してる現役ファーマー。
    そのおかげで家賃も払わず住めてるでしょ?と言ったら、義兄嫁が怒って「介護じゃなくても同居ジジババのお守りは大変なのよ」と怒鳴った。
    義姉が聞いて「じゃあ、うちが住むから出て行って」といった。
    義姉家は一番下の子も大学受験が済んだから、義実家に転居しても大丈夫だって、さくさくと義親に話が行った。
    義兄嫁大慌て、義両親は義姉と住みたいって大喜び。

    そこからなぜか、義兄嫁から私に「援護してくれ」的な連絡が来る。
    私が義姉の味方だってばというと「嫁同士助け合うべき」とか、なんで?と首をひねりたくなるようなこと言ってる。
    「さんざん同居大変って言ってたんだから楽になってよかったじゃないですかあ」と返事して、以後は構うのをやめた。
    4月から義姉たちが引っ越してくることになったらしい、どうなるか見ものだよ。

    612 :キチママまとめちゃんねる 2020/09/02(水) 08:25:27 0.net
    一人暮らし義母が認知症っぽくなってきた
    義兄が義兄嫁を義実家に送って面倒見させようとしてる
    義兄嫁から自分一人ではやれないあなたも手伝えってLINE来たけど
    介護するのは義兄と旦那であって自分たちに義務はなくね?
    義兄嫁は専業主婦だから義兄の稼ぎがなければ困るんだろうけど私たちは共働き
    それに義実家って資産家らしいから都内のそこそこ広い家売ったり貯金使えばホームにもいれられる
    でもその家は長男である義兄が継いで住むから売らないんだって
    知らんがなで終わらせたい

    このページのトップヘ