キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    村八分


    7 :キチママまとめちゃんねる 2019/08/17(土) 00:03:57 ID:Xs.ia.L1
    町内会・自治会絡みの話なんだけど
    特定されて村八分とか嫌がらせされると面倒だし
    助成金詐欺かもしれないのでところどころフェイク入ってます

    町内の集会所ってありますよね?
    十数年前に私が引っ越した町にはそれが無くって、代わりに町内の寺の敷地内に
    木造平屋建ての建物があってそれを集会所として使ってた。
    もともと、寺で葬儀や法要があった時に参列者が休んだり、食事したりする
    建物で町内ではそこを寺の名前を取って○○寺会館と呼んでた
    その建物は戦前からある様な感じで、トイレは和式のくみ取り、水回りも湯沸かし器なんて
    ないから水しかでない蛇口が一つにコンロは携帯コンロサイズのが一つ、
    冷房無し暖房は石油ストーブが一つという有様だった。
    その○○寺会館が老朽化で、取り壊される事になり、町内会で新しい集会所建設の
    話し合いがあって案が出された。
    それを要約すると

    ・旧○○寺会館を取り壊した跡地に鉄筋コンクリート作りの新○○寺会館(仮名)を建設。
    ・旧会館には無かった冷暖房(エアコン)完備、床暖房も入れる
    ・トイレはウォシュレット、水回りも最新システムキッチン入れる
    ・建物の所有権は寺でこれまで通り寺で使用。助成金貰うから空いてる日時で集会所として
     使っても良い
    ・ついては2ヶ月後末までに各戸、持ち家世帯20万円・借家世帯10万円を
     集金する。集金するの面倒だから現金一括で。
    ・もしも、この案以外(寺には作らない・負担金大幅減額)だと土地から買わないといけない
    から助成金が出てもかなりショボいものになる

    続きます


    257 :キチママまとめちゃんねる 2013/05/16(木) 15:48:59 ID:6AFYIcFS
    一斉に売り出した建売住宅を購入し、入居した。
    5世帯がほぼ同時期に入居し、全員同世代ということもあって、
    仲良くしてた。
    その中のA家は建売住宅につけられるいろんなオプションの中で
    一番高いものをフルオプションでつけて、A妻はそれを自慢にしていた。

    が、五年くらい経った時にA家自慢のオプションが次々と壊れ、補償期間も過ぎてるとかで
    修繕にかなりの額がかかるらしかった。

    で、A妻が言うには
    「A家はオプションつけて、この5世帯の中で一番お金がかかった。修繕でさらに
    お金がかかるのは納得できない。修繕費を5世帯で分担しよう」

    残り4世帯の妻たちは「はあ?」だった。もちろん断った。今後のおつきあいも断った。
    A旦那が後から「勝手なことを言ってすいませんね」とか言ってたけど
    勝手通り越して異常だよ。

    元からA妻は自慢が過ぎてちょっと浮いてる感じの人だったんだけど、
    村八分的な状態になるのにためらいがあっておつきあいしてた。
    もうためらわない。


    56346202b6c84eacbd39342275770b74_t
    197: 名無しさん@HOME 2011/12/24 20:18:43
    ほぼ一年ぐらい前の話。 
    まだ結婚前で、義実家予定だったトメとコトメに水をぶっかけ、外に蹴り出した。 
    積もってた雪の中に顔面を何度も押し付けながら怒鳴り付けてたら、顔が軽い凍傷になったとか。 

    彼の実家に挨拶に行ったら、コートも着てない上半身ネ果の子が震えてた。 
    何事と思ったら、彼はコトメの子で。こういう虐待はわりとあったらしく。 
    彼がしめてもどこ吹く風、子供を避難させれば警察が彼を捕まえるという状態(誘拐になるんだと) 
    今回も、預けてあった親戚の家からコトメが勝手に連れ帰ってきたらしい。 
    で、上記の大暴れに至り。通報されたけど、来た警官にも大説教かました。 
    「ネ果で雪の中放り出す実母と一緒のほうが幸せってアホかあんたーっ!」 
    近所中に響きわたるような声で絶叫した。 

    現在、トメコトメは村八分。警官には何らかの罰があったらしい。 
    田舎のおじちゃん警官ゆえにのほほんとしてたのかもしれないが、後悔してない。 
    トメコトメは稼ぎ手である彼とサンドバックである子供を無くして泣きついてきたが、 
    「今度は逮捕だよ」と言ったらそれきり。時々呪メールがくるぐらい。 

    熱血正義感で突っ走った勢いが止まらず、押し掛け女房してコトメ子を全員引き取り 
    周りを振り回しまくった自分がただDQNなだけな気もするが 
    夫と長男待ちの時間があったので書いてみた。 
    あと、トメとコトメは本当に困窮してるらしいけど、絶対助けない。


    f20fd17de08a2bbc3a7b79853967adc1_t
    143: おさかなくわえた名無しさん 2012/08/02 07:55:39 ID:ymc+TKGB
    もう15年以上前の話。 
    母方には従姉妹世代が8人いる。その8人の中で一番の年長者だったA姉ちゃん。 
    親戚の集まりの度に、母たちに代わって従兄弟の世話を焼いてくれるしっかり者。 
    大人たちからの信頼も厚いA姉ちゃんは、私たち兄弟や他従兄弟の憧れだった。 

    成績も優秀だったのだが、中3の時、病気になったり、人間関係でトラブルがあって受験に失敗。 
    金銭面の問題もあり、学区で一番偏差値の低いF高校の特進に行くことになった。 
    そこにしゃしゃり出てきたのが、ほぼ他人じゃん、って縁なのに、家が近いと言うだけで人寄せの時に飯だけ食べて帰る親戚の婆さん。 
    この婆さんの唯一の自慢は、次男が学区でトップの進学校○×高校出身ということ。 
    実際○×高校はレベルが高く、うちの地域だと、「東大出です」より「○×高出です」の方が持て囃される。 

    毎年祖父の3月の誕生日に親戚が集まるのだが、手伝いも挨拶もせず、ごちそうを食べる婆さん。 
    そして、どこで聞きつけたのか、A姉ちゃんにしつこく「どこの高校行くの?」と尋ねた。 
    A姉ちゃんは言いたくない。それを知って、「今どんな気持ち?」のAAよろしく、聞き続ける婆さん。
    居たたまれなくなって、泣きながら、広間を後にしたA姉ちゃんの背中を見ながら大爆笑した婆さん。 
    他の親戚連中に責められても、何が悪かった?とすっとぼける婆さん。 
    あんな底意地悪い笑い方しておいて、事情を知らぬとは言わせねぇ。 

    いびり足りないのか、今度は私ら従兄弟に向かって「本家でも種が近いと変なのが生まれる」とも抜かしやがった。 
    (私の祖父と祖母は、甥と叔母の関係) 
    父や男連中もブチギレていたが、相手は年寄りだし、嫁の実家だしで手は出せない。 
    口で言ってもボケた振りしてかわされてしまった。 

    しっかり者のA姉ちゃんが声をコロして泣いているのが、幼心にとてもショックだった。


    919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_t
    406: 名無しの心子知らず 2011/06/01 11:20:13 ID:PN10fTJ5
    ぶった切り。 

    数日前、いつもと違う時間帯に赤ん坊を抱いてスーパーで買い物した。 
    前抱っこなので手元が見づらくて、トロトロ袋詰めしていたら、 
    詰め終わって横に置いていたエコバッグ1がスッと消えた。 
    「?」と見ると、茶髪で40~50代ぐらいの女性が歩き去ろうとしている。 
    「え? ちょ、返して!」ぐらいしか言えなくて、 
    追いかけることも出来なくてそのまま逃げられてしまった。 

    ・・・はて。どうしたもんだか。などと呆然としていると、 
    向かいで袋詰めしていたお婆ちゃんが 
    「あれ、町長んとこの嫁さんだわ。電話しといてやるから家で待ってな」と。 
    スーパーがあるのはA町、私もA町在住。 
    お婆ちゃんは隣のB町から来ていて、町長もB町の町長、息子一家もB町在住。 
    更に私は元々B町出身で、今は育休中だけどB町で働いてるのでお婆ちゃんとも面識あり。 
    知り合いの店員さんも見ていたので、ミルクの時間も近づいていたし 
    通報云々は後回しにしにひとまず私は帰宅。 

    数時間後、B町長御自らw電話をくれた。 
    平謝りで、取り急ぎ弁償するのでレシートをFAXしてくれ、とのこと。 
    盗られなかったものは横線で消してFAXしたんだけど、 
    B町長婦人が盗られてないものまで全部買ってきてくれた。 
    しかもさりげにグレードアップまでして。 
    (98円のやっすい食パンがホテルブレッドになってたり) 
    町長夫妻も元々知人だし、あんまりにも平謝りなので泥ママについて詳しく聞けなかった。

    541 :キチママまとめちゃんねる 2009/08/07(金) 11:34:28 ID:EDueC72V
    gdgdな流れを変えられるかな?
    スカッとはしないでしょうが、スピード解決な案件を一つ。

    若い頃買ったペンダント、ちょっとデザインがいかにも過ぎて
    つけることはなく、タンスの中で眠っていた。
    どうやらそれを盗まれていたらしい。
    犯人はAママというのが、次に彼女と会った瞬間に分かった。
    なんで分かったかというと、そのペンダント、私の名前が書いてあるから。

    私「……それどうしたの?」
    A「可愛いでしょ?こないだ買ったの!」
    私「いや、可愛いって言うかその模様」
    A「うん、この曲線が可愛いよね~。アラビアンって感じで」
    私「まぁそれアラビア文字だからね。アラビアンだよね。
    で、そこに書いてるの私の名前なんだけど」
    A「え」
    私「てかそれ、うちのクローゼットの中にあったヤツだよね。何で持ってんの?」
    A「……うそつき!」

    そういいながらダッシュで逃げたので、アラビア文字をプリントアウトしたもの持って
    A実家(同居している。旦那はマスオさん状態)に出向いた後は早かった。
    間違いなく私の名前が彫金してあること、それをつけた私の写真が手元にあること。
    本人以外のA家族全員に平謝りに謝られて、一件落着しましたとさ。
    警察とか噛ませられなかったのが個人的にはすっきりしないが、まあいいんだ。
    警察よりよっぽど恐ろしい村八分状態を味わうと良いよ。

    541 :キチママまとめちゃんねる 2009/08/07(金) 11:34:28 ID:EDueC72V
    gdgdな流れを変えられるかな?
    スカッとはしないでしょうが、スピード解決な案件を一つ。

    若い頃買ったペンダント、ちょっとデザインがいかにも過ぎて
    つけることはなく、タンスの中で眠っていた。
    どうやらそれを盗まれていたらしい。
    犯人はAママというのが、次に彼女と会った瞬間に分かった。
    なんで分かったかというと、そのペンダント、私の名前が書いてあるから。

    私「……それどうしたの?」
    A「可愛いでしょ?こないだ買ったの!」
    私「いや、可愛いって言うかその模様」
    A「うん、この曲線が可愛いよね~。アラビアンって感じで」
    私「まぁそれアラビア文字だからね。アラビアンだよね。
    で、そこに書いてるの私の名前なんだけど」
    A「え」
    私「てかそれ、うちのクローゼットの中にあったヤツだよね。何で持ってんの?」
    A「……うそつき!」

    そういいながらダッシュで逃げたので、アラビア文字をプリントアウトしたもの持って
    A実家(同居している。旦那はマスオさん状態)に出向いた後は早かった。
    間違いなく私の名前が彫金してあること、それをつけた私の写真が手元にあること。
    本人以外のA家族全員に平謝りに謝られて、一件落着しましたとさ。
    警察とか噛ませられなかったのが個人的にはすっきりしないが、まあいいんだ。
    警察よりよっぽど恐ろしい村八分状態を味わうと良いよ。

    948 :キチママまとめちゃんねる 2018/11/21(水) 05:10:07 ID:UFZ2pZc90.net
    このスレ見てたら私なんて全然黒くなかったわ

    念願のマイホームを建てた数年後に近所に空き巣が入って
    うちの防犯カメラにバッチリ犯人が映ってたけど
    警察に提出しなかったこと
    窃盗はタヒ刑になる訳じゃないから犯人に報復されても嫌だし
    犯人が地主の息子の嫁だったからね
    証拠の提出なんてしたら村八分で生活できなくなる
    警察にはカメラは本物だけど録画してないんですよ~で通した
    SDカードは速達で実家に送っておいた

    かわいそうだったのは被害にあった家の娘さんが大学に行けなくなったことかな
    タンス預金だったものだからすっからかん
    栄養士になるのが夢って言ってたけど今じゃ農協の事務員
    農協の事務員でも田舎だと大金星だけどね

    373 :キチママまとめちゃんねる 2014/06/16(月) 17:08:04 ID:???
    人間の潜在的なパワーにスレタイ。

    数年前、親しくしていた社宅仲間の奥に襲われた。
    うちが家を建てることになり、特に話してないのに向こうから話を振ってきた。
    最初はマイホーム羨ましい、でもお高いんでしょう?という世間話だったんだけどどんどんエスカレート。
    どうせ親に払わせるんでしょ?旦那の給料じゃ住宅ローンなんて無理だもんね。
    それとも頭金ゼロで借金地獄になるケース?不動産会社に踊らされてる。
    見栄はってないで止めた方がいいよ。子供もいないのに家建てる人って惨めだよ。村八分にされるよ。
    あ、うちの子供達遊びに行かせようか?てゆーか建ったらうちで住んであげるよ。
    私の許可なく社宅出るとか許せない。住所分かってるんだから、どうなってもしらないからね。

    メール&電話爆撃が脅迫めいてきて夫に相談。
    基地奥の夫に言っても全く改善されず、結局上司から注意してもらったらその日の夜に襲撃を受け、
    私と夫はかすり傷だったんだけど基地奥自身が玄関ドアを全力で叩いて蹴って指と足首の骨を折った。
    人間って自らの骨を折ってしまうほどのパワーが出せるんだなぁと思ったのが衝撃。

    234 :キチママまとめちゃんねる 2015/01/20(火) 23:08:29 0.net
    祖母のためと思ってついていた嘘を従兄弟がバラした時。
    祖母と祖父は村の中ではおしどり夫婦と呼ばれるほど仲が良かった。祖父は仕事で出張に行くと出張先から毎日手紙を書いた。祖母も毎日返事を書いた。
    ある日、出張先で祖父が事故でタヒんだ。
    家族と村人のみんなは祖母のために祖父がタヒんだ事をひた隠しにした。祖母のために郵便局員は毎日祖父の筆跡を真似て手紙を書き続けた。
    それをずーっと続けた。郵便局員が亡くなるとその子どもが郵便局員になって手紙を出し続けた。手紙の最後には必ず家と家族を村で守ってくれとしたため、祖父の出張先に行くことも止めるようにした。
    ここまでは私も生まれてなかった頃の話。

    みんなで嘘をつき始めて40年経った。祖母は病気になり、しきりに祖父へ会いに行きたいとせがむようになった。
    祖母の悲痛な叫びにみんな心を痛めたけど、絶対に誰も真実を語ることはなかった。

    それから1年後。この頃から祖母は手紙を書いても、祖父に会いに行くとまでは言わなくなった。
    従兄弟が祖母に真実を話したからだった。

    このページのトップヘ