援助
息子「結婚式挙げたいから援助してくれ」俺「条件がある。借金という形でなら援助しよう。そして婚約者の奨学金を返済するまで同居しろ」俺の考え方、おかしいか?→そして結果…
360 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/16(土) 18:25:01 0.net
息子(26歳)が結婚をしたい相手がいると言ってきた。
相手は24歳の女性.。大学で同じサークルだった人で明るく良い子だそうだ。
お父さんはサラリーマンで、お母さんはスーパーでパートで働いているらしい。
俺の家は、自慢できる家柄でもないし、相手の家柄を気にすることは無い。
相手のご両親が、無職でギャンブルに狂っているとかで無く、きちんと働いているなら、
何も問題ないと思っていた。
が、問題があった
奨学金と云う名の借金。
相手の親は、高卒で働けと言ったが大学へ行ったのは自分の意志だから自分で払えと言っているらしい。
もう一つが、結婚式の代金。
息子は会社関係の人たちを呼ぶから、きちんとしたホテルでそれなりにやりたいと言うが、
相手の親は、結婚式場で十分。ホテルでなんて贅沢と言っている。
結論
息子は、結婚後少し援助してくれ。ホテルと結婚式場の差額分(相手負担分)をこっちでお願いしたい。
俺の意見、借金を返済するまでこの家で同居しろ。家賃光熱費が無料になる。
食費も同じものを食べるなら無料になる。二人の外食分だけ負担すればいい。
お金を貯めて、奨学金を二人で返せ。それから二人で生活すればいい。
差額分を負担すると、相手のご両親の立場が無くなる。
相手親とは対等でいたいから、負担はできん。俺からお前への借金としての貸し出しならできる。
俺の考え方、おかしいか?
相手は24歳の女性.。大学で同じサークルだった人で明るく良い子だそうだ。
お父さんはサラリーマンで、お母さんはスーパーでパートで働いているらしい。
俺の家は、自慢できる家柄でもないし、相手の家柄を気にすることは無い。
相手のご両親が、無職でギャンブルに狂っているとかで無く、きちんと働いているなら、
何も問題ないと思っていた。
が、問題があった
奨学金と云う名の借金。
相手の親は、高卒で働けと言ったが大学へ行ったのは自分の意志だから自分で払えと言っているらしい。
もう一つが、結婚式の代金。
息子は会社関係の人たちを呼ぶから、きちんとしたホテルでそれなりにやりたいと言うが、
相手の親は、結婚式場で十分。ホテルでなんて贅沢と言っている。
結論
息子は、結婚後少し援助してくれ。ホテルと結婚式場の差額分(相手負担分)をこっちでお願いしたい。
俺の意見、借金を返済するまでこの家で同居しろ。家賃光熱費が無料になる。
食費も同じものを食べるなら無料になる。二人の外食分だけ負担すればいい。
お金を貯めて、奨学金を二人で返せ。それから二人で生活すればいい。
差額分を負担すると、相手のご両親の立場が無くなる。
相手親とは対等でいたいから、負担はできん。俺からお前への借金としての貸し出しならできる。
俺の考え方、おかしいか?
兄「母が要介護になったから俺が介護したいんだけど…」兄嫁「介護に通うことも認めないし、金銭的援助も認めない」「するなら離婚届けに判を押してから行きな」→今度は兄のターンで
兄嫁「お義母さんが倒れたって?旦那が介護に通うのも認めないし、援助もできない」「どうしても診たいなら離婚届けに判を押してから」→兄嫁が吐いた言葉を、兄は忘れてなかった。
-
- カテゴリ:
- 👧キチママ・ママ友👧
- スカッとした話
出戻りコトメ「金がないから援助してクレクレ!」トメ「よろこんで!!」→甘やかした結果、そこらへんのご家庭よりもリッチな生活を送ってる。それなのにうちに集ろうとするから
出戻りコトメはウト所有の空き家に住んでいる。
中学生の年子が3人。
母子家庭で金が無いとかで、トメが凄い勢いで援助している。
そんなコトメは自分の子にPSPやDSをそれぞれに買い与え、Wiiも所有。
テレビは3台、パソコン、デジカメ、DVDレコーダと大抵の家電を持ってる(コトメ談)。
車は8人乗りを購入。
この間集まったら、コトメ家4人が全員iフォンユーザーになってた。
これには夫もビックリ。
それなのにコトメ子の学費をうちに集る匂いをさせていたので、
母子家庭って随分余裕あるんですねー。
うちは子供の学費貯めるんで、節約してるんですよ。お宅より質素な生活してねー。
だからコトメ子の進学費用集るの止めて貰えます?
って口から出るとこだった。
集りが本格的になってきたら、家計簿出させて査定してやろう。
中学生の年子が3人。
母子家庭で金が無いとかで、トメが凄い勢いで援助している。
そんなコトメは自分の子にPSPやDSをそれぞれに買い与え、Wiiも所有。
テレビは3台、パソコン、デジカメ、DVDレコーダと大抵の家電を持ってる(コトメ談)。
車は8人乗りを購入。
この間集まったら、コトメ家4人が全員iフォンユーザーになってた。
これには夫もビックリ。
それなのにコトメ子の学費をうちに集る匂いをさせていたので、
母子家庭って随分余裕あるんですねー。
うちは子供の学費貯めるんで、節約してるんですよ。お宅より質素な生活してねー。
だからコトメ子の進学費用集るの止めて貰えます?
って口から出るとこだった。
集りが本格的になってきたら、家計簿出させて査定してやろう。
トメ実家がお金持ちだったので、ウトは今までウハウハ人生だった。だからトメ父の介護にトメが実家に出向くのを、ウトは文句を言えない…が嫌味は言う。トメさんがかわいそうなので
-
- カテゴリ:
- 武勇伝
- イラッとした・ムカつく話

575: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/21(月) 00:10:42
ウトは、トメ実家(超がつくほどの資産家)の援助でウハウハ人生だった。
なので、トメ父が最近急にボケたからトメが足しげく実家通いをすることに文句を言えない。
が、嫌味は言う。ものすごく言う。これでもかってほど言う。
清純で善良なお嬢様がそのまま奥様になったようなお人よしトメさんは、嫌味をいちいち
真に受けて自分を責めてばかり。
夫からその話を聞いてはいたけど、この週末で義実家に遊びに行って目の当たりにして
本当にびっくりしたよ。
トメ実家に散々お世話になったくせに、トメ父がボケて財産を使いすぎたり騙されたり
するのを恐れて自らトメを管理に送り込んだくせに、こんなに卑しい男だったのかって。
80も過ぎたら回りに迷惑かけずにタヒぬのが自然な姿だとかいっときながら
自分は全身の部品を取り替えてでも100まではタヒねない、世の損になるとか平気で言う。
マスオさん状態だったから(別居だけど)、ざまあみろ俺の天下だとか思ってるのがありあり。
なので、トメ父が最近急にボケたからトメが足しげく実家通いをすることに文句を言えない。
が、嫌味は言う。ものすごく言う。これでもかってほど言う。
清純で善良なお嬢様がそのまま奥様になったようなお人よしトメさんは、嫌味をいちいち
真に受けて自分を責めてばかり。
夫からその話を聞いてはいたけど、この週末で義実家に遊びに行って目の当たりにして
本当にびっくりしたよ。
トメ実家に散々お世話になったくせに、トメ父がボケて財産を使いすぎたり騙されたり
するのを恐れて自らトメを管理に送り込んだくせに、こんなに卑しい男だったのかって。
80も過ぎたら回りに迷惑かけずにタヒぬのが自然な姿だとかいっときながら
自分は全身の部品を取り替えてでも100まではタヒねない、世の損になるとか平気で言う。
マスオさん状態だったから(別居だけど)、ざまあみろ俺の天下だとか思ってるのがありあり。
【便利な小姑】私、年収1200万で独身で子供が産めない体なんだけど、年間300万をデキ婚弟夫婦に援助しているのに「5人目デキたから援助お代わりお願いw」って弟嫁が言うんだけど…
267 :キチママまとめちゃんねる 2018/01/08(月) 04:24:26 0.net
叩かれ覚悟で深夜に殴り書く
自分40前後子供が産めない独身
弟と弟嫁35前後18歳の時にでき婚してその後4人子供をもうける。
私は自由度の高い仕事をしていて給料も悪くない。しかし子供が産めない。
父親はすでに他界、母親は子供が産めない私を認められなくて疎遠。
お金は十分にあるし私に物欲はないし甥姪は可愛いしで弟家には随分な額の援助をしてきたと思う。
4人の入園入学に必要なものは私が出したし、家も私が上物を建てた。
車も弟と子供のスマホも全て名義は私。
自由業みたいなものだから甥姪が病気のときも預かった。
旅行や雑費で正直一年に200万~300万は援助している。
この度弟嫁が5人目を授かって、正月集まり(田舎だから未だに本家で大皿並べて宴会やる)に呼ばれたときに発表してきた。
今回も宜しくお願いしますと弟嫁に言われたんだけど、私自身仕事で責任も出てきたし以前のようには休めない。
それにいくら稼いでいるとはいえ所詮雇われ。
ゆるく働くと、いけても1,200万くらいが限界なのよね。
だから、さすがに仕事も責任が出てきたしあてにされても困るとはっきり伝えたら、もう本当に女優かよって言う勢いで泣き出して、
子供ができないおねえさんに負担をかけてすみません
一人でも多く賑やかな方が喜んでもらえるかと思って、とかまぁ次から次へとお涙ちょうだい。
年寄りと母親はおろさせる気かと私を責めるし、弟嫁はほくそ笑みながら号泣の真似だし、甥姪の反応はそれぞれだったけど、もう本当に無理。
私だって自分の子供がほしかったわ。
割りきったはずなのに止まらないこの状態も辛い。
これから繁忙期で文字通りタヒぬ日々が始まるのに、バカ嫁と弟のせいで最悪。
スレ違いかもだけど、弟も知らなかったらしく、
お前大丈夫って言ってたじゃねーかよって、さすがに避妊しろよ、甲斐性.なしが!!!!
くそ嫁も人の金あてにしてパートやめてんじゃねーよ!!!!!!!!!
ムカつくムカつくムカつく
自分40前後子供が産めない独身
弟と弟嫁35前後18歳の時にでき婚してその後4人子供をもうける。
私は自由度の高い仕事をしていて給料も悪くない。しかし子供が産めない。
父親はすでに他界、母親は子供が産めない私を認められなくて疎遠。
お金は十分にあるし私に物欲はないし甥姪は可愛いしで弟家には随分な額の援助をしてきたと思う。
4人の入園入学に必要なものは私が出したし、家も私が上物を建てた。
車も弟と子供のスマホも全て名義は私。
自由業みたいなものだから甥姪が病気のときも預かった。
旅行や雑費で正直一年に200万~300万は援助している。
この度弟嫁が5人目を授かって、正月集まり(田舎だから未だに本家で大皿並べて宴会やる)に呼ばれたときに発表してきた。
今回も宜しくお願いしますと弟嫁に言われたんだけど、私自身仕事で責任も出てきたし以前のようには休めない。
それにいくら稼いでいるとはいえ所詮雇われ。
ゆるく働くと、いけても1,200万くらいが限界なのよね。
だから、さすがに仕事も責任が出てきたしあてにされても困るとはっきり伝えたら、もう本当に女優かよって言う勢いで泣き出して、
子供ができないおねえさんに負担をかけてすみません
一人でも多く賑やかな方が喜んでもらえるかと思って、とかまぁ次から次へとお涙ちょうだい。
年寄りと母親はおろさせる気かと私を責めるし、弟嫁はほくそ笑みながら号泣の真似だし、甥姪の反応はそれぞれだったけど、もう本当に無理。
私だって自分の子供がほしかったわ。
割りきったはずなのに止まらないこの状態も辛い。
これから繁忙期で文字通りタヒぬ日々が始まるのに、バカ嫁と弟のせいで最悪。
スレ違いかもだけど、弟も知らなかったらしく、
お前大丈夫って言ってたじゃねーかよって、さすがに避妊しろよ、甲斐性.なしが!!!!
くそ嫁も人の金あてにしてパートやめてんじゃねーよ!!!!!!!!!
ムカつくムカつくムカつく
バツイチ夫と結婚して子供二人の二馬力。前妻との子供に限度額いっぱいプラス一万の養育費支払い続けてきた。前妻から学費援助の打診で腹が立って・・・前妻母「冷たい人なのねぇ」
-
- カテゴリ:
- イラッとした・ムカつく話
- 愚痴
59 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/23(火) 11:54:11 ID:ziU
愚痴、相談させてください。
私は現在小学生の子供二人を持つ兼業主婦です。
主人はバツイチで、現在高校生の子供二人を前妻が引き取りました。
私は下の子が産まれて2歳になるまで専業で、家計は厳しい時もありました。
しかし、前妻との子供二人に対する主人の責任は取らないと、と減額請求もせずしっかりこの十年強多めの養育費を払ってきました。
主人の年収を養育費支払い表で見て、限度額いっぱいプラス一万ほどです。
しかし先日、前妻が主人へメールで、子供がイラストレーター育成?の専門学校へ行きたいと言い出したので費用を持って欲しいと連絡がきました。
主人は「出してやりたい気持ちもあるが、今はこちらの家族第一に考えている。何より、多めに養育費を出しているのに、何に使った?学資保険は?」
と返信したところ、前妻のお父様が残した古い一軒家を手放したくないがために税金やちょくちょくリフォームに使った、と解答。
その上、「そちらは新築一戸建てを買うだけの余裕もあるし、奥さん(わたし)も働いてるんだから、学費の半分くらいは出してくれ。そちらの子供は習い事もして大学へいけるのに、こちらの子供が行けないのはかわいそう」と。
もうなんだか今までの私の頑張りが馬鹿にされてるような気がして、腹が立って腹が立って…。
カッとなった頭のまま、勢いに任せて奨学金や学費免除に関する資料をいくつも集めて郵送しました。
そしたら前妻のお母さまから電話がきて、「あなた冷たい人なのねえ」と一言。
私って冷たいですか?バツイチ子ありの主人と結婚したのだから、と責任は果たしてきたつもりです。
私は現在小学生の子供二人を持つ兼業主婦です。
主人はバツイチで、現在高校生の子供二人を前妻が引き取りました。
私は下の子が産まれて2歳になるまで専業で、家計は厳しい時もありました。
しかし、前妻との子供二人に対する主人の責任は取らないと、と減額請求もせずしっかりこの十年強多めの養育費を払ってきました。
主人の年収を養育費支払い表で見て、限度額いっぱいプラス一万ほどです。
しかし先日、前妻が主人へメールで、子供がイラストレーター育成?の専門学校へ行きたいと言い出したので費用を持って欲しいと連絡がきました。
主人は「出してやりたい気持ちもあるが、今はこちらの家族第一に考えている。何より、多めに養育費を出しているのに、何に使った?学資保険は?」
と返信したところ、前妻のお父様が残した古い一軒家を手放したくないがために税金やちょくちょくリフォームに使った、と解答。
その上、「そちらは新築一戸建てを買うだけの余裕もあるし、奥さん(わたし)も働いてるんだから、学費の半分くらいは出してくれ。そちらの子供は習い事もして大学へいけるのに、こちらの子供が行けないのはかわいそう」と。
もうなんだか今までの私の頑張りが馬鹿にされてるような気がして、腹が立って腹が立って…。
カッとなった頭のまま、勢いに任せて奨学金や学費免除に関する資料をいくつも集めて郵送しました。
そしたら前妻のお母さまから電話がきて、「あなた冷たい人なのねえ」と一言。
私って冷たいですか?バツイチ子ありの主人と結婚したのだから、と責任は果たしてきたつもりです。
妹夫婦が俺に金銭的援助を求めて来た。俺は金を貸すつもりだったのに、妹夫婦はもらうつもりでいたから断った。結果、妹夫婦は離婚して、出戻った妹は娘をネグレクトして夜逃げして…
77 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/05(水) 22:10:08 ID:0JL
最近何処かのまとめサイトで「夢の結婚式のために貯めた1千万を姪の治療費に渡す」という話を見て、色々と思い出したので書き込みます。
私の話はそれとは真逆です。つまり姪を見杀殳しにしたという話です。不快に思う方はスルーして下さい。オッサンの独り語りです。
10年以上前、ある日妹夫婦から生活の援助を頼み込まれました。
当時彼らには小さい娘がいたのですが、旦那がクビを切られどうにもならなくなったということでした。
私は当時(今もずっとですが)独り身で、自分で言うのもなんですが大きな会社に勤めてそれなりの稼ぎを得ていたので、当てにされたのだと思います。
そのとき私と彼ら夫婦の3人で話し合いの場を設けたのですが、結局援助は断りました。
具体的な話し合いの内容までは流石に覚えていませんが、断った理由ははっきり覚えています。
私は金を貸すつもりだったのに彼らは金を貰う予定だったため、最後まで折り合いがつかなかったからでした。
結局彼らはそのまま離婚し妹が娘を引き取ったもののいわゆるネグレクトになり、妹が実家に娘を置いて夜逃げ同然でいなくなったため、
娘は田舎に住む私の母(当時父は既に他界)が面倒を見ることになりました。この辺りは伝え聞いただけなので詳しい流れは分かりません。
元々私自身家を出てからあまり家族付き合いはしていなかったので。
それからしばらくして、その娘のことで親戚一同話し合うからお前も来い、と実家に呼び出されました。
実家での話合いは、娘の養育が母の(年齢・金銭の両面で)負担になっているため親戚の誰かが引き取るか決めようとのことでした。
そのとき強く記憶に残っているのは、話合いの頭で「引き取った家族に私が毎月幾らの援助をする」ということが既に決定事項のように伝えられたことでした。
その後の話合いでもその場にいた全員から、金だけ出して口は出すなという無言の圧力を受け、私は静かにブチ切れていました。
結局話合いの途中で「金づる扱いされるだけなら自分はこの話に一切関わらない」と吐き捨ててその場から逃げ、その後親戚とは一切の連絡を断ちました。
断ったつもりだったのですが、それから数年して連絡が入りました。あの娘が交通事故で亡くなったという知らせでした。
結局あの話合いの後も母が面倒を見ていたそうです。そして母が一瞬目を離したすきに娘が道路へ飛び出したとのことでした。
娘の葬式にも妹もその元夫も帰ってきませんでした。母がボロボロに泣いていたのが印象に残っています。
私の話はそれとは真逆です。つまり姪を見杀殳しにしたという話です。不快に思う方はスルーして下さい。オッサンの独り語りです。
10年以上前、ある日妹夫婦から生活の援助を頼み込まれました。
当時彼らには小さい娘がいたのですが、旦那がクビを切られどうにもならなくなったということでした。
私は当時(今もずっとですが)独り身で、自分で言うのもなんですが大きな会社に勤めてそれなりの稼ぎを得ていたので、当てにされたのだと思います。
そのとき私と彼ら夫婦の3人で話し合いの場を設けたのですが、結局援助は断りました。
具体的な話し合いの内容までは流石に覚えていませんが、断った理由ははっきり覚えています。
私は金を貸すつもりだったのに彼らは金を貰う予定だったため、最後まで折り合いがつかなかったからでした。
結局彼らはそのまま離婚し妹が娘を引き取ったもののいわゆるネグレクトになり、妹が実家に娘を置いて夜逃げ同然でいなくなったため、
娘は田舎に住む私の母(当時父は既に他界)が面倒を見ることになりました。この辺りは伝え聞いただけなので詳しい流れは分かりません。
元々私自身家を出てからあまり家族付き合いはしていなかったので。
それからしばらくして、その娘のことで親戚一同話し合うからお前も来い、と実家に呼び出されました。
実家での話合いは、娘の養育が母の(年齢・金銭の両面で)負担になっているため親戚の誰かが引き取るか決めようとのことでした。
そのとき強く記憶に残っているのは、話合いの頭で「引き取った家族に私が毎月幾らの援助をする」ということが既に決定事項のように伝えられたことでした。
その後の話合いでもその場にいた全員から、金だけ出して口は出すなという無言の圧力を受け、私は静かにブチ切れていました。
結局話合いの途中で「金づる扱いされるだけなら自分はこの話に一切関わらない」と吐き捨ててその場から逃げ、その後親戚とは一切の連絡を断ちました。
断ったつもりだったのですが、それから数年して連絡が入りました。あの娘が交通事故で亡くなったという知らせでした。
結局あの話合いの後も母が面倒を見ていたそうです。そして母が一瞬目を離したすきに娘が道路へ飛び出したとのことでした。
娘の葬式にも妹もその元夫も帰ってきませんでした。母がボロボロに泣いていたのが印象に残っています。
長男教の義実家は、三男の旦那が結婚すると報告しても「援助しないから」と切り捨てる。絶望した旦那は義実家と距離を置く。しかし次男は留学して海外で同性と付き合いだして
-
- カテゴリ:
- 衝撃的
270 :キチママまとめちゃんねる 2014/04/30(水) 08:37:11 0.net
ちょっと怖い話なので愚痴らせて。
旦那の実家は結構資産があるらしいが、長男教なので次男は控えだけど
長男が健康に育ってしまえば、三男の旦那は学校だけ出してもらえたら
恩の字って感じで放置だった。
大学まで学費貰って後は自力で就職して、結婚すると報告しても
「援助しないから。」と言われて、援助じゃなくて祝福が欲しかったと
旦那絶望。結婚して子供が産まれても連絡しなくなり、転勤しても知らせず。
次男は留学してそのままその土地で就職。うちの旦那にだけ時々メールが来る。
外国で同忄生とカップルしてるらしい。実家は理解が無いから
絶対に近況は知らせるなって念押しがあるので、義実家では行方不明らしい。
そしてもう一人一番下に義妹がいるけど、初めての女の子という事と
将来は嫁に出して家のつなぎにしようという目論見で可愛がられていた。(旦那談)
いいとこのお嬢さんとして、小学校から地元私立に入れて、お嬢様大学の女子大に進学した。
卒業してさあお見合いでと親が意気込んだら、本人さっさと恋人が都会で就職したので
そっちに逃げて籍入れちゃった。
旦那の実家は結構資産があるらしいが、長男教なので次男は控えだけど
長男が健康に育ってしまえば、三男の旦那は学校だけ出してもらえたら
恩の字って感じで放置だった。
大学まで学費貰って後は自力で就職して、結婚すると報告しても
「援助しないから。」と言われて、援助じゃなくて祝福が欲しかったと
旦那絶望。結婚して子供が産まれても連絡しなくなり、転勤しても知らせず。
次男は留学してそのままその土地で就職。うちの旦那にだけ時々メールが来る。
外国で同忄生とカップルしてるらしい。実家は理解が無いから
絶対に近況は知らせるなって念押しがあるので、義実家では行方不明らしい。
そしてもう一人一番下に義妹がいるけど、初めての女の子という事と
将来は嫁に出して家のつなぎにしようという目論見で可愛がられていた。(旦那談)
いいとこのお嬢さんとして、小学校から地元私立に入れて、お嬢様大学の女子大に進学した。
卒業してさあお見合いでと親が意気込んだら、本人さっさと恋人が都会で就職したので
そっちに逃げて籍入れちゃった。

