キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    平行線

    659 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/13(木) 16:42:21 0.net
    離婚するほどでもないんですが夫婦間に溝が生まれてしまい相談させてください。

    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    夫(私) 32歳 正社員 無宗教
    妻 30歳 パート ミッション系の女子校育ち
    娘 5歳 キリスト教系の幼稚園

    ・悩みの原因やその背景
    娘の幼稚園関係の行事をきっかけに妻が突然キリスト教に入信すると言い出しました。
    私自身は無宗教ですが実家が曹洞宗。というかそもそも熱心な信仰自体に良いイメージがない。
    夫婦で宗教観が異なるのは家庭としておかしいんじゃないかと思うので妻に入信はやめてもらいたい。
    が、妻は元々学生時代からキリスト教教育とやらを受けていたこともありより深くキリスト教に触れたいからと入信の意思は固いようです。
    (ちなみに妻の実家もキリスト教徒というわけではありません)

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    夫婦で異なる宗教観をもつことのデメリットについて話し合いましたがそもそも価値観が違うようで平行線です。
    例えば妻だけ私の一族の墓に入れなくなること等は妻にとってはあまり問題にはならないようでした。
    日曜日に家庭を放り出して礼拝に行かれるのも私としては抵抗があるのですが…。

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    妻に何とか思い直してもらうにはどう説得すればいいのかアドバイスをいただけたらと。
    もしくは逆に配偶者の信仰を受け入れられた無宗教の方がいれば体験談を教えていただきたいです。

    47 :キチママまとめちゃんねる 2015/12/26(土) 21:57:29 ID:Ybm
    離婚したい。
    子供を身ごもって、健康に育ってるか日々日々不安でやっと11週もう少しで安定期。
    まだ、もろ手を挙げて喜んでいいのかどうなのか不安の方が強くて日々辛い。
    そんな折り合いも、イ谷にいう安定期に入れば一心地つくのかな?と思っている。
    だが、主人がもう家族に知らせるべきだと譲らない。
    どうしても、不安の方が強いから安定期になるまではと伝えるも
    お腹が大きくなってから親戚に伝えると自分たちが恥をかく。
    そもそも親戚一同に失礼だ!とすごい。
    自分も、11週まで無事に育っているし万が一なんて早々ないし、そもそも起こってほしくない。
    けど、安定期になるまでは自分の心の折り合いがつかない
    きちんと産めるか自信がない。と平行線。
    そんなに自信がないなら子供諦めればいい
    そんなに母親が不安だと子供もダウン症とか障碍を持って生まれると旦那。
    その時点で、旦那の子供はタヒにました。
    私、一人で自分の子供を育てたい。そう強く願いました。
    認知すらせず、離婚して関係を断って。
    子供には忌み言葉を浴びさせずに育てたい。

    けど、社会的には認知無しの子供って生きずらいのでしょうか?
    私生活では戸籍をぶら下げて歩くわけで無しどうにでもなると思うのですが
    就職などそういった面で苦労させるのは避けたい。
    悩ましい、子供の為に自分を杀殳して生活する方が幸せ(子供の為にいいと)思えない。

    743 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/26(金) 15:32:01 0.net
    感情の赴くままに書いてたら長文になってしまったので、事実を羅列してみました

    ・旦那がアウトドア好きで、そのアウトドアグッズを貸してと義弟嫁から連絡
    ・日帰りということで旦那が快くBBQその他のワンセットを貸す
    ・翌日返しにきて私が受け取る
    ・帰ってきた旦那が確認すると中身が足りない(食器・椅子・ダッチオーブンなどかなり大物も)
    ・義弟嫁「私はちゃんと返した。嫁子さんがどこかにやったのでは?」
    ・私「返してもらった状態のままその場(ガレージ)に放置した」
    ・以後平行線
    ・消えたのが有名メーカーのものばかりで100均等でそろえたものは帰ってきてることに気づく
    ・義弟に事情を伝え、もしかしたら返してもらった後で泥棒が入ったのかもしれないから警察にいこうとおもう
    返却した時のことも伝える必要があるから、義弟嫁も一緒に警察にいってほしい、と伝える
    ・早朝、家のガレージ前のダンボール箱に無くなったはずのものが入って放置されているのを発見
    ・旦那曰く「返してもらったもの全部、使った様子が無い」とのこと(最初から売却目的?)
    ・義弟に連絡すると、義弟から謝罪があるが、義弟嫁は「知らない」「嫁子さんが警察にビビってやった」の一点張り

    以上
    極力冷静に書いてみた
    ちなみに義弟嫁は義弟の古いゲーム類とか勝手に売り払った前科もある
    ついでに、今回のこの流れで今更だけど義弟嫁に渡したお祝いが義弟に届いてないことも発覚した
    何に金使ってるのかまでは追求しないけど、お金に困るようなことしてるのかな

    819 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/26(金) 09:13:30 ID:ZU.6i.L1
    私担当分の家事を外注しているのだけど夫からクレームがきて困ってる
    私が請け負ってるのは料理
    夫は料理以外の家事を担当
    料理は子供の頃からやってて得意だし、味にも自信があるけれど
    仕事して料理して子供の世話もして…ってなると、自分をメンテナンスする時間がどうしても減ってしまう
    仕事柄容姿には人一倍気を使わないといけないのもあって、週一で家事代行を雇って作り置きをしてもらい、仕事以外の時間は極力休養や育児、美容に充てていた
    子供にも余裕を持って接することができるし、心身ともにリフレッシュできて、万全の状態で仕事に当たれるからこれでいいと思ってた
    でもお金を払って家事をやってもらうというのが夫には理解できないみたい
    お金は私が払っているけど気に食わない様子
    私が恋人時代に手料理を振る舞ったのを覚えていて、私がやればただなのにって事あるごとに文句を言う
    私は仕事に支障が出るからどうしても料理をしたくない
    外注が嫌なら分担を逆にしようと言ったこともある
    でも、私の方が料理が得意なのになぜ?とそこから意見を変えないのでいまだに話し合いは平行線のまま
    最近だと暇なら俺の家事を手伝えって言ってくる
    私は自分の時間を確保するためにお金を出しているのだから、空いた時間を夫の家事に使うのは本末転倒でしょうに
    手伝ってもいいけどそれなら料理外注のお金は家計から出そうって提案するも、それとこれとは話が違うって屁理屈を捏ねてくる
    もはや夫がなにをどうしたいのかわからない
    私に言うことを聞かせたいだけなのかな

    756 :キチママまとめちゃんねる 2020/07/30(木) 13:19:17 ID:8L.s4.L1
    結婚を前提とした同棲を始めて1年半、そろそろ籍入れようかというタイミングで子供の話になった。
    私は作りたくない、彼はほしい、でずっと平行線。

    私が作りたくない理由としては、金銭面が不安だから。二人の年収合わせると多分平均よりは上なんだと思う。ただし彼の方が収入は少ないし、そのくせ支出が多いので大体は金欠。
    個人的には子供育てるなら、習い事とか留学とか、したいことはなるべくさせてあげたい。私がそう育ってきたのもあるし、おかげで今は同じ職種の友達から羨ましがられる待遇で働けてるって実績があるから、お金が無いから何もさせてあげられませんって言いたくない。

    お金が無いから子供は作れないって優しく言ったり、子供ができた時にあんたの収支はマイナスになるんだけどちゃんと考えてる?って罵りまじりに言ったこともある。ここではかけないようなもっと酷い内容もある。でも時間が過ぎると子供欲しいって言い出すんだよね。

    彼とはいえ他人だから仕方ないんだけど、早く子供諦めてくれないかな。という愚痴。
    先に言っておくと今のところ別れる気はないです。

    このページのトップヘ