キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    家事


    521 :キチママまとめちゃんねる 2014/02/26(水) 14:34:51 .net
    ご相談です。。

    【自分の年齢・性別】26・女
    【相手の年齢】32
    【結婚年数 5年
    【子供の有無】二人
    非協力的な旦那に困っています。
    家事、子供たちのお世話など9割以上私が行ってきましたが、(旦那は私が朝忙しいときに子供たちのオムツかえてくれていました)
    日々不満がたまっていき、最近泣きながら、こどもたちのまえで、旦那と喧嘩してしまいました。
    家事などは夫婦協力してやっていくもんじゃないのかと旦那にいったら、「そんなことで・・!お前は要領が小さい!甘い!」と怒鳴られて、泣いて怒る私を笑いながらビデオでとりはじめました。
    たしかに私の甘えもあるかもしれません。
    だけど旦那の行動がショックでショックで・・。
    私の親の育て方が悪いんだと他にもいろいろいわれました。
    俺が全部やらないとダメってことだろ!と怒鳴られ、そういうことじゃないと言うのですが聞いてくれず。
    過去にも同じ喧嘩で怒鳴られ、カベに穴をあけられたりもありました。
    そういうのもあったせいもあり、怖くて、今回の喧嘩もわたしが謝り終わりました。
    旦那には、お前は頑張ろうとしないやつ、性格かえろといわれ、人間性すら否定されている気がしています。
    喧嘩のあとショックで呼吸が苦しくなり、床にふせていたら、私をまたいで、タバコをすいにいってしまった旦那をみて、愛情もなにもかんじませんでした。
    子供たちが寝たあとの、自分の自由な時間も旦那に制限されてます。
    絵かいたりすることがすきなので、やっていると、怒られます。
    すべてが自分の思うとおりにいかないとだめみたいな感じです。
    このことで別れを考えてしまうのは私は甘いでしょうか・・?
    こどもたちもいるので、本当にどうしようか、とても悩んでいます。


    405 :キチママまとめちゃんねる 2019/06/13(木) 13:03:52 0.net
    昨日夫に、私の家事の手抜きを指摘されてしまい、ついカチンときて
    「文句があるなら主婦の年収を支払ってから言え」と言ってしまいました。
    すると夫が分かったと言い、ネットで調べて「うちの場合、大体250万位だね。
    ここから家賃、光熱費、貯金など折半分や、君の個人の支出分(携帯代など)を引いて毎月渡すわ。
    美容代とかそこから出してね。外食や旅行代も折半ね。
    食費なんかはレシートくれたら半分出すから。
    きちんと支払うからこれから家事とかしっかりやってね」と言われました。
    望むところだ!と啖呵切ったんですが…。
    さっきまで計算していたんですけど、それだと今まで通り暮らすと私の手元には殆ど残りません。
    というか赤字です。
    「やっぱり元のままで良いわ」ってLINE送ったんですけど
    「君の望み通りにするだけだ。今更なんだ」と取り付く島もありません。
    何とか元通りにする方法はないでしょうか。アドバイス御願いします。


    599 :キチママまとめちゃんねる 2013/12/03(火) 17:09:40
    結婚後、水道代がバカ高い。
    検針にきた水道屋さんが「水漏れしていないかチェックしましょうか?」と言うほど。
    「節水してるのに」と嫁。
    先日、何気に回し始めた洗濯機を止めて、追加の洗濯物を入れるふりをしながら中を見ると小さなシーツが1枚。
    しばらくして洗濯機が止まると、今度はタオルを2枚入れてスタート。
    1日で計5回。
    決してまとめ洗いではなく、日課。
    見かねて「もう少しまとめて洗ったほうが節水になるよね」と言った瞬間大爆発w
    「家事に口出ししないで!」
    「あなたは家事に口出しするような家庭に育ったの?」
    「もうやらない!あなたが家事をすればいい」

    こんな時、どうすればいいかアドバイスよろしく


    421 :キチママまとめちゃんねる 2019/01/19(土) 21:14:57 0.net
    実家に同居してる弟嫁が、弟が交通事故で入院し出してから一切家事しなくなった。
    両親どっちも要食事制限(塩分)だから大変だろうし調整されたお弁当とかにしたらって提案したんだけど自分で作るからってお弁当代を手間賃としては嫁におこづかいとして渡してるのに食事の準備もしない。
    朝も起きなくて昼はなにもせずただボーッとしてて
    夜になると遅くまで寂しいって泣いてたりする。
    弟がいなくて心細いのはわかるけど子供じゃないんだし専業なんだし普通に生活しろって思う。
    おかげで仕事帰りに疲れてるのにこっちが親の愚痴聞かされたり買い物に連れていかないといけなくなってるし迷惑。


    329 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/11(金) 06:45:06 0.net
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    俺、約40歳、会社員で年収550万、小遣いは昼食別散髪代込みで月2万
    嫁は2歳年下、パートで年収90万くらい、水道代だけ担当してて残りは小遣い
    子供は10歳前後が2人

    俺は平日の朝食作り・夕飯の皿洗い・洗濯、土日の皿洗い以外全て担当
    嫁は平日の朝食の皿洗い・夕飯作り・掃除、土日の皿洗い担当

    ・悩みの原因やその背景
    今までは育児で疲れてるだろうと思ってこの分担で不満は無かったのだが最近は嫁が甘え過ぎ、楽をしすぎで不公平な気がしてる

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    もう子供達も大きくなったし家事は君に任せたいんだけどどうかな?→まだまだ手がかかる
    このままの家事分担なら君もフルタイムで働けるよね?もっと働いて家にちゃんと金を入れてくれない?→水道代は私が払ってるでしょ。それにまだまだ手がかかるからフルタイムなんて無理

    という感じで嫁は「まだ子供に手がかかるからこのままで」と主張します

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    今までは育児で大変な時期だったことも加味して俺が家事を分担していたが、もうこれからは1人で家事をして欲しい
    今の家事分担のままならば嫁はもっと稼いで家に月15万入れて欲しい。そしてその分俺の小遣いを5万くらいにアップして欲しい

    正直ナメられてると思うので、凄み?とか威圧感とかそういう雰囲気で毅然と対応しても良いのかなとも考えてる


    654 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/09(水) 12:25:47 ID:TKUohkuh0.net
    2つに分けて投稿します。

    新婚夫婦。俺も嫁も25歳で2人暮らし。

    仕事で忙しい嫁母は昔から義姉、義兄、嫁、義妹の4人の子供のうち、息子には家事をさせず娘達に家事を任せていた。
    当時高1の義兄が飲み物を床にこぼした時も当時小4の嫁と小2の義妹に「なんで拭いておかないの!」と怒るような親だった。(義母は義兄がこぼしたと分かっている)

    義兄も「お腹すいたんだけど…(何か作ってくれないの?作ってくれないのならカップ麺食べるけど…)」「雨降ってるけど…(洗濯物入れないの?)」という感じでナチュラルに家事をしなくて良いと認識していた。

    義父は基本家事をしないがたまにはっちゃけて家事をして滅茶苦茶にする。

    大人になった現在。
    義姉 息子と娘がいるが娘にだけ家事をさせて旦那さんや娘とよく喧嘩する。
    義兄 結婚して三姉妹の父。奥さんはよく義兄の悪口を言っているがなぜか離婚しない。先日は奥さんの留守中に「長女がお漏らししたんだけど」と言って義妹宅に来襲(その前に俺たちのところに来たが居留守を使った)
    義妹 看護師になり家事をしない男と同棲中。(彼氏も看護師)


    955 :キチママまとめちゃんねる 2018/10/26(金) 21:30:02 ID:a7YgFr4k.net
    ただいま入院中
    子供4歳と2歳がいて、仕事に家事育児をワンオペで行なっている
    旦那は単身赴任中。実家は車で五分の距離でめちゃくちゃ近いけど両親は頼れずほぼ寄り付かない
    毎日しんどくてしんどくて仕事なので
    朝は7時に家を出て、夜は6時前に帰ってくるといった日々を繰り返していた
    旦那が帰ってきた4日前、夜中に猛烈な腹痛があり発汗し手足が痺れ、立てなくなった
    意識も朦朧としてきて
    これはヤバイと思った。でも病院に連れていってもらうにしても子供たちを起こして…とか
    大変すぎる
    旦那を起こして救急車を呼ぶようにお願いしたら
    「は?は?そんなヤバイの?なんなの?どうしたの?」と呆れた反応
    「歩けないし、運転できない…お願い救急車呼んで」と声を糸交り出して言ったら
    「は?ちょっと大げさだよ。待って今お義父さんに電話するから」
    「いやいや!痛みが本当に尋常ではないから早く救急車呼んで!夜中に起こすとかないから!」と言っても無視。結局実家に電話され来てもらうことに。
    しかもその間激痛に耐えなくてはならない地獄を味わった
    両親来たけど結局救急車呼び、救急搬送された
    入院したその日の夜に子供と会えないのが凄く辛かった
    子供と離れられなくなっている自分に気づけた
    普段しんどくて辛かったけど、その毎日の積み重ねで子供に母親にしてもらったのだなと感じたし、気づく事ができた
    そして旦那が非常事態に使えない事がよくわかった
    明日は退院なので今回学んだ事を忘れないで
    子供たちを愛そうと思う

    544 :キチママまとめちゃんねる 2019/04/11(木) 00:15:47 0.net
    相談お願いします。

    【相談内容】
    何度言っても子供の使用済みオムツの置き場所を守ってくれない妻に厳しく注意していいか

    【背景】
    ・夫婦共働きで子供2歳(男の子)
    ・お互い月~金が仕事だが、妻の方が帰りが早く、遅くとも17時には保育園から帰り、1人で子供の面倒を見てくれている
    ・日によるが、自分は平均19時過ぎに帰宅
    ・家事の分担は明確に取り決めたわけではないものの、お互いの得意分野から自分が掃除(週5くらい)、妻が料理(週2くらい)、洗濯は手が空いている方(今は子供が寝た後に主に自分)がしている
    ・子供のお風呂は、自分が早く帰った場合は自分が入れるが、それ以外は妻が1人で入れてくれる。
    自分がいない場合、子供の使用済みオムツは一旦風呂に置いておき、風呂上がりに捨てるようにしているが、妻は風呂のドアの影のタヒ角になる場所に置いたまま捨てることをよく忘れる
    ・これまでも妻が使用済みオムツを捨て忘れることは何度もあった為、その度に自分が捨てた後、
    「捨て忘れることは仕方ないのでタヒ角ではない場所に置くようにしてほしい。それなら自分が帰ってきて洗面所で気付けるのですぐに捨てられる」と伝えている。

    【今日あったこと】
    21時頃、子供が寝ると同時に妻も寝たため、自分は晩御飯、翌日の弁当作り、部屋の掃除、トイレ・洗面所の掃除、ゴミ出しを済ませた後、掃除も兼ねて風呂に入ったところ、使用済みオムツが放置されていた。
    自分が帰宅する前に妻が子供をお風呂に入れてくれていたが、それまでに履いていた子供のオムツを風呂のドアのタヒ角になる場所に忘れていた。

    【自分の考え】
    使用済みオムツの置き場所については確実に10回以上は伝えていることであり、その度に生返事が返ってくる。
    今日は掃除、ゴミ捨て等全て終わった後に使用済みオムツが見つかった為大分がっくり来てしまい、気分的にも衛生的にもよくないので、以後ないように妻に伝えたい。
    ただ、そもそも自分が潔癖気味の考えに対して妻は真逆であり、自分の気にしすぎではかいかという懸念があることに加え、大変な育児を一身に引き受けてくれていることもあり、あまり厳しく伝えない方がいいのか、と悩んでいる。


    32 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/21(火) 00:18:00 0.net
    ちょっとさ聞いて欲しいんだわ
    単身赴任の旦那と離婚しようと考え始めた
    理由は仕事家事育児で全てに疲れてしまったんだよ…でも仕事しなきゃならない状況で…
    そして平日休みな旦那でのんびりな奴に日々イライラする…
    私は平日休みなんてないし全て子供に振り回されてしまう毎日
    もう疲れて疲れて涙が止まらない
    もうしんどい…
    今日も下の子ギャンギャン喚いてろくに家事ができず
    しまいには夜中の今、洗濯機がやっと終わって干そうとして蓋を開けたら下の子のオムツもあらってしまい中はゼリーだらけ
    プッツンと糸が切れたみたいに涙が止まらない
    電話で旦那と離婚しようと話した
    もうタヒにたい



    f37aa5a6ec09e96c19881da2eb2a6c0e_t
    143: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/05/13(金) 11:35:38.07
    私じゃなく夫が言った一言 

    義実家で一月ほど前から同居、私は臨月。 
    半年前からトメ方の大ウトメも同居。 
    ここ数週間私もお腹がはって辛い中、トメが体調悪そう(熱のない風邪程度)だったので、家族全員の食事や洗い物、大ウトメの世話など頑張ってきた。 
    夫も仕事が休みの時は食事の片付けなど積極的にやってくれてた。 

    明らかに同居初期よりどんどん私達夫婦の負担が増えている中、ウトが夫に 
    「母さん(トメ)体調悪いのに、お前達の協力がなくて辛いそうだ。もっといたわってやってくれ」と言った。 
    夫「わかった、それなら別居しよう」 
    ウトはそういうわけじゃないともごもご、夫は自分達はやれることはやっている、これ以上求められても無理、母の体調も心配だがそれよりも嫁の体調の方が心配だと言ってくれた。 

    ウトとの話のすぐ後荷物をまとめる私達にトメがおろおろと、違うのよと言っていたが 
    「一緒にいて互いに嫌いになるより離れた方がマシ」 
    夫がビシッと言ったら黙った。 
    私も内心ムカムカしてたけど、夫が全部言ってくれてスッとした。 
    一日で荷物がまとまりサクッと別居できたので記念カキコ。

    このページのトップヘ