キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    割り勘


    509 :キチママまとめちゃんねる 2019/06/17(月) 03:08:02 ID:szA5tgRi0.net
    今度海外旅行に行く計画立てててツアーを申し込んだ
    手配は全て私の方で管理してて支払いも私名義のクレカで済ませたので、割り勘で半額を彼に請求してた
    それがひと月ほど前の話で、そこから毎週会ってるのになかなか代金を渡してくれないので催促したらやっと渡してくれた
    支払額は1人78600円と半端で、彼からは8万円を受け取った
    その場でお釣りに渡せる細かい小銭がなかったので、とりあえず千円先に渡すねと言ったが
    いつも旅行の手配は全部私任せだしガイドブックも私が買って準備してるし、残りのお釣りはいいよと言ってくれるもんだと内心思ってたが
    600円渡すから2千円ちょうだいって言われてきっちり割り勘にされた
    彼はクレカ1枚も持ってない(めんどくさがって頑なに作らない)から現地でも私に頼る場面増えそうなのに、こっちが催促するまでお金渡してくれなかったり、そのくせ数百円まできっちり割り勘はするのかよと思ってしまった
    割り勘は別にいいし間違ってないんだけど、配慮に欠けてるというか何というか、その辺のこと他人に求めることが間違ってるんだとは思うけど何だかなぁと思った

    45 :キチママまとめちゃんねる 2016/07/04(月) 19:43:33 ID:0rr7w/K9.net
    ずうずうしい話というか、ケチくさい奴の話。

    友人Aはとにかくケチ&ずうずうしい。
    この前、友人Aを含む友達10人くらい集まって飲み会をしたんだけれど、
    会計時にみんなが3500円出し合っている時、友人Aが急に「俺は1円も出さない」と言いだした。

    私(幹事)「え、いや、割り勘だから」
    友人A「でも俺は何も注文していない。払う理由ないじゃん」

    確かに友人Aは注文の時、何も頼んでいなかった。
    飲み物も水を飲むか、隣の人の飲み物を(時々勝手に)呑むかで、
    食べ物は周りの人が頼んだものをつまんでばかりでいた。

    私以外の周りの人も「さすがにそれはない」と優しく反論したけれど、
    「だから俺は何も注文していない」の一点張りで話が全く通じらない。
    雰囲気の悪くなるのも嫌なので、とりあえずみんな更に500円ずつ出し合って終わった。

    もともとこの友人Aの評判は良くなく、
    バイト先でもかなり煙たがられている。

    家から大学まで定期券で行っている友人Aなんだけれど、
    バイト先は定期券内で行けるので交通費請求はできない。
    でも、「定期とは違う路線を利用している」ということで交通費請求。
    事務室にあるお客様用のお茶を勝手に飲んで怒られたこともあるとか(自販機で自分で買うのをケチる)。


    5858ba717223664a154baa6492abd234_t
    220: 名無しの心子知らず 2009/09/24 14:24:23 ID:ir9l4/C9
    今度、近くの遊園地にワンワンが来るのでママ友たちと行くことになった。 
    総勢ママ4名子ども5名。平日なので。 
    そこに偶然話を聞いて自分も行きたいと入り込んできたAさん。 
    仲間うちのBさんの上の子(小学生)と同じクラスの子のママらしいけど 
    Bさん以外誰も知らないし、Bさん本人も乗り気では無いのでやんわり断るもスルー。 

    遊園地だから入園券が必要なんだけど、新聞屋さんに言うとどこの社でも入園券をくれる。 
    だから入園料もいらないよねー、と話していたら、Aさんは新聞を取っていないらしく 
    自分の入園料をみんなで割り勘で払えと言われました。 
    子どもも3歳から入園料が必要なので、最初は2歳以下だと言い張ると言ってたけど 
    A息子ちゃんすごくでっかいので無理だよ…。じゃ息子ちゃんの分も払えとな。 

    「4人で割ったら2000円だから1人500円じゃない♪」ってアンタ自分で払う気ないんですかそうですか。 

    このセリフにキレた別のママ友Cさんが 
    「入園代くらい自分で払えないなら家にいなよ!」と一喝。 
    でもでもとぐちぐち言うので、私たちは払う気ないから行きたいなら一人で行ってね! 
    と笑顔でトドメをさしておきました。 
    ヒドイ!とか子どもがいるのに可哀想だと思わないの?!とか言ってたけど 
    みんな同じ条件だっつの。 
    遊園地までも誰かの車に便乗出来ると思いこんでて電車で行くというとしょぼくれてたし 

    誰かが車に乗せてくれることや入園料カンパしてくれるのが当然だという口ぶりだったので 
    ケチとは違うかもなんだけど、自分の中では十分ケチでした。



    93: 名無しの心子知らず 2006/12/19 01:17:06 ID:Q06vH1uR

    チラ裏でスマソだけど、私も似たような経験がある。 
    私の場合、相手はABふたりで私を入れて3人での話。車を持っていたのは私だけだった。 
    Aはいつも割り勘にしてくれたり、それとは別にお礼をちょこちょこくれたりしてたけど 
    いつもBは何もしてくれない。3人で割り勘にしても払ってくれない。 
    ついつい私もいつもAだけを誘ってBはパスするようになってしまった。 

    すると、私たちがふたりだけで出掛けていることに気付いたBがとうとう爆発。 
    「私のことがそんなに嫌いなの?」 
    「子供を育てる母親がこんな陰湿ないじめをして恥ずかしくないの?」 
    と大泣きされて閉口…。 

    後日、Aがそれとなくお礼や割り勘のことを話してくれたらしいのだが 
    Bの主張は… 

    ABが一緒に行かなくても○○(私)は車で買い物に出掛ける 
     ↓ 
    ABが同行しようとしまいと同じだけの駐車場代やガソリン代を払う(=損得ゼロ) 
     ↓ 
    なのに、ABが同行した時その金額を割り勘にするということは、○○だけが得をするということ 
     ↓ 
    割り勘にしようとする○○はズルイ!!セコイ!! 

    ということでした…_| ̄|○ il||li

    154 :キチママまとめちゃんねる 2018/10/06(土) 11:45:44 0.net
    さっきファミレスで義兄嫁と楺めた
    今までは特に楺めてない、というか楺め事になるほど親しく行動してないので
    これが素の忄生格でタカリ気質なのか、なにか誤解でもあったのかは不明

    義兄家は同居、今日義兄嫁と待ち合わせた経緯は
    トメさんに頼まれてたうちの子の運動会の写真プリントアウトしたのを届けに行くよと電話した
    義兄嫁が電話に出て、義兄が出張で子どもたちも暇してるので、受け渡しがてら駅前のファミレスでお茶しようと誘われたから

    ファミレスは義実家(義兄家)から自転車で10分位の駅前
    うちの子は習い事に行ってたので私と義兄嫁と甥っ子の3人でファミレスに入った
    私と義兄嫁は休日モーニングセット、甥っ子はキッズプレートを注文
    しばらく話して写真の受け渡し済ませて、ここまでは和やかだった
    食べ終わった甥っ子が飽きてきたのでお会計しに立とうとしたら義兄嫁が「割り勘じゃなくていいのよ」と言った
    わざわざ言うって甥っ子のキッズプレートなんか安いのに割り勘する気だったの!?とちょっとドン引き
    私の表情にドン引きが出ていたのか義兄嫁が甥っ子をトイレに行かせてから出るから先に帰ってて~というのでレジで自分の分を払って出た

    駐車場で車出そうとしたら義兄嫁が自転車で走ってきた!びっくりした
    「なんで払ってないの!レジで止められた、恥かいた」と憤慨しているので自分の分は払ったと説明したけど聞く耳がない
    恥かいてもう行けない!っていうけど私のせいなの?
    甥が公園行こうよ~と泣き出したのでそのまま別れたけど、何がどうなったのかいまいちわからん

    私にたかる気だったんなら、なんで割り勘発言なんかしたんだろう・・・

    847 :キチママまとめちゃんねる 2018/05/30(水) 01:48:04 ID:Dwkaw7AH.net
    仕事先で、以前顔見知りだった彼と偶然に遭遇
    そこから話が弾み、「結婚してる?」と聞かれ「してない、相手もいないよ」と言ってからデートに誘われて何度か出かける仲に。
    いいな、と思っていたけどその時30過ぎていて本気で結婚を考えられる相手としか付き合わないと思ってたので慎重にはなっていた。
    以前からカッコいい人だとは思っていたけど話も面白く、この人と結婚したら楽しいだろうなと考えるようになっていた

    しかし、何というかちょっとしたところで引っかかる事が出てくるようになった。
    例えば、遠方に住んでいた友人が帰省してご飯に行くことになり、彼も知ってる子だという事から一緒に行った時の事。
    一番年上で社会人経験も長い彼が「いいから、いいから、どんどん頼みなよ」みたいな事を連呼していたので
    いかにも奢りそうな口調だったので太っ腹だなと思いきや割り勘。何故か私の分は出してくれたけどレジで彼女にだけ請求していた。
    他にも、自分の得意分野になると周りの人に聞いて欲しいのか?と思うくらい声が大きくなることがある。

    といってもそこまですごく嫌って程ではなくちょっとした引っかかりの積み重ねみたいな違和感は持つようになっていた。

    そして、ある日結婚前提に付き合おうと申し込まれたが
    「きちんと考えたいから返事は改めてでいいかな?」と伝えた。
    すると、急に怒り出し「ねえ?自分の年齢わかってる??考えてる時間なんてないよね?俺結構収入あると思うけど?不安なら給与明細見せるけど?」
    と言われた。
    口調からも明らかに見下してるんだろうなってのが伝わってきて冷めた。

    これ以上会えない旨を伝えたら散々な言われようでまくしたてられなぜか「嫌だったら離婚しても構わないから!籍だけ入れちゃおうよ!ほんとすぐ離婚でもいいから!」
    とよくわからない引き止められ方をしたが何とか振り切った

    317 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/11(木) 10:18:06 ID:rtl
    一昨日までは大好きだった彼氏と別れた。
    デートで割り勘ってのはいつもの事だし私もそっちの方がいいからいいんだけど、待ち合わせ場所に来る途中のコンビニで買った森永のラムネ(青っぽい色の長細い容器に入ってるやつわかるかな?)の半額を請求されたのは引いたわ…。
    しかも合流した時にはほぼ完食状態で、私に一粒パクッと食べさせてから「んじゃぁこれね!」(レシートピラッ)ってなんかもうね…。
    みみっちいというかなんというか…。
    しばらく立ち直れないわ。

    71 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/21(日) 09:09:42 ID:NBN
    同僚に「休み何してた?」って聞かれたから「彼女とデートした」と答えた
    同僚が「せっかくの休みに金食い虫にワシワシ金食わすとかwマゾかよw」と笑うので
    「いや彼女とはメシもガソリン代もワリカンだし」と言った
    そしたら同僚が「ハァ?女にワリカンさせるってw男のプライドねーのかよw」

    こいつの言いたいことがさっぱりわからん
    あまりに訳わかんねーから絶句してしまったら同僚は勝ち誇った顔して離れていった
    なんて言いかえせばよかったのかも未だにわからん

    509 :キチママまとめちゃんねる 2019/06/17(月) 03:08:02 ID:szA5tgRi0.net
    今度海外旅行に行く計画立てててツアーを申し込んだ
    手配は全て私の方で管理してて支払いも私名義のクレカで済ませたので、割り勘で半額を彼に請求してた
    それがひと月ほど前の話で、そこから毎週会ってるのになかなか代金を渡してくれないので催促したらやっと渡してくれた
    支払額は1人78600円と半端で、彼からは8万円を受け取った
    その場でお釣りに渡せる細かい小銭がなかったので、とりあえず千円先に渡すねと言ったが
    いつも旅行の手配は全部私任せだしガイドブックも私が買って準備してるし、残りのお釣りはいいよと言ってくれるもんだと内心思ってたが
    600円渡すから2千円ちょうだいって言われてきっちり割り勘にされた
    彼はクレカ1枚も持ってない(めんどくさがって頑なに作らない)から現地でも私に頼る場面増えそうなのに、こっちが催促するまでお金渡してくれなかったり、そのくせ数百円まできっちり割り勘はするのかよと思ってしまった
    割り勘は別にいいし間違ってないんだけど、配慮に欠けてるというか何というか、その辺のこと他人に求めることが間違ってるんだとは思うけど何だかなぁと思った

    45 :キチママまとめちゃんねる 2016/07/04(月) 19:43:33 ID:0rr7w/K9.net
    ずうずうしい話というか、ケチくさい奴の話。

    友人Aはとにかくケチ&ずうずうしい。
    この前、友人Aを含む友達10人くらい集まって飲み会をしたんだけれど、
    会計時にみんなが3500円出し合っている時、友人Aが急に「俺は1円も出さない」と言いだした。

    私(幹事)「え、いや、割り勘だから」
    友人A「でも俺は何も注文していない。払う理由ないじゃん」

    確かに友人Aは注文の時、何も頼んでいなかった。
    飲み物も水を飲むか、隣の人の飲み物を(時々勝手に)呑むかで、
    食べ物は周りの人が頼んだものをつまんでばかりでいた。

    私以外の周りの人も「さすがにそれはない」と優しく反論したけれど、
    「だから俺は何も注文していない」の一点張りで話が全く通じらない。
    雰囲気の悪くなるのも嫌なので、とりあえずみんな更に500円ずつ出し合って終わった。

    もともとこの友人Aの評判は良くなく、
    バイト先でもかなり煙たがられている。

    家から大学まで定期券で行っている友人Aなんだけれど、
    バイト先は定期券内で行けるので交通費請求はできない。
    でも、「定期とは違う路線を利用している」ということで交通費請求。
    事務室にあるお客様用のお茶を勝手に飲んで怒られたこともあるとか(自販機で自分で買うのをケチる)。

    このページのトップヘ