悲しい・切ない話

    603 :キチママまとめちゃんねる 2020/07/03(金) 12:49:00 ID:Yr.wh.L1
    ニートの兄の面倒を見るのに疲れたと言って母が遠方の実家に帰った。さらに父までも長年の愛人のところに行ってしまった。

    大学生(成人済み)の私とニートの兄だけ残されたんだけどどうしたらいいんだろうか。
    「月に1度3万円送る、光熱費はちゃんと払うから安心して」と置き手紙だけあった。
    これまで兄を甘やかしてきた母がいないので洗濯物は畳まずに兄の部屋に置いとくと「○○が洗濯物をたたまない」と母のスマホに電話したらしくて母に電話で怒鳴られた。
    大学やめて仕事探した方が良いのではと思ったが、親の許可なしに無理と突っぱねられた。
    というか、手に職がつくような学部目指していたのに兄の面倒を見れるようにと心理学科行かされたから大学の勉強自体そもそも興味ない。

    同じ家にいて餓タヒさせたら犯罪になるかもしれないので安いカップ麺やレトルトのみ買ってる。
    虫が湧いたり異臭がしたら困るから兄がやらない兄の分の皿洗いもしている。 洗濯も一応やっている。ただ、本当に最低限だけで今まで食べ放題だったお菓子も買うのをやめた。

    ニートを置き去りにする話はよくあるけど、なんで私まで置き去りにされなきゃいけないのか。

    545 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/06(土) 10:33:37 ID:rU.j8.L1
    ケアマネジャーをしているんだけど
    最近は在宅で最期までって人も多く、看取りのところまで関わることが増えた。
    で、利用者さんの病気が進行して対応が必要になっても
    家族が「仕事で…」「子供のことで忙しくて…」と逃げてしまうことがある
    受診が必要だと訴えても
    「ケアマネかヘルパーさんが病院連れて行って」と丸投げしようとしたり。
    (無理だよ)

    「予後数日です。泊まりで見守っては?」とはっきり伝えても
    「え~ でも仕事が~」とゴニョゴニョゴニョ

    いや、それはいいんだ。
    親子だからといって、世話をしなければいけないわけじゃない。
    それぞれの事情があるだろう
    ただ、関わらないなら関わらないで、覚悟を持ってくれ

    こういう人に限って、親が亡くなると
    もっとあーしておけばよかった、こーしてあげれば良かったとグダグダ後悔して
    ギャンギャン泣いて
    あげくにケアマネや訪問看護師を
    「なんでちゃんと言ってくれなかったんですか!!!」と責めるんだよ

    言ったよ!
    おめーが責めてるその看護師さんは、看取りの図式まで出して説明しただろ
    それでも逃げたお前の代わりに、最期に手を握ってたんだよ

    815 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/10(水) 09:52:38 ID:0H.ut.L1
    4歳のとき、母に捨てられかけたこと。

    私は高齢出産+婚外子のダブルコンボの家庭に生まれた。
    母40,父60の時の子供。

    父は既に奥さんがいるのを黙って「子供ができたら結婚しよう」と話していたのに、出産し終えた母の前に奥さん連れてきて嘘だったと発覚したそうだ。

    でも幼い頃、私は母が大好きだった。
    何かいい事をすると大袈裟なまでに褒めてくれ、抱っこしてといえば抱っこしてくれた。


    下手くそでも歌を歌えばカメラを回して拍手してくれた。

    悪いことをすれば厳しく叱られたけれど、とても優しい母だった。

    ここまでが前置き。

    年末も差し迫った日、母は沢山のレトルト食品を買ってきた。「ママ、出かけるから。お家からは絶対に出ないでね。一人で頑張れるよね。バイバイ」

    と言われ、「いってらっしゃ~い」と答えた。

    それから母は本当に帰ってこなかった。
    翌日も、その次の日も、帰ってこなかった。

    ご飯はレトルトで凌いだが、「ママいつ帰ってくるんだろう」と気が気じゃなかった。

    3日目、私はなんとかして、外の大人と話そうと思った。

    母に言われたとおり家から出ないで話すには、当時は固定電話しかなかった。

    母がよく連絡先をメモしたメモ帳を、電話台の下に置いていたのを思い出した。

    メモ帳を見て、一番最初に書いてある連絡先に電話をしたら電話に出た。

    「私、名前を私子と言って、ママが帰ってこないんです。悪い人に攫われたかもしれないんです。助けてください」

    最初電話口の人は笑いながら「探偵ごっこ?」と取り合ってくれなかった。
    母の勤め先の会社だった。

    「もう27日から帰ってないんです(その日は30日)。お家に一人なんです」

    すると「あのね、探偵ごっこに付き合ってる暇ないからもうかけてこないでね!」と切られた。

    受話器を置くとすぐさま電話が鳴った。
    母の勤め先の、他のおじさんが電話し直してくれた。

    「さっきはごめんな!お腹すいとるだろう!そっちに迎えに行くからまっとってな!」

    そして一時間後、本当に恰幅のいいおじさんが迎えに来てくれた。
    社長さんだった。

    「あいつ(社員)の電話を聞いておかしいと思ったんよ。あの馬廘がほんとごめんなあ。あいつは今他の人からしっかり怒られとるからな」

    と話してくれて、ファミレスをご馳走してくれた。
    美味しくてガツガツ食べた。

    その後緊急連絡先になっていた父と警察に通報。

    父は直ぐに迎えに来てくれ、父の住む家にしばらくお邪魔することになった。
    山の中にある立派なコンクリートの家で、美術品が大量に飾られていた。

    父と一緒に住むお兄さんやお婆さん(奥様。当時60代後半)を見て、父に「この人達誰?パパのお友達?」と聞いた。
    「パパの奥さんと息子だよ。あっちはお前のお兄ちゃんだよ。お前とお前のママより大切な家族だよ」

    とあっさり言われた。
    父は、本当は私が生まれることに反対だったことを話し、もし母が帰ってこなければ一人で生きるよう努力して欲しいと私に話した。



    115 :キチママまとめちゃんねる 2016/03/20(日) 11:54:45 ID:OCr
    長いけど、ようやく落ち着いたので。あと上の人のが流れますよう。
    私も会社の同僚も30代前半。
    私はバツイチ子持ちで、子供は小学校高学年、離婚後7年くらい。
    離婚原因は、元旦那の浮氣で、特に旦那親の介護中に浮氣相手が妊娠したことで別れた。
    同僚は独身で結婚歴なし。告白されたけど子供のこともあるしと断り、それでも数年にわたって何度か告白されていた。
    デートする時間あるなら子供と過ごしたいし、恋愛はもういいかなと思っていたけど、数年経って子供が大きくなって私が休みの日でも友達と遊びに行ったり、
    母ちゃん好きな人いないの?俺父ちゃんができたら嬉しいなとか言いだしたりして、ちょっと同僚とのことを前向きに考え始めていた。
    そんなある土曜日、子供は出かけたので、昼間に同僚と会った。
    楽しく過ごし、夕方ごろ息子から今日婆ちゃんちとんかつだから泊まる、明日は婆ちゃんちの棚を直したり電球替えたりしてから爺ちゃんと出かけるから夕方帰るとメールが来た。
    近距離別居の実母がいて、離婚後から出張の時とか仕事で遅くなる時はよく預かってもらってたんだけど、同僚との事に気づいているのかいないのか、あんたいい人いないのとか言いながら、息子の好きなメニューを出したり用事を言いつけては泊めてもらうことも増えていた。
    同僚にそのことを話すか迷いながら、そろそろ夕飯の支度?と気遣う彼に、今日は平気だから夜ご飯一緒に食べようよとだけ誘って、しばらくデートした。
    そしたら同僚が夜ご飯の時、指輪を出してきて、プロポーズされた。
    嬉しい、でも私1人では答えが出せないから今度息子に会って欲しいと返事をして、初めてのお泊まり。
    正直、息子との生活は幸せだったけど大変なことも多かったから、本当に嬉しかった。
    何年も告白し続けてくれて、息子のことも気遣ってくれる優しい同僚だったし、息子にもお父さんができるかもしれないと嬉しかった。
    その後、次の週に息子と同僚初対面。同僚は小学生男子が好きそうなものを調べてきていて、一緒にサッカーもして、うまくいったように見えた。
    帰宅後、息子が今日のおじさん面白かった、また遊びたい、もしかして彼氏?彼氏だったら嬉しいなぁというのを聞いて、中学入学前までに名字が変えられたらいいなと前向きに考えていた。


    139 :キチママまとめちゃんねる 2017/06/08(木) 00:23:23 ID:4G+89fPQ0.net
    離婚を言い出したのはシタからだし水面下で裏切り続けられてそのうち隠しもしなくなって平然と不イ侖し続けられてきた
    子供の為もあるし離婚を迫られても応じずにいた
    だけど、だったら勝手に出て行くまでだと言われ本当にそうされそうになり
    子供も何もかも捨てて出て行かれては困るから
    とにかく子供のこと子供にまつわる金銭のことだけはちゃんと決めるかわりに離婚に応じることにしたんだけど
    中学生の娘は「お父さんが離婚したいのはお母さんがお父さんを責めたせいだ
    お父さんが可哀想」だって
    お父さんの不イ侖は許せてもお母さんのことは許せないんだって

    自分を捨てて出て行く父親の肩を持って私とは目を合わせようともしない

    なんかもう悲しいでも情けないでもない
    なんだろう虚しい

    738 :キチママまとめちゃんねる 2016/12/29(木) 13:14:39 ID:/e5Mwhmi.net
    今月末に8ヶ月の一人息子が急タヒしました。
    なのに実母が早く忘れるのがいいと言いだし正月の用意を強制します。
    正月はあえて盛大にやるんだそうです。
    親戚からも今年はやめておいたほうがいいと言われているのに母は聞き入れず
    私だけでも欠席させてほしいというとおまえの根忄生がゆがんでいるからこういうことになる
    義実家の悪に染まっているからそういう考えになるんだと責め立てられました。
    招く親戚は2人しかいないのだし先方もしなくていいtいっているのにやる意味がわかりませんが、
    実父も同意見なようなので、自分だけが狂っているのかわからなくなってしまいました。
    やはり母が正しいのでしょうか。

    757 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/18(金) 23:47:55 ID:4GC
    子供の頃の不思議体験?の独り言
    昔とあるテーマパークみたいなところに行った時に某有名な白黒犬のきぐるみが出るイベントがあったんだけど
    そのきぐるみが登場した時に子供達がキャーキャー叫びながらその白黒犬の名前呼んでたのね
    私もはしゃいで何度も呼んでたんだけど、何故か1人の女忄生スタッフにあんまり呼ばないでねって私だけ注意された
    当時は周知されてなくてわからなかったけど、私は発達児だったので知らない人に注意されたことに静かにパニック起こして親のところに逃げた
    あの時なんで私だけ注意されたのかは今でもわからないけど、子供にあんな注意するって変だなぁ
    私の当時の記憶が正しければ子供向け施設でのイベントだったから、その場にいたのはほとんど幼稚園~小学生の子供だよ
    私も幼稚園児~小学生低学年くらいだったはず

    96 :キチママまとめちゃんねる 2005/01/10(月) 22:52:56
    今日、嫁とスーパーに行った
    とある母娘(小学1年生位の子)が肉売り場にて
    「ママ、今日ステーキがいいな」
    「そうね、じゃ、ステーキにしようか?」
    といって、豚ロース生姜焼き用の薄切り肉をカゴへ
    こうして、また、とんでもない」勘違い嫁予備軍が増えて行くんだね

    866 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/17(金) 13:16:28 ID:Feq
    台風の来るたびに思い出す人がいる。
    実家の近くに良く居たお婆さん。
    いつも小さな巾着袋を持って、外をうろうろしている。
    巾着袋を持っていて、小銭とポケットティッシュが入っている。
    晴れでも雨でも、暑くても寒くても、昼間は一年中外にいるから日焼けで真っ黒。
    喋っているのは聞いたことがない。

    台風の迫っていたある日、学校から帰る途中でお婆さんを見かけた。
    廃屋の軒先を借りて雨宿りをしているようだったけど、
    もう随分と雨風は強くなっていて、雨宿りの意味があまりないような有様。
    お婆さんはびしょ濡れで震えていた。

    家に帰って、祖母にお婆さんのことを知らせた。
    祖母は少し考えた後、町内会長さんのお宅に連絡を入れ、出かけて行った。
    小一時間ほどで帰宅した祖母は、
    「あなたももう中学生だから、世の中にはこういうことがあるって
    知っておいてもいいでしょう」
    と、そのお婆さんに纏わることを話し出した。

    昔々、隣町の地主の家に娘が生まれた。
    この娘は「頭のゆっくりした子」(祖母談。知的に障碍がある、という意味だと思う)で
    地主夫婦は娘のことをとても心配していた。
    自分たちが世話をできるうちはいい。しかし、親は子より先にタヒぬ。
    自分たちのタヒ後、娘はどうなる?

    地主夫婦は、娘に婿を取ることにした。
    家、土地、資産は娘に全部付けてやる。だから娘を一生面倒見てくれ。
    そういう条件で婿養子を探し、娘を結婚させた。
    娘夫婦は地主夫婦と同居で生活し、穏やかに暮らしているようだった。
    そのまま数十年が経った。

    地主夫婦は随分長生きして娘の面倒を見たが、それにも終わりの時が来る。
    まず妻が、続いて夫が倒れた。
    夫婦ともに、最後まで「娘を頼む」と婿に頼んでいたそうだ。
    婿が葬儀やそれに伴う雑事を取り仕切り、そして、娘夫婦が資産とともに残された。

    833 :キチママまとめちゃんねる 2013/10/10(木) 12:14:25 0
    甥っ子が先日亡くなった
    運動会の時の一位の表彰状を
    お棺入れる入れないで姉と義兄が対立して修羅場
    となった
    甥っ子はこの表彰状がとても気に入っていたので
    家にいるときはいつも手に持って離さなかった
    だから一緒にお棺に入れてやるべきだという義兄と
    手形と足形がついた表彰状は唯一の形見だから
    燃やしたくないという姉
    どちらの理由も痛いほどわかるので最善の解決策
    がわからない両祖父母

    結局お棺に入れずに位牌の横に置くことで何とか
    収まったけど毎日仏壇の前で抜け殻のような姉を見ると
    どうしてもこれでよかったのか?と疑問が沸いてくる

    このページのトップヘ