嫁同士


    5822db7828e9167b1b5f4bb984ce61e3_t
    479: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/19(土) 11:19:34.72 ID:8qaEIzZ3
    ママ友とプレ幼稚園の話してて、私がプレは預けるところより、親子でいろいろ出来るところがいいって言ったら、えーっ、幼稚園入園とかさみしくなるタイプだねーみたいに言われた。 

    うちは人に預けやすい子にしたかったから、義実家、実家、その他に預けたり、人になつきやく育てた。 
    みたいにうちの子がママっ子なのを、私がべったりだからと言わんばかりでイラっときた。 

    完母だったし、八十近い義母に任せることは出来なかったし、実母は遠方で仕事持ち。 

    旦那は一人で面倒みられないし、専業の私にたまには一人でゆっくり休めというタイプじゃない。 

    金もないし、専業だからわざわざ一時保育も気がひけるから頼らなかった。 

    里帰りもせず出産後一週間から炊事洗濯、子の世話と誰にも頼らず必タヒでこなしてきただけなのに、こっちの事情も知らずに預ければよかったのになんて言われたくない。 

    ママっ子ではあるけど、人見知りしないし、他人に懐かないわけじゃないのに、ほっといてくれ。 

    大体、子連れ里帰りで半年近く帰って、その間退職済みの母がいる実家なのに上の子を出産前から保育園預けるほうが、どんだけ預けたいんだよって感じ。 

    最後はちょっとやっかみが入ってるかも、、、
    ※プレ幼稚園:体験版幼稚園。月に1,2回ほど開催されるところが多い


    9004f52413e0d6ad2488f611058be088_t
    816: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/04/11(月) 04:55:45.70 ID:chfBto+h
    生後5ヶ月の息子がいるんだが病弱というか、 
    生後すぐ腸の動きが悪いとかでNICU入ったり、 
    陰のう水腫で通院してたり、川崎病で入院したり、 
    なにかと病院のお世話になること多い。 
    幸いどれも症状は軽く、後は経過観察のための通院だけ。 

    先日、市が開催する離乳食教室があったので参加した際に、 
    助産師さん話す機会があったので 
    息子の病気についても相談していた。 
    すると同じ離乳食教室参加であろう見知らぬママに 
    「それってミュンヒハウゼン症候群ってやつ?」 
    と急に話しかけられた。 
    急に見知らぬママに、しかもそんな失礼なこと言われたので 
    「はあ?」と思わず言ったら 
    「これだから若い母親は!言葉遣いがなってない!」 
    「ミュンヒハウゼン症候群も知らないなんて!」 
    と欧米人のように両手をあげて呆れたように言われた。 
    かなり頭のきたので 
    「わざと病気やケガをして人に心配されたい病気が 
    ミュンヒハウゼン症候群であって、 
    子供や親い人に病気やケガをさせて看病するのは 
    “代理”ミュンヒハウゼン症候群って言うんですよ(キリッ」 
    とドヤ顔で言ってやった。 
    あほめ。


    ※ミュンヒハウゼン症候群:周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、自らの体を傷付けたりするといった行動


    c040ebfa6daf2da3c8f4978f905ef32e_t
    683: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/28(金) 18:47:18.16
    「嫁はこうすべきああすべき!!」 
    と別居なのにわざわざ嫁いびりに我が家に来る姑に辟易していつかDQN返ししようと思ってたけど、 
    既婚男性板のまとめサイトを見てふと思った。 
    姑も同じ目にあっただけなんじゃないかと。 

    だからこの前姑に「嫁は姑の言うことを何でも聞くものなの!!」と怒鳴られたとき、 
    「お義母さんもそうしてきたんですか?それは大変でしたね」と返してみた。 
    (まとめサイトと大体同じ台詞) 
    振り上げた手を止める姑。 
    いつもなら肩を叩かれるんだが、 
    そのまま踵を返して帰ってった。 
    次の日昼間にやってきた。 
    いつもとは違う空気で思い詰めた表情の姑。 
    促して座ってもらったら、昔話をぽつぽつとし始めた。 
    真向かいに座ってたのにいつの間にか静かにすすり泣く姑の肩を抱きつつ頭を撫でていた。 
    「こんなに話を聞いてもらったのは何十年ぶりだ」 
    「誰にも聞いてもらえなかった」 
    「ありがとう」 
    と…すすり泣きながら感謝された。 
    というか私も泣けた。 
    あんまりな話だった。 

    また次の日に姑は私の好きな食べ物を土産にもってきて、手をついて謝ってきた。 
    それからはお互い気をつかいつつ、甘えつつ、いいかんじの距離。 
    二人でお洒落なカフェ巡りしたりお花見したりしてる。 

    ただ良い舅と思ってた舅が大嫌いになった。


    c78977c3cd7f2bd3d38dfb9e24900763_t
    148: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/03/14(水) 16:56:24.67
    DQNスレと迷ったがこっちに 

    結婚して3カ月。 
    あれ?これいじめられてる?と思う言動が多いトメ。 
    昨日、義実家(近距離別居)に呼ばれて行ったが、私だけお茶菓子が無い。 
    義妹二人がいて「お母さん!恥ずかしい事しないでよ!」「お義姉さん、これどうぞ(義妹のお菓子)」 
    とトメを〆はじめたので、ああ意地悪されてるんだ、と解った。 
    義妹達が「お兄ちゃんがお義姉さんの実家で、一人だけお菓子出されなかったら、お母さんどんな気持がする?」 
    「お義姉さんのお母さんが見たら、どんな気持になるか考えたらこんな事出来ないはずよ」 
    と激怒していたので、何とか鎮めようと 
    「いえ!私の母は食べ物で意地悪するような、さもしい真似はしませんので安心してください! 
     母は夫君にそんな品性下劣な事はしません!父もしませんから!」とフォローした(つもりだった)。 
    トメさんは真っ青になって震えだし、義妹二人は爆笑。 
    人に意地悪された経験が無くて、おお!これが噂の嫁いびりか!とビックリしたのと 
    義妹達の剣幕にパニクって、頭が混乱したまま口走ってしまった。 
    ただ夫が私の実家で意地悪される事はないですよ、と安心させたかっただけなんだけど 
    家に帰ってから、自分の発言を振り返り阿波馬場馬場馬場場と転げ回った。 
    でも今までの事を思い出したら、スカッとしたので後悔はしていない。 
    ただ義妹達の前で、その実母を貶めたのは悪かったと反省。 

    夫に一部始終を話すと、真顔で謝られた。 
    夫が義父に事情を説明。トメは改めて義父&義妹&義弟にがっつり〆られたらしい。


    958d0ced2904b01ed835ddf7a8d529d5_t
    152: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/08(金) 15:15:49
    私はコトメ。弟の妻が、本当に躾のなってない子供だったのであまりお近づきになり 
    たくない。 
    挨拶もしないし、返事もテキトーだし、結婚祝も出産祝いも内祝いナシで貰いっぱ。 
    掃除も洗濯もキラ~イ、料理は少しはするけどあんまり好きじゃな~い。 
    父母が弟宅に遊びに行ったら、10時すぎだというのに弟夫婦は寝ていて、2歳の姪は 
    1人で食パンをチンして食べて遊んでいたらしい… 

    秋の連休にそんな義妹から「あたし働こうかなーと思うんだけど、どう思う?」と 
    聞かれたので「挨拶できない敬語できない幼児持ちを雇う会社があるわけないでしょ」 
    とキッパリ言った。 
    そして正月、私に対してずっとタメ口だった義妹が、「ありがと~♪」に「ございます」 
    をつけられるように、「あ、ども~」だった挨拶が「こんにちは」になってた。 
    ちょっとでも改善されるもんなんだな、と少しスッキリしたよ。


    a42e641b9aa96286bb593fc49c723d77_t
    436: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/11(金) 22:23:01
    お受験に熱心なコトメ。 
    コトメ子はまだ幼稚園児だけど、受験させる中学を今から決めている。 
    が、勉強はあまり好きでない&そもそも苦手と思われるコトメ子、塾の成果は芳しくない。 
    結婚まで塾講師だった私のところによく電話で愚痴を言いに来る。 
    普段からコトメ子への叱り方(と言っても、叱ってどうする?というような内容ばっか) 
    (なんでわからないのよ!とテキストをいきなり叩き落したり、どこになくしたのよ!と 
    「それがわかりゃ失くしてないだろ」ということを延々と詰問したり) 
    が苦手で疎遠にしているんだけど、向こうは私を愚痴の掃き溜めみたいに思ってる様子。 
    そして合格の暁に「一番その学校の価値が分かってるであろう」人間に、褒め称えてほしいだけ。 

    しかし夏休み明けの試験があまりに悪かったらしく、愚痴を通り越した「母としてどうよ」 
    的なもはやコトメ子への悪口雑言のオンパレード・・。 
    今日はもう出かけなきゃなんでと言ってるのに「あとちょっとだけ」と電話を切らせてもくれない。 
    さすがにうんざりしたので 
    「本当に何が原因だと思う?あなたの率直な意見を聞かせて欲しいの」 
    と言ってきたときに思わず 
    「DNAじゃないですか?」 
    と言ってしまったよ。 

    でもあくまで冗談として明るく言ったので、コトメも突っ込めなかったようだ。 
    許された(スルーされた)前例ができたので、今度から言いまくろうと思う。 

    ちなみに、コトメ夫はそこそこの有名大卒だけど、コトメは浪人の末に定員割れの大学に行ったクチ。


    060ee69dedd85ed3aedf796bbd819fe0_t
    507: 名無しの心子知らず 2014/03/13 08:32:32 ID:0SYA+zkM
    カチムカというより、カチムカされた話ですが… 
    卒園後3年間会っていなかったママ友から電話があり「お茶しよう」との事。 
    在園中も子供同士が遊んだこともないし、親同士も挨拶程度だったので、 
    少し不安ではあったものの好意的に受け取ることにして「待ち合わせは?」 
    と聞いたら「10時に家に行く」と言われました。 
    それほど親しくもなかったのに急に家に来るといわれやっぱり不安になって 
    「勧誘じゃないよね?」と聞いたら「侮辱されてまで会いたくない」とブチ切れられて凹


    950a65e6e48a02a6ced1e3f25fa55c14_t
    68: 名無しの心子知らず 2012/01/21 02:45:38 ID:PjkUQJ13
    スイミングで群れている母親達がほんっとうに苦手だった。 
    一人は必ず声がでかいママがいて周りに話してる内容が筒抜け。 
    遠回しに誰かの悪口、食べ物の話、相手の子供の褒め合い合戦 
    だいたいこの3つのローテーションw 
    お菓子食べ歩きの下の子は放置で、べたべたの手で他人の鞄を触ったりするし 
    食べかすボロボロなのに親は後始末しない。 
    おしゃべりに夢中になって横に座ってた子供ベンチから落下して 
    ゴッって床に激突したの何度も目撃してる。 
    運悪く真横に座った時があって「なんで言ってくれないの」みたいに睨まれたこともあった。


    a4d8ca336d1ad912add41e5d8b8036bd_t
    48: 名無しの心子知らず 2011/11/23 14:16:22 ID:v/By6dQw
    ママ友の旦那、外資系金融会社にお勤めのようで金持ち。うち年収500万。 
    先日何かの拍子にボーナス出るか聞かれて、年間40万ぐらいしかないので「ボーナスと名のつくものはあるけど寸志程度」って答えたら、 
    それからはボーナスいいなー、うちは年俸制だからぁーとか私さんちが羨ましいーとか言われる。 
    いやいや、僅かなボーナスより年収高い方が普通にいいでしょ。 
    バカにしてると言うか、お宅の方がいいですよと言って欲しいのが見え見え。


    a43551961313773b93c76049eeb3ba8d_t
    51: 名無しの心子知らず 2011/11/23 15:59:04 ID:a6yFjyQz
    すごく小さい事だけど… 
    ママ友で出産日が1ヶ月違いの人がいる。 
    出産準備の話をいろいろ聞かれて答えてたら、ベビー用品ほぼ同じ物(色違い)を向こうも買っていた。 
    本人から聞いた訳ではなく、mixiの日記で読んで知った。 
    ラックにチャイルドシート、肌着やおくるみからベビーカー、メリー等々。 
    一般販売しているものだからもちろんかぶっても当然だとは思うけど 
    ここまで同じ物だとちょっと嫌だ…。

    このページのトップヘ