嫁同士


    a00a43d88d17d57fb68a593cbd9bfdf4_t
    563: 1/2 2013/11/05 18:22:02
    共感得られるかは分からないけど私的にスカッとしたDQN返し。 

    うちの旦那は次男。まだ新婚だが、私が独身時代に建てた家で姑を引取り同居中。 
    義兄夫婦は車で30分程度の中距離別居。 
    盆正月以外にも、週末こちらに予定が無ければ夫婦で訪問して(連絡は到着直前) 
    『長男嫁なのに同居押し付けてごめんなさい』と態度や言動で示される。 
    正直そういうのは要らない。 
    他人が家に居ると気が休まらない。 
    予定が無い=客人受け入れ態勢という訳ではないので、家でゆっくり寛げる時間ください。 
    そのまま伝えてみても「遠慮しないで」「家事は私がやるからゆっくり休んでいて」となる。 
    義兄嫁が家事やろうとするのが一番のストレスなので断固阻止してるけど。 

    じゃあこちらの予定を報せなければ解決するのかといえば、姑が情報流すからダメ。 
    〆ても巧く聞き出されてしまうので効果ナシ。 

    一番イラッとするのが義兄夫婦共に『気難しいお嫁さんねー』と思ってるのが伝わってくる事。 
    確かに私は軽い潔癖症。 
    義兄宅にお邪魔した際、義兄嫁がペットのトイレ掃除後に流水のみで手洗いを済ませて 
    冷蔵庫の食材に触ったのを見て以来、義兄嫁の手が気持ち悪くて仕方ない。指摘や論う事はこれまで遠慮していた。

    230 :キチママまとめちゃんねる 2012/01/16(月) 17:26:58 0
    私は旦那兄弟で解決する問題だと思うのに、義兄嫁は私が納得しないのが悪いからと私にピンポイントで攻撃しかけてくる。
    旦那実家は寡婦家庭だったのが、旦那が中学の時に姑さんが再婚した。
    当時兄は母子家庭対象の新聞奨学生の寮から大学へ通っていた。
    旦那と姑さんの再婚相手の折り合いが悪くて、旦那は高校入学と同時に下宿暮らしになり、そこへ大学を中退した兄が同居になった。
    学費や下宿代は姑さんの再婚相手が出してくれていたそうなので、同居するのに折り合いは悪くても険悪ではなかったっぽい。
    旦那はそのまま大学へ進学、兄は就職しても兄弟同居はしばらく続いてた。
    この頃、兄が今の義兄嫁と付き合い始めて、その後結婚して兄弟の同居は解消。
    旦那と私が大学で知合って付き合い始めたときは既に旦那はひとり暮らしになっていた。
    。。。。長い前振りごめんね。
    義兄嫁と今もめているのは、義兄の勤め先が倒産してしばらくは就職活動しながら失業保険で食いつなぐことになったそうで
    住居が借り上げ社宅だったので出なきゃいけなくて、県営住宅へ引越しが決まった。
    それで引越し先の県営住宅から通うには遠いし、交通費もうんと掛かるから子供達をうちに下宿させたいという。
    うちは旦那が婿養子に来てくれて私の実家の庭向かいに家を建ててもらって住んでる。
    最初に義兄夫婦から言われたときに、旦那が義兄に断ってこの件は終わったはずだった。

    義兄嫁が納得しない理由は、同じ兄弟なのに旦那だけ下宿や大学の費用を出してもらったから。
    兄は新聞奨学生で自力で学費を稼ぎ出すのが辛くて大学中退したのと、旦那が下宿しなかったら兄が転げ込んで大学中退しなかった、という。
    出してくれたのは姑さんの再婚相手だからタイミングの問題だと私は思うし、うちの旦那に落ち度はないと思う。
    でも、義兄嫁は兄が大学を中退してなかったら今こんなふうになってない、だからうちがその分、義兄家の子を助けろという。
    旦那が無視していいよというし、義兄は内心ではどう思ってるのかわからない。

    このページのトップヘ