育児

    87 :キチママまとめちゃんねる 2010/10/01(金) 00:27:52 ID:PueoYxXZ
    かつて地域で有名な噂だった話。
    こんな寒い雨の日になると思いだす・・・

    幼稚園時代、とっても仲の良かったママ友達がいて、毎日公園や家の行き来をしていた。
    子ども同士も仲良くて、「あんな風に仲良しのママ友いたらな~」と周囲に羨ましがられるほどだった。
    片方に下の子生まれても、1人っ子ママがフォローしてあげてた。
    でもその後2人は絶縁関係に・・・。

    その2人と同じ小学校に行ったママの話だと、
    ・下の子ママ働きだした
    ・夜勤のある仕事だった
    ・下の子は保育園、上の子は当然のように毎日ママ友(1人っ子ママ)宅。
    ・はじめはきちんと報告のあったシフトも、だんだん報告がなくなり当日いきなり「お泊り」「下の子もお迎え&お泊り」を頼まれる。
    ・「大変だね」といたわられ、「学童がいっぱいらしくて」とかばうやつれ気味の1人っ子ママ。
    ・ある日、学校から1人っ子ママ宅に「上の子が嘔吐、熱もあるのでお迎えを」と電話が入る。
    ・なんで?親に電話しろと言うも、下の子ママ連絡付かない、緊急連絡先がお宅。親戚だと聞いていると言われ呆然。
    ・しぶしぶ1人っ子ママ、上の子をお迎えに行き、行きつけ医院で受診させ、家で寝させる。
    ・うつる病気だったので、自分の子は実家に行かせる。
    ・何度下の子ママに電話しても、連絡なし
    ・夜中に「ごめ~ん」と下の子ママ登場
    ・「上の子病気、連れて帰れ。親戚ってなに?緊急連絡先聞いてない!だいたい毎日はうちも困る!」と1人っ子ママ怒る。
    ・家じゅう消毒して、寒い中換気して、夜中に実家に行き、自分の子を連れて帰る途中、
    1人っ子ママは情けなくて泣いてしまったという。
    ・翌朝は雨。1人っ子ママのご主人が出社するため玄関を開けると・・・
    何がいたと思う?

    52 :キチママまとめちゃんねる 2013/06/16(日) 09:35:50 ID:R8nNL9dk
    先日すごくスカッとする場面に出会った。

    5~6歳の男の子を連れた30代くらいの母親が電車に乗り込んできた。
    母親はスマホをずっと弄っていて、子どもが電車内で騒いだり暴れても注意せず。この時点で他の乗客はイライラ。
    さらに子どもが座席に靴のまま跳び乗ってジャンプしても、母親はスマホをいじったまま「う~る~さ~い」と適当にあしらうだけ。
    誰が最初にキレるか、という緊張状態の中、近くに座っていた女子高生が立ち上がった。

    そして親子に近づくと、ニコニコ笑顔で
    「ねえ、僕。ここは僕のおうちじゃなくて皆の場所だから静かにしようね」と注意。
    「ちょっとあなた何?」
    母親がようやくスマホをやめて女子高生に食ってかかるも、女子高生は華麗にスルー。
    「靴のまま椅子に乗ってるけど、これじゃ椅子が汚れちゃうよね?汚れた椅子に座ったらお洋服も汚れちゃうよ?僕もお洋服汚れたら嫌じゃない?」
    「・・・やだ」
    「そうだよね、嫌だよね!そしたらどうしたら良いか分かるかな?」
    笑顔のまま優しい言葉で諭す女子高生に、男の子は大人しく座席から下りる。

    807 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/12(木) 12:59:13 ID:zn2EqqC4.net
    育児関係あるデブを投下

    娘達にブタと呼ばれて辛い
    少し前まではまだかわいいブタさん扱いだったけど最近は微妙に嫌悪されてる感じ
    うちの地域は新一年生は最初の一週間は途中まで親が迎えに行くシステムなんだけど初日に迎えに行ったら
    「ブタどっか行け」と言われた
    友達の手前デブの母ちゃんは恥ずかしいみたい
    かなりショックなところこのスレでまでデブが攻撃されてカチンと来たんだ
    そんなに食べてないしダイエットにいいと言われてる習い事二つもしてるのにどうしても痩せないんだ
    こういう例もあるからデブ=怠惰と決め付けないで欲しい

    783 :キチママまとめちゃんねる 2018/05/05(土) 02:13:33 ID:6t2Xnl/q.net
    来年上の子が小学生になるんだけど、周りはすでにラン活しているらしく、子供が羨ましがってる

    ここしばらく出費が続いてランドセル買う余裕ないから言い聞かせてるけど、子供が可愛いのがなくなってしまう!と焦ってる
    しかもイ●ンやニ●リは嫌という
    お友達はデパートで買っているから自分もデパートで買うんだと

    余裕ないけど一生に一度のものだから叶えてあげたい気持ちもある
    でもみんなこんなに早くから探してるとは思わなかった
    今からパート増やしても入るのは六月だし、どうすればいいんだ

    1 :キチママまとめちゃんねる 2018/05/06(日) 08:28:46 ID:3CC
    ガッキがスーパーとかでよく走り回るんや
    ワイはその度に叱ってるんやがヨッメは叱らないんや

    頭にきて「オメー母親の自覚あるん?」「これでよく母親になれたな」と言ってもうたんや

    601 :キチママまとめちゃんねる 2018/03/06(火) 08:17:01 ID:bjXqJN89.net
    どこに書いたらいいかわからないから、ここに書く
    長男小6、もうすぐ卒業の、長女小2
    小2の娘が不登校寸前
    毎朝嫌だと脱走するし、ある日は担任が車で迎えに来たり、友達に慰められてなくなくいったり

    89 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/24(月) 10:48:37 ID:8Fb
    義兄嫁にクッソワロタ

    義兄夫婦は義実家にべったり。なし崩し的に半同居状態。
    ウトメは気の良い人達なんだが孫に甘い。極限まで甘い。
    それが気掛かりで、私夫婦は過剰に子供と接触させてない。
    でも義兄夫婦はどっぷり子供を甘やかさせている。
    (私夫婦と義兄夫婦の子供はほぼ同じ年)

    「チビちゃんだから仕方ないよね^^☆」は
    どこの家庭でもあると思うけど、やっぱり限度がある。
    ウトメは孫を一切叱らずにやりたい放題させる。

    例えば、親類みんなで大トメさんの誕生日会をした時に、
    男女ともに皆色々準備していたら義兄嫁&子がいない。
    リビングに行ったら、なんと先に勝手に食べ始めている。
    ラップしてある出前寿司も他の料理も開けて、子ともぐもぐ。
    「あ、うちの子がもうお腹空かせちゃってるんで。子供ですから。
    ここまで我慢して偉かったぞ、○○(義兄子名前)!」
    と、全く悪びれずクチャクチャ食べてる。
    てか義兄嫁が一番もぐもぐクチャクチャ食べまくっている。
    みな唖然、でもウトメは「子供はしょうがないわよね~^^」
    全員席について食べ始めると義兄嫁&子は駆け回って遊び始める。
    そしてテーブルに飾ってあったバースデーケーキに目を付け、
    義兄嫁「おっ!じゃあお先にちょっと頂いちゃおうか、○○!」
    と言って、子の手を取ってケーキの一部を素手で取って食べた。
    「苺もあるよ~」と言ってクチャクチャ。勿論義兄嫁も食べる。
    「子供ですから、すみませんね~」と言いながら、
    子の手についたクリームをベチョベチョ舐めている。
    大トメも周りにいた人も呆然と見つめていたら、何を勘違いしたか
    「母親って、子供の手とか全然舐めちゃうんですよ」とニコニコ。

    こういう「子供なんでお先に失礼します」「貰います」「許して」
    系の事をガンガンやる。だから子は野猿同然でなんのしつけもない。
    でも子が義兄嫁の言うことを聞かないと(こっちにきて~とか)、
    「お母さんは許しませんよ!!」ってギャーギャー怒鳴ってる。

    429 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/12(日) 21:11:25 ID:0X4qy9T+.net
    3歳過ぎても1歳半程度しか話せない息子。姑からは「なんで喋らないのー?く、る、ま!」とか会うたびにやられる。
    私には「まあいつか話せるわよ」とか特に責めてるわけではないんだけど息子に物を渡しながら上記のように毎回やられると辛い。
    息子は嫌がってる様子がないし、むしろおばあちゃん好きだからいいんだけど、やっぱり辛い。
    旦那も周りの人たちも「いつか話せる」っていうし、色々調べたけど話せないだけで理解も運動も問題ないし主治医も「のんびりなんでふよ」と見守る姿勢。
    わかってるけど来年から幼稚園は無理かなとか大人相手はいいけど同い年とかだとケンカになったり意思疎通が出来なくていいことないわうな気がしてて、でも「大丈夫大丈夫」ってどしんと構えてないと、って思ってはまた不安になるの繰り返し。
    今日出かけ先で息子が「だっだーい、だっだーい」って言いながら手を広げてきたので「抱っこ?」って言って抱っこしてもずっと「だっだーい」って繰り返す。
    「なあに?なんだろー」って言いながらあれかなこれかな?ってしてたら同じ年くらいの女の子が来て「おばちゃん、この子ねだいすきーって言ってんだよ、ね?」って言い出した。
    息子もやっと通じた!って顔でうんうん頷いてて、なんか今までの悩みが本当一瞬で晴れて嬉しくて嬉しくて泣くの堪えながら女の子にらお礼言って息子にもママも大好きって伝えた。
    寝る前に「だーま、だっだーい」って言ってたのはおやすみなさいじゃなくて大好きだったんだなぁ。
    ちゃんと話せないのはまだ心配だけど、その都度一番いい方法を考えていけばいい!!と完全に前向きになれた。
    ありがとう、女の子!ありがとう息子!大好きだよー!!

    489 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/15(水) 22:07:17 ID:aff
    赤ん坊の頃の記憶ってある?

    息子は実は養子なんだけど俺達夫婦は不妊で子供が居なかったんだ。
    でもどうしても子供を諦められなかったので施設から生後半年の息子を養子として来てもらった。
    親の俺が言うのもなんだが過不足なく育てることが出来たと思う。
    息子には二十歳になったら告知しようと嫁と話してて、
    先週二十歳になった大学生の息子が里帰りしてきた。
    まあ里帰りって言っても県内の別の市で独り暮らししてるだけだけど。

    で、息子に「大事な話がある」と告げて
    俺「今まで黙っていたがお前も二十歳になったから本当の事を話す。実はお前は養子なんだ。だかおれたt」
    息子「?知ってるけど?」
    俺「え?」
    息子「え?」
    俺「え?知ってるってどう言うこと?」
    息子「え?いや、この家に引き取られたときの記憶有るんだけど?」
    俺「え?」
    息子「あ、いや、だから引き取られたときの記憶あるから養子だってずっと知ってたし親父もお袋も何も言わないからそんなもんかと思って。。。」
    俺「。。。」
    息子「。。。」
    俺「ま、まぁ、なんだ、これからもよろしくな。。。」
    息子「うん、まぁよろしくね」

    って言ってその日は終わったんだけど赤ん坊の頃の記憶って有るのが普通なの?
    俺全然記憶ないし嫁も無いって言うんだけど。

    484 :キチママまとめちゃんねる 2015/03/06(金) 10:51:49 ID:GUHebY/7.net
    双胎妊娠中、9週目です。
    妊娠自体が初めてで、子育てしている皆さんをすごく尊敬します。
    私は主人に「一度に2人は無理」と言われ、産みたいなら
    仕事(フルタイム夜勤あり)も辞めて子供が小学校にあがるまで
    私+双子だけ私実家で暮らしてくれと言われました。
    主人も当直勤務があり、土日も必ず休みではありません。
    どちらの両親も健在で隣県住まいですが、義母・実夫・実母は仕事をしています。
    私の仕事も出来たら辞めたくないのですが、育児との両立は困難であることは想像できます。
    産みたい気持ちがあったのですが双子を妊娠したことを主人に「泣きたい」「悪夢だ」と言われ
    おろしてしまえば全て片付くのかな、と気持ちが揺らいでいます。

    このページのトップヘ