育児


    5035eb1a618f5c620897c4ad1796cae3_t

    459: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/17(木) 16:57:28.05 ID:CjFcH16B

    今日市の子供検診に行ってきた。 
    息子は積木に夢中で、端っこで遊んでいたのだが、 
    途中きた子が 
    「火事だ火事だ~」と騒ぎ走り回りながら 
    息子の作ったお家を片っ端から破壊。 
    震災の映像を見て興奮してるのかもしれないが、 
    何回もやられて、つい大人げなく 
    「相手にしちゃだめ!」って息子に言ったが、息子泣き出した。 
    なんか自己嫌悪。 
    他に言い方があったんだろうけど解らない。


    4239cc71a31cdd10ec142c2fd2f9e283_t
    352: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/14(月) 18:17:34.62 ID:SxylXESl
    旦那実家に帰省。 
    ジュースやお菓子を大量に出されるのはいつもの事だから覚悟していたし、 
    たまのことだから…と諦めていたけど、子が大きくなるにつれてひどくなってきた。 

    ご飯の時も風呂あがりも寝起きも寝る前も飲み物は全てジュース。 
    お茶を持参して行くんだけど、「もうすぐ3歳なのにお茶なんて飲みたくないよねぇ、可哀想」。 
    「ご飯が終わったらいただきます」と言って娘もそれに同意しているのに 
    (もちろんジュースは飲みたがるけど、普段からご飯の時は水かお茶にしているので納得してくれる) 
    「可哀想、可哀想」とずっと言われる。 

    そしてキャラメルコーンを出されて、娘に「ピーナッツは食べちゃだめだよー」と言ったら 
    (小さい子供は気管に入りやすいと聞いて、あげたことがなかった) 
    「○○(旦那兄)の所の××(1歳前半の子)だって食べてるのに。ケチなママだねぇ~」って…。 
    理由を説明したけど「××は食べてる」との一点張り。 
    そりゃあ大丈夫な場合がほとんどだろうけど、防げる危険は防ぎたいだけなんだけどな…。 
    義兄さんの所は上に二人いるけど、0歳時代からアイスやお菓子解禁、1歳すぎたら普通食で育てているらしく 
    それでいてトラブルがないから私はケチだ、娘は可哀想だと言われる。 

    ちなみにうちでは最初からお父さんお母さんと呼ばせているけど、それも「普通ママパパだよねぇ。変なの。呼びにくいし可哀想」と。 
    別に1歳の時も「とーたん、かーたん」と呼んでくれていたし、困った事は1度もない。 
    むしろ周りには「なかなかパパママが直らないからうちもそうすれば良かった」と言われている。 
    可哀想ってレベルの事なのか…orz


    15006c5dc132ef13500c614ba09a9584_t
    139: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/02/04(金) 15:47:45 ID:sd3pP5tZ
    モヤモヤするんで吐き出し。ケータイからなんで改行変だったらすまそ。 
    心が狭いだけかもしれないが…。 
    先日育児サークルで、床に座って談笑中うちの子の麦茶(ストローマグ)を自分の横に置いておいた。 
    そうしたらAさんの息子(2歳)がうちの麦茶を飲んでて、それを見つけたAさんが叱り付けた。 
    近くとはいえ置いておいたのも悪かったなと思ってたんだけど。 

    するとAさんはすごい勢いでAさん息子の歯をタオルで拭きはじめた。 
    うちの子は10ヶ月で歯は下の歯2本。 
    歯磨きも毎日してるんだが…。 
    ぶっきらぼうにすいませんて言いながら自分の息子の歯を一生懸命拭く前に、うちのストローマグをティッシュで拭いてくれ。 

    もともと、にこりともしない、子供に「てめぇ」的な叱り方するAさんも、人のおもちゃやお菓子を取るAさん息子も苦手だったから次に会ったら距離を置くつもり。 

    長文すんません。


    9004f52413e0d6ad2488f611058be088_t
    816: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/04/11(月) 04:55:45.70 ID:chfBto+h
    生後5ヶ月の息子がいるんだが病弱というか、 
    生後すぐ腸の動きが悪いとかでNICU入ったり、 
    陰のう水腫で通院してたり、川崎病で入院したり、 
    なにかと病院のお世話になること多い。 
    幸いどれも症状は軽く、後は経過観察のための通院だけ。 

    先日、市が開催する離乳食教室があったので参加した際に、 
    助産師さん話す機会があったので 
    息子の病気についても相談していた。 
    すると同じ離乳食教室参加であろう見知らぬママに 
    「それってミュンヒハウゼン症候群ってやつ?」 
    と急に話しかけられた。 
    急に見知らぬママに、しかもそんな失礼なこと言われたので 
    「はあ?」と思わず言ったら 
    「これだから若い母親は!言葉遣いがなってない!」 
    「ミュンヒハウゼン症候群も知らないなんて!」 
    と欧米人のように両手をあげて呆れたように言われた。 
    かなり頭のきたので 
    「わざと病気やケガをして人に心配されたい病気が 
    ミュンヒハウゼン症候群であって、 
    子供や親い人に病気やケガをさせて看病するのは 
    “代理”ミュンヒハウゼン症候群って言うんですよ(キリッ」 
    とドヤ顔で言ってやった。 
    あほめ。


    ※ミュンヒハウゼン症候群:周囲の関心や同情を引くために病気を装ったり、自らの体を傷付けたりするといった行動


    a46032c118507bab5a13092abecf8731_t

    917: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/01/31(月) 02:59:45 ID:3SCXQqQA
    小1男児の同じクラスの女の子が、とても性格が悪い。なんか、問題行動が目立つ。
    同じ幼稚園卒で家も近く、同じ帰宅グループだし何度も遊んだ事はあったけど、息子が嫌な事をされて泣いて帰ってきてからはFOしたみたい。
    帰りに寄り道は当たり前、向こうから遊ぼうと約束してきたのに待ち合わせの公園に行くと無視する、逃げる、
    帰り道のヨソのお家で友達に命令して嫌がってたのに野ションさせたとかなんとか…
    息子から聞いた話も多いから詳細はっきりしない事も多いけど、最初はウチも巻き込まれてたので、子供なりに苦労してた部分もあったみたい。
    幼稚園時代からどうも、「大人に媚びを売る子」だったんだよね。
    皆で一緒に遊んでても、下の子を一生懸命面倒見てくれたり、届かない鉄棒に乗る時だったり、その度にやる夫のAAみたいにチラッチラッ、みたいな…
    お母さんは普通にいい人なんだけど…
    教えた方がいいのかな。
    でもなんて言えばいいのかわからん…




    bcd15120274cde1efebdd7bbee6e5c82_t
    632: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/06/02(土) 09:06:07.93
    ウトタヒんで、生活が不安になったトメから同居要請された。 
    「私は人とうまくやっていけるタイプだし、大丈夫よー」とか言われたので 
    「いや、無理です。そもそも他人が一緒に暮らすのは難しいし、 
    ましてや良く思っていない相手同士では」と断ったら、 
    トメ、「良く思ってないって…私のこと嫌いなのっ?」とショックを受けていた。 

    素で不思議に思い、「トメさん、好かれてるつもりだったんですか?! 
    だって、私たちが結婚する時に散々反対して 
    随分酷いことまで言いましたよね。私だけじゃなく、両親まで侮辱して。 
    結婚してからだって、あんなことやこんなことや… 
    好意を持てるはずがないでしょう? なんでそんなこと信じてたんですか」と真顔で聞いてしまった。 

    そのあとトメがアウアウグアグアわめいていたのを総合して判断すると 
    トメの頭の中では、結婚を許してもらった私は感謝して、自分を受け入れてくれたトメを好きになったはず 
    更に婚家のしきたりを教えてもらって尊敬してるはず だったらしい。 

    「だって、うちに帰って来た時には仲良くやってたじゃない!」と泣かれたので 
    「いや、そりゃ大人なんですから。年に何回か数日会うだけなんだから 
    適当に合わせてお互い気持ち良く過ごせるようにするでしょう。 
    これが年中毎日顔を合わせるようになったら、こちらも穏やかではいられないですよ 
    言っておくけど、同居で嫌な思いをするのはそちらですよ」と言い捨てたら黙った。 

    トメ、息子(夫)や自分の弟妹に、嫁にこんな酷いこと言われた~と泣きついたけど 
    そりゃ仕方ないでしょと諌められておしまいだったらしい


    4bf2f38c13a62fd577ea802af0147fca_t
    437: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/09/16(木) 22:16:06
    勇者というほどではないんですが。 

    出産以来母乳がたりない出てないミルク足せと毎日言い続けて隙あらば勝手にミルクを飲ませるトメ。 
    今日も私が風呂を洗ってる間に赤子が泣きだしたらしく、トメが「やっぱりさっきの(おっぱいが)出てなかったのよミルクをry」と言い出したのでとりあえず自分が抱っこしてみた。 
    そしたらギャン泣きしていた3ケ月の赤がにっこり笑ってそのまま私の腕の中で眠ってしまった。 
    「おっぱいの匂いで安心したのかなあ~~~?」というとトメが心底悔しそうな顔をしていた。 
    大したことは言えなかったけど本当に胸がスッとした。赤子よ、GJ!


    bf175792875f3ddb915f3769912df757_t
    560: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/16(水) 11:25:55
    ウチの子1歳半女児、コトメ子3人姉弟末っ子のやんちゃ盛りの3歳半男児。 
    年齢的にも一緒に遊べないのにコトメがやたら子供を家に預けようとしてくる。 
    その間コトメが買い物やら昼寝やらしたいから。 
    確かにすっごく大変だとは思う。 
    とにかく元気だし、いたずら盛りだし、言葉もものすごく早くて良くしゃべるし。 
    コトメも次々三人産んで、ほんとーーーに大変なんだろうってのもわかる。 
    でもこっちはこっちで初めての育児で、歩き始めたばかりの子供を見るので精いっぱい。 
    三歳児なんて扱いもわからないし、どんなに断っても 
    「私が上の子が一歳半の時、すでに下の子いたのよ~?大丈夫だよー」 
    とか言って聞いてくれない。 
    何とか断り続けてるんだけど、私が断るとトメに行く。 
    トメはトメで元々コトメマンセーで「3人も生んだコトメちゃんは偉い!」が加わってきつく当たる。 
    「どうせこれからまた産むんだから、今余裕があるうちに練習になるから!」 
    って訳分からない事を言われ、 
    ヘラヘラしたコトメには 
    「子供って頑丈なものよ~w公園にでも連れて行ってくれれば勝手に遊ぶからお願い~w」 
    って言われた。なので 
    「分かりました、預かりましょう。 
    でももし公園に刃物を持った暴漢が乱入してきたり、獰猛な犬が襲いかかってきても私は助けませんから」 
    と言ったら、物凄い勢いでファビョられた。 
    トメに「あなた!なんって事!自分が言ってる事分かってるの!」と言われたので 
    「当たり前でしょっ!!私が真っ先に助けるのは娘ですっ!! 
    娘を守るならタヒんでもいいのが親でしょっ! 
    トメ子さん!コトメさんと私が同時に違う場所で襲われたらどっち助けに行きますか! 
    コトメさん!三歳ちゃんと娘が犬に襲われてたらどっち助けますか! 
    コトメさんそれでも他人に子供預けますか!!」と怒鳴り返した。 
    しばらく黙りこんだ後、コトメ「ごめんなさい」と呟いて三歳ちゃんを抱き締めてた。 
    トメはあれ以来私を見ると視線をそらすwww 
    でもホントの事だからしょーがない。 
    責任なんてとれませーーん。


    fb90f273ed0648064b679312bdcc9f76_t
    5: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/03/17(火) 18:05:52
    普段から子供の子育てに口を出してきてウザイウトメら。 
    昨夜トメに、「あなたに育てられたんじゃ将来はとんでもない子になるわ。」 
    と言われてプチンときて言ってしまった。「じゃあおかあさんの 
    子育ては成功といえるんですか?長男(義兄)は嫁に尻に 
    敷かれて両親捨てて勝手に家建ててるし旦那くんは、そんな 
    両親を見かねて家に戻ってきた優しい人だけど入れ墨入って 
    たり昔不良だったじゃないですかぁ!なにが成功なんですか? 
    ねぇ!ねぇ!ねぇ!」とまくし立てたら泣いちゃったよトメ。 
    ウトは「悪かった。」とポツリ。鬼嫁すぎましたかね。


    af74d7c6c26b20ab3885b3172368c7d2_t
    653: 名無しの心子知らず 2008/06/08 01:15:52 ID:oo4sBOHA
    トイレに並んでいたら、祖母・母親・子供数人の家族が後からやってきた。 
    子供が「もれちゃう」とモジモジしていたので、 
    「お先にどうぞ」と譲ったところ、母親からも祖母からもお礼の言葉ひとつなかった。 
    譲られる事が当たり前とでも思っているのか! 
    祖母(会話から、おそらく旦那方の祖母ではなく、母親の実母と思われる)が 
    お礼の言えない人間だから、その娘である母親もお礼が言えないんだろう。 
    おそらく子供たちも同じように育っていくんだろうと思うと、 
    腹が立つというより、なんだか子供たちが可哀相になってしまった。

    このページのトップヘ