毒親

    534 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/06(月) 18:57:39 ID:SC/rumQ5.net
    年子の兄と兄嫁の神経が分からん話。
    先にごめんなさい。
    まとめるの下手で無駄に長いです。

    前提で私は公立高校、兄は自らの希望で県下で一番高額な私立高校を出た。
    兄の高校が私より一月に10万以上も高い。
    私は親に指定された市内で一番安い公立高校しか選択肢がなかった。
    その後も兄は親の金で4年大学を出たが私は就職しろと言われた。
    男尊女卑の土地柄、昔から長男である兄が優遇されてきたがここらで私の目も覚め就職を機に実家を出た。

    地元を離れ5年後に母が難病に倒れる。
    悩んだけど私は両親のヘルプ要請に応じ退職、実家に戻って3年ほど介護生活を送り母を看取った。
    その間、兄は面倒とばかりにこちらに一切関わらず両親の目も覚め、これまでの事をひたすら謝罪された。
    父は高校から大学まで兄と私にかけた金額を計算、7年間でざっと8桁の差があったらしい。
    母の四十九日後に父から相続の話があり「この8桁の差に加え介護面でも妹一人に苦労かけた。せめてもの償いに土地、家屋、金銭の全てを妹に相続する」との内容だった。
    兄も負い目があったらしくこれを了承、後日弁護士を挟んで書面を交わしたのが3年前。
    現在は実家に墓守を兼ねた私が住み、兄は大学の進学時に一人暮らししてて2年前に結婚した。
    父は母が亡くなってすぐ老後を考えマンション買って移り住んでる。

    神経分からんのは以上の経過をすっぽり忘れてた兄と、いくら説明しても理解しない兄嫁。
    まぁ兄嫁は理解しててゴネてる感じだけど。
    兄夫婦は金銭的理由で式を挙げておらず、私が兄嫁に会ったのは顔合わせの席と母の法事の数回きり。
    そもそも昔から兄妹間の付き合いがなく連絡事項は父を通して、これまで兄夫婦と交流なくても何の問題もなかった。

    497 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/08(金) 10:05:28 ID:R7Y
    現在育休中なんだけど実母が毎日何度もしょうもない事で電話してくる
    せめて一言「今いい?」くらい聞いてくれたらいいのに
    お構いなしで話し出す
    こちらだって授乳とか寝かしつけとか家事運転等いつでもヒマじゃないし
    都合もあるのに愚痴かTV()で仕入れた健康情報()を延々上から目線で話してるのよ
    さっきも合間縫って片付けしている最中にきたもんだから
    ついにうんざりしてきつく断ったら「バカ!アホ!バカタレ!」だってお!
    どうせ後からネチネチ言い訳&お説教の長文メールがLINEが来そうだから
    「人の家庭よりあなたの夫に実践してあげたら?」とでも送る予定
    夫に愛されない妻が息子に入れ込みすぎて嫁いびりはよく聞く話だけど
    娘だと遠慮のいらない女友達のつもりなのかね

    251 :キチママまとめちゃんねる 2011/12/21(水) 09:54:18 0
    トメ(夫にとっては継母。中学生の異母兄弟が2人)から緊急だと呼び出された。
    今、大トメさんが入院中なので心配して、急いで駆けつけたら、
    「今から忘年会に出るから、子供達のご飯作ってあげて。」
    と、しれ~っとした顔で言われた。
    「大トメさんの見舞いにも来ず、付き添いもスルーしてるくせに、子供の面倒まで
    私に押し付ける気ですか?」
    と、以前から言いたかった事を言って、顔真っ赤にして怒りで震えるトメを無視して
    帰ろうとしたんだけど、コウト2人に泣きつかれた。
    大トメが入院してから、マシマズトメの不味いご飯しか食べていないんだって。
    仕方ないので、親子喧嘩している傍らで、炊飯器を開けて、生卵をぶち込んで醤油を
    かけて「炊飯器de卵ご飯」ってやつを作ってあげた。
    「何なの?そんなもの食べさせて!」ってトメは怒ったけど、コウト達は「ウマ~!」
    ってバクバク食べている。
    すごい食いつき。今迄何を食べさせられたのかな?可哀相に。
    トメさんの作る食事って、卵ご飯以下なんだね~w
    ってコウトと話してたら、トメが涙目で出かけて行った。
    ついでに、コウト達に炊飯器の使い方(ご飯の炊き方)も教えてきた。
    大トメも暫く退院できそうに無いけど、私はあんた達の面倒見る気はないから、
    母親にガンガン文句言って、ちゃんと家事してもらいなさいって言っておいた。


    efdcc983747547c154ec07e3a2d3a912_t
    518: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/07/16(木) 19:25:38
    頑張ってまとめたけど、前置きが長いです。 
    うちの義実家は会社経営してて小金もち。 
    すっごい長男教で、次男である夫やコトメさんは「スペア」だとか「不要品」と 
    言われ続けてきたらしい。 
    夫とは同級生なので色々噂には聞いてはいたが、私たちの結婚の際も「あ、そ」 
    みたいな感じ。見栄っ張りな為、祝い金とかはポンと寄越してくるが、本当に 
    夫にはな~んも関心無いんだな、と驚いた。 
    一方、能無しの上にウトの帝王学と言う名の甘やかしで育った長男は大学も 
    就職も問題起こして追い出され、現在は(英語も喋れないのに)海外在住の 
    ウト知人の家に「留学」させている。半引き籠もり状態らしい。 
    それでも長男を諦めないウトから、先日、勤務中の夫に電話があった。 
    そんな会社すぐ辞めて、うちで仕事を覚えろ。長男が帰ってくる迄はお前が 
    会社を継いで、長男が立派になって帰って来たら社長にするから、手取り 
    足取りフォローしろ、だって。 
    夫は簡単に「んなアホな」といって電話を切り、以後無視している。 
    (淡々と報告してきたけど、複雑な心境だったと思う)


    9c3c8b3a0f365ad751e94f606a556e39_t
    209: 名無しの心子知らず 2010/09/22 00:24:51 ID:okG0vaGe
    兄夫婦の5歳の子供… 
    うんと小さいときからご飯の食べ方がかわってない。汚い。 
    それと、普段ジュースなどの甘い物を飲ませてもらってないらしく 
    うちにくるとジュースにすごくがっつく。ゲームにもがっつく。 
    ジュースは健康のため、ゲームも健康や習慣(?)のために 
    兄夫婦家では制限されてるんだろうけど、 
    よその環境でがっつく仕様なら意味ない、というか制限するなら 
    そのへんの躾もして欲しい…。 
    しかもジュースやゲームを要求する時の甥っ子は 
    なんだか悪い事してるけどやっちゃえ☆みたいな雰囲気なんだよなぁ。 
    もちろん両親もジュースもゲームも人んちのものだし 
    与えすぎだけどあげちゃえ☆みたいな感じ。


    d89ac4089f92bf7044275b3bea364859_t

    374: 名無しの心子知らず 2010/03/08 00:17:43 ID:AxAGT8fF
    この前見た親子 
    若い母親 
    幼稚園はいりたて位の娘 
    スーパーでガキがシャンプーを下に落として遊んでた 
    で、最初は一個二個落として戻す 
    次は3個4個落として戻す 
    どんどんエスカレート 
    親は戻した娘に偉いねーとか大喜び 
    ガキは褒められてまた落とす、戻すの繰り返し 
    しまいには、端からドバっと落とし始めた 
    めかねた私、店員に通報 
    店員は「こちらで拾いますから大丈夫ですよー」 
    とやんわり、でも迅速に間に入って追っ払う。 
    で、ガキは大泣き。 
    母親は突如怒り 
    「こんなとこで泣かないで!」と子供に怒鳴る。 

    母親、頭おかしいだろ、これ…


    3b7be77ff8caee2c2ee50383aba55147_t
    373: 名無しの心子知らず 2009/09/10 10:58:45 ID:vDwas1p2
    学生のころ、バイトでレンタルビデオ店にてレジ打ってたときの話。 
    兄妹連れの母子3人が各々ビデオを持ってレジに向かって歩いてきた。 
    兄(小学校三年生くらい)が楽しそうな笑顔でレジに走りよって、カウンターに元気にビデオをおいた。 
    すると、横手にいた母親が兄がビデオをおいた瞬間に兄の顔面を腕で振り払う。 
    兄は派手に転倒。後ろに飛んで尻餅をつく形。 

    その間、母、妹共に何事もなかったかのように笑顔で会話、会計していた。 
    兄が誰かにぶつかったとか、ビデオを乱暴に扱ったとか一切ない。 
    ただ、楽しそうにすんな!という感じに見えた。 
    すぐ起き上がって無表情で母の側にひっそり立つ兄が悲しかった。 
    怒鳴ったとかじゃないから端から見たらなにも非常識には見えないのだろうけど…


    cabd5a3d4e6b08b17aaea76ca83cda11_t
    279: 1/3 2013/04/27 09:29:31 ID:HUuOauYY
    小学生の頃、家の母は、知り合いの前で私を扱き下ろす癖があった。 
    その内容が、全て嘘。 

    さっき、テストで満点を取った事を母が褒めてくれたばかりなのに、外で知り合いに話しかけられると 
    母「家の子は全然勉強しないの!テストの点数が悪くたって構わないんだ!自分の責任だから!」と大声を張り上げる。 
    お使いに行って買い物をして、洗濯物を干して、畳んで、クローゼットに仕舞って 
    食器を洗って、お風呂を掃除して褒めてくれたばかりでも、知り合いが来ると 
    母は「家の子は全然親の言う事を聞かないの!家の事だって全然手伝わないのよ!」と大興奮で捲くし立てる。 

    相手がクラスメートのお母さんだったりすると、即、子供→クラス中→先生にまで広まって 
    友達にハブられたり、帰りの会の時に皆の前で先生に説教される。 
    悲しくて、家に帰って「人前で私を悪く言うのを止めてくれ」と泣いて頼んでも 
    母は「あんなの冗談に決まってるでしょ!?何言ってるの!!」と逆に怒鳴られて、止めてくれない。 

    そこで、近所のスピーカーさんと話している時を狙った。 
    このスピーカーさん、とても優しくて気遣いのある人だけど、目的が情報集め。 
    声が大きくて、口癖が「子供は正直なのよぉ!」だったから、真っ先にスピーカーさんを思いついた。


    2af23c84af831f558fe43ca991628b07_t
    16: 名無しの心子知らず 2013/03/29 18:25:15 ID:q8+FYR8y
    そういう変な親っているよ。 
    以前、レジャープールに行ったとき。 
    誰もがみんな浮き輪やボールなどでキャッキャっと遊んでる中、 
    怒鳴ってギャーギャーと小学生くらいの男の子に向かって泳ぎのレクチャーをする親父。 
    「ほら!息継ぎが遅い!足をこう、もっとバタバタするんだ!」とかなんとか。 
    もう子供は半べそ。可哀想に、それでも言われたとおりに必タヒに従う。 
    じゃーその親父はそんなに泳ぎが得意そうなのかといえば、 
    そうじゃなく、メタボのデブデブした油ギッシュなやつ。 
    子供に怒鳴ったあと、ドヤ顔で周りの若い女性をチラ見するのも気持ち悪い。 
    それがプールのほぼ真ん中を陣取りそんなことをしてるから、みんな迷惑顔で遠巻きになる。 
    そのうちに若いお兄さんに「おい!さっきからうっせーよ!」と怒鳴られ、すごすごと退場した。 
    後ろをついて歩くしょんぼりした小学生。 
    楽しい夏休みのひと時だったはずだろうに、本当にあの子は気の毒だった。


    f239fb78290903745cc73ee60000d812_t
    217: 名無しの心子知らず 2011/11/08 17:42:15 ID:oRMO4vYA
    うちの息子が幼稚園に入ったころ 
    近所の友達に乗り始めの自転車でぶつかって軽く怪我させたことあった。 
    その場で謝ってむこうのママさんも許してくれたんだけど 
    その話を帰ってきた旦那に言ったら 
    「よし、今から謝りにいこう」 
    って言われた。 
    「もう私が謝ったし向こうも納得してくれてたよ」 
    って言ったんだけど強引に息子と私を連れて相手の家に行って玄関でぺこぺこ頭下げて 
    謝り倒してた。 帰ってきて私に言った 
    「謝罪と言うのは相手がどう思おうが関係ない。大事なのは息子に俺が頭下げてる姿を見せること。 
     自分のしでかしたことで父親が頭下げてると言うのはすごく心に残るんだよ。 
     俺もガキの頃、自分のしたことで怖い親父がぺこぺこ謝ってる姿見てこわかった~ 
     二度と親父をあやまらせることないようにしようと思ったよ。」 

    そうか~謝罪って子育ての一環って意味もあるんだなって感心したよ。

    このページのトップヘ