毒親

    357 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/05(金) 19:12:38 ID:8X.fc.L1
    私は60歳過ぎのいい年のおばさんだけど、
    私の心の中に幼い子供がまだ居たのが衝撃的だった。

    私の両親は毒親だった。
    父は女忄生にだらしなく浮氣が絶えず、セク八ラも色々な女忄生にしていた。

    母は小学校の教師だったので、父と離婚しても経済的に困らないけれど「片親になったら私の結婚や就職に差し障りがあるから、お前に為に我慢している」といつも私に言い聞かせていた。

    私は両親から褒めてもらったことはほとんどない。
    共働きの両親の為にどんなに家事をしても、学業成績がどんなに良くても絶対に両親は私を褒めなかった。
    小学生の時、留守中の隣家の給湯器が異臭を出しているのを下校時に気が付き、消防署に連絡して火事を防いだ時は隣家の人には感謝され私の行動を褒められたが、両親は何も褒めてくれなかった。
    それどころか、両親はいつも私を非難し、罵倒する事ばかり言った。
    例えば、テストの点が98点なら100点でない事を罵倒した。
    出来たことよりも出来ていない事を探して私を叱った。
    大学受験では京都大・東京大に行けなかったと罵倒した。
    就職先はある程度有名企業だったが、〇〇〇や□□□□(日本を代表するような超有名企業)に行けなかったと侮蔑の表情で叱られた。
    また、失敗したら私が号泣するまで叱責された。
    幼い頃、転んで怪我をしても洋服を汚したことを叱られた。
    病気をすれば、母が学校を休まなければならなくなったと母に叱責された。
    母が私に言った様々な侮辱の言葉を父に訴えても母は「そんな事言っていない」と二枚舌を使われ、父は面倒臭かったのか母と同意見だったのか分からないが有って取り合ってくれなかった。


    後年、私は結婚して子供を産んだ。
    子を育てる中で私は両親が異常だったと思うようになった。
    子育ての過程で私が当時の両親と同じ立場になった場合や、
    色々な出来事があった時の親と私が同じ年齢になった時に両親の幼さを感じた。
    ある時、両親に「なぜ私を叱ってばかりで褒めてくれなかったのか」と聞いたら父は「お前は褒める必要が無かった」と言い、
    母は「褒めたら付け上がって努力しない、お前にもっとかんばらせたかったから」と言った。
    両親にとって子供を褒めるのは「しないで済む方が良い事」「害悪があるから避けるべき事」だったのは驚きだった。

    私は完璧な育児が出来ないかもしれないが、自分の子供には出来るだけ誠実であろうと思った。また、良い事があれば子を褒めようと思った。
    これで良いのかと悩みながら育てた子供は既に成人し社会人となり自立した。
    自分で言うのもなんだが、子供たちは健康に恵まれ忄生格も温厚で良い人柄であり、経済的にも安定し自立してくれて嬉しく思う。
    先日の真夜中、そんな事を思いながら昔を思い出していたら急に涙が出て止まらなくなった。
    「おかあちゃん、なんで私の事、叱ってばかりだったの?なんでちっとも褒めてくれなかったの?」と思って泣いてしまった。
    冒頭のように私はもう高齢者と言うべき年齢で、みっともないのに大泣きしてそんな自分が恥ずかしく、そして、幼い子供が自分の中にあったのが衝撃的だった。

    189 :キチママまとめちゃんねる 2020/10/12(月) 11:13:40 ID:UN.xi.L1
    名前だけフェイク入れてる。

    友人の彼氏は奥さんとタヒ別していて子供が3人いる。
    前妻の智子(さとこ)さんは末っ子を出産した時に亡くなったらしく、末っ子は母親の名前をもらって智希(ともき)と名付けられた。

    友人は智希くんの名前に前妻の名前の漢字が入っていることを嫌がっていて改名させようとしている。
    友人の名前は「友子(ゆうこ)」で「友」が「とも」と読めるため、智希くんを「友希」に改名しようとしている。
    智希くんはまだ小学1年生だけど自分の名前が「お母さんと同じ漢字」と教えてきたため、改名を嫌がっているんだけど、
    どうしたらポジティブな気持ちになってくれるかなと相談された。
    私も父が再婚していて連れ子の立場だから連れ子としての意見を聞きたいらしい。
    智希くんは新しいママができるのは嬉しいけど産んでくれたママの名前が入った名前を変えたくはないらしい。
    驚くことに友人の彼氏(智希くんの父親)は智希くんの改名に反対してはいないどころか、積極的に大賛成しているらしい。

    連れ子が改名を嫌がるのは当たり前だと言っても「私ちゃんだって名前に継母と同じ漢字が入ってるじゃん!
    (友人の両親は私の継母を名前で呼ぶため友人は私の継母の名前を知っている)」
    と言われるだけ。
    確かに私も継母と同じ漢字が入っているが偶然なんだよね。
    継母が博美だとすれば私は美咲みたいな感じで
    よくある漢字が被っただけ。
    実母は平仮名の名前だったため、私と実母の名前の共通点はない。

    友人の両親は結婚に反対していたし、
    連れ子の名前を改名させたいと言ったら「なんてこと言うんだ!」と叱ってるみたいだし、
    話を聞く限り子供達は良い子そうだから友人の家族や彼氏の子供達がすごく気の毒。

    55 :キチママまとめちゃんねる 2017/03/12(日) 01:04:51 0.net
    娘のことが愛せなかったこと。

    私は同居の義母にひどくいじめられていた。
    結婚から5年目に生まれた娘が、見た目も中身も義母に似ているような気がしてちっともかわいくなかった。

    娘が何か失敗する→義母もこんな失敗していたような気がする→やっぱり義母に似ているからだ!みたいな感じで。

    2年後に長男、次の年に次男が生まれると、ますます娘が愛せなくなった。
    義父母は初孫の娘が一番可愛いらしく、すっかり義母の手垢がついたような気がした。
    私の子、というよりは義母にくれてやった子と思うようになった。

    娘が中学生の時に義父がタヒに、翌年に義母がタヒんでからは会話もなくなって、
    そこでグレたのかなんなのか、フラフラ暮らすようになって高校も中退した。

    男を作って家を出て、失敗しては戻ってきてを何回か繰り返した。
    そこも男好きだった義母に似ている気がした。
    最後は大手に勤めてる男を捕まえてでていった。そこもずるい義母に似ているような気がした。
    その男と暮らしていた土地で、娘が車に轢かれてタヒんだ。
    ああ、そうって感じで涙も出なかった。
    救護してくれた人のところにお礼の挨拶に伺うと、
    その女性.が、「娘さんは私の手を握って、お母さん、お母さんと言ってましたよ」と泣きながら言った。
    旦那は泣いていたけど、私はなんだかきみが悪いだけだった。

    娘の彼氏が、娘のつけていたジュエリーや高級カバンを持ってきた。
    私にはそんなもの引き取るつもりはないから、他のものも含めてのらりくらり交わそうとしていたら、
    「あなたは本当にユリの母親なんですか?」
    と詰められた。
    同席していた長男夫婦の嫁のほうも、あんまりだと言って泣き出した。
    結局肩身は娘の友人と、うちの長男次男、彼氏とで引き取ったらしい。
    同棲はしていたけど、娘はあまりものを持たなかったらしく、
    持ち物は段ボール二つ分もなかった。この家にはそれすらも置いてやるスペースはないのか?
    と長男にも言われた。

    娘は3月にタヒんだから、仏壇は一応家にあるし、坊さんを呼んだりしなきゃならなくて
    3月は本当に憂鬱。

    289 :キチママまとめちゃんねる 2015/04/18(土) 15:57:55 ID:fVy
    うちは母親が猛毒の長男教、父が弱毒の事なかれ。
    3歳上の兄は徹底して跡取りサマ扱い、私は「どうせ嫁に行く預かり物」。
    兄もそんな扱いに慣れてるから、私をいじめる。
    ボールをぶつける、意味なく叩く、プロレス技をかける、
    おやつを横取り、おかずを横取り、私の玩具を嫌がらせで壊す。
    両親に、兄のいじめを訴えても、「遊んでもらってるんでしょ」で終わり。
    特に母は「お兄ちゃんを怒らせるあんたが悪い」と一刀両断。

    おかげで、小学生の頃の記憶がほとんど無い乖離症になったよ。

    865 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/31(木) 00:08:41 ID:vm.4b.L1
    自分は高齢独女。
    両親健在で近距離別居(車で30分程)で10年程没交渉。
    没交渉とはいっても、連絡手段は残っており互いに住所もわかっている。
    ただ自分が緊急連絡(来た事ないが・・)以外、既読無視しているだけ。

    没交渉のきっかけは、自分が病気で入院&開腹手術する事になった時に病院側から求められた保証人を断れた事。
    最初は了承されたのだが、退院後の実家療養を勧められ、断ると可愛げがないから保証人を断れた。
    実家療養を断った理由は、
    ・自分の住んでいるところの方が入院する病院に近い事(1駅の距離、対し実家は車で30分)
    ・実家は一軒家で階段等の移動が面倒な事と徒歩10圏内に店が一切ない事
    ・実家は自営業で、独特な生活リズム(昼飯12時、夕飯が21時過ぎ)であわない事
    また実家に自分の荷物はなく手持ち無沙汰になるし、入院準備に合わせて実家滞在準備をするのは面倒な事
    といったところ
    このあたりきちんと説明して自分が楽だと思う方で療養したいと述べたところ可愛げない・・・とから知らんと。

    加えて母親の日参見舞いしてあげるわの申し出を断った事も可愛げがない発言に繋がった。。
    母親の日参見舞いを断った理由は、自分が入院する数年前に同じ病院に兄が病気&手術で入院した。
    その見舞いに自分の同行した事が何度があったのだが、毎回、移動中兄に対して毒を吐いていたから。
    そこまで嫌々で迷惑なのわかっていて、頼む神経は持ち合わせていない。
    むしろ、そういう人来られた方が気が休まらない。

    そんな一方的な没交渉の中、母親から「正月休み家に来てください。お金のこともあるし。」と連絡がきた。
    お金とは何ぞ?と思い確認すると、自分が〇歳の時に渡す予定で積み立てたお金を渡したいので取りに来いという事だった。
    ・・・・自分が〇歳になって数年経過している。
    今更渡そうと思った理由としてコロナだなんだと理由を挙げていたが、結局のところ歳を取って気が弱くなってきたんだろう。
    独身で近距離で使い勝手のよい人間が居た方が頼る方は安心だよね。
    近距離で他の兄弟家族も住んでるが子供が小さいから頼り辛いだろうしね。
    しばらくラインで口論していたが、割と早い段階で遺産がどうのと自分から切り出してきたからね。

    積立金は「自分はそちらに対して何もする気はないから介助費用にまわして下さい」
    親の遺産は「そちらの財産なんだから遺言書でも書いて好きにしたらいい」
    「結婚時に積み立て金を渡せている他の兄弟と頼って下さい」「自分が頼ろうと思えない親に何かする気はない」と返した。
    ※自分以外の兄弟は結婚して積み立て金を受け取っている。疎遠になっている自分が知らないだけで何かしら援助もあると思う。

    最終的には「あなたは私達が早くタヒねばいいと思っているんですね。悲しいです。」だって
    なんで、気分で保証人を断ってくるような母親を慕ってくれると思うのだろうね。
    まぁ、そんな返信する母親に対して「心底気持ち悪い」と何度も返した自分もアレだけどね。
    イイ歳した娘に対して試し行動をとる婆に対して「そんな事ないよ。大事に思っているよ。」なんて言葉引き出せると思う神経がわからない。
    ぶっちゃけ、気持ち悪さを紛らわすためにポカロの「タヒねばいいのに」をわざわざ探して聞きいりにいった自分もどうかと思うがな。

    自分も毒親も神経がわからない話という事で、歳の瀬に書き捨てです。

    9 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/31(木) 15:14:31 ID:Nu.og.L1
    娘(23才独身)が家族全員の反対を押し切って家を出ていく段取りを勝手につけて
    カレンダーに「この日に引っ越す」というメモのみ書き込みして会話を拒否している。

    普通に独立するのなら反対のしようもないが
    当人は正社員ではなくフリーターで、なおかつ
    一度も顔を合わせたことのないネット友達(本人曰く毒親もち・無職・発達通院中)とルームシェアするために出ていくという
    本人は友達を毒親から救うためという大義名分の元に行動しているのでどれだけデメリットを並べても聞いちゃいない。
    旦那が「正社員の職を見つけたら一人暮らしOK、でもルームシェアはダメ。ワンルームで隣同士で住め」という至極真っ当な条件を出し、本人も職探ししている気配はうかがえるのだが転職前にさっさと二人で暮らせるアパート見つけて
    「ネット友達を早く救うため」に出ていくことにしたようだ。
    長女にも説得を頼んだが無理だったと報告がきた。

    こんな子に育ったのは私が甘やかすからだと旦那に責められたが
    こっちだってこんな子に育てたつもりはない。
    次女で、長女にはなかった生まれついての身体的異常があったため
    申し訳なくて色々したのがダメだったのだろうか?
    子育てに正解なんざ無いのはわかっているがそれでもどうしても釈然としない。

    498 :キチママまとめちゃんねる 2020/09/12(土) 19:29:42 ID:NK.ug.L1
    嫁が子供達が物を頼む時に敬語を使わせる。
    例えば子供がお茶が欲しくて
    「お母さんお茶」と言うと「お茶下さいでしょ」と言い直しさせる。
    娘(小学生)にも一緒で娘が「お母さん早くはお茶出して」って頼むと「お母さん今揚げ物してるんだからそういう時は、手が離せないのにごめんなさい、お茶取って下さい」でしょって言って言わせてる。
    子供を家来かなんかと思ってるのか、敬語使わせていい気になってる嫁が毒親に思えて仕方ない。

    358 :キチママまとめちゃんねる 2020/08/14(金) 18:48:12 ID:jj.36.L1
    母親と姉に変な誤解されている。
    高校の卒業記念品でブランド物のハンカチをもらったんだけど、ブランド品を持ったことがほとんどない私は勿体ないと思ってタンスの中に眠らせていた。

    先日、母が私のハンカチを見つけて
    「これは何!?親が買い与えた覚えがないブランドものハンカチを持ってるなんて変なバイトしてるの!?」
    「不イ侖でもしてるの!?」
    と疑われて外出禁止とお小遣いなし、バイト禁止を言い渡された。
    在宅であまり家から出ない姉に見張ってもらう、大学には姉が送迎すると宣告された。
    姉も親の味方。

    卒業記念品と言っても校章やエンブレムや学校名、卒業年度など学校で配られたと分かるデザインが入っているわけではないので証明が難しい。
    同じ学校出身の友達と親御さんに卒業記念品だと説明してもらったが、嘘つきの子の友達など信用できないと言われた。

    母親と姉には卒業式の日にハンカチを見せたし、その時に「○○のハンカチなんてさすが私立だね~。」「可愛い」「ブランドものだから大事にしなよ」と言われたんだけど全く記憶にないらしい。父親はお約束通り空気。父親には記念品のことを聞かれなかったので見せてない。
    仮に卒業記念品ではなかったとしてもハンカチでそんな何万もするのだろうか…。
    1万円以内なら貯めたお年玉やお小遣いで買えないこともない。

    高校に連絡すると言われましたが、そんなくだらないことで学校に連絡していいんですか?
    お盆なのでしばらく無理ですけどね…。

    207 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/13(日) 12:19:30 ID:im.ds.L2
    大学生でサークル、バイト、ゼミ、飲み会禁止って毒親ですか?学費は親が払ってくれます。必要な物は母と一緒に買い物に行けば買ってもらえます。
    私の母はとてもセンスが良い人で誰からも好かれています。
    毒親だと騒がれて困っているのですが毒親ではないですよね?父はともかく母はとても尊敬できる人です。
    ゼミに入って教授の思想を押し付けられなくて済むので良いことずくめだと思うのですが…。
    (兄はゼミ必修の学部なのでゼミに入ってしまいましたがかなり反対されたようです)
    就活に不利なのも正直言い訳だと思いますし、
    私はちゃんと早めに内定をもらいました。

    467 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/27(日) 11:35:24 ID:NDi
    母親がモンペなせいでいじめられた。

    中2の時に担任(50)が保健室の先生(42)と結婚した。担任は若い頃に婚約破棄されて初婚、保健室の先生は最初の夫と離婚したため再婚だった。

    本人同士は「この年で恥ずかしいんだけど…」と言っていたが人気がある先生だったのでみんなでお金を集めてプレゼントを贈った。

    私の母は「8歳下って新人教師と中3の子の年の差じゃない!」「若い頃に婚約破棄って口リコンがばれたからじゃないの?」
    「教え子にもそういう目で見ているの!?」「気持ち悪い!」と非難していて、それを三者面談やPTAの集まりで他の保護者がいる前で本人にそう言ってしまった。

    公立の学校で同じ学校の先生同士が結婚した場合はどちらかが異動するのだが年度末で担任の方が異動してしまい、「私さんのお母さんがあんなこと言ったからだ!」と責められた。

    母は私がいじめられていることを知っていたがそれもずっと担任のせいにしていた。
    高校生になっていじめから逃れた後は普通の母親に戻ると思っていたがその後もずっと「娘の中2の時の担任が口リコンだった」と言いふらし続けたため絶縁した。

    担任と保健室の先生にはただただ申し訳ない。

    このページのトップヘ