雑談・雑学

    1 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/15(水) 17:30:07 ID:ESWoHgom0.net
    都心から外れて
    寂れた商店街で雑貨を親が売ってた
    そのまま流れでワイが引き継いだんだが
    まぁー売れねぇ
    スーパー暇を持て余してたワイは
    Amazonに出店した・・・・・

    ポチポチと書いてく

    830 :キチママまとめちゃんねる 2003/08/14(木) 04:46:00 ID:cLzTRtsw
    つい数日前に花火を見に言った時の話
    電車で花火退会の場所へ向かう、車内には特攻服姿の少年たちが数名いる。
    若い姿に懐かしさを覚えて、微笑んで見ている俺。
    少年達も見られている事に気付いてニラんできた。微笑む俺。
    そのやり取りに気付いた彼女は俺の腕を掴んで動けない様にする。
    駅について人ごみを彼女とゆっくり歩いていると、少年達は人ごみを強引に
    掻き分けて進んでいく。強引にと言うかカナーリ強引に。
    自分には関係無いので彼女と喋りながら夜店を見回る。
    なんやかんやして無事に花火終了。帰る。
    駅の方へ向かうとドンドン混雑してくる。イライラしてくる。
    しかし俺は身長185cm彼女は150cm、人ごみは俺よりキツイので、
    俺の前に立たせ後ろから腕で囲みスペースを作りながら流れにのって歩く。
    時折、団扇で上部の新鮮な空気をあおいで送ってやる。チビは大変だ。
    と、突然、イライラする俺の背中を蹴りつけて来る特攻服少年達。
    彼達も混雑にイライラしてカナーリ強引に進んでいた様だった。
    異変に勘付いた彼女は俺の腕の中で後ろに振りかえり俺を抱き寄せ、
    落ち着く様に言う。しかし、いくらなんでも蹴られて黙っている程心は広くない。
    一瞬にして振り返り少年のみぞおちへ前蹴り、続いてアゴへ正拳をいれていました。
    人込みにポッカリ開いた空間には転げる少年と俺と彼女。
    その後、少年も素直に謝ったので特に彼らの報復も無く無事に帰りました。
    まったく、暴力反対です。

    938 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/13(木) 00:26:33 ID:lcPJMEAij
    親の訪問でもアポ必要っていう意見と、親ならアポなんて必要ないっていう意見。
    この正反対の意見は互いに理解できないだろう。

    育った家庭環境による親の影響が大部分だと思われる。
    前者の家は親どころか子供の友達が家に来るのさえ事前アポ必須だったりするし、後者の家は親どころか親族や友人でもいつでも自由に訪問し家に上がる。
    それぞれ、それがあたりまえだと刷り込まれて育っているから、それが当然の事なのだ。

    ここに「常識」という言葉で他を非難するのは了見が狭すぎる。
    どっちも正しいし、どっちも正しくない。
    こういう意見対立で、「常識」を振りかざすのは自己中だと思うのだ。
    自分の常識は皆にとっての常識ではない。

    142 :キチママまとめちゃんねる 2019/08/29(木) 23:08:30 ID:???
    夫が最近ホームベーカリーにはまっているの
    で今日もHBミックスをセットして明日の朝食にパンが食べられるのを夢見ているみたい
    だけどね、私あることに気づいてしまって今とても本人に打ち明け辛い事があるの
    彼がHBミックスと思ってセットした粉はね、実はケーキミックスなの
    捨てられたパッケージを見て「あっ…」と声をかけようとしたのだけど、今日仕事で疲れてしまったのか不機嫌モードの彼は私の声を気にすることなく乱暴にドライイーストを放り込みモード設定して立ち去ってしまったの
    さっきホームベーカリーの小窓から覗き込んだら2回目の発酵タイムだと言うのに見事なまでに発酵する事を忘れた液体が佇んでいたわ…これどうしたらいいのかしら?
    明日の朝謎の錬成物を見るまでほっとくしかないのかしらね…?

    801 :キチママまとめちゃんねる 2016/03/25(金) 10:02:07 0.net
    先ほど、長男から嫁の無事の出産の知らせが来た
    初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
    なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
    本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
    とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
    と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
    自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…

    910 :キチママまとめちゃんねる 2019/07/07(日) 22:20:50 ID:IJp/LVqe.net
    出産するまでは思ってなかったけど、新生児や乳児を育てるのが下手な人が割と多くて、成長のバランスが崩れて一部発達障/害になってたり低身長とかありえるなと思った。

    原因があるのに、乳首拒否、哺乳瓶拒否、全部赤ちゃんの個性.で寝ないとか泣き止まないっていってる。
    すぐ成長遅めとかなんでも個性.とすぐ断定する。

    原因を探る能力が低い親だと赤ちゃんの成長遅くなってまた頭が働かない子が育ってと悪循環してるのかも。

    295 :キチママまとめちゃんねる 2010/11/20(土) 01:46:17 ID:dpkw4X8i
    816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/10/23(木) 19:10:23 ID:q5HiECY6

    もうずいぶん前の話だが、昔アメリカの大学に留学してた頃テレビ
    でこんな感じのニュースレポートを見た。
    「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」

    レボーターが日本と米国の食肉輸入障壁の問題を説明する。全体的にやや非難がましい口調。
    そして日本での街頭インタビュー。「国産牛肉の方がおいしいから」
    「アメリカの牛肉まずいから」などと答える日本人。
    一緒にテレビを見ていた現地学生たち、ちょっとムッとするw
    レポーター:「確かに最近ニューヨークでは日本産牛肉を売り物にした高級レストランが増えている。
    日本産の牛肉はそんなに美味いのか? 私は自分でそれを確かめるべく、
    ニューヨークで一番人気といわれるレストランXX(店名忘れた)に足を運んだ。」
    レポーターの前に出されるステーキ。日本人の目から見ると結構な大きさがあるが、
    レポーターは「信じられるかい? こんなちっぽけなステーキが300ドルもするんだ!」と大げさに驚く。
    ステーキを口にするレポーター。
    しばらく沈黙。

    レポーター:(神妙な口調で)「……我々がこれまで食べていたのはサンダルの底だった」

    20 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/31(月) 11:22:56 ID:GpvUyQ9l.net
    相談させてください。

    小5の娘のことで相談です。
    娘が料理を覚えたいと言い始めたのが小4の頃、土日などに私も料理を娘に教え、私も主人も仕事で遅い時は娘が作ってくれることもありました。
    娘はすごく覚えるのも上手く、料理もレパートリーは少ないですが美味しいです。友達が家に遊びに来て一緒にお菓子を作ったりもして、友達からも褒められているようでした。

    ここからが本題なのですが
    先日、調理実習で豚汁を作ることがあったようで、娘は私に教わった、「アルミホイルで皮を剥く」ということをしたようです。
    しかし、家庭科の先生がその事に対して「資源を無駄遣いした」と激しく怒ったようです。
    周りにいたクラスメイト達も、娘のことを責め、「ババアみたい」と馬鹿にしたようです。
    泣きながら帰宅した娘と娘を慰める娘友達にそのことを聞き、学校に連絡すると
    担任の先生が「調理の指導は家庭科の先生に任せてる~」「皮を剥くのは普通はピーラーですので…」「もう少し娘さんに常識を教えてあげるのはどうですか?」と言われ、私も反論しましたが、会議があるのでと電話を切られてしまいました。

    先生の対応は正しいことなのでしょうか?
    主人は出張のため、まだ相談できておりません。
    周りの友人に相談すると、担任の先生のように、普通や常識を教えてあげるべきと言われました。


    5035eb1a618f5c620897c4ad1796cae3_t

    459: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/17(木) 16:57:28.05 ID:CjFcH16B

    今日市の子供検診に行ってきた。 
    息子は積木に夢中で、端っこで遊んでいたのだが、 
    途中きた子が 
    「火事だ火事だ~」と騒ぎ走り回りながら 
    息子の作ったお家を片っ端から破壊。 
    震災の映像を見て興奮してるのかもしれないが、 
    何回もやられて、つい大人げなく 
    「相手にしちゃだめ!」って息子に言ったが、息子泣き出した。 
    なんか自己嫌悪。 
    他に言い方があったんだろうけど解らない。


    c723b947e16bc8c9c01727354e5a5207_t
    456: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/08 22:26:58 ID:+jHx3hy+
    数年前の私の武勇伝。 
    ニ、三年前、母がパート先で芹を貰って帰ってきた。 
    芹なんてあなた達見たことないでしょー、ってんで料理する前に袋から出して見せて 
    もらったんだが、母が怪訝な顔してあら?とか言い始めた。 
    どうしたのかと思ったら、芹にあるはずの特有の匂いがしないのだという。私も嗅いで 
    みたが、何の匂いもしない。ほぼ無臭だった。 
    時期はずれだからかなーとか言ってたんだが、そういえば昔、何かで芹によく似た毒草が 
    あるって読んだ気がするなーと思いネットで調べてみた。そしたら出てきた。その名も 
    ずばりドクゼリ。 
    芹と一見すると似ているが、毒性が強く、二三本食べただけで中毒タヒした例もあり、 
    おまけに素手で触っただけで皮膚から毒が吸収される場合もあるという毒草だった。 
    本物の芹と違う特徴はいくつもあるんだが、その中でも最も解りやすい最大の特徴として 
    挙げられていたのが、芹独特の匂いがしないというものだった。 
    大慌てで母の元に知らせに行き、その芹がドクゼリである可能性を伝えた。パソコンの前で 
    ドクゼリの画像と貰ってきた芹を比較してみたらビンゴ、母が貰ってきたのは芹ではなく 
    ドクゼリだった。 
    母以外にも、そのドクゼリを貰って帰ったパート先の人が何人かいたらしく、母が大慌てで 
    貰った人達に連絡して回り、結果ドクゼリは誰かの口に入る前に全て処分された。 
    最悪タヒ人が出るところだったのを未然に防いだと褒められた。雑学好きでよかったなと思った。
    参考画像


    103933


    毒芹

    250px-Cicuta_virosa_-

    このページのトップヘ