雑談・雑学

    1 :キチママまとめちゃんねる 2014/10/27(月) 15:12:18 ID:gr8B/Rhm0.net
    俺NHK受信料徴収人「ハッキリしゃべれよ!!」ドンッ

    女子大生「ひっ…」ビクッ

    俺NHK受信料徴収人「テレビくらい置いてるっしょ、ちょっと見せてみろ」ズカズカ

    女子大生「あ…!」

    地デジー

    俺NHK受信料徴収人「ほらテレビあんじゃんじゃあ受信料払わないといけないね?法律で決まってんだし」

    俺NHK受信料徴収人「放送法でね、ちゃんとね、NHK見れるんだったら受信料払わないといけないって″義務″として書かれてんの、わかる?」

    俺NHK受信料徴収人「あんたいままで法律違反してたんだよ可哀想に知らないじゃ済まされないよ?こんな世知辛い世の中じゃよぉ」

    女子大生「」 ビクビク

    俺NHK受信料徴収人「知ってる?最近でも裁判になってNHK勝ってるって、あんた、その若さで訴えられたい?」

    女子大生「そ、それだけは…!!」

    933 :キチママまとめちゃんねる 2016/07/31(日) 02:22:39 ID:Ehc
    友人が新しいバックを買って、前に使っていたバックがいらなくなったと小耳に挟んで安く譲ってもらおうと連絡を取った
    すると、昭和62年の50円玉10枚と交換してあげるって言われた
    100枚に1枚くらいの計算として、銀行で20本両替して探すことに
    包装を解いて何枚も何枚も50円玉とにらめっこ
    2時間探してたった1枚しか見つからなかった
    運が悪かったのか追加で20本両替したけど、それでも合計3枚だけだった
    翌日友人に、3枚しか見つからなかったので諦めると連絡したら
    特別に3枚でいいよって返事がきて気が変わらないうちに急いで交換してもらった
    150円でブランド物のバックが手に入ったけど、50円玉の山に囲まれてモヤモヤ

    765 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/16(水) 14:25:09 ID:tO.py.L1
    京都の大学に進学したからさ、今京都の学習塾でアルバイトしてるんだけど
    子どもたちが雑談でナチュラルに敬語使っててびっくりした
    京都の敬語といえば「~はる」だけど、学校の先生の話をするときとか「先生はその範囲は出やんって言ってはった」とか
    普通に本人がその場にいない場面でも尊敬語つかって話してるの
    これを標準語にしたら、「先生はその範囲は出ないって言われた」とかでしょ
    地元じゃ先生がいなかったら敬語なんか絶対に使わないから、京都ってスゲー!と感動したわ
    周りに「京都人は『はるはる』うるさい」と言ってる人もいるんだけど
    そんな耳に残るくらい日常の砕けた会話に敬語が浸透してることってすごいと思う
    しかもこの「~はる」って、相手が取引先の社長とか、大口の顧客みたいな人を指して話すときでも通用するんでしょ?
    「社長さん、体患ってはったけど治らはりました?」とかビジネスマンが喋ってて、スゲー!と思ったよ

    295 :キチママまとめちゃんねる 2019/09/11(水) 10:28:57 ID:6NhmX3uD.net
    ハイボールが大好きで、居酒屋の安いやつはもちろん、バーで飲む本格的なハイボールも好き。

    彼氏行きつけのバーに連れてってもらったんだけど、そこがウイスキーに力を入れてて多数揃えてるところとのことでワクワクしてた。
    早速ウイスキーをソーダ割でお願いします、好みの味は~と言いかけたところで彼氏にいきなり椅子から掴み落とされた。
    私呆然。
    彼氏「おまっ…えっちょっとほんとにふざけんなよ?!」とそのまま外に連れ出され、目の前で扉を閉められた。

    その日は帰宅し、後日聞いたところ、「ウイスキーのソーダ割なんて邪道。ましてやウイスキー自慢のバーでそんなオーダーするなんてありえん。店に対して失礼。俺に恥をかかせやがって」
    とのこと。え、ウイスキーソーダ割ってだめなの?!有名なバーだってハイボール置いてるよ。雑誌で特集されてるくらいだし。意味わからん。
    すぐ別れたのは言うまでもないが、いまだに神経わからんわ。

    229 :キチママまとめちゃんねる 2017/02/17(金) 21:15:11 ID:KVF
    各ブロックごとにゴミ集積場がある棟数が多い団地に住んでるんだけど、一つ疑問が消えたよ!

    ゴミ集積場はネットを被せるだけのやつなんだけど、家のブロックのゴミはカラスに荒らされてるのを見た事がなくて、
    何故か、車道を挟んだ向かいの集積場は頻繁に荒らされてる(他の集積場は知らない)
    特に利用方法のマナーが悪い訳でもないのに疑問だったんだよね

    どうやら私の夫が毎朝カラスに「おはよー」って挨拶してるのが効いてるらしい
    夫曰く、最初の頃はカラスに逃げられていたが、今では向こうも認知しててお見送り?してくれる仲らしい
    ggったら、カラスへの挨拶はゴミ荒らし対策には有効なものらしい
    ゴミ出しは夫の分担なんだけど、毎朝そんな事してるなんて知らなかったw

    541 :キチママまとめちゃんねる 2016/11/01(火) 03:55:21 ID:uS0xphpB.net
    昔、祖父と漁に出ていた時の話
    停泊中、深夜に見張りをしていたのだけど突然、「ゴン!」と鈍い音&衝撃があった。
    何かが船体に当たったんだろうと思って懐中電灯持って左舷中央へ。
    で、懐中電灯で海面を照らしてみると何やら突起のついた赤さびた球形の何かが浮いてた。

    当時の祖父との会話

    俺(;^ω^)<なぁーんだ。ただの浮遊物か。なんだろうコレ。とりあえず引き揚げて持ち帰る?

    祖父 (;゙゚'ω゚'): <.....機雷だ!触るな!爆発するぞ。

    俺 (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブル

    そのまま船舶電話で海上保安本部へ通報。
    沖に出ていたから助けが来るまでに時間がかかって生きた心地がしなかった。

    783 :キチママまとめちゃんねる 2019/07/23(火) 01:29:35 ID:Yn.oc.L1
    夕方くらいに仕事中だった母親のスマホに不在着信入ってたらしい
    「知らない番号で気持ち悪い」って言うから番号をネットで検索したら、全然違う県の警察(関東と関西くらいの距離)からだった
    教えたら【警察から電話】とかで検索してた

    私「気になるなら明日かけてみれば?」
    母「親戚とかになにかあったのかもしれないけど、調べたら警察がかけ間違えることもあるし、詐欺かもしれないって書いてある!」
    私「かかってきた番号で検索して警察署って出てるのにどうやって詐欺するの?」
    母「番号騙ってるかもしれないでしょ!」
    私「どうやって番号騙るの」
    母「知らないけど詐欺かもしれない!詐欺かもしれない電話にこっちからかける必要ない!」


    多分、詐欺かもってネットに書いてあったのは留守電に警察ですってメッセージあった場合だと思うんだよ
    メッセージ信じて確かめもせずにかけ直したりして騙されないでねって事なのにね

    どうやって警察の電話番号騙って詐欺するのか知りたいわ

    14 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/22(水) 08:08:54 ID:dVx.bp.vv
    成人してからずっと、自分はアルコールに弱い体質だと思っていた。
    初めて飲んだビールは、コップ一杯も進まないうちに具合悪くなってリバース。
    日本酒も、数回コップに口をつけて飲んだだけで悪酔いしたみたいになりダウン。
    女性.に人気な甘口ワインや、乾杯のシャンパンも、一口飲んだ瞬間、激しい吐き気に襲われてその後はずーっとお腹の調子が悪い。
    どれだけ銘柄を変えても同じ症状なため、自分は弱いんだと思い込み、以降酒の席はソフトドリンクでしのいできた。

    そんなある日、友達ととあるケーキ屋にいった。
    そこで頼んだケーキに、かなり強いブランデーが使われていたのだが、うっかり気付かず(花粉症の時期で匂いが分からなかった)完食。
    ところが体調は悪くならない。
    ケーキに使われてる程度じゃ大丈夫なんだなと油断して、次回、別のアルコール入りケーキを頼んだところ、半分も食べないうちに具合が悪くなってしまった。
    食べたのはスポンジ生地にシードルが染み込んだケーキ。
    ここらで自分の体に疑問を感じ始め、色々調べてみて分かったこと。
    私はどうやら、醸造酒にトコトン弱く、蒸留酒はいたって平気な体質だったらしい。
    ビールも日本酒もワインもシードルも醸造酒だった。
    これらを飲むとてきめんに吐き気をもよおす。
    一方、ブランデーや焼酎やウォッカなどは、飲んでもまったく問題ない。
    度数に関係なく、ただ醸造酒か蒸留酒かが私の体調の分かれ目だった。
    これに気づいたおかげで、飲み会でもお酒を飲めるようになったし、むしろアルコール自体には割りと強い方だと判明して、我ながら衝撃だった。

    334 :キチママまとめちゃんねる 2019/08/08(木) 15:13:59 ID:ErH
    私の母方の実家が資産家で、祖父が亡くなった時に私たち孫たちにも多くの現金が遺された。
    その時はまだ20歳過ぎたばかりだったけど、両親から「結婚したい相手が出来た時、このお金の話はしないように。
    お金で人が変わる。10年20年経って本当に夫婦として信頼関係が築けたと思った時に話しなさい。
    その時に、黙っていたことを責めるような相手だったら慎重になりなさい」みたいな事を言われた。
    他にも色々言われた。お金は貯めるのは時間がかかるけど使い切るのはアッと言う間だとか、
    一度生活レベルを上げると下げられないから、お金があるからって油断するなとか。
    当時まだ若かったし、いまいちピンと来なかったけど、恋人が出来て婚約した時にその事はしっかり守った。
    守ったものの、後ろめたさは正直あった。通帳は実家に預けた。

    で、現在結婚15年目の40代。やっと離婚成立。
    出張と嘘ついて同僚女性.とふたりで旅行していたことがバレて、私の方から離婚を求めた。
    その時が初めてじゃなかったこともバレた。
    夫の方はただのセ○レのつもりだったらしく、家庭は家庭として壊すつもりはなかったらしい。
    だけど私には浮気したことより、そういう考え方に嫌悪感があった。
    “ただのセ○レ”なんてワードを口にする男と一緒に暮らせない。
    どうやったって夫に親権が渡ることはないし、私も譲るつもりはない。
    すると夫は「慰謝料も養育費も払う気はない。おまえが勝手に出ていくんだからな」と言い出した。
    「離婚するなら仕事辞める。無い袖は振れない」と。
    そういうふうに言えばパートで働く私に離婚の決断はできないだろうと思ったようだ。
    息子は2人とも私立に通ってたから教育費もかかるし、私が育てることは無理だろうと。
    それまであのお金のことを黙ってて良かったと、この時ほど思ったことはない。
    養育費は子供の権利だと言うが、これは後に子供たちに話しても理解してくれるだろうと思い、
    お金のことなら一銭も要らない、慰謝料も養育費も要らないと言って離婚を求めた。
    半笑いで「やれるものならやってみろ。あとで復縁とか言ってくるなよ」って言われたけど
    届けを出すまではと心の中で笑っていた。
    そして正式に離婚したあと、祖父のお墓参りに行って沢山沢山お礼を言ってきた。

    もしも相続の話をしていたら、都心でファミリー向けマンションを余裕で買えるほどのお金を
    私が持っていると知っていたら、どうなっていただろう。
    浮気は関係なくする人はするんだろうが、経済的に自分が優位に立っていると思っていることで
    あんな態度に出たんだろうし、
    もし知られていたらきっと簡単には判押してもらえなかっただろうな。

    34 :キチママまとめちゃんねる 2014/02/08(土) 15:50:51 0
    電車通勤で雨が降って駅で困ってたら14歳の長女が傘もって迎えに来てくれた
    優しくて親バカだが可愛い娘を誇りに思った。
    帰る途中で辺りはすっかり薄暗くなってきたが談笑しながら楽しく帰っていたら
    警察官2名に呼び止められた、まあオッサンが子供と歩いてたら職質するのは良い事だと思う
    もしも犯罪なら未然に防げるから私は逆に感心した。
    そして警察官の「お二人はどうゆうご関係ですか?」という質問に「親子です」と答えると
    「証明するものはありますか?」と言われて免許証と財布に入れてる家族写真を出して見せたが
    警察官2人は「ん~最近ね~ここら辺で不審者の目撃が多発してるので・・・」と言い信じては
    いない様だった。

    このページのトップヘ