キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    名付け・名前

    579 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/16(火) 15:52:08 ID:???
    あきらって、女名でしょうか?
    息子なんですが、義母に女の子みたいな名前つけちゃったの?今時のキラキラネームってやつね。と言われてしまって…

    534 :キチママまとめちゃんねる 2014/06/16(月) 09:19:38 0.net
    妊娠中、喫茶店で義と子供の名前の話になり、普段干渉しない、嫌味も言わない
    良トメが初孫ではっちゃけたのか、ありえないDQNネームばかり提案してきた。
    お腹の子は男の子だってわかってるのに、ロザンヌとかマリエンヌとか。
    ただただ困惑してたら隣で小指立ててロイヤルミルクティー飲んでた超美人さんが
    「あっらあ!マリエンヌってアタシの源氏名よお!アタシみたいに超美しい
    男に育つわねきっと!ところでママになるアンタはど
    んな名前にしたいのお?」
    と一気に野太い声でまくし立て、私は圧倒されながらも名前の候補をあげた。呆気にとられてた
    義母ははっとして
    ごめんなさい!私舞い上がっちゃって…嫁ちゃん、いい名前だと思う!
    私が言ったことは忘れてね」
    と謝ってくれた。
    マリエンヌさんは、
    「なあんだ。やめちゃうの。ざーんねん!」
    って舌出して笑ってお尻振って去っていった。
    幼稚園に通いだした息子が
    「ヒヨコ組さんに僕と同じ名前の子いたよ!」
    って嬉しそうに報告してくれて思い出したので。

    917 :キチママまとめちゃんねる 2017/04/04(火) 22:55:31 ID:Dkg
    名前についてみなさまの意見をお聞きしたいです。
    半年前に生まれた娘にとある漢字一文字で「みのり」と名付けました。
    先日、義姉が我が家に娘を見に来たのですが、私が席を外した際、寝ている娘に「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。シワシワネームなんてやだよね。かわいそうに。」と話しかけているのを聞いてしまいました。

    その場はなにも聞こえなかったふりをしてやり過ごしたのですが、なんだか気持ちがもやもやしていて、娘が成長して自分の名前を嫌悪したらと思うと不安です。

    いわゆるキラキラネームにならないよう気を付けながら主人と考え、双方の両親にも相談して決めた名前なのですが古くさい名前なのでしょうか。

    154 :キチママまとめちゃんねる 2016/03/07(月) 07:45:34 ID:TLNXCxtq.net
    美々美
    読みはみみみ
    父親心としてとにかく美人になってほしいと思い美を使いまくった名前にしたがすんげーブスに育った
    名前負けしてる不細工な娘見る度に後悔
    今や名前でなくおい!で呼んでるはw
    俺はフツメンなのに何でブスが産まれたんだろ
    嫁が整形かなー
    せっかく顔で選んでやったのに
    ちな苗字は厨二心をくすぐるような感じなんでそれも名付けに影響した
    今ごろ美少女に育った娘にみみちゃーん(はぁと)と呼び掛けてるはずだったのになあ
    人生は上手くいかんもんですな……いやはや

    862 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/05(水) 22:57:50 ID:???
    息子の名前の第一候補が(葵央)なんだけど、これって読める?

    790 :キチママまとめちゃんねる 2015/04/03(金) 15:05:15 ID:vRW
    うちの子の同級生(中学生)が、音だけならまあよくある名前だが漢字が完全に当て字のキラキラネームで、同学年の中でもけっこう目立つキラキラ具合だった。
    が、その子の妹(小学生)がさらに上をいくキラキラネームで衝撃を受けた。
    その妹ちゃんの名前を聞いたとき、頭に浮かんだのが(^q^)←この顔文字。
    (^q^)←これによく付随しているセリフとよく似た響きの名前で…。
    もちろん、2ちゃんやっていない一般の人はそんなこと思いつかないんだろうけど。
    まあその顔文字の件がなくても人名としてはどうなのよ…という名前で、ほんとびっくりした。

    666 :キチママまとめちゃんねる 2008/04/22(火) 18:17:24 ID:oKGQLHNC
    従兄の息子が「輝水晶」と書いて「えめらるど」と名づけられる筈だった事

    嫁さん(美人、中卒、ケータイ小説が読めずにリタイアした)の趣味
    本当に付ける寸前まで行ったけど、
    嫁さんの姉(独身、常識有り、奨学金で院まで出た)が、
    その名前ではお受験も就職も不可能と言い切って、
    従兄共々説教して止めさせた
    お陰で従兄の子は、ものすごく普通の名前になった

    従兄は国立出のリーマンで常識人なのに、
    本気で息子にこんな名前付けようとしたのも衝撃だったが、
    漢字もまともに読めず、九九も出来ない嫁さんが、
    息子のお受験先に考えてたのが学習院だった
    しかもまだ諦めてないらしい
    ・・・あらゆる意味で衝撃的で疲れた

    880 :キチママまとめちゃんねる 2015/09/21(月) 14:17:01 ID:r3B
    産まれた子どもの名前がキラキラネームと言われたが、その理由がスレタイ。
    同僚に子どもの名前を伝えたら「それって○○のキャラの名前じゃん!うわー、キラキラネームかよ(笑)」みたいにゲラゲラと笑った。
    例えばそれが月って書いてライトって読むとか、スネ夫って名前なら分かる。だがそれがしずかとかたけしって名前だとしたらそれのどこがキラキラしているんだと。
    もちろん名前の由来がキャラクターの名前なら話は別だと思う。でも偶然同じになったってだけで全く関係は無い。
    一般的な名付けをしたら当然誰かしらと同じになるし、それが偉人か犯罪者かなんて一々気にしてはいられない。
    ○○って名前と言えばあの犯罪者!とかなら避けるけど。
    誰とも被らないオンリーワンの名前!なんて考えたらそれこそキラキラネームになるだろっつうの。

    228 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/09(木) 00:20:38 ID:JuPQorQ3x.net
    嫁が今妊娠7ヶ月、どうやら女の子らしいと先日判明。
    「名前は◯◯どうかな?」と嫁に言ったら「え?冗談でしょ」と即却下された。
    DQNとかキラキラネームとかじゃなくて、嫁の旧姓と読みが同じだからってのが理由。
    それは俺もうっかりしてたんだけど、嫁に「提案すること自体ありえない」と言われ
    こっちも売り言葉に買い言葉みたいになっちゃって
    「名字変わってるんだから離婚するつもりじゃなきゃ関係ないだろ」
    「旧姓で仕事してるっていうけど、いい加減変えればいいじゃん」と言ってしまった。
    それ聞いた嫁はヒスって義兄宅に行って帰ってこない。
    電話で謝って(義兄宅分からん)、他の名前を考えるからって話したんだけど
    嫁には「もうそういう単純な問題じゃない」と突っぱねられた。どうすりゃいいんだ。

    986 :キチママまとめちゃんねる 2010/04/17(土) 23:09:30 0
    流れを読まず投下。

    旦那は、男・男・女の三兄弟の真ん中。
    トメは息子二人に「先にコトメちゃんが生まれていたら、お前たちはいらなかった」と
    幼少期から吹き込むほどのコトメラブ。
    おかげさまで、可愛いコトメちゃんと同居なので、嫁としては大歓迎。

    そんなトメから昨夜、SOSの電話が入った。
    なんでも、妊娠7カ月のコトメちゃんの中の人が女の子と判明。
    それだけなら朗報なのだが、ハイになったコトメちゃんがDQNネームをつける!!
    と、目を輝かせているそう。
    何とか思いなおさせてくれと頼まれ、今日、行ってきた。
    当たり障りのない会話の後、
    私「赤ちゃんの名前、決まったんですか?」
    コトメ「うん!『ぱぴぷぺぽ』の響きが好きだから、『ぱいん(仮名)』にするの!」
    私「え?あんまり奇抜な名前だと受験時の面接や就職試験時の面接で不利ですよ?
    それに歳をとったら…」
    と言ったとたん、烈火のごとく怒り始めた。

    このページのトップヘ