名付け・名前


    d1cda05e479c58690901eabbb672379a_t
    648: 名無しさん@HOME 2012/05/13 16:33:55
    もうすぐ子供が生まれるんだけど、コトメが名前をつけたがってる。 
    トメもコトメにつけさせたがってる。 
    「コトメちゃんはセンスがいいんだから」 
    でもそのセンスは厨ニ的センス。 
    例えば雷爆(らば)とか。 
    (恋人をイメージしたそう。将来モテるように) 
    戦隊もののタイトルっぽいのとか。 
    女の子なら烈魅(れみ)とか。 
    (将来グレてもいいようにだそうだ) 
    法事で親戚が集まった時、コトメが考えてくれた名前を一覧にして親戚一同に見てもらった。 
    わりと保守的な人たちばかりだからね。 
    「トメさんとコトメさん推薦の名前なんですけど・・・」 
    とひたすら従順な長男嫁の皮を被っておいた。 
    案の定、トメコトメは大トメやその姉妹に 
    「おかしな名前」といびられてた。 
    もともと大トメやその周りに苛められまくってかわいそうな人達だったんだけどね。 
    かわいそうでも、その腹いせに私が苛められなきゃならない理由はないし。 
    あのDQNネームも本当に良いと思ってるのなら適当にスルーするつもりだったんだけどね。 
    「この名前目立つよー。で、いじめられたりして」 
    ニヤニヤとコトメが言ってきたのでDQN返しした。 
    トメも似たような感じ。 
    「私と一緒に苛められたかわいそうなコトメちゃんの気が済むのなら(嫁子イジメしてもいいじゃない)」 
    だって。 
    そもそもウトさん自体が疎遠にしたがってるのに大トメ家詣でするトメの気持ちが分からないよ。 
    「コトメちゃん苛められてかわいそう」 
    って言うならコトメを置いて自分だけ行けばいいのに。



    6ab306dcb405c75c70615ddf6c8b5b72_t
    42: 名無しさん@HOME 2013/08/03 16:41:39
    私の名前は「慧」という漢字を使っていて、あまり見ない漢字だからか 
    「名前なんて読むの?」と聞かれることはしょっちゅう。 
    響き自体は普通なので(「○慧」と書いて「りえ」とか「ちえ」とかそんな感じ) 
    「素敵な字をもらったね」と言ってくれる人も結構いるし、 
    キラキラネームではないと思っている。 

    でも糞トメ糞コトメはそんな私の名前を馬鹿にし、会う度に 
    「パッと見ただけで読めないような名前じゃいろいろ大変よねぇ」 
    「今でこそ流行ってるみたいだけど、可哀相としか言えないわ~(笑)」 
    「親の教養ってやっぱり大事よね~教養がないから子供にこんな名前平気でつけられるのよ」 
    などなどのたまう。旦那が〆ても全く懲りず、旦那のいないところでいびるように。 
    そもそも「慧」の漢字の意味も知らずに親の教養どーのこーのと何を言うかと 
    漢字の意味を説明して反論したりもしたが、 
    「実際読めないわけだしね~意味なんて普通知らないし~今説明されてもね~」 
    と言われ、ただ嫁いびりしたいだけだとはわかってはいたがすごく腹が立った。



    92563e3f177e8b3139b4a76a8c887794_t
    21: 名無しさん@HOME 2013/08/03 01:18:05
    キラキラネームって言葉が出回る前、コトメが赤ちゃん産んだ。 
    命名海鈴。 
    名前見てウトメが、「え・・・、ウミスズ?」「これなんて読むの?」 
    コトメ夫婦は「読めるでしょ?読んでみて?うふふ」な得意顔。 
    子どもの幼稚園に、同じような名前の子が数人いたんで、 
    「まりんちゃん?」と聞いたらあたり。 
    ウトメは「変わった名前つけて・・・」「これは読めん」と困惑顔。 
    コトメ夫婦はその困惑を、むしろ待ってましたって感じで、 
    夫婦で考えた世界にひとつだけの名前であることを熱弁していた。 
    でもウトメとうちの旦那は「なに考えてんだ、読めない。珍名」と困惑。 
    もうその頃から、幼稚園にはキラキラ子がウヨウヨいたから、 
    「珍名とか、全然そんなことないよ。読めるし、普通だよ。 
    っていうか幼稚園に、同じ漢字のまりんちゃんが2人いるよ。 
    よくある当て字の名前だよ。むしろ流行りの名前だよ。ね?」 
    と言ってしまった。


          女優, モデル, 若いです, 女性, ファッション, 顔, 髪, スタイル

    323: 名無しの心子知らず 2012/06/26 15:14:58 ID:rhsaZILX
    私は現在妊娠中。 
    まだ男の子か女の子か分かっていないんだけど、私と旦那の両親が、孫の名前会議なるものをここ最近開いていると言うのを耳にした。 
    いくつか候補に挙がっている中で、私も旦那もこれいいねと気にいる名前があった 
    今のところその名前を第一候補としているのよ~という話を近所のママ友にしたのが1週間前 
    そして一昨日の話 
    近所の香ばしいことで有名なママさんが我が家を訪れ、いきなり子供の名前にDQNネームを勧めてきた 
    ママさん「うちの子が『イブ』(どんな漢字かは知らない)だから、お宅の子供は『アダム』にしてね!漢字はこうよ!」 
    と言って紙を見せてきたが、書いてあったのは『亞堕夢』 
    見た瞬間吹き出してしまったが、もう子供の名前決まったので~+これから用事があって出かけるので~と言ってお引き取りいただいた 
    本当に、ママ友の家にいく用事があったので行き、あったことそのままママ友に伝えた 
    すると、他の妊娠中のママさん宅にも押しかけて、『亞堕夢』を勧めていたらしい 
    中には、出生届を出す段階の人に、『亞堕夢』の名前で出させようと付きまとったこともあったということをその時に聞いた 
    警察に相談した人もいたけど、実害が出たわけではなく、ご近所トラブルとして取り合ってもらえなかったらしい 
    もう来ないことを祈るけど、また来るんだろうな・・・ 
    とりあえず旦那と両親には相談済み 
    産むまで実家に戻ってこいと言ってくれているのが救い

    454 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/19(木) 05:59:44 ID:vZtjq/hW.net
    夫は高学歴、私は高卒
    別に周囲に学歴を話すことはないから不便なくやってこれたけど、子の名前が紫(ゆかり)で読める読めないで差を感じる
    夫の周囲は一発で読んでくれるし、由来も説明せずとも知ってて名前を褒めてくれる。
    私の周囲では当て字?とか読めない!と言われる
    病院でも「今までたくさんの子を見てきたけど読めない!」と看護師さんは言い、医師は「読めるよ」と
    ネットでは読める人が多くて安心してたんだけどな
    名付けに後悔は全くない。ただこんなところで学歴コンプが出てくるとは思わなかったな

    108 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/07(土) 14:19:49 ID:Fu6jQXlZ.net
    さくらこ、かおるこみたいな古風な名前にしたくて、すみれこにしようとした。
    けど…なんかお花畑でもくれこにしてしまった。
    本当に馬鹿だと思うんだけど、ちゅりぷこも考えたんだ。
    それはすごく反対されて辞めたんだ。
    反対されて今では感謝してるけど、もくれこも周りの反応が微妙すぎてつらい。
    すみれこにしたら良かったよ…。

    漢字は木蘭胡です。

    このページのトップヘ