名付け・名前

    566 :キチママまとめちゃんねる 2019/09/02(月) 09:00:21 ID:UCr+hSnn.net
    スレ違いだったらごめんなさい

    5歳の長女がお腹の子の名付けをしたがってて困ってます
    良さそうな名前なら採用してもいいかな、と思ってたんですが
    女の子なら『メアリー』、男の子なら『ライオン』
    だそうです……
    お父さんお母さんも一緒に考えたいなー、と提案してみたんですが
    「もう決めたの!決まったの!」と譲ってくれません
    本人なりに一生懸命考えたようなのであまり無碍にしたくはないのですが……
    流石にこれを採用は出来ません
    忘れてもらう、もしくは諦めてもらうにはどのような言い方をしたらいいでしょうか?

    916 :キチママまとめちゃんねる 2016/05/16(月) 14:54:07 ID:50KE+FGp.net
    今月出産予定です。
    娘の名前をいくつか候補あげているのですが、旦那と意見が合いません。

    【私候補】
    有蘭 うらん
    胡蝶蘭があると華やかな雰囲気があったので、蘭が有るという感じです。

    憂 うい
    響きが可愛らしいのと優しいに似てるので。

    彩月 るな
    5月生まれなので、さつきと打って変換された漢字に月の文字があったのでルナと読ませたいです。

    【旦那候補】
    ひまり
    ひまわり、ひだまりのイメージ

    海荷 うみか
    私たち夫婦が海で出会ったので

    彩月 さつき
    ルナは嫌だと言われました。
    この漢字を使うなら素直にさつきにすると。

    私的にはひまりや海荷は夏のイメージだし、親が出会った季節や場所などを盛り込むのはエゴな気がします。
    さつきは音が古臭くていやです。
    皆さんはどう思われますか?
    お腹を痛めて産むのは私なので、私の候補で名前をつけられるように説得したいです。

    155 :キチママまとめちゃんねる 2013/03/03(日) 19:08:09 ID:3m8Ldpey
    我が子にマイケル(仮)とアンジェ(仮)と外国人そのものの名前つけようとして、
    「離婚とマイケル命名どっちか選べ!」と言われてしぶしぶ日本人の名前をつけたものの、
    家庭内ではマイケルとアンジェで通しているほど外人コンプがあるコトメ。

    うちの弟が仕事で知り合ったイギリス人と結婚することになった、という話を夫→トメ経由で聞きつけて、
    「高校生になったマイケルに弟の彼女をよこせ、彼女が外国人だとすぐ英語を覚えるから!」という迷惑電話をかけてきた。

    夫と弟と話し合い、夫が電話に出て「弟君の彼女は40歳以上だ、未成年とつきあうとか無理!」と嘘をつき、
    だいたいマイケルの気持ちを無視して彼女にするなんて言うな、と説教した。
    しかしコトメはキチだった。
    「年齢なんてどうでもいいのよ!
    ブスでもババアでもイギリス人ならなんでもいい!
    英語覚えたら別れればいいじゃない!
    マイケルの気持ちなんか関係ないでしょ!
    いつまでたっても英語覚えないバカなんだし、
    養われてる分際で母親に文句言うなんて許さない!」と叫んだ。


    9e3d328434cdae210332f7f913240d4f_t
    921: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/10(月) 18:36:10.08
    妊娠八か月のコトメがうちに家出して来た。実家は遠いからだそうだ。 
    うちだって電車で一時間はかかるんだけどね。 
    理由はコトメ姑が腹の子が男の事わかったら、檀家になってる寺の住職に考えて 
    貰ったという名前を五つほど達筆で書いてもらって届けて来たそうだ。 
    理由は腹の子が、檀家になった時にお寺とつながる様にだそうだ。 
    それを一瞥して「堅いけど普通の名前じゃないですか。あなたのお母さんが押し付け 
    ようとした名前よりずっとまともでうらやましい。泣きつくところ間違ってますよ。」 
    と追い返してやった。トメが押し付けようとしたきらきら名前を断ったら 
    トメと一緒になって古臭い名前を付けるのは虐待だ!と大騒ぎしたお返しだ!



    ca696f8accf6ee52a65cfd8998b5bd33_t
    248: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/03(火) 20:18:57.31
    義実家のコトメが双子の娘に「実零(みれ)」と「亜夢(あむ)」と付けてたな。 
    2000年生まれで「ミレニアムだし、二人合わせてミレニアムw」とか言って。 
    その後、ミレニアムには、キリスト教の「千年王国」の意味があると知って、狂ったように夫婦喧嘩してた。 
    あんたが止めないからとかなんとか言って。 
    夫婦どころか(コトメの)実家、(コトメの)義実家そろって狂信的な煎餅で、キリスト教由来ってのが 
    許せなかったらしい。 
    だったら先に意味を調べろよと、本人たちの狂乱を見て周りはしらーっとしてた。 
    まあ、ミレニアムの意味を教えたのは私なんだけど。 
    日頃勧誘がしつこくてうんざりしてたから、ちょっとつついてみた程度の気持ちだったんだけどね。 
    予想以上の反応だった。


    b9fbd965f751af100056ee0a91e22918_t
    751: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/19(土) 14:42:43
    第一子(娘)を妊娠中の頃の話。 
    「私たちの頃は祖父母が名付けたもんだけど、孫(娘)ちゃんの名前はあんたたちが考えたらいいわ」 
    と義実家を訪問するたびに言っていたトメ。 
    名前は付けさせてやる感たっぷりでなんか嫌だなぁと感じつつ、 
    それでも自分たちで名づけ出来るんだしいいか、と思っていたある時のこと。 
    「この間テレビに微笑(ニコ)ちゃんとか苺(イチゴ)ちゃんっていう女の子が出てたの。可愛い名前よね」とふってきたので 
    「そんな奇抜な名前はちょっと・・・。小さいうちはまだしもおばちゃんになって苺ちゃんとか気持ち悪いですよ」 
    と素直に自分の正直な気持ちを口にした。 
    そしたらトメ、「うちのお父さんが生まれてくる孫(娘)ちゃんにどうかなって言ってたんだけど・・・」 
    その場はシーン。 
    まさかトメがDQNネームをすすめてくるつもりだったとは気づかずに言った発言が 
    トメにダメージを与えたので軽くスカ。


    cfb1def62a30d80afde813491ea0d27b_t
    117: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/06/30(火) 15:06:04
    エネスレで名づけ話が出ていたので、思い出話をひとつ。 
    (夫がエネじゃないのであっちには書けない) 

    いっつも、都合のいいときだけ「娘(家族)」、それ以外のときは「嫁(他人)」と 
    人を利用することしか考えてないウトメなので、ずっと疎遠にしてきた。 
    夫も了解済み。 
    こっちから「オマイラとなんか好き好んで関わらねーよ」としてるだけなんだけど、 
    なぜかウトメは「我々の事を恐れて小さくなっている嫁子pgr自分たちの勝ち!」 
    と思っているフシがあった。めんどくさいから放置してたけど。 
    なのでたまに接触をもつときにはやたらふんぞり返っている。 

    ある日、ちょっと大きい法事があったので仕方ないなと行ってきた。 
    当時私は下の子を妊娠中。 
    長男は夫の字をひとつ取った名前にしてある。 
    なので、お腹の子は女の子と分かったので、今度は私の字をひとつ・・ということで 
    私も夫も大体名前をもう決めていた。 

    それを聞いたウトメ、 
    「やめなさい!縁起でもない!!」「嫁の字を継ぐなんてご先祖様に申し訳ないことを!」 
    と吐き捨てた。 
    親戚も大勢いたってのに(皆さんあからさまに引いてた)、酔っ払って気が大きくなったようで、 
    そんな暴言のあともえらそうにふんぞり返っている。


    8efa5d2c92378820e6480f17c57fa2e7_t
    843: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/04/15(水) 10:40:26
    余所で命名の話題がでたので思い出しカキコ 

    トメがわが娘にキラキラ系珍名としか思えない『瑠美衣(るびい)』をつけようとした 
    トメの名付け以前の問題だったので、常々思っていたとおりをそのまま伝えた 

    「そんな頭の悪そうな名前 イ ヤ です」 

    実はコトメ子もキラキラ系珍名でトメと二人で自画自賛 
    趣味の問題だから干渉しないようにしてたが、うちの子まで巻き込まないで欲しい


    c78886b0676d182e13ce1e7704d408b9_t
    401: 名無しの心子知らず 2012/01/06 21:47:17 ID:eDPrZP8L
    名づけに関して、この流れとは逆になるけどカチムカしたこと 
    わが子の名前は、毎年名づけランキングに入るようなありふれた名前だけど、夫婦でとても気に入っていたので迷わずそれにした。 
    そんななので、他人と被ることは少なくないけど、全く気にならない。 
    先日、学生時代の友人から「赤ちゃんが生まれました。名前は○○(子どもと同じ名前)にしました。」 
    とメールがきたので、 
    「うちも○○です。同じ名前同士よろしくね」と返事をしたら、 
    「え~!そうだったの!?だったら絶対に同じ名前なんかにしなかったのに」という返事が返ってきた。 
    この流れからだと好意的に読んで「パクったんじゃないし」という言い訳?のようにも聞こえるんだけど、 
    逆に子どもの名前を邪険にされた感じがした。 
    子どもは自分と同じ名前というので、喜んでたんだけどなぁ。


    bc868a539c4b1a7cc74b7a675006efe5_t
    110: 名無しの心子知らず 2011/11/05 11:31:52 ID:xOKkBUm4
    昨日、同級生(2人目妊娠中)に会った。 
    久しぶりなのに嫌な顔してて どうしたのかなー?と思ってたら。 
    同級生「あんた(私の事)の子供◯◯って名前でしょ?私、自分の子供が男の子ならその名前つけたかったのに」と言われた。 
    前に会った時はそんな事言わなかったのになーと思ってたけど 
    私は「そうなんだ。◯◯って付けたらいいやん。別に私はかまわないよ」って言ったら 「次(の子)も女なんだよ!」って切れて帰っていった。 

    八つ当たりかい!

    このページのトップヘ