相談

    758 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/25(月) 12:43:30 ID:5X.tz.L5
    先週、姉の友人(A)の旦那(A夫)に「子供が一緒に遊びたがってる。一緒にお出掛けしない?」と誘われて一緒に映画館に行ったんだけど、これって不倫や浮気になってしまうのだろうか…
    A夫曰く、家族旅行を提案してもAがSNSのオフ会優先したり、子供が私と遊びたがってるのに会わせようとしないんだと。
    今まで月に3~4回くらい「○○(子供)が一緒にswitchやりたいって!今から来て!」と誘いの電話来てたのにいつからか全く誘われなくなった。
    前に姉が「○○(子供)が一緒に遊びたがってたよ」と言ってて「じゃあ○日に行こうか」と言うと「また今度ね」。
    一番酷かったのは某アニメとコラボのホテルを予約したのに「姉と一緒にオフ会行くから無理!」と突然キャンセル。当然子供は大号泣。
    虐待とまではいかないけどすごく可哀想、助けてあげたいと思ったし、小さいときからAを知ってるから「何でこんな糞女と…」と思ったよ。

    334 :キチママまとめちゃんねる 2019/12/17(火) 08:22:10 ID:ib.n2.L2
    娘の独り言が多すぎて息子達(娘の兄と弟)が怖がっている。
    娘の部屋にゲームやパソコンがあるから息子はよく娘の部屋で過ごすんだけど、独り言がやたら多くて怖がっている。

    「お腹すいた」「明日は音楽だからリコーダー…(大学生なので音楽なんてない)」「タヒんでくれないかな」とか
    「いや、なんで?そんなのおかしいよ。」 と誰かと会話してたりする。

    娘は独り言は無意識らしいが、やっているという自覚はあるらしく、「息子が怖がっているから独り言やめて」と怒っても気をつけるけどストレス溜まってるの!」と逆ギレされました。

    見た感じ、外では言っていません。友人の娘も同じ大学の同じ学科ですが大学では独り言はなかったということです。

    娘は中学の時に友達の父親から性.的な被害(1番最悪なやつ)を受けているのでもしかしたらそれがトラウマなのかもしれません。


    406 :キチママまとめちゃんねる 2019/01/18(金) 18:07:45 0.net
    夫 39歳 嫁30歳 子供2人

    結婚10年目なんだが家を買うので才柔めている。
    結婚する時に嫁にナイショの金があり、それを全て投資に回してた。
    リーマンショックの1番いい時期に為替を買いアベノミクスで増えて5000万ぐらい貯まっている。
    現在は社宅が格安だが40歳になると値段が上がるので社宅をでる話になった。
    話合いのすえ3500万ほどのマンションを買う事で話がついた。
    で、いざ支払いの話になると嫁はローン組む気でいたが(家の貯金は2300万)
    俺が一括で払うと言うと嫁ポカーンとし、どこに、そんな金があるの!なんで?なんで?となった。
    投資で増やして丁度3000万ぐらい貯まってると言うと6500万ぐらいの1戸建てが欲しいと言い出した。
    嫁は今の給料ならローンを組んでも大丈夫と主張(給料、俺の3000万家の2300万)
    俺はローン等という無駄金を1円たりとも払いたくない、つーか投資したい
    子供の事や将来の教育費、老後の事も考えて、少しでも預金しておきたいと俺が主張するが
    嫁は全然無理な返済計画じゃないから家が欲しいと引かない
    万が一、家をローンで買うとなると、多分おれが一括で払う
    上手い事、切り抜ける方法がないか、今から帰宅して晩飯食いながら話しないといけない
    妙案を、できるだけ早く頼む

    95 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/14(土) 05:30:31 ID:S/CQlGln.net
    家賃12.5万円の家って無謀かなぁ?
    家買うよりはリスクないと思うけど

    80 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/11(月) 22:54:54 ID:m1Z
    私が非常識なのか、ちょっと解らないんですが、判断して欲しいです
    義弟夫婦にご祝儀を渡すべきか迷ってます

    二年前、私と旦那の結婚式を行いました
    式は親族だけを呼ぶ小さいものでした
    そのとき義弟には入籍していない内縁の妻と6歳の子がおり、苗字の違うその内縁の妻と子が結婚式に参加したがりました
    しかし、私の親族が両親と兄弟の3人なのに対し、旦那の親族は祖父母4人、両親2人、叔父叔母4人、従兄弟2人で人数に大差があり少し気が重く感じていました
    私は親族の集まりに法的に全くの他人が交じることにすごく違和感がありました
    また、義弟の内縁の妻の人間性もあまり好きではありませんでしたし(子供を他人に任せて義弟とベタベタ、スマホポチポチ)
    私に懐いてべったりの子も式に来ると思うと気が重く、その意思を旦那がしっかり汲み取ってくれ、内縁の妻と子は招待状に名前を書かないことにしました
    義弟からは欠席の知らせが届き、ご祝儀も特にありませんでした
    かわりに義両親から少し多めのご祝儀を渡され「弟の分も包んでおいたから」と後から言われました
    私と旦那は義弟の分を受けとりたくなかったため、同額をそのまま義両親に返しました
    義弟はそのことすら知りません

    今度義弟の結婚式があるのですが、「兄貴も俺の奥さん呼んでくれなかったんだから」と旦那しか招待しませんでした
    旦那は義弟も出席しなかったからと欠席することにしました
    ご祝儀も渡すつもりは無いんですが、義両親から「兄弟なんだから最低5万は包んで渡しなさい」と言われています

    ちなみに、義実家には義弟たちが同居しているので、私は結婚後一度も義実家には顔を出していません
    持病があり薬が手放せないので、小さい子や他人がいる部屋で寝泊まりをしたくないためです
    内縁の妻も子も私が寝泊まりしている部屋に平気で出入りするので気が休まらないのです
    かわりに旦那は義実家から頻繁に呼び出しがある度、交通費を捻り出してかえしています

    わかりにくい文章ですみません
    こういった事情で、義弟たちとは交流もなく、ご祝儀を渡したくないのですが、渡さなくてはならないでしょうか?
    私達の結婚式でのことや、義実家で泊まった時に部屋に入られて荷物ひっくり返されたことなどは話していますが
    義実家、特に旦那の母方の親族は皆義弟たちの味方で、私が非常識な冷徹な女だと言われています
    私の考えはそこまで非常識でしょうか?

    197 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/21(土) 23:44:12 ID:EMl0RdJY0.net
    今日娘が3人友達を家に連れてきた。
    3人ともミニスカ生足で家に上がった。
    しかし彼女達が猫と戯れる様子は圧巻だった。
    「パンツが見えても気にするな!」っていう昔のミニスカポリスを思い出した。

    友達が帰ってから、妻が「他人の家にミニスカ生足は非常識だ!」とカンカン。
    娘は「別にいいでしょ?ママは古い!」と言い返す。
    皆さんはどうしてる?友達関係を考えると靴下履けとか言いづらいし。

    11 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/22(日) 13:58:36 ID:1tm
    夫の物を勝手に売るかどうかで質問です。
    車がないとどこへ行くにしても不便な地方都市に住んでいます。
    そのため新居を構える際に夫と相談し、元々あった夫の車の他に私用の車をもう一台買おうと決めていました。
    ところが新居に引っ越し後、何を思ったのか夫が「やっぱり車ではなくバイクに乗りたい」と言い出しました。
    新居の駐車場は車をギリギリ2台停められるだけのスペースしかなく、近くに借りられる駐車場もありません。
    よりにもよって夫が欲しがっているのは大型。バイクを買ってしまうと車は必然的に一台しか置くことができなくなってしまいます。
    夫は、「俺はバイクしか乗らないから。通勤もバイク使うし、今ある車はお前が使えばいい」とのこと。
    しかし私達の住む地域は冬になると雪が降ることもあり、メインの足としてバイクというのは現実的ではありません。
    それでも、どうしてもと言うので、自分で言った条件は必ず守って欲しいという約束で車ではなくバイクを買うことに。
    最初こそはバイクで通勤していたのですが、ここ半年ほど何かに理由をつけては車で通勤するようになり、困っています。
    「雨だと滑りやすいから」「寒いから」「ちょっと体調が優れないから」などなど。最近は言い訳すらせず勝手に車で通勤するようになりました。
    私だってパートではありますが働いていますし、子供の保育園への送り迎えもあります。
    車がないと送迎と通勤だけで片道2時間近くかかるようになり、その上日々の買い物まであるので、毎日移動だけでヘトヘトです。
    更に雪の降った時は自転車が使えないので、上記の倍以上の時間をかけて移動することもしばしば。
    何度か夫にこの事を伝えても「歩くのは大変だろうしバス停も遠いから、タクシーを使ってくれていいから」と言います。
    毎日毎日タクシーなんか使っていたらとんでもない額になるのでそんなことはできません。
    そんなに車で通勤したいならバイクは売って車を買おうと言っても、バイクは手放したくないと言います。
    逆ギレするでもなくあくまで自分が悪い、その上でお金を使うのは惜しまないからタクシーを使ってくれという態度なため、責めることもできません。
    しかし天候が崩れた際、自分が公共の交通機関を使うのがめんどくさいのが見え見えでうんざりします。
    上記のことを義母に話すとものすごく怒ってくれたのですが、結局車に乗って通勤していきました。
    そこで義母が「バイクを勝手に売って車を買おう」と提案してくれました。バカ息子の所業のお詫びに、車の購入費は全額出すからと。
    長くなりましたが皆さんに質問です。このような場合、勝手にバイクを売って私が不利になってしまうようなことはないでしょうか。例えば私有責で離婚になってしまうとか。
    この件を除けば特に不満はないし夫への愛情もあります。義両親も大変良い方たちなので離婚は避けたいのですが…。
    また、夫の物を勝手に売った妻のコピペなどを読んで、夫の私に対する気持ちが冷めてしまうのも怖いです。
    皆さんは如何なる理由であれ、やはり勝手に物を売られたら相手に対する愛情は冷めてしまいますか。それとも「さすがに自分が悪かった」と諦めがつきますか?
    義両親はこの計画にノリノリで、義父に至っては既にディーラーを回って色々な車のカタログを取り寄せてくれています。
    しかし上記のことがあり、私自身未だにどうするべきか決めかねています。
    売る以外にも何か解決策があればアドバイスお願いします。

    81 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/23(月) 12:01:20 ID:Ml1
    30代男、独身
    同い年の友人に「離婚危機だ」と泣きつかれ、嫁さんが里帰りしてる間に家事を仕込むことになりました
    主にGWが勝負です

    友人は共働き夫婦でどっちもフルタイム正社員
    年収は知らないがどちらも底辺ではない筈
    結婚前に料理以外の家事は5:5でと決めたが、何となくなあなあで友人がやらなくなり
    妊娠前には9:1で嫁さんがやってた
    友人がやってたのはゴミ出し、雪かき(夫婦で共同作業)、洗車など
    基本的に家の中のことは全部嫁さん
    しかし妊娠が判明し嫁さんに
    「これからはお腹が大きくなるし、あなたにも家事育児を負担してもらわないともたない」と言われた
    友人はわかったと言い洗濯機の使い方など改めて習ったが
    やっぱりなあなあでやらなかった
    妊娠前の嫁さんは何だかんだ言いながらやってくれたんだが
    妊娠後はホルモン?でヒスりやすいのか口やかましくなり喧嘩が絶えず
    ついにヒスりすぎて高血圧でぶっ倒れた
    医者に行ったらヤバいくらいの血圧だと言われ、数日入院
    退院した嫁さんが家の状態を見てブチギレ一ヶ月早い産休をとって実家に帰ってしまった

    現状
    で、友人に泣きつかれた俺が家事を仕込むことになったんだが
    ・洗濯機は嫁が残したメモ見ながら洗濯すすぎ脱水までできる
    何をどこにどうやって干すかができない
    たとえばシャツ→ハンガー パンツ→物干しハンガーのピンチで止めて干す の判断ができない
    ・料理は卵チャーハン、ヤキソバ、カレーなどが作れる
    ・掃除、皿洗いなどできるが、洗い残しが多い
    たぶん衛生観念の差で、多少汚くても全然気にならない
    嫁さんがあとで洗いなおさなきゃいけないので、二度手間がいやで嫁が最初からやるようになったっぽい
    こんなレベル
    料理を教えたり、洗濯物の干し方を教えたりは可能と思うんだ
    しかし根本に「俺はしばらく掃除しなくて平気」「俺は食器溜めても平気」という
    「俺は平気」感覚があってこれはどうしようもないんじゃないだろうか
    子供が生まれたら「俺は平気」じゃ済まんぞと言ってるし
    友人も「わかってる」と言うんだが不安だ
    大体俺は独身子なしで、出産後に嫁さんがしてほしいことが全然わからん
    とりあえず料理の基本
    洗濯もんの干し方
    掃除の頻度、水周りのカビ取りのやりかたと頻度
    教えるのはこんなもんでいいだろうか

    349 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/28(土) 12:12:18 ID:Vms
    4月に息子が警察学校に入りましたが、まだ3週間程度なのに早くも辞めたいと言っています。
    私も夫もこんなに早く研修段階の警察学校で音を上げるようでは転職しても続かないでしょうし、
    そもそも3週間で辞めた人を簡単に受け入れてくれるところなんてないと思います。
    私たちは警察学校という環境に無知ですが、息子は学生時代厳しい部活の主将を務めていたのでこんなにも早く音を上げるのは驚きでした。
    入校式の時に息子に聞いた話では教官は良い人なのですが助教がきつく当たる人だとのことです。
    確かに息子のことで教官と面接した際、教官は良い人そうで息子のことも不器用だがよくやってくれていると評価してくれていました。
    警察学校で厳しい指導に当たるのはいざ現場に出てからも耐えられるようにとのことで私たちとしては当然のように思えます。
    厳しいようですが私たちはこのまま心を鬼にして突き放していくべきでしょうか?

    703 :キチママまとめちゃんねる 2015/11/27(金) 05:36:01 ID:qP6Z1gQU.net
    たくさんの方の意見を聞きたいです。
    長文ですが…宜しくお願いします。

    先日友達(A子)が、会員制のレストランをわたしの誕生日の為に予約してくれました。
    そのレストランは完全会員制で本当に一部の人しか入れない場所です。
    A子が夜の仕事をしているので、そこのオーナーが特別に予約の権利を持っている為予約することができました。

    以前も招待してもらえて、その時は別の予約の権利を持っている方がいて
    食事代など出していただけました。

    今回のA子のオーナーはランチが空いていたので予約のみで、「食事代は自腹になるけれど、それでもよければ予約するよ!」と言われました。
    わたしの誕生日の他にもA子の誕生日にもそこのレストランの予約をしてくれたそうです。

    高級な場所なので値段を聞き、1万円いかないくらいと言われたので
    「その位なら、誕生日だし…!」と思い予約してもらいました。

    ですが後日A子から連絡があり、食事代は1人で25000円と言われました。
    恥ずかしながら私は時給800円のアルバイトしながら暮らしているので
    26000円の食事代は出せません。
    断るともう支払ってしまったので分割でもいいから払ってと言われました。

    次に書きます。

    このページのトップヘ