非常識

    154 :キチママまとめちゃんねる 2021/01/13(水) 19:08:02 ID:D4.z2.L1
    だいぶ昔、上京して貧乏学生をやってた当時、月2.5万のおんぼろアパート住まい。
    アルバイトから帰ってきた深夜、俺の部屋の前にまだ少しあったかい中華丼がぽつんと置いてあった。
    どうみても不審物なんだけど、俺の部屋の前に置いてあるし、誰かが頼んだ店屋物って訳でもなさそうだし、すごくお腹空いてたし、部屋に持ってって食べてしまった。味は普通に美味しかった。
    その後、不定期に家の前に親子丼とかとろろご飯とか置いてあって、当時は変だなぁって思ってたけど空腹で思考力が低下してたのか普通に美味しく頂いていた。
    容器は洗ってレジ袋に入れてポストに入れていたら次の配達の時にはなくなっていた。
    それが3年間続いて、誰が何の目的でそんなことをしていたのか全く謎のまま、就職とともに俺はボロアパートをおさらばした。
    俺の部屋に遊びに来てたまたまその状況に遭遇した友人は信じてくれてたけど、こんな話誰かに話してもそれこそ嘘松ネタだから最近まで忘れていた。
    あれはもしかしたらウーバーイーツのさきがけだったのかもしれないと思う今日この頃。
    スレタイはもちろんそんなもん普通に食い続けていた当時の俺です。

    92 :キチママまとめちゃんねる 2016/04/04(月) 17:21:51 ID:w3gby2Tn0.net
    相談に乗ってください、宜しくお願いします。

    パート勤務を月末からはじめたのですが入って6日目に利き腕に大きな怪我を負いました。
    仕事を暫く休ませて頂いたのですが、利き腕が使えない状況がいつまで続くか分からず、新人が仕事復帰を待って欲しいと言うのも非常識かと思い退職の意向をパート先に伝えました。
    ですが、まだ契約書も提出していない状態でお給料の振込先なども提示していません。
    「短い間でしたがありがとうございました。」と言って電話が終わってしまったのですが、数日間のお給料は諦めるべきでしょうか。
    こちらにも罪悪感があるため強く言えないです…

    876 :キチママまとめちゃんねる 2018/12/28(金) 13:48:54 0.net
    車出し頼まれて一緒に年末の買い物に行くはずが、義兄嫁と楺めて帰ってきてしまいましたw
    帰り道の間中私のスマホに着信の嵐、いくら免許なくったって運転中は電話応対できないのくらいわかるだろうに、大嫌いになった

    義兄家の住んでるアパートの前の道が細いので横付けできなくて歩道に乗り上げて斜めに停めてハザード点灯
    待ち合わせの時間より10分ほど早く着いたから「もう着いたので下に居ます」とLINEで知らせて待ってたら予定時間過ぎてもなかなか出てこない
    義兄家は子供まだ小さいから出る間際にトイレコールとかだとしても、一言も断りなく予定時間を20分経過した時点で私かなりムカ
    30分遅れてようやく出てきて、いきなり「そんな向きで停車して居たら赤ちゃんに排気ガスが罹る」と切れられた
    うちの子乗ってるのにエンジン止めたら寒いじゃない、と言ったら「じゃあ上がってきてくれてよかったのに、荷物多くて大変なのに」
    駐車場もないアパートで路駐して上がるわけない、と言ったら免許ないからわからない!とただでさえ豚が頬肉膨らませてブータレて見せたたのでそのまま置いて帰ってきた

    6 :キチママまとめちゃんねる 2018/10/09(火) 11:03:03 ID:5fu
    アルコール不耐忄生って認知度低いの?という質問
    先輩たちから「今度飲み会しよう」と誘われたけど、私はアルコール不耐忄生で一口含むだけで重篤な症状に陥るから、酒の席は断っている
    万が一混入なんてことになったら命に関わるし、昔、アルコールを混入され、その時に弁護士入れて楺めるまでに至ったことがあって、あんなことはもう御免だからというのが理由
    ところが誘ってきた先輩の一人は「要は好き嫌いでしょ?酒は飲まないと強くならないし、社会人になって付き合い悪い人は仕事できないとみなされるし出世できないよ」と言われた
    付き合い以下は同意できるし、私もそれは覚悟の上で身の振り方も考えてる
    問題は前半、アルコール不耐忄生を好き嫌いでバッサリ切り捨てられたこと

    先輩たちにはネットで拾ってきた以下の文章を見せた

    異常酩酊の一つにアルコール不耐忄生がある。これは,アルコールを一口飲むだけで激しい身体反応を呈する人で,アルコール過敏忄生特異体質による。

    だけど彼らは最後の「特異体質」だけに着目して、「自分は特殊だから当然考慮されるべきって思ってない?」と軽蔑するような眼差しで言われた
    話がまるで通じない
    飲み会は絶対参加しないけど、アルコール不耐忄生ってそこまで認知されてない言葉?
    あと上司の一人もこの言葉を知らなかった

    279 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/11(木) 10:53:15 ID:Vs.pt.L1
    引きこもりニートの兄(25歳)のリハビリで親が週に一度、兄を外食に連れ出してる
    私も強制参加させられる
    兄は嫌がるが親(主には母)は「週に一回だから」と兄を説得して
    「外に出てくれたらケーキ(スーパーで売っているネギトロ、CD、ゲームソフト、漫画、
    サーティワンのアイスなど色んなものを挙げる)を買ってあげる」
    とご褒美で釣って連れて行ってる
    それで兄に外に徐々に慣れてもらおうということだが、もともと障碍があるのか、小学生から引きこもりで常識がないからか、その両方か兄が店や他のお客さんに迷惑をかける
    ・混雑時、席に案内されるのを待っている間、入り口の狭いスペースをウロウロする
    ・混雑しているのに兄が何を注文するかに迷ってメ1時間くらいかかる(その間、家族は待つ)
    ・注文時もセットメニューの「ライスかパン」「スープかサラダ」、
    「デザートはどのタイミングで持ってくるか」
    「ハンバーグのソースはどれにするか」などを選ぶ場面で店員さんが待っているのに親に「どうするの?店員さんが聞いてるよ」と急かされても
    「どうしよう…」としばらく悩む
    ・最近は注文する前にそれらのことを全部確認して決めるまで注文しないようにはしているが、何か聞かれると黙る
    ・歩いている時に前から人が来てもよけない
    ・人にぶつかってもぼーっとしている(親が代わりに謝っている)
    ・ドリンクバーでお茶を入れる用の急須やグラス、コーヒーカップを割ったり、飲み物をこぼすこと数回。(親が弁償すると店に申し出ているが毎回断られている)
    ・先日はドリンクバーで隣にいた子供にジュースをかけてしまった(汚した服代やクリーニング代でお金はちゃんと渡してた)
    「兄にドリンクバーを使わせない方が良いのではないか」などと親に注意したが「あの子が1人で何か出来るようになるチャンス」と言って聞かない。
    私がドリンクバーに一緒についていこうとすると「お兄ちゃんは大人なんだから大人としてのプライドを守ってあげて」と言われる
    父は基本一緒にいるが黙っていることが多い
    恥ずかしいのか最近は同じテーブルではなく近くのテーブルで他人として座っていることも多い
    兄は別についてきてもついてこなくても何も言わない
    それでも迷惑をかけるのは分かるので無理やりついて行ったら他のお客さんが反応するくらい大声で怒鳴られた
    もういっそ店を出入り禁止になってほしい
    私が通っている中学(もう卒業だけど)の子のお母さんや近所の人、高校生になった先輩も働いているから兄のことが噂になっている
    それで避けられるのは当然だと思うがせめて家族ではない人に迷惑はかけないでほしい
    毎週来るから店の営業も妨害していると思う
    さらに2、3ヶ月~半年に一度、母方祖母宅(伯母一家が同居)に車で行くという恒例行事もある
    この日はお昼にファミレスと大型スーパーに寄って買い物をしてそのご褒美に兄は新しいパソコンやゲーム機、テレビなど高価なものを買ってもらえる
    もちろん、ファミレスでは上に書いたような迷惑をかけ、スーパーでは商品にベタベタ触りまくったりいきなりいなくなる(スーパーの外に出ることはしないのでそれだけは安心)
    母の祖母宅では祖母と伯母一家や祖母がいる母屋には行かず、誰とも話さず母の実家の離れ
    (普段は誰も住まず親戚や客が泊まりにきた時に泊めてあげる場所になっている)にこもって、母や伯母、叔父(大学生の時に亡くなっている)が集めていた漫画を読み漁るだけ
    車を降りた時に伯母一家や祖母など家族以外に会ったら挨拶もせず物置や車の後ろや車内に逃げる
    こんな兄でも他の人のニートの家族にあるようなモラハラなどは全くないし、
    好物のお菓子などは分けてくれたり、
    お菓子を選ぶ順番を譲ってくれたりと優しいところもあるから
    せめて家でおとなしくしててくれないかなと思う
    ご褒美で釣ってファミレスや母の実家に連れ出すことが兄にとってプラスになっていると思えない
    外に連れ出すにしてももう少しシチュエーションを変えるべきではないかなと思う

    371 :キチママまとめちゃんねる 2013/10/04(金) 14:33:06 0
    10月のこんな暑い日にあった事。
    20年ぐらい前中学校の頃「節水登山」って行事があった。
    登って、頂上でお弁当を食べて、下山して学校へ帰るまで
    一切水分は取らないという修行のような登山。
    私達の学年の時、頂上で体調不良を訴えた人が20人位いたのに
    先生は水分を取らせてくれなかった。
    結局下山途中に学年の3/1の60人位が体調不良になってしまったのに
    先生たちは頑張れと励ますだけ。
    誰かが消防に連絡してくれて隊員の人が来てくれたのに、先生が
    これは学校の年中行事なんです!誰ですか通報したのは!と怒りだした。
    あの時ほど「水をくれ~」と思った事はない。

    822 :キチママまとめちゃんねる 2018/09/23(日) 21:47:53 0.net
    兄(30)が「初めて結婚したいと思ってる人が居る」って言い出して、色々聞いたら家庭板でよく書かれる最悪な人にもろ当てはまっててガッカリした。
    バツイチらしいけど、兄と付き合い始めた時は離婚しておらず、所謂浮氣状態からスタート。
    (兄は結婚を知らなかったらしいけど、それでいいらしい)
    彼女の離婚理由は前の夫の暴カって聞いてるけど、そんな夫に幼児2人の親権とられてるって聞いて、離婚理由が嘘としか思えない。
    彼女職場で出会ったらしいから無職じゃないだろうに、取らなかったってことにも子持ちの私はモヤモヤしかしない。
    彼女が離婚して数日なのに、兄に結婚も迫ってると聞いて更にドン引き。
    一応兄もちょっと彼女おかしいと思ってるらしいから、私に「どう思う?」って聞いてきた。
    正直に「義理の姉としては今のところ無理なレベル」と伝えた。

    離婚理由が本当に夫の暴カだとしても、結婚隠して兄と付き合うってのはおかしいし、子供2人もいるのにその子らに無関心ってのも…
    偏見かもしれないけど、付き合い始めた頃の彼女とのプリクラを見せてもらったら、全身ブランド物でギャルメイクで兄とプリクラでイェーイ!って写ってる彼女が、上記のことを言っても信用できない…
    兄(30)よりも5歳以上年上らしくて「子供作るリミットが~」で堂々と言ってるらしくて、それで兄が「早く結婚してあげないと!」ってなってるぽい。
    地雷臭しかしない。兄目を覚まして。離婚理由とか親権とか以前に、浮氣する時点で無理!

    147 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/10(日) 14:59:26
    うちが悪いのは当然なんだけど、義兄嫁にもムカつくって話。気分悪くさせるかも。

    昨日義父の誕生日で義実家にお呼ばれした。近距離別居の義兄夫婦もいた。
    それは問題じゃないんだけど、義兄嫁は正直言って食事のマナーが悪い。
    お汁を溢すからって椀を置いたまま犬食いみたいに口をつけに行く、箸だと溢しちゃうのよね~って大抵スプーン使う。
    噛んでいる最中に大口開けて笑う、突っ込みのつもりなのかご飯粒だらけのスプーンを持ったまま肩を叩いてくる。米が飛んできてゾッとした。
    そんで米粒落としたまま肘をついたりするから高確率で肘にご飯。
    それを見たうちの小学一年生が「お椀は持ちましょう、だよ!」「ご飯ついてるよ!」と指摘してしまった。
    本人は「給食の時のマナー!」くらいにしか思ってなかったけど、義兄嫁は怒って離席してしまった。

    お椀は持ちましょう、の時点で慌てて止めて、「そうだね、ちらし寿司食べようね」って気を逸らしたけど義兄嫁はピクピクしてた。
    どうしよう、変に謝れない、と思ったらタイミングを逃してしまい、会釈だけした。
    そしたら食事終盤でいつものスプーン振り回しが始まり、ご飯がべちゃ。「ご飯ついてるよ!」になり、義兄嫁が怒って席を立った感じ。

    子供に大声で言われるくらいなら、大人の私達が先にこっそり注意するなりなんなりすればよかった、と今なら思うんだけど。
    いい歳の大人に「お椀持って味噌汁食べてくれない?あと口閉じてご飯食べて、スプーン振り回さないで」って言いづらくて見ないふりしていた。

    子供には「そう言うのは大きな声で言ってはいけない、それもマナー違反」って別室で言ったら理解したらしく、謝りに行く、と言った。けどあっちが断固拒否。
    なんかグダグダしてしまったので切り上げておいとました。義母には謝ったけど、
    「お父さん(義父)もあの子達(義兄とうちの旦那)も酔ってて分かってないわよ~」って流された感じ。

    今日になって義兄嫁に電話で謝ろうとしたら、向こうから切られた。
    子供にみんなの前で言われたら気分悪いよね、申し訳なかった、って思う。、
    でも口にいれた米粒散らされて気持ち悪かったのは本音。
    非のあるうちが言うことじゃないけど、そう言う事情もあって「表面上だけでも大人の対応してほしい」ってモヤモヤするので吐き出し。

    315 :キチママまとめちゃんねる 2007/07/13(金) 05:31:54 ID:G7O3ne/N
    読む方には全然すっきりしない話かもしれないけど…

    私には現在1歳3ヶ月の娘がいて、娘がちょうど1歳になった頃に双子を流産した。
    ママ友たちはずいぶん心配してくれたのだが、1人だけおかしなことを言いまくるママ友がいた。
    「○ちゃん(娘)がママを取られたくないから双子を追い返したんだよ」「避妊失敗したんでしょ?」(本当は計画妊娠)などに始まり、わざわざみんなでいる時に「第二子はいつ頃作るのがいいか?やっぱり3年くらい空けるのが子のためだよね」などという話題を持ち出すこと数回。
    とても不愉快な気持ちだったけれど、みんなにその気持ちをぶちまけるのも違う気がして、彼女が参加する集まりはさり気なく欠席すること3ヶ月。

    先週久々に全員が集まった際に彼女から妊娠したと報告があった。
    「ホントはもっと早く言いたかったんだけど、みんな揃ってる時がいいじゃん?○○(私)がいっつも来ないからさ」と言われ、苦笑いでやり過ごそうとした時、
    別のママ友が
    「○○がなんで集まりに来なかったか考えたことある?友達だからあなたの妊娠を心から祝いたいと思っていたけど、あなたが○○に言うべきことを言わないなら私はあなたを祝う気にはならない。」と厳しく言った。
    普段おっとりしている彼女の発言にびっくり。
    私の事情のせいで、彼女の妊娠発表に泥を塗ることになってしまったのは申し訳ないけれど、ママ友というさほど深い間柄ではないにも関わらずすごく私を慮ってくれた言葉が嬉しく胸につかえていたものがすっきりした。

    まあ、問題の彼女はほとんど謝ることはしなかったけれど…

    237 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/14(月) 22:48:24 .net
    嫁親が土下座して嫁を引き取っていったわけだが
    しばらくは自炊天国だぜ

    このページのトップヘ