家族

    411 :キチママまとめちゃんねる 2020/06/02(火) 01:06:07 ID:7t.ui.L1
    親が借金&病気持ち

    借金は金融機関からではなく友人知人からで、自己破産などすれば地元に居られなくなる。

    両親は最悪それで良くても私が困る。

    私自身地元で客商売やってる家に嫁いだから、親が自己破産して消えたなんてなると、夫から離縁される可能忄生まである。

    いまのうちに縁を切りたくても、
    「あそこの子供たちは親の面倒もみずに、親の借金すら返さない」
    などと一生陰口を言われるようなど田舎。
    今は週に1度ほど実家に顔出してるけど、そのたびに金の無心をされる。

    母は「父が働いたら返すから…」と毎月のように言ってくるが、実際父は働こうとしても病気のせいか、どこいってもすぐにクビ

    さらに最近は父が母親に暴カをふるうようになった。

    でもまだ60代で施設に入居も難しい。
    もう一体どうしたらいいんだよ

    810 :キチママまとめちゃんねる 2020/06/12(金) 15:29:12 ID:SS.u4.L1
    自分が幸せなのか不幸なのか分からなくなる時がある。

    私は40ぐらいになるまで独身で実家暮らしの、いわゆる子供部屋おばさんだった。
    幸いな事に実家は会社を経営しておりそれなりの小金持ちで、会社も兄妹がちゃんと継ぐ事になっており
    私はパートをしながら、のんびり好きな趣味とかやったりして過ごしていた。

    それが40になったぐらいの頃に、突然「子供が欲しい!子孫を残したい!」って思う様になった。
    でもその時点で彼氏なんて居なかったし、結婚願望があった訳でも無かった。
    とりあえず婚活パーティーに行ってはみたんだけど、年齢と外見(正直言ってイマイチです)もあってロクに相手にされなかった。
    やっぱり無理だったのかな…と思っていた所で、一人の男に会った。
    男は、私より少し歳下で、背は私より低い人で160cm無いぐらいで、顔だって普通か中の下ぐらい。その上高校中退のアルバイトだった。

    彼とは不思議と話が合って、付き合ってみようかなと思う程にはなったんだけど、婚活パーティーだから付き合う=結婚前提。
    自分の事を棚に上げておいて将来忄生に不安を感じたんだけど、相談した同僚のパートには
    「結婚しなかった後悔よりも、結婚して失敗した後悔の方が良いんじゃないの?」と言われ、彼との交際に踏み切った。
    程なくして彼と同居、籍を入れて、ささやかながら式も挙げた。
    年齢も年齢だし、子供は半分諦めていたんだけど、不思議な事に妊娠してしまった。
    高齢出産なので心配だったが、無事子供は特に障碍も無く健康に育っている。

    夫は子煩悩で、よく子供も面倒を見ており、下手したら私より夫に懐いてるんじゃないかってぐらい。
    家事だってちゃんとやってくれている。
    傍から見ればそれなりに幸せな家庭なんだろうけど、私も夫もずっと非正規で、この先正社員になれる可能忄生は殆ど無い。
    実家は今の所サポートしてくれており、ぶっちゃけそれで生活が成り立っているんだけど、親が引退したり亡くなったりしたら
    兄妹が今まで通り面倒を見てくれるのかとか、60歳を過ぎてパートやバイトもロクに出来なくなったりとか
    そうなったら子供はどうするのか、大学までは行かせてあげたいけどちゃんと行かせてあげられるのとか
    老後の私達の生活はどうなるのかとか、不安でしょうがない。
    こんな私達が、子供を産み家庭を持って良かったのか?と疑問に思う事がよくある。

    時々、子供部屋おばさんのままでひっそり亡くなっていた方が、子供の将来の負担になる事も無かったんじゃないかと思う事もある。
    でもその不安を吹き飛ばすぐらい、「子供が欲しい!」という欲求が強すぎた。
    あれは一体何だったんだろうか。その衝動に従って生きてきたのが、正しいのか間違いたったのか
    歳を重ねるごとに不安になる事が多く、愚痴吐き出しです。

    710 :キチママまとめちゃんねる 2016/08/10(水) 23:50:59 ID:3ev
    うちの妹と母。
    うちの妹は正社員3年目。
    先日、妹が仕事を終えて家にいると、
    至急会社に戻るよう、上司から電話があった。
    妹のミスによってトラブルが起きたらしい。
    それを知った母が、激怒して逆に上司にTELしてた。
    「もう仕事を終えて家にいるのに、出て来いとはどういう了見ですか!」
    「そんなに娘を軽く扱うなら辞めさせますよ!」と。
    私はやりとりを横で聞いてただけなんだけど、この件を私の友達に何気に話したら、
    「それモンペってやつじゃない?」と言われた。
    私は会社勤めしたことなくてわからないのですが、
    このような主張をするのはモンペになるのでしょうか?

    267 :キチママまとめちゃんねる 2009/02/07(土) 20:12:21
    釣りも居るだろうけど、俺はマジかよ!って思って読んでるよ!

    俺の体験は
    賃貸マンションの402に住んでいるけれど
    携帯を忘れて昼に家に戻って家のカギを開けようとゴソゴソしてたら
    隣の403から元嫁が出てきた
    元嫁は引きつった顔してたけど、その時は気が付かなかった。
    数日後、元嫁が会合で出掛けていた時間、俺は洗濯物を干していた
    その時、ついベランダ越しに隣を覗いてみてしまった
    そこには、キスしてる最中の元嫁が

    これが現実です。
    即効、別れましたが。

    104 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/13(日) 11:08:35 ID:8g.ne.L1
    中学生の時、歩いてたら衝撃が頭に走り、気づいたら4日後の昼までベッドの上。
    誰もいないし、頭は痛い。知らない場所でパニックになったけど暴れられるほど体が動かず仕方なく情報を整理しようと考えていたら、頭は動かせないけど、目の端の方にいる姉の声が聞こえた。
    「このまま植物人間とか、脳忄生麻痺みたいになったら私が面倒見るの?ごめんなんだけど、もう線とか抜いて○した方がいいんじゃない?意識もないんだし」
    って話声。確かにそう言っていた。誰と話しているかわからず(相手の声が聞こえなかったので多分電話)
    ずっと姉は私を○す。面倒見たくないと言っていて泣きそうになっていたら、看護師が入ってきてばっちり目が合った。
    「え!目が覚めてたの?」と看護師が言った瞬間、姉が私を覗き込むようにして顔を真っ青にしていた。
    「喉がかわきました」と掠れ声で伝えながら、看護師がナースコール。バタバタと医者や看護師が入ってきて、両親や弟が来て大号泣。姉もなんか泣いてた。
    退院まではそれから2週間以上はかかったけど、今回の騒動は
    マンションの上から幼稚園の女の子がボールを投げて遊んでいたらしい。
    女の子は1階住みなんだけど、他の小学生が2階からボール投げているのを見ておもしろそう→最上階の10階から投げる→私に直撃。
    10階の廊下には酒などを立てて入れるホドルクレート?を放置している住人がいてそれに乗って落としたらしい。
    女の子もボールを落とした際にバランスを崩して後ろに転び頭を打ち救急へ。
    この女の子の母親が謝罪に来たけど言い訳しか言わず、うちの母が追い返していた。(後日父親とそのご両親が謝罪に再び訪れた)
    子供用の軽いボール、頭ではなく首だったから?まだ私は大丈夫だったけども
    搬送先でMRI検査をしたらたまたま私の頭の中に脳動脈瘤があって、破裂の恐れがあり、手術。
    (ボールでの怪我は鞭打ちで済んだ)

    その後、女の子の母親が女の子の頭を丸坊主にして謝罪に来て、母親が「もうあの家族と関わりたくない、キチだ!」と言い慰謝料を受け取り、話は終わり。
    姉は私の顔色を伺うようなことを言ってくるけど怖くて無視していたら、ある日発狂して私を階段から落とそうとタックルして避けた私の代わりに階段から落ちて鼻を骨折。
    見ていた弟の証言から両親に「病み上がりの妹にそんなことするなんて!」と異常なほどに叱られ(両親がその当時、異常なほどの過保護だったのもある)
    一時期祖母宅へ預けられ、実はそれ以降ほぼ会ってない。

    事故からもう20年近く経つけど、後遺症もなく過ごしているし、あれ以来特に病気も怪我もなく生きている。
    ただやっぱりマンションや高層ビルを見るとフラッシュバックなのかビクッとして上を見てしまうので(田舎の人が都会に来てキョロキョロする子と笑われる)一軒家のちょい田舎に住んでいる。

    私にボールを落としてしまった女の子、小学生にあがっても丸坊主にされていたらしく、両親が離婚し、親権は父親になったものの
    女の子は精神的に不安定になって、今地元でキチガ亻女として有名らしい。

    226 :キチママまとめちゃんねる 2020/08/10(月) 23:56:14 ID:kg.ho.L1
    妹がすごく気が強くて困る
    若い女の子なんだから(つっても社会人四年目)逆恨みで怪我でもさせられたら…と心配になる

    こないだも地元の店(40~50人くらい入れる)に二人でランチに行った
    わりと空いてたんだけど、12時回ると混雑し、私達ってか妹の後ろのテーブルに営業回りらしい男女が座ったのね
    そしたら男の方に電話がかかってきて、すっごい大声で話し始めた
    私も一瞬ビクッとしたし、離れた席のおばさん達も「何あれ」みたいな顔で見てたくらい大きな声
    店内なんだから待合スペースに行くか、外に出て話せよと思ってたら妹が振り返って、その二人を(たぶん)睨みつけた
    位置は私 □ 妹 仕切り 男 □ 女(□はテーブルです)
    で、妹が睨んでるからか、女忄生の方はひたすら視線を下げてメニュー見てるふりして目を合わせない
    男は背中合わせだから店内中の視線が集中してることにも妹が睨んでることにも気づかず大声の通話続行

    「やめなって」と注意したけど妹はひたすら後ろの二人を睨んでる
    そして電話が終わったタイミングで男の方(30代半ばくらい?)に
    「めちゃくちゃうるさかったんですけど。店内なのに、声のボリューム調整できないんですか?」、
    女忄生の方(こっちも30代半ばくらい)には「店内中から睨まれてるのわかってて、私とは目も合わせられないくらい恥ずかしいなら
    この人に「声のボリューム下げて」くらい言うかスマホの画面で見せればいいでしょ?」と冷たい口調で言った

    男忄生が「え……」みたいに振り返ると、「だから、うるさいのあなたの電話。店内中のお客さんがこっち見てるの、うるさいから。
    あなたの後ろにいる私達まで注目されてめちゃくちゃ恥ずかしい」と畳みかけ、
    「別に静かなランチが売りの店じゃないけど、商談の電話を大声でしていいわけないでしょ? 相手先の○○社のAさんの名前まで丸聞こえ。守秘義務とかないのあなたの会社。あなたの名前もわかったし、会社に問い合わせていい?」と追いつめる

    「やめなさい、確かにうるさかったし注意もしないのはどうかと思うけど
    同僚じゃなく上司だったらその人だって何も言えないでしょ」と止めたら
    「連れが周りに迷惑かけてるってわかってて視線合わせないように逃げるとか私より歳上の社会人がやることじゃねーわ。
    連れがすみません、的に会釈でもして頭軽く下げればすむことじゃん」と言う

    そりゃそうだけどさ…あんたはそれができるけど、できない人もいるんだしさ…


    結局その二人は「うるさくしてすみません」って店内中に謝って回ってた
    店内はおっさんおばさんばかりだったから、妹よりきっついこと言われて(ほんとうるさかったわオーダー何回訊き返されたかわからんわとか
    いつ電話終わらせるんだと苛ついたからうるせえんだよと言いに行こうかと思ったとか
    店員が注意に行くとこだったけど、あの子(妹)が言ってくれたからよかったわーあんたらいい歳して社会人常識ないのねえとか)
    かなり凹んでた

    いつか妹が刺される気がしてならないので夜道だけでなく一人歩きには気をつけてほしい

    496 :キチママまとめちゃんねる 2010/05/02(日) 18:01:00 0
    流れ豚切しますが、投下させて下さい。

    弟がエネだったorz

    母:軽度の長男教信者。長男である弟命。でも私の事もそれなりに可愛がってくれたため、母としてはまあ普通。
    父:至って常識人。若干暴走気味な母を止めるのを完全に諦めている。口癖は「母さんはそういう人だから。」
    弟:エネ。ママンスキーではないが、強い方=母になびく。弟嫁の為に戦うのがメンドクサーな人。

    実家から新幹線で2時間かかる県で結婚した私の旦那が軽度エネだった。
    実家を巻き込む程ではなかったけど、コトメ問題でちょっと楺めた。
    当時弟には入籍間近の婚約者がいて、私の問題が片付いたら、ぼちぼち入籍しようという話になっていた。
    うちの母は「ムチュコの家はアテクシの家」という考え。母は嫁いびりはしないが、母の忄生格上、時間関係なく凸することは明白だった。
    なので、弟が結婚するときに「母が貴方の家に突撃する事があると思うけど、アポなしだったら追い返すべき。」と再三言っておいた。

    にも関わらず、弟が結婚した途端、やはりというか案の定・・・

    ・母の、度重なる弟の家への凸。オートロックマンションなのに、下のインターフォンも押さずにいきなりピンポン。
    ・弟家の掃除に口出し。(料理はあまり好きではないので作らない。)
    ・孫梅孫梅。男梅男梅男梅。・・でも女もほしいわ。とにかく一人ずつ産まれるまで小梅!
    ・弟は華麗にスルー。嫁任せ。
    ・GW、弟夫婦だけで2泊三日の旅行をしようとしていた。出発の当日、母が弟家に凸。自分も旅行に同行すると言う。(勿論弟嫁は知らない)
    なぜ母が旅行に同行する事になったかは皆さんご察しの通りです。

    409 :キチママまとめちゃんねる 2013/06/07(金) 11:30:58 ID:cgEH8PJp0
    今年、就職で自宅を離れた息子に初めてのボーナス(と言っても寸志)が
    出たとかで「予算五万円以内の母さんが喜びそうな物って何?」と
    旦那にメールが来たそうだ。

    一瞬、お掃除ロボットが頭に浮かんだけどw
    10万程のボーナスのうち半分から使わすのは可哀想で、
    つい1万くらいのコードレスアイロンをリクエストしたよ。

    一応、私には内緒のサプライズプレゼントらしいので
    届いたら大袈裟に喜んで見せてやらなきゃ…とか
    旦那と茶化しながら、獲らぬ狸でぶつが届く前なのに
    その瞬間を想像しただけで涙が出てくる親バカ状態です。

    159 :キチママまとめちゃんねる 2020/06/22(月) 17:06:09 ID:Um.05.L1
    娘が就活のことを丸投げしてくる。
    「どこの会社受けたらいいの?」「なんの仕事したらいいの?」と聞いてくる。
    「お母さんが○○で働けって言ったら働くの?」と言ったら
    「バイトもサークルも大学もそうしてきたからそうするでしょ。」ときょとんとした顔で言われた。

    25 :キチママまとめちゃんねる 2020/07/30(木) 16:45:43 ID:qgIaxYE5.net
    父が浮氣した
    それを知った母が数ヶ月かけて全財産自分の物にしたうえに父のカードで限度額まで買い物、さらに離婚届と手紙を置いて出て行った

    先週「おまえ知らないか?」と父が発狂しながら俺の所にやって来て詳細を教えてくれた
    母の引っ越しを手伝ったのは俺だし居所は知っていたけど、もちろん教えず取り乱した父をなだめて帰した
    母曰く「軽く20年は遊んで暮らせるから心配しなくてもいい。訴えられたら?やれるもんならやってみろ」だった
    憔悴した父には「悪いのは父さんなんだからあきらめなよ」と言ってある

    このページのトップヘ