家族

    293 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/22(金) 10:52:22
    長い愚痴です。一歳半の息子のいる30女です。
    明日から温泉旅行なんたけど行きたくない。
    まず旅行メンバーが私家族の他、旦那両親、旦那祖父母(旦那母の実父母)、旦那叔母(旦那母の妹)夫婦とその娘2人とそれぞれの娘の旦那、子どもたち。
    一歳半連れて温泉行っても大風呂行けないから意味ないし、このメンバーでゆっくりくつろげるわけがない。
    しかも到着早々パーティーやゲームを企画しているらしく部屋で家族だけでくつろぐ時間もない。
    今週はただでさえ息子の夜泣きが酷くて体力的に辛いのに、土日潰されてまた平日を乗り切れる気がしない。
    しかももともと、明日は遠方からくる友人と子どもなしでゆっくり美術館行ってからランチの予定だったのに、ランチ諦めて早々に切り上げなくてはいけなくなった。
    こんな悪条件重なってにこにこしないといけないとかどんな苦行よ行きたくない。

    54 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/03(日) 23:28:45 0.net
    中学生の子供が2人います
    子供が小学生になってからはずっと週2でパートしていて自分のお小遣いは自分で稼いできました

    夫から「子供が2人とも中学生になったから君ももっと働いて家にお金を入れてくれ」と言われています
    夫は週2で家事を全部担当するから生活費の3割は私が出すように言われました
    しかしこれは子育ての分ブランクがある私にあまりに不利な話だと思うんです
    生活費の1割ならなんとか払えるかなってくらいなのですがどうしたら分かってもらえるでしょうか

    345 :キチママまとめちゃんねる 2014/02/16(日) 12:55:11 0
    最悪だった誕生日の話
    食べ物粗末にする話なので嫌な人はスルーでお願いします

    小学生の頃の誕生日に学校が終わってから母親と母親の友達にご飯を食べに連れて行ってもらった(父親は当時単身赴任)

    好きな物をお腹いっぱい食べさせてもらって、帰りにケーキも欲しいだけ買ってもらった。二つ上に兄もいたので兄の分も別にお願いして買ってもらった。

    家に帰ってから母親が出掛けてしまったので1人でケーキでも食べようかと、準備してたら兄が帰ってきて、いきなり私が買ってもらった分のケーキ全部に指をズボズボ入れ始めた。

    私呆然

    兄ニヤニヤ

    私ギャン泣き

    そしたら兄が「まだ食えんだろーが!」
    とケーキ投げよろしく穴の空いたケーキを顔に向かって投げたりなすりつけたりして、これでまた買ってこいよと600円投げつけられ、家を追い出された。

    ケーキ屋はバスや電車を乗り継いで行かなきゃ行けなくてお金が足りないので、近くのコンビニでタオルと水を買って泣きながら顔や服を拭いてたら、知らないお姉さんに声をかけられた。

    向こうは私の事を知ってたみたいで、あなたのお兄ちゃんの同級生だよと優しく話してくれてまた泣き出した私をお姉さんの家に連れて行ってくれた
    お姉さんの家で泣きすぎてなかなか話せない私の話をゆっくり優しくきいてくれて、お風呂に入れてくれ、服を貸してくれ、「誕生日なんだよね?こんなものでごめんね」と言ってシュークリームまでくれた。

    夜になって、そこのお母さんがお家に連絡しなきゃ心配してるよと言ったので母親のポケベル番号を教えて迎えに来てもらって家に帰ったらケーキ買えって言ったろ!と兄に殴られた。

    1 :キチママまとめちゃんねる 2014/06/17(火) 19:38:12 ID:By4rC+e+0.net
    両親と俺で話し合い
    ニートの兄を存在しない者として扱う事になった
    会話もしない、食事も用意しない、完全スルー

    639 :キチママまとめちゃんねる 2016/08/10(水) 13:33:07 ID:IQY
    長いです。書き逃げします。

    会社のスピーチ(何を話してもいい)の時間に親を大事にって感じの話をしている人がいた。

    親孝行できる時間は少ない。
    確かにそうだが、聞いてて思い出した。

    母にはあまり褒められた記憶がなくて、気づくと
    人格否定や容姿の否定、姉と比べてどんなに劣っているか
    そんなことばかり言われて育ったので、母親とは良い思い出がない。
    母の言い分は、そんな言葉にめげず、頑張って思ってほしかった、と。
    おかげで劣等感の塊に育った。自己否定もすごくて、いつも謝ってばかり。

    もしかしたら褒めてくれた時もあったかもしれないが、それは全く覚えていない。

    また、母にくっつこうとすると、ギャー!と言ってよく払いのけられた

    935 :キチママまとめちゃんねる 2017/06/20(火) 20:34:38 ID:Bnc7nVv60.net
    息子に浮気がバレてたよ・・・

    んで、資料が整理出来たからと暴露された

    呑んでも呑んでも・・・酔えねぇ

    178 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/29(土) 12:26:07 ID:roK
    子どもの頃から母に「お姉ちゃん(私のこと)だけが頼りよ」って言われていい気になっていました。
    はっちゃけという言葉があるけど、28年間ずっとはっちゃけてたんだと思う。
    「妹はいい加減な子」「お父さんはあんな人だから(父=サイマーパチンカス)」
    「お姉ちゃんがいてくれないと家はダメになる」
    「タヒにたい」「離婚したらお姉ちゃんは付いて来てくれるよね?」
    「妹はお父さんにあげればいい」「お姉ちゃんだけいればいいわ」
    ↑が口癖の母に
    「タヒぬなんて言わないで」「離婚しなくていいよう私が頑張るから」
    「私が大きくなったら楽させてあげる」
    を言って慰めるのが昔からの私の役目で、実際そうするんだ、そうするべきだと信じてた。
    妹は要領のいい子で、家事から逃げて友達と遊んでた。
    私はバカだから「頭が痛い」「具合が悪い」っていつも寝てる母の代わりに家事をしてた。
    父が家にお金を入れないから、高校になったら掛け持ちでバイトした。
    行きたい高校はバイト不可だったからバイト可の高校にした。
    妹は高校卒業したらさっさと出来婚して家から逃げた。
    母は「出来婚なんて」ってぶつくさ言ってたけど、いざ孫が生まれたらデレデレ。
    父もデレデレ。家にはお金入れないくせに、孫にはなんでも買ってやる。
    そしてこのたび、私は家を追いだされることになりました\(^o^)/
    手取り17万で家に12万入れて、家事も9割やってたのに
    「孫の顔も見せてくれない親不孝な娘はいらん」だそうで
    親孝行な妹夫婦が同居するんだってワラタ
    28歳にしてようやくはっちゃけの夢から覚めた私には残高72402円の普通貯金があるのみ。
    「お年玉貯金?何それ?」「あんたが無駄遣いするからでしょう」
    あーそうですか。
    25日の給料日まで頭下げて置いてもらって、ようやく今週脱出した。
    今月も12万をアテにしてたみたいだけど冗談じゃねー、それあんたらにやったら
    私はどうやって独り暮らしするんだよw
    家具も布団もない部屋でとりあえず今ゴロゴロしてる。
    自由なんだろうけど、喜びも悲しみもない。

    1 :キチママまとめちゃんねる 2014/03/20(木) 12:10:07 ID:aPIy0CrTH
    今から新幹線だが、どの面下げて行けばいんだろーねこりゃ

    213 :キチママまとめちゃんねる 2018/01/22(月) 11:47:53 0.net
    義妹から
    「私の結婚式に実弟さんに出席してほしい
    披露宴がダメなら二次会に参加してほしい」
    と頼まれた
    実弟(28)は
    地元の国立大卒県庁勤め(地元では理想的wな経歴)
    高身長で学生時代に地元タウン誌にイケメンとして紹介されたことアリ
    なので義妹(33)の独身の友人に紹介したいと言う事らしい

    今でも実家暮らし、歴代彼女より母が大好き、
    デートより母との買い物を優先する
    今でも買い物は母と一緒、母の選んだ洋服を着てる
    年に2回は母と2人で旅行
    母と離れたくないから家を出るつもりは1ミリもない
    結婚したとしても絶対母と同居、どんな場合も母を優先する確率100%

    それでもいいの?と聞いたら顔面蒼白になってた
    残念でした

    923 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/02(水) 15:59:05 ID:3K.vs.L1
    鬱病の人って甘えたがりになるものなの?


    うちの家族構成は祖父(母方)、父、母、兄(成人済み一人暮らし)、俺(高校生)、妹(中学生)。


    小学生で学級崩壊やら不登校やらいじめやらがあって、妹は中学に上がってから数ヶ月で完全な不登校になった。
    最初の数ヶ月は頻繁に休んだり早退したり遅刻して行ったりしてた。
    泣いて行きたくないと叫んだ日もよくあったが、そういう時は母が「車で待ってるから」と言って、妹も嗚咽して「やだ、ごめんなさい、行きたくない、ねぇ行きたくないよ」って泣きながらちゃんと学校に行った。


    ある日体調が悪くて保健室で休んでたら隣の席の男子が迎えに来て、「○○先生が(数学の教師)呼んでる、教室まで連れて来いって」と言われたらしい。

    緊張と体調不良で吐きそうになりながらも妹がビクビクしながら教室に向かうと、教室に入ってすぐ教壇の横に立たされてその○○先生に強く叱責されたそうだ。
    その説教後頭が痛くなって保健室に戻ろうとすると、「え?戻るの?……はぁ
    」ってため息つかれたらしい。
    そのことがきっかけで色々抑えてた感情が爆発したらしく、屋上の鍵がかかってなければ飛び降りてた、と妹はそれを笑いながら話してくれた。

    その日から学校にも完全に行かなくなって、父と兄が鬱病とか色々あって精神が落ち込んでた時に通ってた(というか父は現在進行形)心療内科に妹を連れて行ったら、あっさり鬱病だって診断されたらしい。

    父は妹に毎日のように怒鳴ってたし、母も妹をネチネチ責めてた。
    兄も時々実家に顔を出しては妹に説教してた。

    けど、しっかりと鬱病だって診断されてからは妹のことも理解して、父はたまにまだ怒鳴ったり苦言を呈したりはするけど前よりマシになったし、母は今まで分かってあげられなくてごめんねって泣きながら謝ってた。
    兄は妹が不登校になった事情を全く知らなかったんだが(妹は親にしか事情を話さなかった)、妹から話を聞いたらいじめの加害者や○○先生に大激怒してた。それからちょっと妹に対してだけ過保護になった。


    長くなりすぎたが、ここまでが大前提。

    最近妹が家族全員に対してだけ甘えたになった。
    睡眠導入剤を服用してるんだけど、それを飲んだあとは酩酊状態になって更に甘えてくる。

    それを飲んでなくても一日中家族にべったり。
    ただ、短気ですぐ怒鳴る父が怖いらしく父の傍にはあまり寄らない。まぁ普通に雑談してるから、苦手意識持ってるだけで嫌ってはないらしい。

    専業主婦の母とか、兄よりも頻繁に家に訪れる兄彼女(妹が欲しかったらしく、妹に甘い)に一番よく懐いてる。
    小動物みたいで可愛いは可愛いんだけど、なんか情緒不安定気味なところもある。

    よく泣くしよく笑う可愛い妹。
    けどこのままでいいんだろうか。
    妹は「お兄ちゃん達は早く優しいお嫁さんもらって結婚してね。私は大人になってもおじいちゃんとお母さんとお父さんと一緒に暮らすから!」って言ってて、将来家族離れ出来るのか兄として心配だ。

    このページのトップヘ