家族

    58 :キチママまとめちゃんねる 2014/01/30(木) 09:56:59 ID:n2lRnUwk
    長いです。吐き出しをかねて。
    うちの近所に、いわゆる聾唖のおじいさんが住んでた。
    祖父母と同世代くらいで、事情があるのか、家族はいないそうで、親戚とも離れて一人暮らしだった。
    私は、小さい時、「聾唖」ということがわからなくて、どうしてあのおじいさんはいつもニコニコしてるのに、
    挨拶しても返事してくれないのかな?と思って、母に尋ねた。「おじいさんは耳が聞こえなくて、喋ることもできないの。
    だから、あんたが挨拶しても聞こえないの。無視してるんじゃないのよ」と教えられ、聞こえない、喋れないってつらいなと思った。

    そんなおじいさんに、弟はよく懐いてた。おじいさんは手話もできなくて、意思の疎通は基本的に筆談。学校もまともに行けてないそうで、
    ひらがなばかり。弟が「今日ね、○○(蒫別用語)さんに漢字教えてあげた!」と言った時、母が卒倒しかけたけど、その蒫別用語は、
    おじいさんが幼少期からずっと、周囲に言われ続けたことだった。自分が耳が聞こえないのは本当だから、と。
    両親は弟に「いくら本人がいいと言っても、そう呼んじゃ駄目」と言っていたが、6歳の弟にはよくわからなくて、結局、親が折れた。
    幸い、近所の人達も、おじいさんが自分のことをそう言っているのはわかってたから、弟は責められなかった。

    1 :キチママまとめちゃんねる 2013/09/29(日) 18:00:54 ID:lRcjMLyt0
    俺が出かけてる間に勝手に掃除した上に捨てやがったマジで許さん

    778 :キチママまとめちゃんねる 2016/04/30(土) 10:21:17 ID:K0q
    長男生まれた時、NICUに入ったり身長があまり伸びなかったりしてさー。心配だから仕事辞めて専業主婦になってくれって言われたんだけど。
    子どもに「お母さんなんで家にいるの?友だちのお母さんはみんな働いてるし、お小遣いだってたくさんもらったり、習い事もたくさんしてる。働いてよ。」って言われて何とも言えない気分。
    夫は「おまえが生まれた時にお父さんとおじいちゃんたちでお願いして、家にいてもらってる。」って言ってくれたけど、子どもは納得してない。
    月一で子ども病院連れて行ったり、夜中救急連れて行ったりしたのは2歳までだから記憶にないんだろうけど。
    そういう年頃ってのも分かってるけど、もういいや。
    資格職だし、休みあけたら派遣登録して働くわ。
    馬鹿馬鹿しくなった。

    840 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/10(月) 17:24:24 ID:fhq
    両親が私の結婚式出ないと言われた時が衝撃だった。
    うちは2人姉妹なんだが、姉が超ヒステリー型。母はいつも姉のヒスが
    始まるとオロオロで姉の味方。声が大きい人間、権威ある人間に無条件に味方するタイプ、
    父は空気。

    姉の口癖は「○○(私)ばっかりズルい」で、姉のお古以外の洋服や玩具は絶対禁止だったし(バレれば没収)、
    誕生日やクリスマスのプレゼントも姉の検閲に合格しないと(姉のより一桁安ければ合格)買ってもらえないし、
    何故かいつも姉が強権ふるってて、昔から自分の家が大嫌いだった。
    でもまさか、結婚式まで出ないと言うとは思わなかったのでショックだった。

    それも勿論姉(実家暮らし・当時三十路)が「妹の癖に先に結婚なんてズルいズルい!!お父さんもお母さんも認めちゃダメ!」
    でオロオロする両親。
    父はギリギリまで「でも俺だけは出るからな」とか言ってたけど、結局式の数日前に「行かない」と言出だした。

    ウトメは飽きれつつも、「あなた、よく今まで頑張ったわねー。これからはあなたの家族を作りなさい」
    と温かく言ってくれて涙が出た。
    夫の案で、式では「新婦両親は長期闘病中で、今日の日を楽しみにしてましたが参列はなりませんでした」
    と司会者に言ってもらった。

    そんなに団結深い私を除いた私実家だったんだけど、結婚を期に完全に実家との縁を切りだした(連絡完全無視)
    あたりから、団結に亀裂が入ったらしく、
    うちのウトメに「娘の連絡先教えてほしい、今から結婚式をやり直させてあげたい」とか父が連絡してきたり、
    「娘を取った。返してほしい」と母が電話したりしてるらしい。

    ウトメはしばらくそれを内緒にしようとしてたが、ある時私が義実家在宅時に掛ってきて露見し、
    「うちの心配はいいから、あなたは気にせず息子との家庭を守って」と言われ、泣けた。

    このままでいいのかなとも思うけど、今は子供も小さいのでウトメの言葉に甘えたい。
    姉がなんでだか透析通いになって、両親も大変らしいので、もっと大変になって私のことは忘れてほしい。

    871 :キチママまとめちゃんねる 2015/02/03(火) 16:37:31 0.net
    去年社会人になった娘のことで相談です。

    夫は娘が幼い時に事故で亡くなり、その後私が女手一つで育ててきました。
    娘が独り立ちをして家を出て、一区切りついた気持ちで身辺整理を始めました。
    夫と一緒に建てて夫の私物もまだ残っていた家を手放し、一人で暮らすマンションを購入し、
    仕事もセーブして在宅メインに切り替えました(今までは在宅と出社半々くらいでした)
    前の家にあったものは古いしサイズも合わないのでほとんど処分したのですが、
    それを知った娘が激怒しています。
    思い出の品や娘の私物を勝手に処分した(ちゃんと聞きました)、
    そもそも引っ越しについてなんの相談もなかった(娘が一人暮らしを始めたら手ごろなマンションに移ると前々から言っていました)
    娘が実家に帰る時のスペースがない(広めの2LDKです)などです。

    家の維持費もただではないし、一戸建ての家に一人ではスペースも広すぎるし、
    今のマンションに全ての荷物を置けるわけもなく…
    そもそももう娘も大人なのだから、母親としての義務も終わったと思うのですが。

    話し合ってもらちが明かないのでここ数日娘からの電話に出ていません。
    娘は親戚に泣きついたらしく、親戚からも電話がかかってきました。
    娘の怒りを解く方法を教えてください。
    あまりにもわがまますぎると思います…

    1 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/20(月) 01:45:47 ID:Wka
    母子家庭で母親がタヒんだ。
    去年タヒんだ。

    俺は昔から母の愚痴の聞き役だった。
    父が恋しい恋しいや、
    兄の塾などの習い事の不安など
    色々と聞いていた。

    そう。俺には優秀な兄がいる。
    兄は中学から希望して塾に通った。
    勉強で負けたくないと、撒けず嫌いな兄は塾には絶対行きたいと無理やり言った。
    費用はすごかった。
    その愚痴を俺は聞いてた。

    908 :キチママまとめちゃんねる 2009/02/12(木) 04:02:56
    2週間ぐらい嫁と冷戦中…
    理由は、枕カバーとシーツとバスタオルの交換洗濯頻度から。
    俺は枕カバーを出来れば毎日でも交換したい。
    が、洗濯の手間があるので、とりあえずタオルを毎日交換で我慢してる。
    (枕カバーは週一で交換洗濯)
    シーツも3日おきに交換したい… が、とりあえず週一で交換。
    バスタオルは毎回交換したい… が、とりあえず3日おきに交換。

    ところが嫁の実家では、枕カバーは1ヶ月に一度の交換…
    シーツは2週間に一度の交換、バスタオルは1ヶ月に一度の交換…
    「雑菌繁殖しまくりだぞ!?」と言っても、「神経質だ」で一蹴されてた。

    喧嘩の原因は「バスタオルは雑菌の巣」という記事を読ませたことによる。
    嫁に「今でも家中がタオルとシーツだらけなのに!」とキレられ、
    俺も「臭いがするまでバスタオル使う神経はおかしい!」と応戦。

    あー… 子供出来る前に離婚しちまうかな…

    110 :キチママまとめちゃんねる 2008/10/24(金) 00:37:21 ID:wmQ9cZga
    姉さんが兄さんになった。

    1 :キチママまとめちゃんねる 2014/09/23(火) 22:06:09 ID:J5zZzTxX1
    母ちゃんが不贞腐れてて晩飯が出てこなかったwww

    92 :キチママまとめちゃんねる 2014/12/08(月) 21:25:59 ID:WQ8
    通勤路の途中に道の駅があるんだ。
    たまたま早く仕事が終わったから道の駅の産直で
    何か晩飯の食材になるような物がないかなー?
    と、立ち寄ったら小ぶりな鯛が格安で出てたんだ。
    これはお買い得と2匹買って帰宅。
    今朝水揚げされたものだから小さくても刺し身もできるし
    焼き魚でも煮魚でもいけるよね。と話しながら
    俺が、内臓をとったりウロコをとったり下ごしらえ。
    やがて、1匹は鯛飯に。もう1匹は焼き魚にすることにした。

    このページのトップヘ