家族

    801 :キチママまとめちゃんねる 2016/04/20(水) 00:33:40 ID:UvmzQTA4.net
    うちの姉の話
    姉は元々くじ運が抜群に良くて、おみくじはいつも大吉だし、宝くじも数万円単位でよく当たってた。で、いつかそうなるんだろうなーと思ってたんだけど、ある時数千万円が当たったとの報告を貰った。
    もちろん税金関係もつつがなく家族に分けてくれて、本人の分は中古のマンションを買って使いきり、普通に暮らしてた。
    そんな姉も遅咲きなりに結婚。姉は子供を産めない身体だったんだけど、相手がシングルファーザーだった為親になる事が出来た。その子は少し生意気な子だったけど、姉はきちんと叱って沢山話をしていいお母さんをしてたように見えた。
    それから何年かして、姉と旦那は大きな事故に巻き込まれてタヒんだ。
    そしてわかった事。姉が当選した宝くじは本当は億で(私達には前後賞の片方だけが当たった事にしてた)それをほとんど使わずに持ってた事。だからか2人とも保険にも加入しておらず、連れ子が継ぐ財産は現金数百万円程度。
    姉は遺書も遺してて、寄付についての記述まであったのに連れ子に対しては一切無し。
    さらに日記には、連れ子と養子縁組をする話が出たけど断った。絶対嫌だと書いてあった。
    愛情深くて太っ腹な人だと思ってたから衝撃だった。

    385 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/20(日) 20:30:57 ID:vIj
    夢叶って新居を建てた。
    夫には特撮系フィギュアの、私には動物フィギュアの収集癖があって、
    今までのマンションには並べるスペースが無かったのね。
    でもそれをいつでも眺められる部屋が欲しくて
    旦那と私、それぞれの自分の部屋を8畳の広さにして、
    更にそこに6畳のWICを付けた。
    WICと言ってもそこは展示室で、換気や湿度にもこだわった。
    あとは広めのLDKと夫婦の寝室と客間で、夫婦二人暮らしにしては確かにデカ過ぎるとは思う。
    あまりにヲタ色の濃い家なので、マイホームを建てたことはあまり人に話してなかった。
    新居を見たいとか言われるのが嫌なので。
    でもさすがに住所も電話番号も変わるから実家に黙ってるわけにもいかなくて
    話したらやっぱり招待しろと五月蠅くて一回だけの約束で招待した。
    招待したのは私の母(父は鬼籍)と姉(バツイチ子梨)と弟夫婦で
    夫が日曜日も出勤なのをいいことに、日曜日に招待した。

    2階は私と旦那の趣味の部屋だけなので、2階には絶対上がらないようにと
    最初に言っておいて、1階だけを案内して見せた。
    ちなみに2階に行かないようにと、階段に横一列に観葉植物を並べて
    「立ち入り禁止」をアピールしておいた。
    2階も見せろ見せろと言われたけど、精密なものもあるからと多少大袈裟に言って断った。
    にも関わらず、お茶の用意してるあいだに姉がトイレ行くふりして植物跨いで勝手に上がって
    降りてくる姉の姿を見つけて私が激怒したら、
    2階で見たものを母たちに報告したあと「馬鹿じゃないの?」って言われた。
    「夫婦ふたりで沢山蓄えとかなきゃいけない立場なのに、こんなくだらない無駄な家建てて」って。
    弟が「別に長姉ちゃんがローン払うわけじゃないんだし、いいんじゃない?」ってフォローしてくれたら
    「そう言うことじゃない!後々頼られると嫌なの!」とかワケ分からんこと言い出して
    弟が「次姉ちゃんは長姉ちゃんと違ってちゃんと考えてるよ。長姉ちゃんは自分の心配だけしてろよ」と。
    (横で弟嫁が頷いてたw)
    弟が言いたいこと全て言ってくれたので少し救われたけど、そしたら母が参戦してきて
    「それにしても夫婦ふたりでこの家は無駄よねぇ。ほんとに・・・考えなしに・・・」とか言い出した。
    それで私の中の何かがキレた。

    825 :キチママまとめちゃんねる 2017/01/24(火) 09:54:36 ID:1U4
    数年前から実父の介護をしてる。末期の肺がん。
    抜いても抜いても水が溜まってきちゃうような状態だから、恐らく長くても来年の年越しは無理だろうと言われてる。
    父は「治療はもういいから出来るだけ苦しくないようにしてもらいたいなぁ。」なんて言ってたけどふざけるな。
    だれがお前を楽にシなせてやるもんか。
    私や妹や母をあれだけ苦しめたんだから、お前も苦しんで苦しんで目も当てられない姿になってからシね。
    その姿を1番近くの特等席で見て笑ってやる為にわざわざお前の介護なんて事を引き受けてやってるんだから。
    って言ったら驚いた顔してやがった。
    「家族だから全て水に流して許してくれてる、だから介護を受けてくれたんだ。」とでも考えてたんだろうけど冗談じゃないわ。

    654 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/09(水) 12:25:47 ID:TKUohkuh0.net
    2つに分けて投稿します。

    新婚夫婦。俺も嫁も25歳で2人暮らし。

    仕事で忙しい嫁母は昔から義姉、義兄、嫁、義妹の4人の子供のうち、息子には家事をさせず娘達に家事を任せていた。
    当時高1の義兄が飲み物を床にこぼした時も当時小4の嫁と小2の義妹に「なんで拭いておかないの!」と怒るような親だった。(義母は義兄がこぼしたと分かっている)

    義兄も「お腹すいたんだけど…(何か作ってくれないの?作ってくれないのならカップ麺食べるけど…)」「雨降ってるけど…(洗濯物入れないの?)」という感じでナチュラルに家事をしなくて良いと認識していた。

    義父は基本家事をしないがたまにはっちゃけて家事をして滅茶苦茶にする。

    大人になった現在。
    義姉 息子と娘がいるが娘にだけ家事をさせて旦那さんや娘とよく喧嘩する。
    義兄 結婚して三姉妹の父。奥さんはよく義兄の悪口を言っているがなぜか離婚しない。先日は奥さんの留守中に「長女がお漏らししたんだけど」と言って義妹宅に来襲(その前に俺たちのところに来たが居留守を使った)
    義妹 看護師になり家事をしない男と同棲中。(彼氏も看護師)

    600 :キチママまとめちゃんねる 2013/02/17(日) 00:26:08 0
    荒れる話になるかもだけど、吐き出させて下さい。
    嫌な人はスルー推奨。


    自分が日韓ハーフだと知った時が修羅場だった。
    妹が大学の卒業旅行で海外に行くのでパスポート申請に戸籍謄本を取った時に判明。泣きながら電話してきた。
    そりゃそうか。アイデンティティの崩壊だもん。
    当時仕事中だったのもあって、相当驚いたんだが妹は泣きじゃくってるしそんな態度を出すワケにもいかず、「姉ちゃんは知ってたん!?」と聞かれ「まぁ、そう言われたら納得できる事は多々あるよ」と答えた。
    というのも、母の怒り方はファビョるって言葉がしっくりくるキレ方だった。
    あぁ、アレがあの国お得意の…って思った程だ。
    何とか宥めて電話を切り、帰って母に聞くと妹が二十歳になったら話そうと思ってたけど…と。二年程過ぎてるがな。
    私達が知った事を聞いたらしい叔父が「今まで実家来て母ちゃん(私達からすると祖母)の飯食べてて気付かんかったんか」と言ってたらしい。
    確かに祖母の料理は美味しいが辛い物ばかりだった。
    でも、祖母が辛い物好きなんだと思ってたんだよ…しかもキムチって言わずに漬け物って言ってたし。
    しかも、それがバレてから母はたまに韓国語使う。今まで普通に日本語使ってたでしょ…。

    自分が結婚する時に戸籍謄本取り寄せた時にも確認した。
    ちなみに、母は父と結婚する際に帰化したらしい。
    四半世紀以上日本人として生きてきたから今更日韓ハーフですって言われても!と思った。

    2chで韓国が叩かれるのを見ると仕方ないなと思う。
    でも、在日も帰化も韓国に帰れ!って言われてるのを見ると悲しくなる。

    506 :キチママまとめちゃんねる 2011/10/23(日) 12:08:59 ID:IPk070hN0
    647 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 12:50:06.80 ID:Kz+RaBmN
    母が亡くなって数年、私も一人暮らししているので父も一人きり。
    そんな父から「今週帰ってこないか」とメールがきた。珍しいな、と思いつつ家に帰ったら、
    リビングに床から天井まであるキャットタワー、猫トイレ、おもちゃ複数が散乱してた。
    え、猫飼ってるの?とテンション上げたら
    身長180の厳つい顔の父はしょんぼり肩を落としてテンションが低い。

    先日、外の物置の前にいた子猫を保護し、そのまま飼うことにしたものの
    子猫がちっとも懐かないし威嚇されまくり、とのこと。
    はて、と袋に潜む猫に近づいたら、ごーろごーろと喉を鳴らしてていた。
    「な、威嚇してるだろ・・・ずっとこうなんだ」と相変わらずしょんぼり。
    私が猫を触ろうとすると「馬鹿!子猫でも爪は鋭いんだ!」と慌てる父。
    子猫は私の手にすりすり。
    ねえ父、このごろごろ音は愛情表現だよと言うと、ぽかーん。
    恐る恐る手を差し出す父にも子猫はすりすり。
    でっかいおっさんが一瞬で、パアァっと効果音出そうな笑顔になった。

    後日、「猫の雑誌買ったら本当にごろごろ音は信頼の証って書いてある!」
    と興奮気味に電話きた。無口な父が突然、猫のおかげで明るくなったよ。
    母がアレルギー気味だったから金魚しか飼ったことなかったし、
    黙っていたけど動物大好きだったとのこと。
    遠方の兄が帰宅した時も猫に一生懸命話しかけてて、兄に気づいた瞬間、
    キリッとなったけど手元の猫じゃらしは止まらなかったそうだ。

    534 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/06(月) 18:57:39 ID:SC/rumQ5.net
    年子の兄と兄嫁の神経が分からん話。
    先にごめんなさい。
    まとめるの下手で無駄に長いです。

    前提で私は公立高校、兄は自らの希望で県下で一番高額な私立高校を出た。
    兄の高校が私より一月に10万以上も高い。
    私は親に指定された市内で一番安い公立高校しか選択肢がなかった。
    その後も兄は親の金で4年大学を出たが私は就職しろと言われた。
    男尊女卑の土地柄、昔から長男である兄が優遇されてきたがここらで私の目も覚め就職を機に実家を出た。

    地元を離れ5年後に母が難病に倒れる。
    悩んだけど私は両親のヘルプ要請に応じ退職、実家に戻って3年ほど介護生活を送り母を看取った。
    その間、兄は面倒とばかりにこちらに一切関わらず両親の目も覚め、これまでの事をひたすら謝罪された。
    父は高校から大学まで兄と私にかけた金額を計算、7年間でざっと8桁の差があったらしい。
    母の四十九日後に父から相続の話があり「この8桁の差に加え介護面でも妹一人に苦労かけた。せめてもの償いに土地、家屋、金銭の全てを妹に相続する」との内容だった。
    兄も負い目があったらしくこれを了承、後日弁護士を挟んで書面を交わしたのが3年前。
    現在は実家に墓守を兼ねた私が住み、兄は大学の進学時に一人暮らししてて2年前に結婚した。
    父は母が亡くなってすぐ老後を考えマンション買って移り住んでる。

    神経分からんのは以上の経過をすっぽり忘れてた兄と、いくら説明しても理解しない兄嫁。
    まぁ兄嫁は理解しててゴネてる感じだけど。
    兄夫婦は金銭的理由で式を挙げておらず、私が兄嫁に会ったのは顔合わせの席と母の法事の数回きり。
    そもそも昔から兄妹間の付き合いがなく連絡事項は父を通して、これまで兄夫婦と交流なくても何の問題もなかった。

    214 :キチママまとめちゃんねる 2015/12/30(水) 08:22:25 0.net
    俺は中学2年の3学期から苛められだした
    当然、親には言えずに我慢しながら学校に通っていた
    先生に言うと、チクッタと言われ更にいじめられるので先生にも言えず悩んでいた

    3年になれば、クラス替えがあるから、それまでの我慢だと思って我慢していた
    が、3年になったらまた同じクラスになってしまった
    また1年苛められて、我慢するのかと思ったら学校に行けなくなり登校拒否になった

    そこで、やっと親と先生に理由を話した
    分かっていたことだが、学校の対応は苛めた奴に口頭で注意しただけだった
    学校から改善できたから登校して来いと言われたので行ってみたが
    余計陰湿に苛められるようになった

    また、登校できなくなった日の朝に母親が父親と爺ちゃんに相談した
    父親は「わかった。数日中に何とかする」と言って会社に行った
    正直期待もしていなかった。俺から見ても怖いオヤジでもなく周りからも優しそうなお父さんだね
    と言われていたので、苛め野郎に何かできるとは思っていなかった

    学校に行かず部屋にいたら、昼ごろにどっかのお爺さんが爺ちゃんを訪ねてきた
    夜9時ごろ、どっかのオジサンが父親を訪ねてきた

    次の日の朝、俺を苛めていたAとどこかのオジサンが俺を訪ねてきて玄関先で土下座をした
    そして、今日から1週間学校には行かないので俺に学校に行ってくれと云う
    昨日の昼訪ねてきた爺さんがAの爺さんで俺の爺ちゃんに、何かを言われたらしい
    夜に訪ねてきたのがAの父親で俺の父親に何かを言われたらしく、お詫びに来たと言った
    父親と爺ちゃんが何を言ったかは聞いても、子どもは知らなくていいとしか言わないのでわからないが
    その日以降、苛めが無くなった
    修羅場では無いかもしれないけど、俺の中では苛められている時も修羅場だったし父親と爺ちゃんが
    一日で何とかしてくれたのもありがたい修羅場だった

    342 :キチママまとめちゃんねる 2012/07/28(土) 22:43:12 ID:6O5sVQMN0
    もう何年も前の話。

    弟が彼女に振られて大学中退、定職につかず借金まみれになってた。
    少し前に父が亡くなったので母と一緒に弟を連れ戻してメンタル系の病院に通わせ、
    いろいろと駆けずり回った。
    しかし借金を返してもまた借りて(今度は怪しい所)を繰り返し、
    家の貯金も私の貯金も尽きてきた。
    お金が無いと弟は自杀殳未遂を繰り返したり、暴言を吐いたりと病状?がひどくなっていった。
    母は「あんたはもう家を出なさい、良い人が居るんでしょ?こっちの事は忘れて、
    縁を切って幸せになりなさい。」と私を説得したが、母を見捨てることが出来なかった。

    946 :キチママまとめちゃんねる 2011/07/16(土) 13:30:19 ID:Kupq1wPg
    五人兄弟だとばっかり思ってたのに、両親の実子は長男と二男だけで、
    三男は母の妹の息子、四男は父の叔母の息子、自分は母のいとこの息子だったらしい。
    免許取るのに住民票がいるって言ったとき、実はねーと言われるまで本当に全然気づかなかった。
    言われてみれば兄弟であんまり顔似てないし、長男とは十五歳以上離れてるし。
    両親も兄四人も、おまえは赤ちゃんのときにうち来たからなーそりゃ知らないよアハハーなノリ…

    このページのトップヘ