家族

    469 :キチママまとめちゃんねる 2005/03/16(水) 12:45:35
    このスレ頭だけ読んで、思い当たる節があるのでカキコさせてください。
    俺、妹の結婚式に「相手は美男美女が多いのに、お兄ちゃんみたいなブサイク出したら、
    うちがどう思われるか分からない」という理由で出席拒否されました。
    親が出席を勧めても「もう相手には兄はタヒんだ事にしてあるから無理」と返事。
    親もその言葉を聞いて了承。
    当日。
    携帯の電源を切って、家から300キロほど離れたサービスエリアでバイクを降り、携帯を確認すると親戚と
    親と妹から結構な数のメールが入っていた。
    内容を確認し、三者の発言を総合すると、披露宴で親戚が俺が来ていないのを妹に尋ね、隣にいた新郎に
    「それ誰?」と聞かれた妹が言葉を濁していると新郎の親戚が「二股かけてる男なんじゃないの」と
    酔った勢いで冗談めかして言った。
    それを聞いていた新郎父が「二股をかけているような女なんぞいるかぁ!」と叫んだのを皮切りにその後の
    披露宴は非常に杀殳伐とした空気の中で行われ、現段階では妹とその旦那はホテルから場所を移して二次会に
    移っているが、双方の両親と親戚がホテルの一室に集まり、これから先の事を話し合っている真っ最中。
    仕方ないので、親に連絡。親は戻ってきて相手に説明してくれと言ったが、妹の行いに半ば切れていた俺はこう言った。
    「あんな理由で出席拒否されて、親戚に根回ししていなかったあなたがたのミスでしょ。それを今更戻ってこいですか。
    奴がどうなろうと知ったことじゃないし、俺はタヒんでるんでしょ。なんで親戚にもそう言って押し通さないかなぁ。
    ってことで無理! じゃ」
    電話を切り、タンクバッグの一番奥に突っ込みツーリング再開し、結局家に帰ったのは三日後。
    親にその後の話を聞くと、妹は洗いざらい新郎に話したが、兄弟を(話の上で)杀殳す娘は願い下げとなり、破談。
    式・披露宴代もこちらが払う事になり、妹は引きこもってしまった。
    仕方が無いので、俺が相手方に出向き、妹の非礼非常識な行動を、俺が頭を下げて納得してもらい、破談は解消となった。

    ちなみに、会社は長期休暇を取っていました。

    59 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/03(日) 00:58:31 ID:2HQ
    自分が心が狭いのかも知れないけれど、他に吐き出し場所もないので…。フェイクありなので、おかしい部分はスルーしてください。
    私は三姉妹の末っ子、実家からは車で一時間半の距離に一人暮らし。長女は県外で義兄祖父と同居、5歳の娘がいる。この娘(姪)ちゃんに疲れた。
    去年まで、姉夫婦は義兄両親と敷地内別居だったのだけど、夏頃に別県に住んでいる義兄祖父と同居する事になった。それを機に、夫婦正社員で共働きを開始。それは別に構わないのだけど、長期休暇のたびに姪を実家に泊まらせるのを勘弁してほしい。
    二泊三日程度ならまだわかる、どちらかが一緒ならまだ納得する。しかし連休まるごと、一週間近く姪を一人で泊まらせるのだ。
    お盆、シルバーウィーク、それから年末年始。両親は面倒を見るのは構わないみたいだけど、巻き込まれる私はたまったものじゃない。
    車で一時間半とはいえ県内に住んでいる私は当然世話に駆り出される。正直私は子供が好きじゃない。子供特有のなんで?攻撃にも耐えられないし、心が狭いのだが、ちょっとのミスや揚げ足を取られるたびに~ですけど!と言われるのがイラついて仕方がない。
    しかし姪だし、長女には大学時代世話になったから我慢してきたけど、もう駄目。
    クリスマスプレゼントは事前に欲しがっていたものを買っておいたのだが、帰省前に別のものを欲しがっていると母に言われ急遽購入。従姉の子供にも、と同時に言われて財布の中身が一気にさよなら。
    これぐらいは我慢するか、と帰省してプレゼントを渡すと、事前に欲しがっていたキャラクター物は「私これ好きじゃないんだけどな」と言われる。
    私の給料は少ない、自分で選んだ道で、やりたい職種だからそれは良い。でも、クリスマスプレゼントを二つ買ったお陰で好きな店の福袋を諦めた。年末年始休暇の半分を姪の世話で潰した。去年、年末年始は食中毒だったから今年はゆっくりしたかった。
    もう無理だ、私は今後親に頼まれても帰らない。遊びに来た私の友人すら子守に含もうとするのもやめてほしい。
    夫婦共働きは偉いと思う。しかし、二人とも遅くまで働き、休み毎に預けるのはどうなのか。
    福袋が買えなかったのだけが一番ショックなんだと思う。買えていたらきっとこんなに嫌だと思わなかっただろう、楽しみにしてたんだ。
    自分では納得したつもりだったんだけど、なんだか急に耐えられなくなった。
    読みづらかったらすみません。

    271 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/07(火) 13:31:27 ID:O8.jw.L1
    伯母は私をよく可愛がってくれたが親はそれが嫌だったらしい。

    私にとって母はいつも怒鳴っている印象で伯母は会うたびにお小遣いやおもちゃをくれていろんなところに遊びに連れてってくれる優しい伯母だった。
    もちろん、物を買い与えるだけでなく甘えさせてくれて手料理も振舞ってくれた。
    母と喧嘩した日は伯母の家に行ってたくらい。

    母が言うには「まだ子供のあんたたちには子育てなんて無理でしょ。」と言って㲗児期の育児を取り上げられた(当時母21歳、父26歳、伯母30歳)、
    しかもあんたを育てるためと言って伯母はわざわざ仕事を辞めてきた(そういえば私が幼稚園入るまで伯母は無職だった)
    母が私を叱るたびに「そんなに怒ったら子供が可哀想」「虐侍してるんじゃないの?」とノイローゼになった、
    祖父母に相談するも祖母にとって伯母は祖父の前妻の子で血が繋がらないから伯母に遠慮して止めてくれなかった、
    父も「まあまあ実のお姉さんなんだから」とニヤニヤするだけだった
    伯母に会わないために転居しようと提案したら「専業主婦を養っているのに転居なんてする余裕がない」と父に怒られた、
    パートを始めたら「子供を置いて働くなんて母親失格」と毎日電話で罵られた、
    伯母が35歳でようやく結婚して38で高齢出産したらそっちを可愛がると思ったら、従妹ちゃんを蔑ろにしてあんたを可愛がる始末、
    私が子供置いてパートしただけで罵られたのに伯母は産休育休終わった途端また働き出した、と次々恨み言を言われた。

    それを思春期くらいの時に言ってくれたら伯母に対する見方も変わったかもしれないのに成人してから言われてもと思った。

    393 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/07(火) 20:30:49 ID:Jo.nj.L2
    長文なので2つに分けます。
    長文嫌いな方はスルーしてください。

    私は父に褒められた記憶がほとんどない。

    勉強に関して父は
    「勉強しようとしなかろうと、その結果は全部自分の身にふりかかってくることなので自己責任」
    というスタンスだったので勉強しろとか成績悪くて叱られたこともないけど、どんなにテストの点数や通知表が良くても褒められなかったし
    なんなら結果を知らせなくても何も言われなかった。
    中学の時どうしても欲しいものがあって「次の期末テストで学年●位以内だったら買ってほしい」と頼んだら
    「君の点数が良くてお父さんになんのメリットがあるの?」と鼻で笑いながら却下された。

    勉強以外でも、私が小学生の時父の誕生日に夕食を作ることを計画して、サプライズしたかったから当日は「今日は何時に帰ってくるの?」「絶対にまっすぐ帰ってきてね!」と念押しして
    帰宅予定時間に合わせて肉じゃが、炊き込みご飯、味噌汁、あとなんか副菜を作って待ってたんだけど、父は予定時刻を過ぎても帰ってこないし連絡もなかった。
    なのでこちらからケータイに電話すると、知人宅で飲んでると言う。
    数時間後に帰宅した父は「もう知人宅で飲み食いしちゃったから」と、食事に殆ど手をつけてくれなかった。
    父は毎晩ウィスキーで晩酌するからと誕生日にいいウィスキーをあげた時は「●●(他社メーカー)のやつなら同じ値段でもっとたくさん入ってるのに」と言われた。

    姉妹間差別もあって、私にはやれと言った面倒事を姉にはやらせなかったり、自宅で父のものではない煙草の吸い殻が見つかって姉も私も(当時は両者未成年)自分じゃないと否定したのに私だけ疑われたり
    姉が部活の大会で二泊三日の遠征をすることになった時には全額自腹で父も同行したのに
    私が部活のコンクールで応募した作品が入選して、日帰りで遠方で開かれる授賞式に出席したいと頼んだ時は、私一人分の往復の新幹線代すら出してくれなかった。
    補足しとくと姉はそれに乗っかって私を虐げたりしなかったし、父は姉にも酷いことをする時があったので私も姉も成長するにつれ父に違和感を覚えていき
    父は私達の誕生日に欲しいものを指定すれば買ってはくれるものの他(ごちそうとかケーキとか)は何もしてくれなかったので、姉と私はお互いの誕生日にはプレゼントを贈り合った他に
    私の誕生日には姉が私の好きなケーキを買ってきてくれて、姉の誕生日には私がリクエストされたケーキを焼いたりして姉妹仲は良かったし、少なくとも私は姉が好き。

    309 :キチママまとめちゃんねる 2014/01/24(金) 22:23:25 0
    10歳くらいの時かな。夕食に鍋料理が出て蟹が二匹入ってた
    とても寒い夜だったので体は暖まるし蟹や海老やお野菜やお肉の出汁が良く出ていて
    とっても美味しかった。最後に蟹が残って両親が爪や脚の殻を割ってくれて食べた
    鍋の中には蟹の胴体が二つだけ残り、
    両親「あー食べた食べた。美味しかったー」
    と言ってみんなで手を合わせてご馳走様をした
    当時、蟹の食べ方なんて全然知らなかった私は何気なく
    私「胴体は食べられないの?」
    父「胴体は内臓ばっかりだから食べられないんだ」
    私「食べられないのに何で入れてるの?」
    母「出汁が出て美味しくなるのよ」
    私「ふーん」
    母「ご飯食べたんだから部屋に戻って勉強しなさい」
    私「はーい」

    636 :キチママまとめちゃんねる 2021/06/19(土) 14:26:46 ID:Jo.8u.L1
    母の妹である叔母がスレタイ。
    父の介護をしている母に
    「お姉ちゃん(母)は幸せな介護をしてるんだよ。幸せだと思わなきゃ」
    とか手紙に書きてきた。
    しかも叔母は素敵なことを書いた、いいことを伝えたと思ってる。

    私の父は脳梗塞と末期がんで要介護3の認定をされている。
    もう長くはないと言われているけれど、状態は安定しているので本人の希望もあって家で療養している。
    認知症はないし、転倒防止で家でも車いすをつかっているけれど、車いすから普通のいすへやベッドへの移動は自分で問題なくできる。
    トイレも自分で行けるのでおむつの取替は1日1回ですむし、入浴は介護を利用している。
    だから母がしているのは食事を作ったりと着替えの手伝いとか身の回りの世話とかだけだから確かに寝たきりの人の介護に比べれば楽かもしれない。
    でも気難しいところのある父は動かない体にいらいらして母に当たるときもあるし、父の体調が急に悪化する可能忄生があるので、父をひとりにしておけないので母は趣味を全てやめてしまった。
    趣味をやめることは母も納得しているけれど、それを間違っても「幸せ」なんて言わないでほしい。
    しかも叔母自身は末っ子&旦那である叔父と末っ子かつ遠方に嫁いだため介護を経験していない。

    憐れんだり手伝ってくれなくてもいいから、黙っていてほしい。
    叔母に
    「あなたは自分で思っている以上に無神経だし、賢くないから」
    と伝えたいが喧嘩になるだけなのでここで書き捨てておく。

    32 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/04(木) 12:42:19 ID:nr.fi.L1
    私は五人兄弟の次女。でも両親の実子はそのうち二人(私含む)で、他三人は養子。
    姉と私が実子で、妹と弟1、弟2が母の妹(故人)の子。
    母の妹つまり叔母とその旦那さんは事故で亡くなって、土建屋豪快ガハハオッサンな父が「子供なんて二人も五人も一緒じゃ!」(そうか?)と養子にしたから。
    もともとイトコ同士で仲良かったし、弟2にいたっては赤ん坊だったから即うちに馴染んで、今は全員が完全に兄弟の感覚。

    大学の飲み会に出たら「(私)んち兄弟五人もいるんだよ~」って話のネタにされ、
    「うわ大家族ってやつだ!底辺じゃん!」とある男子に言われた。
    土建屋を蔑む人が世の中にいるのは知ってるが、悪いけどうちは金銭的には底辺ではなかった。だからスルー。
    言いたきゃ言わしとけ~と思ってたら、同じ人が、今度は三人養子だってことを誰かから聞いたらしくて
    「他人の男と一緒に住むとかビッ千」と言われた。
    他人じゃないわ、もともとイトコだ!とそこは否定して、周囲の人にも「叔母叔父が事故で亡くなったのでイトコを引きとった」と説明した。
    私をビッ千と言った男子は「ただの冗談」「ネタがわからないの?」としつこかったが、先輩に叱られてやっとやめた。

    意味不明なのはその男子が「俺達が付きあったら、カレカノ同士のただの冗談だと周囲もわかってくれる。だから付きあおう」とか言いだしたこと。
    なんじゃそれ。あれ以来仲間内で浮き気味だから挽回したい、だから付きあって!だって。
    ヤダよ。
    何で私がそんなことに協力しなきゃならないの。知るか。一生浮いてろや。

    183 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/14(火) 16:06:13 ID:Se.mr.L1
    この子は芋でオタクでどんくさいし、勉強はできるけどダメかな?
    ……と思っていた長女は転職5回+職業訓練の末に遅咲きながら平均以上の年収を達成
    ネットゲームのオフ会でサクッと彼氏作ってとんとん拍子に結婚
    (長女には内緒で興信所入れたけど文句なしの結果だった)
    晩婚の類だけど、近年の傾向見ればまあ普通

    コミュ力高くておしゃれ好きの次女の方が出世するかと思ったけど
    事務職だから現状で長女とは二倍近く年収に差が付いてる
    いつまでもアイドルのおっかけばっかりで彼氏を連れてきたことが無い

    旦那が自分の会社の出世しそうな有望株を紹介するものの、職種や専門分野の関係で皆オタク君
    どんなにイケメンでもオタク嫌いな次女は片っ端から断ってしまう
    帰省シーズンはオタクの姉と義兄を毛嫌いしているが故に常に一触即発状態



    もうすぐ祖母になるんだけど、
    私達のタヒ後にかなり甘ったれ思考の次女(私たちがそうしてしまったんだけど)と、長女一家の関係がどうなるか……
    と考えると、そろそろ色々対策をしないといけないのかと頭が痛い

    96 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/02(木) 11:28:31 ID:U1H
    うちは犬を2匹飼ってる。
    私は昔から鼻がきかなくて、犬臭いかどうかがいまいちわからない。
    オシッコシートは1回するごとに変えてて、専用のダストボックスに入れてるんだけど、入れる瞬間に少し臭いがわかる程度。
    それくらい鼻が効かないので、家に来客があるときはメチャメチャ気を使う。
    ゲージは水洗い、カーペットとカーテンとソファのカバーは洗濯、壁紙も水拭き、床も洗剤で洗って、取り外しが出来ない布製の椅子はファブリーズして天日干ししている。
    空気清浄機して、もちろん犬は洗っておく。
    結構頑張っていると自分では思っていて、来客には「臭かったらゴメンね。」って言いながら家に通してるんだけど、お陰で「全然臭わない!」と言ってもらえている。
    でも、鼻が効く母と姉は家に来るなり「くっさ!!!」ってずっと言ってる。
    犬は可愛がってくれるんだけどずーっと臭い臭いって言ってる。
    声が大きいしシツコイので気が滅入る。
    「臭すぎてご飯食べれないんだけどw」って言って鼻つまみながら食べてたりする。
    旦那も母達の態度を見て、うちって相当臭いの…?って心配になってるし、友達は気を使って臭くないって言ってくれてるだけで、実際は臭いのかもしれない。
    無臭だけど消臭剤も置いてるし、もうどうしたらいいのやら分からない。
    どこを気をつけたら臭い取れるの?
    完全無臭は無理でも、もっと気をつけれる場所あるかな?
    臭いって結構心を抉られる言葉だよね。

    106 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/20(木) 23:12:14 ID:Wr.ji.L1
    母が統合失調症になった。
    私が5歳の頃からずっとおかしかった。

    どんな風だったかというと、

    ・近所中の人が監視してると思い込み、怒鳴りに行く
    ・盗聴されてるからと外出の用など私に伝えるときはすべて筆談
    ・私の友達のお母さんが父とデキてると思いこむ(そんなことはない。アリバイがあった)
    ・母から10メートルは離れてるであろう宝くじ売り場のお姉さんが少し頭を下げた(多分何かの作業だった)のを見た母が、そのお姉さんにつっかかって「主人と浮氣してるわね」「娘に手を出したら許さない」「答えなさい」と怒鳴り、父が引き離す


    まあ他にも色々。

    ずっとそうだった。父からは私が小2の頃、「私子が生まれてからどんどんおかしくなっていった」と言われて、私のせいだとずっと悩んでいた。
    母方の親戚からも、「私子ちゃんが責任を取らなくちゃね」などと言われた。

    ずっと辛かった。

    高校生になった時、友達に全て話した。友達はずっと聞いて、

    「攻撃対象に私子だけは入ってない。お母さんは私子のこと、大好きなんだ。私子もわかってるから辛いんじゃない?」

    と言ってくれた。

    私はそこでハッとした。

    確かに「私が母に嫌がらせした、悪口言った」という被害妄想は一切聞いたことがない。
    私は常に守らなければならない対象になっていた。
    母の中では監視され、バカにされ、盗聴されているという現実がある。
    筆談したのも、「娘に手を出したら許さない」と宝くじ売り場のお姉さんに叫んだのも、その現実の中で必タヒにもがいていたから。

    荒唐無稽な妄想だと呆れたり怒ったりしていたけれど、母にとっては本気で私を守ろうとしてのこと。

    私が自分のことばっかり考えて、母を恥ずかしいと思っていたのがすまなくなった。

    とはいえ父が病院に連れて行こうにも泣き叫んで拒否していて、どうしようもない。母にとっては現実だから仕方ない。

    役所も警察も管轄外だし頼れない。薬を飲んでほしくても、病院に患者が行かないといけない。

    私なりに悩みに悩んで、私も母の真似をした。私が狂ってるから病院に行かせようって思うかなという安直な発想。

    母に「今私の悪口言ったな!」「お前がずーっと監視してるのわかってるんだ!」「見てよ!排水口の中に人がいる!!」と怒鳴りつけた。昔母が言ってたことを真似しただけ。

    演技だけど胃が痛かった。父には先に演技だと根回ししといた。

    母がオロオロして、「どうしたの?」「辛いことがあったの?」「なんでそんなこと言うの?」「お母さんは私子が大切なんだよ、今までずっとみんなから監視されてたから一生懸命守ってきたんだよ。本当だよ」と泣いたりした。

    そして日にちが経つと、父の提案で母が一日中録音し始めた。
    家族3人の会議では、無音なのに「クソー!また悪口言ったな!うるさいんだよーっ!!」と叫ぶ私の声の録音を何度も流した。

    因みに母も同じようなこと言ってるんだけどそこはうまいこと父が飛ばしてくれたし、私が狂ったフリをしたら少し症状が寛解した。

    父「家族の為にも病院に行こう。こんな薬があるんだって」
    母「私子、見てもらおうよ。お母さんも行くよ」

    で、私のために病院に行くことに。

    私は勉強の合間、今までの経緯を思いつく限りパソコンでまとめ、医師にはそれを渡して「どうしても母を見せたくて統合失調症のフリをした」と説明。

    怒る母に医師は懸命に母がおかしいんだと説明してくれた。

    「お願い、薬を飲んで。お母さん疲れたよね。ずっと辛かったでしょ。きっとこれ飲んだら、もう誰の悪口も聞こえなくなるよ」「ひと目を気にせず出かけられるんだよ。家族みんなで一緒に買い物行こうよ」と父と私から説得した。

    「お母さんが治らなかったら私がおかしいんだよ。そしたら私がその薬を飲む。飲んで」と泣いて頼んだら、母がようやく薬を飲んでくれた。

    一年後にはかなり寛解した。
    普通の母に、17歳の時にようやく出会えた。

    完治って感じではないし、時々幻聴が聞こえてはいるようだけど、母は薬を飲んでくれる。
    すごく穏やかになった。なるほど父が惚れるわけだと思った。

    自分のことしか考えてなかったとショックを受けた時と、狂ったフリをして毎日なにもないところに怒鳴ったり物投げ飛ばしたりを半年以上毎日やるのにかなり疲れて、自分も頭おかしくなりそうだったのが修羅場。

    父も激務の中よく耐えてくれた。母がどれだけおかしくなっても大事にしていたし、悪口なんか言わなかったし、浮氣もしなかった。

    「私がおかしいから病院に連れてって作戦」が功を奏したので今はホッとしてる。


    このページのトップヘ