旦那・恋人

    163 :キチママまとめちゃんねる 2018/03/12(月) 17:06:48 ID:M3tIOMmf.net
    病院でレントゲン写真とか撮る仕事をしています。
    興味深い症例など提示し合う勉強会がたまにあります。
    勉強会で他院から、職場検診で気胸がみつかった若年男忄生の話を聞きました。
    結構ひどい気胸で、タヒんでもおかしくないから即入院とすすめられたけど、
    いきなりは無理ですと帰宅してしまい、翌日入院準備して歩いて病院に来たらしい。
    よくこの状態で動けるよねって結構な話題になりました。

    数年後、見合いで結婚しました。
    結婚後、最初の春(検診シーズン)に夫から、過去に検診でなんか入院になったよ、
    悪い病気じゃなかったんだけどー、って軽い感じで言われました。
    事情をきいたところ、夫、例の気胸の人でしたorz
    もう二度と無茶すんなよ、タヒぬかもしれん、タヒんだら嫁悲しいって
    説教してぎちぎちに締め上げました(´・ω・`)

    930 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/01(土) 14:19:41 ID:fj.g8.L1
    数年前の話だが当時付き合っていた彼女を通れて実家に帰った。
    彼女は何度か俺の実家にも遊びに来ていて俺の親や妹とも関係が良好のように見えたし礼儀正しく良い子だと思っていた。

    実家の台所にはほうじ茶(夏は麦茶)を入れるピッチャーが2本あるのだが、久々に実家に帰るとピッチャーが一つ増えていて元からあったピッチャー2本に入っているお茶とお茶の色が微妙に違うことに気づいた。

    俺「あれ、このピッチャーどうしたの?これもほうじ茶?」
    妹「ああ、これお母さんが親戚から貰った健康茶なの。お父さんもお母さんも健康茶飲めないから私が全部飲んでいるんだよ。」
    俺「健康茶ってどんなお茶?美味しい?」
    妹「美味しいよ。ほら、いろんなお茶がミックスされているみたい。(健康茶の茶葉が入った紙パックを持ってきて見せる)」

    そこに黙って聞いていた彼女が「最低!」と泣きながらピッチャーに入っていた健康茶とやかんに入っていた作り置きのほうじ茶をシンクに流した。(我が家ではやかんにほうじ茶を作ってからピッチャーに移していた)
    さらに妹から健康茶の紙パックを奪って中身を全部出してまだたくさんあった茶葉をゴミ箱に全部捨ててしまった(しかも燃えないゴミの方に)

    もうお分かりだと思うが彼女は親が自分の嫌いな物を妹に無理やり飲ませているのだと勘違いして気を利かせたつもりだったらしい。
    確かに両親はどくだみ茶が嫌いでそれがミックスされている健康茶が飲めないから妹が1人で飲んでいたことは事実だが、妹に無理やり飲ませたわけじゃない。

    妹は好んで飲んでいた珍しい茶葉を全部台無しにされてショックを受けていたし、妹が悲しそうな顔をすると
    「お父さんとお母さんは妹ちゃんのことを愛していなくても私とお兄ちゃんは妹ちゃんのこと大好きだよ!」
    「これからはお父さんとお母さんと同じほうじ茶を飲んでいいんだよ!」
    「ご両親が飲めないお茶の処理なんてしなくていいんだよ!」と芝居掛かった口調で熱く語っていた。
    俺が怒っても「俺くんは跡取り息子だから愛されていない妹ちゃんの気持ち分からないんだよ!」
    「お兄ちゃんなんだから妹ちゃんを助けてあげなくちゃダメじゃない!」と逆ギレされた。
    用事で違う部屋にいた両親も何があったんだと出てくるし散々だった。
    だいたい値段で言えば妹が飲んでいた健康茶の方が両親が飲んでいるほうじ茶よりよっぽど高いんだけどな。
    まさか健康茶一つて彼女と別れることになるとは思わなかった。家族には申し訳ない。

    318 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/11(木) 13:42:14 ID:ys.iw.L1
    お菓子や酒、ジュースなんかの嗜好品的食べ物を根こそぎ食べられる。
    たとえばビール。夫婦で好きな銘柄が違うので(旦那のビールはくせが強くて私が飲めない。旦那は私のも飲める)給料日に生活費からお互いの好きな物を1箱ずつ買ってそれ以上飲むならお互いお小遣いで買い足しましょうスタイル。
    旦那は毎日晩酌するけど私は週末とかたまに飲む程度なので減るペースは旦那が早い。そして自分のを飲み終えると
    「残ってるから要らないと思った、買い足さないから節約になる」と私のビールを飲み干す。
    飲み切るのが遅いだけでひと月で1箱飲まないわけでもなくこのペースなら買い足さなくていいなと計算して飲んだりしてるだけなんだけど。
    お菓子も週末食べようと思って買って来たものを
    「食べないから残ってるんだろ?」と勝手に食べてる。それは週末の為に今日買ってきたやつだ!
    自分の小遣いが減らなければ節約なんじゃなくて集ってるだけっていうのが何度言っても理解できないみたい。
    自室に隠しても勝手に見つけ出してたり自衛は買った瞬間に自分で食べる以外にない。
    私が買って自分で食べれる物なんて半分もない。自分で開けても「何食べてるのー?」で一緒に食べ始め、目を離した隙に袋ごとザザっと口に流し込んだりする。
    これも私がゆっくり食べるから、おなかいっぱいでもう要らないのかと思うんだってさ。
    開けてから5分も経ってねーよ。思ったなら残り食べていい?って聞けよ。

    327 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/11(木) 16:21:05 ID:24.iw.L1
    夫の大変アピールにどう対処したものか悩んでる。
    なにかイレギュラーなことがあったりして、普段より疲れた日、
    「ただいまー、今日は疲れたわー」
    なんてうっかり言っちゃうと、夫のスイッチが入ってしまう。
    『お前より俺の方が大変』アピールがはじまる。けっこう長い。
    前はそんなことなかった。お互い疲れた日は愚痴を聞きあって、よしよしなぐさめて終わり。
    3年くらい前に夫が転職してから『お前より俺の方が大変』だといわれるようになった。
    多分夫は自分の変化に気付いてないと思う。
    ちなみに双方に原因アリで子供はこれまでもこれからも無し。
    料理関係は私、洗濯関係は夫が担当で、掃除は二人でするっていうのが家のルールだから、家事ではモメない。NGワードは「(私が)仕事で疲れた」のみ。

    確かに夫は役職あるし、体力使う仕事もあるし、それまでやってきた仕事とは畑違いだし、とても大変なんだと思う。
    けど、夫『だけ』が大変だっていうのは違うんじゃないか?と思う。
    私だって普段とは違う対応とかすれば疲れる。
    仕事内容は普段どおりでも、体調不良とかもあるだろうし、寝違えたとか電車酔いとかで不調な日もあるし、生理二日目とか薬で無理矢理働いてたりする。
    そういう、普段よりも疲れるしんどい日って、私以外にも誰にでもみんなにあるもんだと思う。

    まだ、俺『だって』疲れてるっていうならわかる。
    お前(私)がどんな理由で疲れてても、俺『の方が』疲れてるってのはなんなの?
    夫『も』私『も』疲れてる、じゃダメなの?
    数値化できるもんじゃ無いんだから、そこで競ったって仕方なくない?
    これまでずっと、そうだね、夫さんも疲れてるよね。私も今日疲れちゃったんだよねーって夫のアピール聞いてきたけど、なんか溜まってたらしくて、きのうついつい上に書いたようなことぶわーって言ってしまったんだ。
    そしたら『なに言ってるんだ俺はお前より……』とまで言ったのに、なんかそのまま黙っちゃったのね。
    お互いの価値観が食い違った時とか今までもそんな感じの唐突シンキングタイムあったし、昨日は何せ疲れてたし、そのまま放置しちゃったの。

    で、今日私は休みで爆睡して昼過ぎまで寝ちゃってたんだ。
    起きたときには夫は出勤してたから何か結論出たのかどうかわかんない。
    お互い休みの日はお見送りする習慣なんだけど、夫が音を立てないように気をつけてくれたのか、疲れてしまってたからか、全く起きられなかった。
    溜まってたとはいえ理不尽な勢いで爆発しちゃったのは私の側なので、私もなにかしらの説明?対応?を考えておくべきかしらと思いながらご飯を食べたんだけど、なーーーーーんも思いつかない。
    夫の仕事が大変で疲れるのはわかるけど、それはイコール私が疲れないわけじゃないって主張に変なところある?
    「夫も私も度合いはともかく疲れてる(ときもある)」って、なんかもっとうまく説明する言葉ある?
    一人だと煮詰まっちゃうから吐き出し。

    1 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/25(木) 09:40:39 ID:YJi
    書き貯めしてない&家事の隙間でちんたら書いてく
    遅いです

    431 :キチママまとめちゃんねる 2018/10/26(金) 21:38:36 0.net
    夫の仕事について相談です。

    夫(30)、私(28)、子無し、専業主婦です。

    夫の職業は薬剤師なんですが、正社員でなく派遣なんです。
    (派遣会社の正社員ということで社会保険は払っています)
    だいたい半年~1年で働く場所が異動になるのですが、今のうちはいいけど今後そういう生活が続くのは疲れそうです。

    夫の意見は
    ・薬剤師は派遣の方が給料が高い(今の勤務先が時給5500)、正社員だと年収で半分以下とかザラ。
    ・正社員になったとして異動の可能忄生はついて回る。異動不可の条件だと僻地or低年収で都会になる。どっちもは選べない。
    ・子供ができたら単身赴任でいい。君の実家で育ててもいいよ。
    ・都会で正社員で異動無しなら、最低共働きはしてくれないと困る。
    ・俺の年で正社員ならほぼ店長以上やらされる。命がかるような間違いが起こる現場で責任取りたくないんだよ。

    という感じで正社員になる気は全くないみたいです。
    ただ、夫の薬剤師の知り合い(正社員)は年収700くらいで勤務先固定で働いてますし、
    探せばあるとは思うんです。

    共働きは正直きつい(パワ八ラでうつ病経験あり)ので、なんとか説得したいのですが、いい考えが思いつきません。
    夫の心に響くような説得力のある言葉はないものでしょうか。

    571 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/19(金) 00:17:16 0.net
    私と夫、共にアラサー。中1の子供が一人。
    夫が初婚で、私の子連れ再婚です。子が小5の時に再婚しました。
    夫は典型的な家庭内モラ八ラ男という感じで私を無意識に見下しているのが分かりますが、夫は認めようとしません。
    また、非常識な言動を咎めると不機嫌になる、相手の立場や気持ちを考えない発言をする、「相手に教える」という理由をつけてわざと嫌味な言い方をする、等の行いをする為に悩んでいます。子供の教育にも良くないです。
    何度か物の言い方や非常識な振る舞いについてを話し合おうとしましたが、その度に、おまえだってダメな所あるだろ…と論点をすり替えたり自分はそう思わないと言って譲らないなどして頑なに非を認めようとしません。
    もう独身ではないし子供の親となったのだから、もっと大人として恥ずかしくない言動をする様にしてほしいし、これまでの自分が良くないものだと自覚し、良くない事を指摘された時には不機嫌にならずきちんと受け止めて改善してほしいです。
    どうしたら分かって貰えるでしょうか。諦めて夫を空気と思って過ごすしかないでしょうか。

    283 :キチママまとめちゃんねる 2010/10/02(土) 14:21:11 0
    真面目に書くと長文になりそうなので最初の方は箇条書きで投下

    ・夫の腹違いの兄(43歳)がうちの姉(36歳)を狙っていることを最近知る。
    ・姉には7歳年下の彼がいて旦那も知っているはずなのに、姉をうちに呼んで二人をくっつけようとする
    ・文句を言うと「ウトメからの命令で仕方なくやってる。いい年して結婚できない兄も可哀想」
    ・確かに可哀想だけど人間忄生に問題があるし(詳細省くけど)、姉は来年結婚予定だから無理と拒否
    ・しばらくして、突然姉の家に義兄突撃して警察沙汰に。何故か姉(というか実家)の鍵を義兄が持っていた。
    ・義兄「義弟(夫)からもらった。力ずくでも自分のものにしたら結婚できると唆された」
    ・夫を問い詰めたところ私の持っていた実家のスペアキーを勝手に複製して渡していたことが発覚
    ・ウトメがやってきてこの時初めてウトメは義兄の姉への気持ちを知る(=ウトメから命令というのは夫の嘘)
    ・トメ泣きながら土下座。
    ・ウトはアホなので「男が女を孕ませたいと思うのは自然の摂理」と言って義兄と夫絶賛
    (※ウトは浮氣は男の甲斐忄生で当たり前、という価値観の人間。前トメと別れたのも浮氣が原因)

    ここで楺めて一旦夫と別居することになった。

    ・ある日、荷物取りに戻ると女の気配がプンプン
    ・夕方、夫が帰ってくる頃を見計らって家の前で貼りこんでいると、若い女と一緒に帰宅
    ・一旦戻って数日後の私の残業の無い日、録音機とビデオカメラ持って再度突撃
    ・帰ってくる二人を撮影してからさり気なく家に「ただいま。忘れ物取りにきたの」と戻る
    ・リビングで若い女と鉢合せ。夫はお風呂中

    730 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/22(月) 12:03:49 ID:e9.ve.L1
    娘が成人したばかりだというのに差し歯になりそうで可哀想で仕方ありません
    歯列矯正に行ったらレントゲンを撮られて歯科医師からそう説明を受けてしまいました
    しかもよりにもよって、前歯っていう…
    10年ほど前、夫が娘をお迎えに行った時に自転車で2人乗りしたのですが、
    その際娘の足を巻き込んで2人して転倒したのです
    娘はかなり口元から流血してしまい、治療を受けてなんとか前歯は欠損せずに済みました
    それが今になって歯がタヒんでいると言われてしまい、娘も私もショックを受けています
    年頃の女の子が一番目立つ部分をなくすのですから、娘の気持ちは察するに余りあります
    夫とはいえば、自分の軽率な行動のせいで娘が前歯を失うというのにあまり堪えた風ではありません
    むしろ、治療にお金がかかるという点のみ引っかかっているようで、できる限り安くなるよう調べるように言ってきます
    私をはじめ娘もそんな夫に怒って無責任だと責めましたが、済んだことだと嘯いて罪悪感を感じているようには見えません
    あれはあくまで不幸な事故だった、娘が怪我をしたのは可哀想だが俺のせいにするなと不機嫌そうにしています
    セカンドオピニオンを受け、娘と費用、時間的な負担が小さい治療の目処が立ったことで余裕ができると、途端に夫への怒りが再び込み上げてきました
    私が夫に迎えを頼まなければ娘は怪我をしなかったと思うと自分にも腹が立ちます
    娘は気にするなと言ってくれますが、親としては子供に怪我をさせたのだから自分を責めて当たり前だと思います
    娘が就職して家を出ることになり、今後夫と2人きりで生活すると思うと苛立ちが治りません
    せめて申し訳なさそうにして娘に誠心誠意謝罪してくれれば、私もここまでドロドロとした思いを抱かずに済んだのですが…
    結婚当初からしたら収入は落ちてますが自分1人なら養える
    そう考えると、夫から離れるのは今が好機ではないかと思います
    20年以上連れ添ったのに、という思いがないとは言えません
    正直夫が態度を改めてくれたら許してしまうでしょう
    でも、現実として夫は口を拭ってなかったことにしようとしており、娘への謝罪はなく、追及する私から逃げてばかりいます
    こんな人を信用して今後一緒に暮らすことはできません
    やらなければならないことを考えると気が遠くなりますが、少しずつ話を進めていきたいと思います
    リアルで愚痴ると口さがない人達に説教されるのでここで書き散らさせていただきました
    長文失礼いたしました

    1 :キチママまとめちゃんねる 2019/01/17(木) 02:38:23 ID:2pY
    ほんとに無理
    なんであんなやつと付き合ったんだ

    このページのトップヘ