感動話・いい話・ほのぼの

    104 :キチママまとめちゃんねる 2019/04/15(月) 09:35:25 ID:GKwW+/no.net
    うちのカアチャンは数年前に病気で亡くなったんだけど、生前に書いてた俺あての手紙が衝撃的だった
    うちは早くに父ちゃんが亡くなって、なかなかの貧乏所帯だった
    「大好きな父ちゃんと結婚できて少しバカだけど(これはカアチャンがバカだから仕方ない)イケメンで優しい俺君が生まれてくれて、
    俺君に◯◯ちゃんって美しく優しいお嫁さんが来てくれて可愛い孫も抱かせて貰って、カアチャンの人生は大成功でした。」
    「これからは先に天国で待ってる父ちゃんとのデートで忙しいので、あまりお墓参りには来なくて大丈夫です。その分◯◯ちゃんのご両親を大切にして下さい。」
    「ただし誕生日にはプリングルズのサワーオニオン味をお供えして下さい(父ちゃんの分と二つ)。それじゃあ行ってきます、アディオス!」
    みたいな感じ
    亡くなる間際に「もうちょっと生きたかったなあ。××ちゃん、俺を宜しく」って嫁と元カノの名前を間違えてその場を凍りつかせたのも衝撃的
    貧乏なのにやたらポジティブで友達が多かったカアチャンだからか、会場からあふれるくらいの弔問客が来てくれたのも衝撃的

    196 :キチママまとめちゃんねる 2013/07/18(木) 14:35:33 ID:NtKFlqxU
    出勤して机の上を見たら一面茶色かった。よく見たら全部セミの脱け殻
    数えたら47個もあった
    前日のお昼休みに公園で「びっくりするほど綺麗なピカピカの脱け殻」を見つけたから、ペン立てのボールペンにくっつけてから帰ったんだ
    それを見た残業チームの人達が、喜ぶだろうと思って休憩時間に張り切って集めてくれたらしい
    種明かしを聞くまで、私はイジメられてるのか…と思って泣きそうになったw

    410 :キチママまとめちゃんねる 2008/04/04(金) 00:37:50 0
    友人の旦那がエネミーだった。
    そしてよく解らないけど離婚のきっかけを作ったのが私だったらしい。
    結婚してすぐ、友人A子の承諾無く同居。
    セクラハウトとテンプレ通りのイビリをトメにされ、それでも友人は頑張っていたんだが
    ストレスで不妊、エネ夫は不倫に走ったが、それを訴えても
    「子供の産めないお前が悪い」とトメ、ウトから責められボロボロになっていた。
    電話で毎日ずっと愚痴と泣き言の電話がうちにきてて友達だからと我慢してたけど
    「弁護士を呼んで離婚」とかそういう話をきちんとしても
    「でも、だって・・・」で堂々巡り。
    聞く方の私も疲れてて、ちょっとうんざりしていた。
    ある日、エネ夫がプリンの元から本格的に帰らなくなり、トメから
    「息子が帰らないのはお前のせい!子供の産めない女は出て行け」と罵られてA子から泣きながら電話がかかってきた。
    いい加減同じ話の繰り返しで呆れていたので「はいはい」みたいな感じで答えていたんだけど。
    ふとA子が「昔は楽しかったなぁ。C子(私)と遊んでいた学生の頃は・・・」という言葉を聞いたら
    A子が急に可哀想になって何だか急に泣けてきて
    「いいから今から家においで!旦那も家にいないんだし、
    どうせ出ていけって言われているんでしょう?!おいでよ。昔みたいに遊ぼう」
    そう言ったら始め戸惑っていたA子だったけど、「行こうかな」と最後には言って、
    トメウト、エネ夫には黙ってうちまで来ることになった。

    612 :キチママまとめちゃんねる 2016/03/21(月) 16:32:45 ID:Z6r
    スカッととは違うけど、嫁の武勇伝を語らせてほしい。
    俺はもうあと数年で定年という年齢なんだが、嫁は俺より年下。

    今から30年位前に、親戚夫婦が事故で亡くなった。
    血筋としては俺の従兄弟とその嫁さんにあたる。
    車で一時間くらいのところに住んでいて嫁が妊娠しているときに助けられた理、逆に相手さんが妊娠しているときに助けたりとかなり仲が良かった。
    その夫婦の娘も俺ら夫婦の息子と年が近かったのもあってかなり仲がよく、子供特有の将来結婚するーなんて話もよくしていたのを今でも覚えている。

    そんな夫婦が亡くなったのは自動車事故だったけど、助手席に座っていた娘、A子とするけど彼女だけは無事だった。
    奥さんは後部座席の右側に座っていたのが原因で助からなかった。
    A子も酷い怪我で一年くらい入院していた。
    その間、俺親族、嫁、従兄弟の嫁さん親族全員が集まってA子をどうするかという話合いになっていた。

    嫁さん親族は既に年金暮らしとなった老夫婦で無理。
    俺親族、というが俺の両親もほぼ同様の状況。
    俺も息子がいて、高校生で大学受験を控えているため金銭面に余裕はないのでどうするかという話だった。
    そんな時に嫁が俺と息子にうちで引き取れないかという話をしてきた。

    俺は正直反対だった。
    金銭の問題ではなく、息子は思春期真っ盛りで、息子を信じないわけじゃないが男ならわかると思うが性.欲というのはバカにできないものがある。
    それにA子は両親を目の前で亡くしたショックで殻に籠ってしまっていて俺の手には余る話だと思っていた。

    そしたら嫁が、私は掃除府でも何でもしてお金を稼ぐ。
    息子の動向にも常に気を払う。
    全ての責任は私がとるといいだした。

    結局その言葉に負けて俺は承諾。
    けど息子は渋っていた。

    589 :キチママまとめちゃんねる 2020/04/04(土) 16:45:08 ID:Gv.ld.L1
    今年4月から新入社員となりました。
    社会常識がなさすぎて困っています。お助け願えれば・・・どうぞよろしくお願いします。

    私の職場は弁護士事務所です。
    私自身は毒親から逃げるため、高卒で家から逃げ出し、6年間アルバイトをして毎月5万ずつお金を貯めて、
    1年半ほど勉強してから大学に入りました。
    そのため、新卒なのに年齢が30歳になります。
    面接では親元から離れてから同じところでトータル10年働いてきたアルバイト経験と、
    努力をコツコツ積み重ねられた背景から採用されましたが
    いざ職場で勤め始めると10年のアルバイト経験から、教育担当者含め、周りから中途の方と同じ扱いを受けています。
    そのため、あまりに社会常識がなさすぎて、周りに迷惑ばかりかけてしまいます。
    ひとまず、周りからできて当然と思われて、今一番困っていることトップ3です。
    1服装や持ち物などのアイテム
    2内線での電話応対のかけ方、クライアントへの電話の仕方
    3クライアントへの郵送の仕方

    服装は女性.はパンプス+カジュアルの服装でOKとのことですが、
    クライアントのところへ出向く際はジャケット着用と服務規程にありました。
    これまで貧乏すぎて、一枚500円のTシャツ等でしのいできてしまい、服の知識がまるでありません。
    職場の人から急な訪問に備えて「ジャケットだけ職場に置いておくといいよ」とアドバイスされたのですが、
    そうなると私の場合、スーツのジャケットしか持っておらず、スーツ一式を置いておくことになり、
    クライアント先へ行くたびに全着替えになります。
    ジャケットはどのようなものを準備すれば良いのでしょうか。
    普段仕事着にしているものは、
    就活用に購入した白のワイシャツ×3
    ユニクロで購入した黒のパソツ×3
    ユニクロで購入したグレーのセーター
    これを毎日ローテーションしています。
    就活用のリクルートスーツのジャケットだと、ユニクロの黒パソツに合わずに使えませんでした。
    ビジネスバッグにも使えて、ユニクロの黒パソツにもあう女性.用のジャケットはどのようなものがあるでしょうか。
    女性.用のジャケットの選び方のコツを教えて頂きたいです。

    また、小物に関して、
    パソコン、タブレット、大量のA4サイズの資料、筆記用具の入るカバンが必要で、働き出すと就活用のカバンでは不便でした。
    そこでとりあえず家にあったリュックサックを持って職場に行っていますが、「え、リュックなの・・・」と言われてしまいました。
    家の近くのショッピングモールに、パソコン、タブレット、大量のA4書類が入るカバンを探しに行ったんですが
    男性.向けはかなりあるのに、女性.向けの扱いがありませんでした。
    女性.用のカバンは就活用のカバンと大差なく、とても使いにくそうでした。
    女性.が使える大きなビジネスバッグはどのような店でどのようなものを選べばいいでしょうか。
    また、名刺入れも近くのショッピングモールではカチッとしたものはどの店も男性.向けしかなく、
    女性.用の名刺入れはコインケースや小物入れとセットだったり、ゴテゴテの装飾があったりして、使えません。
    そのため、とりあえず紳士コーナーで購入したのですが、女性.が紳士用の名刺入れを使っていると、おかしいでしょうか?

    2と3は自分で勉強する場合、オススメの本、または参考になるサイト等があれば教えて頂きたいです。
    また皆さんはどのように学ばれたのかも教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    695 :キチママまとめちゃんねる 2020/04/05(日) 00:38:07 ID:0I.0w.L1
    自宅待機してたら昔のこと思い出してきたから書き捨て。

    小さい頃からずっと姉と容姿差別されて育てられた。
    お姉ちゃんはかわいい、お前は豚、みたいなのがデフォルトだった。
    家族以外からもかわいいとか言われたことはなかった。
    これはまぁ、服もぼろいし髪もぼさぼさだし、何より自分で自分をブスだと思ってる愛想のない子なんて実際かわいくないしね。
    お前は嫁に行ける顔じゃないからって商業高校に進学させられて、
    私もこんなブスじゃ仕方ないですよねって親に唯々諾々と従ってそのまま就職した。
    稼ぎはほとんど親に渡してた。そのまま姉に渡ってたと思う。
    服も美容院も化粧もお前には無駄、って言われてそのとおりですねって思ってた。

    そんなこんなで家の奴隷やってて20歳過ぎたあたりで、そうだタヒのうって思った。
    どうせ恋愛とか出来るわけないし、生きてても無駄だし、
    ブスだから仕方ないけど、それでも馬鹿にされ続けて生きるのは辛いものがあるし、と。

    今にして思うと、たぶんこれ欝だったんじゃないかと思うんだけどね。

    で、どうすれば出来るだけ迷惑をかけずにタヒねるか考えて、誰かの私有地だと迷惑だろうし、地方の国有林あたりで括れば良いかなと思った。

    914 :キチママまとめちゃんねる 2020/06/30(火) 15:08:20 ID:???
    お菓子を食べながら毛虫を見ていた娘(幼稚園)が
    「ママ、お菓子きゅうにまずくなった、なんでだろ」と眉をしかめてた
    気色悪いもの(娘にとってはね)を見ると物がまずくなるという実例を初めて見た

    63 :キチママまとめちゃんねる 2012/11/04(日) 12:04:16 ID:q0QLq1r1
    高校生の頃、近所に住んでた奥さんの夜逃げ同然の引っ越しを手伝った事。

    文化祭の振り替え休日で休みだった日に、近所の奥さんが荷物を物凄い勢いで
    車に詰めてる所に遭遇した。
    あんまりにも急いでいたし、私はその辺に買い物に行こうとしてただけなので
    何の気なしに「手伝いましょうか?」と声をかけた。
    その人は本当に?お願いしてもいい?と言うので、運動部で重い物持ち慣れてるし
    いいですよーと気楽に引き受け、そんなに荷物は無かったけれども手伝いをした。
    車に乗り込む時に「一つだけお願いがあるの。絶対に誰にも言わないでくれる?」と言われ
    別に深く考えもせず「いいですよ。秘密ですね。」と安請け合いをした。

    その日、夕飯を食べている時に、その家の旦那とその母親が血相を変えて我が家にやって来た。
    母親が対応したのだけど、声がでかいので内容丸聞こえ。
    「ウチの嫁がいなくなった!!」「体調を崩しているのに荷物を全部持って出て行った!」
    「ケータイも何も通じないし、どこに行ったかも何もわからない!!」
    「お宅にウチの嫁が逃げ込んでないか?」等々。
    まだ嫁姑問題なんて全く分からなかった私ですが、あの正気の沙汰とも思えない旦那さんと
    その母親の血相に恐れをなし、自分が引っ越しを手伝ったとは口が裂けても
    言ってはいけないと思い、そのまま今に至ります。

    24 :キチママまとめちゃんねる 2014/09/01(月) 23:06:53 0.net
    スカになるかわかんないけど、自分的にはスカ

    私の両親は、自営業をしていたんだけど商売で失敗して多くの借金が出来た。
    それでも、商売を続けたいからと私は強制的に金で売られて結婚する事に。

    でも、旦那になった人は私に一目ぼれしたからお金を出したと言ってくれてとても大切にしてくれた。
    義姉も本当の妹のように可愛がってくれて、義両親は自分の子供のように扱ってくれた。

    それで、私の両親が孫を見に来た時の一言が酷い。
    「私子に似なくてよかった、旦那君そっくりできっといい息子に育つ」
    「義姉は美人なのに、私子はブスでとろくて愛嬌も悪くて、本当にいい所がないのに……」
    とか言ってる最中、義姉が私両親に向かって熱いコーヒーをぶちまけた。

    「悪いけど、私の妹の悪口言わないでくれない? アンタ等何様で物言ってんの?」
    そう義姉が言ってくれた。
    私両親は怒りながら「折角嫁にくれてやったのに、離婚だ!!!」って怒鳴り始める。
    けど、義姉は強い。
    「親らしいことは何もしてないのに、勝手に育っただけなのに親面とかねぇ。
    子供を売った事も棚に上げてこの暴言。
    育ちの悪い人は困るわ」

    その後、お出かけから帰ってきた義両親に見つかり、私両親がした事を知ると追い出してくれた。
    その最中、義姉はわんわん泣いてた。
    あんな事言われるなら会わせなきゃよかったってぎゃん泣きしてた……。
    両親は私の事を道具としか思ってないから、ここまで泣いてくれて嬉しい限り。

    42 :キチママまとめちゃんねる 2005/11/02(水) 23:26:32
    他所でも書いたんだけどこれはうちの娘共の話。

    長女(当時4歳)が幼稚園の行事の参加記念品だかで箱に入ったクレヨンの
    セットをもらってきた。
    ところが、こともあろうにその日の夕方、見事に全部折っちゃった。
    当然うちの嫁は激怒、しかられて長女も大泣き。それで、
    「お前、なんであんなことしたんだよ?」
    と聞いてみたら、

    「○○ちゃん(次女、当時2歳)と ヒック
    クレヨン半分こするって ヒック
    約束したんだもん ヒック」

    思わず長女を抱きしめた。

    翌日、どこから持ってきたのか透明な容器に半分に折られたクレヨンが
    きちんと全色分しまってあるのを見て、ちょっと目の潤いが多くなって
    しまいました。

    このページのトップヘ