感動話・いい話・ほのぼの

    914 :キチママまとめちゃんねる 2020/06/30(火) 15:08:20 ID:???
    お菓子を食べながら毛虫を見ていた娘(幼稚園)が
    「ママ、お菓子きゅうにまずくなった、なんでだろ」と眉をしかめてた
    気色悪いもの(娘にとってはね)を見ると物がまずくなるという実例を初めて見た

    63 :キチママまとめちゃんねる 2012/11/04(日) 12:04:16 ID:q0QLq1r1
    高校生の頃、近所に住んでた奥さんの夜逃げ同然の引っ越しを手伝った事。

    文化祭の振り替え休日で休みだった日に、近所の奥さんが荷物を物凄い勢いで
    車に詰めてる所に遭遇した。
    あんまりにも急いでいたし、私はその辺に買い物に行こうとしてただけなので
    何の気なしに「手伝いましょうか?」と声をかけた。
    その人は本当に?お願いしてもいい?と言うので、運動部で重い物持ち慣れてるし
    いいですよーと気楽に引き受け、そんなに荷物は無かったけれども手伝いをした。
    車に乗り込む時に「一つだけお願いがあるの。絶対に誰にも言わないでくれる?」と言われ
    別に深く考えもせず「いいですよ。秘密ですね。」と安請け合いをした。

    その日、夕飯を食べている時に、その家の旦那とその母親が血相を変えて我が家にやって来た。
    母親が対応したのだけど、声がでかいので内容丸聞こえ。
    「ウチの嫁がいなくなった!!」「体調を崩しているのに荷物を全部持って出て行った!」
    「ケータイも何も通じないし、どこに行ったかも何もわからない!!」
    「お宅にウチの嫁が逃げ込んでないか?」等々。
    まだ嫁姑問題なんて全く分からなかった私ですが、あの正気の沙汰とも思えない旦那さんと
    その母親の血相に恐れをなし、自分が引っ越しを手伝ったとは口が裂けても
    言ってはいけないと思い、そのまま今に至ります。

    24 :キチママまとめちゃんねる 2014/09/01(月) 23:06:53 0.net
    スカになるかわかんないけど、自分的にはスカ

    私の両親は、自営業をしていたんだけど商売で失敗して多くの借金が出来た。
    それでも、商売を続けたいからと私は強制的に金で売られて結婚する事に。

    でも、旦那になった人は私に一目ぼれしたからお金を出したと言ってくれてとても大切にしてくれた。
    義姉も本当の妹のように可愛がってくれて、義両親は自分の子供のように扱ってくれた。

    それで、私の両親が孫を見に来た時の一言が酷い。
    「私子に似なくてよかった、旦那君そっくりできっといい息子に育つ」
    「義姉は美人なのに、私子はブスでとろくて愛嬌も悪くて、本当にいい所がないのに……」
    とか言ってる最中、義姉が私両親に向かって熱いコーヒーをぶちまけた。

    「悪いけど、私の妹の悪口言わないでくれない? アンタ等何様で物言ってんの?」
    そう義姉が言ってくれた。
    私両親は怒りながら「折角嫁にくれてやったのに、離婚だ!!!」って怒鳴り始める。
    けど、義姉は強い。
    「親らしいことは何もしてないのに、勝手に育っただけなのに親面とかねぇ。
    子供を売った事も棚に上げてこの暴言。
    育ちの悪い人は困るわ」

    その後、お出かけから帰ってきた義両親に見つかり、私両親がした事を知ると追い出してくれた。
    その最中、義姉はわんわん泣いてた。
    あんな事言われるなら会わせなきゃよかったってぎゃん泣きしてた……。
    両親は私の事を道具としか思ってないから、ここまで泣いてくれて嬉しい限り。

    42 :キチママまとめちゃんねる 2005/11/02(水) 23:26:32
    他所でも書いたんだけどこれはうちの娘共の話。

    長女(当時4歳)が幼稚園の行事の参加記念品だかで箱に入ったクレヨンの
    セットをもらってきた。
    ところが、こともあろうにその日の夕方、見事に全部折っちゃった。
    当然うちの嫁は激怒、しかられて長女も大泣き。それで、
    「お前、なんであんなことしたんだよ?」
    と聞いてみたら、

    「○○ちゃん(次女、当時2歳)と ヒック
    クレヨン半分こするって ヒック
    約束したんだもん ヒック」

    思わず長女を抱きしめた。

    翌日、どこから持ってきたのか透明な容器に半分に折られたクレヨンが
    きちんと全色分しまってあるのを見て、ちょっと目の潤いが多くなって
    しまいました。

    34 :キチママまとめちゃんねる 2015/03/11(水) 01:42:56 .net
    長文失礼
    義弟が義兄になった話でも。

    自分29歳 都内会社員
    今嫁23歳 都内近郊事務員
    義弟25歳 お隣の県で会社員
    前嫁24歳(当時)元会社員

    前嫁とは大学の時の同級生で、学生の時に同じ講義を受講してた縁で友達に→彼氏彼女になる→お互い就職→24歳で結婚。
    当時は金もなかったし、両親ともに地方なのでウエディングドレス着て写真だけ撮って終わりにした。
    今思い返すと、無茶してでも結婚式あげておけば良かったなって思う。

    結婚して半年後、仕事をしていたら携帯に電話がきて、嫁が車にひかれたこと、頭を打っていることを告げられた。
    めちゃめちゃあせって病院に向かったけど、きっとタヒぬ事はないだろうって楽観的に考えてた部分もあった。
    けど、手術室の前には当時大学生で上京していた義弟がいて、眼が合った時に「‥‥‥‥駄目だった」ってポツリと。
    その時に先生が自分の目の前に来て「ご主人ですね?残念ですが‥‥‥‥‥‥」と言って来た。
    そこからはもう泣きまくって、その後はずっと嫁との思いでばっか思い出して、嫁を轢いたドライバーの謝罪とか、タヒ亡届けや葬儀の準備もなんか他人事な感じで、右から左って感じでトントンと進めてた。
    ただ、葬儀のお花だけは良いものでお願いしますと言った。
    花が好きだった嫁に最後くらいって考えがよぎったことははっきり覚えてる。

    それから抜け殻みたいに49日を過ごし、半年過ぎたころにようやくご飯がおいしいと思えるようになって
    今後の事を考え始めた時に3.11が来たんだ。
    続きます。

    798 :キチママまとめちゃんねる 2010/08/13(金) 10:40:31 ID:nE2jxtd8
    色々あって姪っ子7歳引き取ることになった。
    結婚するあてもないし。まだ24歳だが人と出会う仕事でもないし、そんなバイタリティ
    もないから現実的に言って無理だし、面倒臭いのもあるからもう良いや、と。
    兄夫婦が離婚して元義姉に引き取られていき、元義姉は再婚。
    再婚した相手が最低で酷い虐待。

    元義姉は「しょうがない、我慢しなさい」と言い続けたらしい。兄は事故で他界だしで。
    たまたま仕事の関係で関東に行って姪っ子の小学校の近く(昔私が通った小学校だった)
    に来たから、学校の前を通りながら眺めようとしたら、丁度休み時間だったらしく校舎から出てきた
    姪っ子とバッチリ目があって、遠めでも私だと解ったらしく泣きながら抱きついてきた。

    そのまま職員室で夕方まで面談(私+姪っ子+姪っ子母方祖父母+校長)。
    元義姉側の親はその事実を知らなかったらしい。母親は面倒くさいとの理由で来ず。
    自分は引きこもるタイプの自営業だから問題無いなぁ、と思い、「私の娘にならない?」
    と言ったら「なりたい!お母さん嫌い!」と抱きついて離さない。
    もうこの親子駄目なんだなぁ、と思った瞬間。

    気にはなってたけど、会うこともせず3年ぶりの再会だったのに覚えてくれていたのにも驚きだった。
    養子になるまでのやり取りがまた最低だった。

    511 :キチママまとめちゃんねる 2014/11/20(木) 13:46:14 0.net
    仕事から帰宅すると、妻は食事の支度をととのえていた。
    僕は彼女の手をにぎり「話があるんだ」と切り出した。
    妻は何も言わず席についた。その目は苦痛に満ちていた。

    ふと、僕はどう切り出したらいいのか分からなくなった。
    でも言わなければならない。「離婚したいんだ」と。
    僕は冷静に、その言葉を口にした。
    妻は大したリアクションも見せず、ただ静かに聞き返した。「どうして?」

    その問いに敢えて答えないでいたら、妻はとうとう怒りをあらわにした。
    彼女は箸を投げ散らかし叫んだ。「あんたなんか、男じゃない!!」

    470 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 23:23:34 ID:ftr
    あと数日で私は誕生日なんだけど、誕生日に百年の恋も冷めた話。昔の話で長いです。

    (元)夫が不倫して相手に本気になって、私に離婚を迫っていたけど、私は拒否していた。
    意地もあったしプライドもあった。
    なにより、夫のことが好きだった。
    大学の時からつき合い始めて、20代から30代半ばまでをずっと一緒に過ごした。
    そう簡単に諦められなかった。

    夫との間には娘が一人、当時小学2年生だった。
    毎日、娘が学校から帰ってくると、手をつないで駅前商店街に買い物に出かけた。
    商店街の中の喫茶店で、2人でプリンを食べるのがたまの贅沢だった。
    プリンを買って帰って家で食べればもっと安上がりだけど、
    喫茶店という非日常の空間でしばらく過ごすことが、私にとっての息抜きだった。
    本当はもっとお高いケーキやパフェを食べたかったし、娘にも食べさせてやりたかった。
    でも、なにしろ夫が不倫相手に貢いで一銭も家に入れなくなってしまったので、
    私のパート勤めの稼ぎだけでは心細くてプリン以上の贅沢はできなかった。

    私の誕生日は、お金もないし夫は不倫相手の家から帰ってこないしで、
    特別なことをする予定はなかったけど、前の日から、娘がなんだかニヤニヤそわそわしている。
    きっと何かプレゼントをくれるんだろうな、その機会をうかがってるんだろうなと、
    私もちょっとドキドキしていた。

    637 :キチママまとめちゃんねる 2014/10/17(金) 14:16:43 ID:TJD7HA6i5
    俺の母ちゃん、本当の母ちゃんじゃなかったって話。

    友達と海外旅行に行く事になって
    初めてパスポートとるって事になった。
    母ちゃんにその事を伝えたら何か歯切れが悪かった。
    俺は気にせず申請の準備をしていたら
    ある日の夜、父ちゃん母ちゃんに居間に呼ばれた。
    戸籍取ると思うんだけど、って話始めたとうちゃん。
    母ちゃんは父ちゃんの横で俯いてた。

    165 :キチママまとめちゃんねる 2009/03/14(土) 07:21:00
    この度、息子が結婚することになった。お恥ずかしながら出来婚というやつだ。
    で、息子の嫁(これがもうめちゃくちゃ可愛いんだ)の父上が、息子と飲まないかと仰ってくれた。
    実は結構ガクブルだった。あれ俺珍子もがれるんじゃね?とも思ったりもした。
    あちらさん、若くして奥様と離縁なさったとのことで、男手一つで20年以上育ててきたなんて言うからさ。俺も、息子が小さい時に嫁と別れたからそれがどんなに大変なことかちょっとくらいは分かるつもりだ。
    そんな愛の結晶、俺の息子みたいな馬鹿な奴にかっさらわれていくなんて、もし俺の立場だったら間違いなく相手の珍子もぎに行く自信がある。
    息子の背中叩いて覚悟決めろやと言い聞かせ、飲みに行くことになった。

    このページのトップヘ