義実家・義親族

    820 :キチママまとめちゃんねる 2012/01/11(水) 14:41:39 0
    私は姉と二人姉妹なんでけど、姉が婿を取って商売と家の跡取りになった。
    その義兄が、取引先の商店の娘とわりない仲になり、プリンとその親が家に
    乗り込んで来たんだよ。どうやら義兄は店も家もその他の不動産の名義も全部
    自分名義にしてあるとほらを吹いていたらしく、プリン親は姉と両親を追い出して
    自分達と義兄とプリンで商売をするつもりだったらしい。

    でも疑り深い家の両親は、養子縁組すらしてなかったんでよね。ただ家の名字を
    名乗っていただけっていうだけ。弁護士入れられて不贞の事実を突き付けられて
    慰謝料を払うことになり、叩きだされた義兄。最後は土下座して姉に謝っていた
    けどプリンに姉と両親の悪口をさんざん言っていたことをばらされたので
    姉がほだされるわけもなく、子供も義兄のせいでいなかったのでさくっと離婚に
    進めた。

    そんなある日宅急便が届いた。差出人は取引先の会社だったから不思議に思わず
    忙しかったのでそのまま奥においておいたら、電話があり「爆弾を○○会社の名前で
    送った。」とくぐもった声で告げられ、見に行くとこちこち音がする。
    びっくりして警察に届け、爆弾処理班が来て周りは避難して大騒ぎに。
    結局配線がうまくできてなかったとかで爆発は出来ないものの火薬が入っていたそうだ。
    差出人は元義兄。もちろん逮捕されたし損害に対して慰謝料支払う羽目になったし
    馬鹿丸出しでしたが、こちこちの音を聞いた時はさーと血が引きましたよ。

    283 :キチママまとめちゃんねる 2017/06/26(月) 20:57:19 0.net
    義父から聞いた話。
    結婚後、父の日母の日一切音沙汰なしだった義弟嫁から「父の日の食事に行きましょう。お店も予約しました。新築する家のお金の話もしたたいので」 と、お誘いがあり、実際に行ってみると、ハウスメーカーの事務所でお金をいくら援助してもらえるのかの話。
    食事はハウスメーカーの入っているビル内のホテルで、ハウスメーカー持ちで営業も一緒だったそうです。
    いくらなんでも、調子よすぎじゃないですかね?他人の金で食事をして、援助を貰おうって根性.が気に入らない。
    義父はきちんとした人なので、義弟に援助するなら同額夫にも渡すと言ってくれているけど。

    246 :キチママまとめちゃんねる 2009/04/06(月) 03:26:19 0
    先月ウトが亡くなり、旦那は頼りないということでトメが喪主に。
    急なことだったので、慌てて支度をしていると「あ~、東京はね、
    うるさい人なんて誰もいないからテキトーでいいのよ」とトメ。
    某区生まれで某区育ちというのが一番の自慢で、地方出身者の私
    に優越感抱きまくり。私自身はそれで機嫌よくなって嫌みが減る
    んだったらまあいいか、と全スルー。

    でも、さすがに喪主側だとちゃんとしなきゃいけないでしょうと
    やんわり言ったけど「地方とは違うのよ~」「東京はね(ry」
    と聞く耳持たず。仕方がないので旦那に「会食の席ではちゃんと
    お酒持ってひとりひとり挨拶して回るんだよ」と言っておいた。
    しかし、いざ始まったらトメも旦那も座りっぱなし。とりあえず
    私が「嫁です」と言ってお酌したり、案内などをやった。

    そして葬式終了後…旦那とトメは本家の長老たちに呼び出しくら
    って「喪主としてなっとらん!酌もしないとは何事だ!」と〆ら
    れていました。トメは末っ子で、今まで何もかも兄弟任せのお姫
    様だったので、長老たちの怖さを知らなかったようです。でも、
    通常はおだてて、蔑まれても「そうですネー( ^ω^) 」と流
    せばいいんで、他のトメよりはまだマシかも…って毒されてるな。

    656 :キチママまとめちゃんねる 2018/07/02(月) 16:41:47 0.net
    うちの話で恐縮だけど、義兄夫婦が喫煙者
    義父は入院を機に禁煙したけど、以前はヘビースモーカーだった
    義兄家は義両親と同居、義兄家スペースだけじゃなく家の中全体が煙草くさい
    気軽に呼ばれるんだけど私と娘は喉が弱いので、なかなか義実家に行けないので大体は外で会う
    義父の禁煙後は我が家に遊びに来ることもある
    義兄夫婦は喫煙者なので我が家に上がったことはない

    少し前に義兄嫁が電話してきた
    ・煙草は同居のストレス解消だからやめる気はない
    ・この先義両親の介護とかあるから慣れるか諦めてマスクして凌ぐかして!
    お断りしました、介護はもともと家を貰うかわりに義兄家がするって約束だし
    どうしても手がいる時は夫が行くって言ってる、と言ったら怒ってた
    でも煙草やめる気はないらしいので、この先もうちに上がってもらうことは無いと思う

    653 :キチママまとめちゃんねる 2012/10/12(金) 10:46:25 0
    兄嫁が「生活費毎月10万円しかもらっていない」と、
    いやみったらしくあちこちで吹聴してまわってる。
    10万円しかもらっていないと聞くと大変そうと思うかもしれないけど
    家のローンや車のローン、水道光熱費、携帯他各種引き落としは別で
    自由に使えるお金が10万円
    あと自分のパート代約7万円も自由に使ってて、貯金は一切してない
    こんなんだったら離婚して母子手当もらったほうがもっといい生活が
    出来るらしい。
    ほんとにそんな楽な生活ができるのなら早く実行すればいいのに。

    305 :キチママまとめちゃんねる 2009/04/07(火) 21:52:52 0
    姉が私のウトメにぶちかました。

    ●●家御家老の家柄がなによりも自慢のウトメ。
    去年長男を出産後「もう跡取り産んだから用なし、出てけ」と嫌味干渉爆発状態で、とうとう体調を崩してしまった。
    病室にまで押し掛けてくるウトメの愚痴をぼろっと姉にこぼしたところ、父と二人でとんできた。
    延々と「体の弱い嫁なのに詫びのひとつもないのか」「もう引き取ってくれ、孫は置いてけ」
    「格下の家からもらってやったのに」と繰り返すウトメに笑顔できれた姉。
    「家柄ですか。孫君は跡取りと仰る」
    なにか言いかけたウトメを遮って一言。
    「その跡取りの御生母様に、あんたたちなにやってるの?
    もしなんかあったら、その皺腹かききって切腹してもらいますからね」
    ぎゃあぎゃあわめくウトメに「武家なんでしょ、いさぎよくないわねえ」
    「家督譲ったんでしょ? いつまでしがみついてるのよみっともない」
    姉には勝てないと悟ったのか、今度は父に噛み付いたが、
    「こう見えても刀を扱えますので、介錯はお任せ下さいはっはっは」
    「立派なお家柄なら、それを体言するだけの努力も必要でしょう。
    御家老の名前が泣きますよ、いやまったく」

    今日はウトメこなかった。姉と父は今、旦那をしめあげている。

    955 :キチママまとめちゃんねる 2004/01/23(金) 18:20:00
    では、話題が出ていないようなので、昔話をば。
    初めて義両親と会ったとき、「お父様のお仕事はなに?」と聞かれました。
    「ウチの実家は漁業です」と。
    すると「実家は漁師だと行動が雑で・・・」
    (会って数分で・・・まだ粗相していないはず)
    「そんな遠いところから(実家北海道)
    嫁にもらうのは帰省のときお金がかかってしょうがない云々・・・」
    果ては「お父さんも浅黒くてどうせ学校もろくに出ていないんでしょ?」
    「じゃ、ろくに躾もなってないでしょ?その点、ウチのパパは聖職だから」
    などと暴言吐きまくり。旦那やんわり止めるが
    「あら、こういうことは最初が肝心よ。でも、事実よねぇ(プ」
    と言い放った。
    だったら、と思い
    「最初が肝心なら言っておきますが、私は立派な両親だと思っています。
    それを見てもいないうちに、分かりもしないうちに
    どうこう言うほうが雑な行動だと思います」
    というような事をお返しした。
    「ほ、ほらやっぱり化けの皮がはがれたわね」とか何とか言ってたけど
    放置放置。
    数ヵ月後、実父と会ったトメ、あんぐり。
    トメ想像の漁師像とはかけ離れた実父が現れたから。
    漁業といっても経営のほうで、船にはのっていないんです。父。
    スーツくらい着ますよ、会議もありますしね。
    勝手に想像して勝手に撃沈。声うわずってるの。
    それから態度が違うトメ。分かり安すぎる。自慢のパパより
    トメランクが上の大学ででまたしょぼーん。
    プチプチです。

    108 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/18(月) 19:38:03 ID:e2y
    旦那が変な方向にはっちゃけている。
    義母は幸い良トメで全く干渉してこない、口も出さない人。
    義父は元会社員、義母は元公務員で年金額も十分だし、持ち家。「仕送りいらない。老後のお金は確保してある」
    と、こちらがなにも言わずとも結婚前にキッパリ宣言してくれた出来た人。
    義父はのんびり家でDⅤDを見るのが好きで、義母はヨガやら洋裁やら趣味に活動的。
    でも去年私が、義父母にとっては初孫になる息子を産んだことで会う機会が増えた。
    旦那いわく「孫の顔を見せるのが最高の親孝行!」それもそうかなと週2くらいでお邪魔していた。
    正直しんどい時もあったけど、義父母のことは好きだし親孝行になるならなーって。
    お正月も大晦日から2日までお世話になった。
    義父母とはうまくいってるし、優しくしてもらってるんだけど、申しわけないことに元日にはもう帰りたかった。
    出産のときに股関節をアレしてしまって、楽な姿勢が取れない場はしんどいんだよね…。
    2日の朝、旦那がまだ寝てる間に義母さんが寄ってきてコソっと
    「嫁いびりじゃないのよ?ほんとごめんね?来年からは一泊にしてもらえる?」
    義父さんも義母さんも生活リズムができてしまっていて、長い来客はキツいんだそうだ。
    「孫は来てよし、帰ってよしって言うでしょ。来てくれるのは嬉しいけど体力がついていかないのよね~…」
    平謝りして、旦那を起こし、旦那にも義父母さんから言ってもらった。
    ちなみに義母さんがなぜ先に私に言ったかというと「その方が話がスムーズだから」だそうな。

    905 :キチママまとめちゃんねる 2017/05/20(土) 14:02:17 0.net
    ちょっと愚痴らせて。
    会ったことも無い義弟嫁から電話来て泣かれた。
    私は長男嫁、夫は二人兄弟。 私、夫、義弟アラフォー、義弟嫁二十代。
    夫は搾取子扱いで、若い頃から親と不仲。義弟は愛玩子でマザコン。
    色々あって、夫は義実家からの相続は一切しないと公言。
    義実家資産はそこそこ良い場所の戸建て。 義弟は結婚時にマンション買ってもらってる。
    車も。 派手な結婚式費用も新婚旅行も。学費は浪人留年含めて私大の費用全額出して貰ったそう。
    夫は大学までずっと公立、奨学金返済で二十代は大変だった。
    結婚の際も一切出してもらわず、夫婦の収入、私実家からの相続や祝儀でやってきた。
    私たち結婚から数年して義弟結婚。 結婚式には出なかったし、義弟嫁には会ったことも無い。
    義弟結婚からはや数年。
    「会いたい」という連絡が来るようになり、夫は断り、それで義弟が暴れるようになったらしい。
    変だと思いつつ放置してたら、先日私の携帯に知らない番号から着信。
    別件と勘違いして出たところ、義弟嫁を名乗る女性から、
    「長男、長男嫁として義親の老後をどうお考えですか?」と。
    そういうことは夫に聞いてくださいなと言っても、どうも話しが噛み合ないので、
    「我が家は一切の援助を受けず、相続もしないつもりなので、義親宅を売るなり
    なんなり遠慮なくどうぞ、とにかく関与しません」と回答。
    聞いてたのと違うって物凄い泣かれた。
    以後連絡あっても放置しているけど、なんか気持ち悪い。

    56 :キチママまとめちゃんねる 2012/07/25(水) 09:08:05 0
    私は40歳で結婚し、旦那の両親同居、旦那の妹は近くに住んでいて、よく金の無心に来ていた。
    義妹夫婦には中学生と小学生の男の子(当時は手のつけられないような悪ガキ)がいたので
    義両親の遺産はこの二人に相続されることになっていたらしい。
    しかし、その後私が高齢出産で双子の男の子と女の子を出産。この頃から義妹の嫌がらせが
    始まった。
    私にしか聞こえないように言ってくるので誰にも信じて貰えなかった。
    そんな中、寝たきりだった旦那の父方の祖母が亡くなり葬儀が行われることに。
    自分の双子は保育士の妹に預けて私も出席したのだが、義妹の長男がお葬式なのに
    髪を金髪にし、中学生なのに咥え煙草で出席、案の定義妹は頭ごなしにブチ切れ。
    その後も親戚中からの冷たい視線に義妹は耐えられなかったのか酒を浴びるほど飲み泥酔。
    その後義妹は「私は我慢して二匹もガキを育てたのにこの女(私)のせいで何もかも
    無くなって・・・何のために産んだと思ってるんだよ!」と支離滅裂な事を絶叫。
    すると姑が義妹の顔面をグーで殴り
    「てめぇがこんなんだから何の罪もない子供たちが非行に走るんだよ!
    私の方こそなんでお前なんか産んだかわかんねーよ!今すぐここから出でけ!
    そして帰ってくるなバカ娘!」と説教。
    普段はおしとやかな姑があんな風になったのは驚きだが、その後は先述の
    私の疑いも晴れてスッキリした。

    このページのトップヘ