義実家・義親族


    80d8f0a80366280047bbafc8d75c1b87_t
    86: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/10(金) 18:34:17.08
    どちらの親にももともと帰省土産以外の贈り物はしないんだけど 
    自営破綻した貧乏実家が再建した時には流石に嬉しくて花を贈った。この話を義母宅でしたら 
    コトメにあとから「実家に何かするんならここの親にもちゃんとしてよね!」て陰で凄まれた。 
    なぜお前がそれ言う、そもそもアナタの親の誕生日知らないし 
    今後絶対何もしてやるもんかと思った。


    552dace8b668d3a874a464c5947bde0b_t
    543: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/28(火) 19:54:35.61
    うちのコトメは就活惨敗して自称鬱を発症した。 
    本当に鬱なら早期に治療しろとウトメが病院に連れてった。 
    けど、何ヵ所か回って出た診断は「鬱傾向にあるor新型鬱の疑いかも」程度。今はウトメに小遣いをせびってネットで買い物三昧しながら、社会復帰のためと言ってコンサートに行ったり彼氏(コトメに似たような実家住まいのニートくん)と旅行したりの優雅な生活をしてる。 
    夫が「社会リハビリしたいならバイトにでも行け」と言ったら 
    「私は病気で苦しんでるのにいいぃ~」って騒ぐ。 
    ウトメも今は小金があるので「無理に稼ぎに行かせなくても大丈夫」とか意味わからん。 
    何年も金だけガンガン与えて甘やかし放題、将来コトメがどうなってもウトメの責任と思う。 
    しかも義実家はコトメちゃんがいつ彼氏と結婚しても良いように(トメ談)二階を二世帯仕様に改築した。 
    もしニートくんな彼氏ががマスオさんにジョブチェンジしても、夫婦でウトメに寄生する可能性しか考えられない。 
    誰が見ても義実家から全力で逃げる状況だと思う。


    aa87ee306ea09a4b71437f95b5a017b7_t
    168: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/08/07(火) 12:35:36.47
    うちの近所で評判の激辛料理に興味津々だったトメさんのために、テイクアウトして 
    義実家に持って行った。 
    ひーひー言いながら喜んで食べるウトメ。 
    コトメは「私って辛いもの好きだから平気」「何これ?こんなん普通やん」 
    「え?これで辛いって言ってんの?大丈夫」と、相変わらずの馬鹿っぷり。 
    トメさんに、コトメはどうしてこんな辛いもの食べても平気なのかしらって 
    聞かれたので、 
    「辛いものは味蕾を壊すから味が段々解らなくなるそうですよ。」 
    って答えたら、トメさん納得。コトメは凄い顔で睨んで来た。 
    自称グルメのコトメには、味が解らないって言われたのは心外だったらしいが、 
    味蕾を壊すっていう説を知ってたんだろうね。 
    いつもは食って掛かるのに何も言い返さなかったから。 
    その後は大人しく食べながら時々「でも、味は解るよ」とつぶやいていた。


    ab2d596dfcf2a7a6cf4f70e1eb890ea0_t
    262: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/15(土) 14:45:25.10
    トメの代わりに色々良くしてくれたトメの兄(夫の伯父)の3回忌に 
    出席した時に、トメが同居希望してきた。 
    夫は長期出張で出られなかったので自分が出席した。3歳の息子は実家の母に頼んだ。 
    トメは 
    「長年息子にも孫にも会わせてもらえないアタクシ、それでも健気に食糧援助するも嫁に 
    送り返される可哀相なアタクシ」 
    を涙ながらにアピールしてたけど 
    「でも私、将来自分に孫ができた時子供に向かって『やっと姑が片付いたのに 
    孫の面倒なんて絶対みないわよ。家にも連れてこないで頂戴』なんてお義母さん 
    みたいに言いたくないんです。ちゃんと『おめでとう』って言ってあげたいんです。 
    それにいい機会だから言いますけど、いい加減期限切れの缶詰や煎餅を着払いで 
    送ってくる嫌がらせやめてもらえませんか?」 
    と言い返したらしどろもどろになって 
    「ささ最近は期限がきれてないのも少しは入れてるゎょ・・・」 
    と自爆してくれた。 
    その後トメ兄弟や甥姪たち(夫の従妹)にどやされてた。 
    我が家は年内にトメに新住所教えずに引っ越すのが決定したので 
    記念カキコ。


    d4aa45c3e6033cb55e063ec47c1f1963_t
    331: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/29(木) 08:51:37.16
    去年結婚する時に、夫も私も義実家の自営を手伝っているので同居は仕方ないが、 
    『年末年始とお盆は実家で過ごす』っていう条件だけは譲らなかった。 
    結婚前に父が亡くなり、体の弱い母が心配だし、正月の準備も手伝ってあげたいし。 
    ウトメも「それが良いわね」なんて言ってたくせに、やっぱ文句言われたよ。 
    義実家は、嫁に行ったコトメが入り浸り。 
    独身コトメも帰省する。 
    女手は足りているし、親戚が集まるような家ではないので問題無いはずなんだけど、 
    「正月に長男嫁が居ないのは体裁が悪い」 
    だってさ。 
    あんまりグチグチ言うので、 
    「嫁に行ったコトメさんも、毎年正月はここで過ごすそうですね?」 
    「コトメさんの婚家に対して体裁を整えた方がいいですよ~」 
    って言い返してみた。 
    私が言い返すとは思ってみなかったみたいで、暫く唖然とした後、 
    「コトメの嫁ぎ先は普通のサラリーマン家庭だから問題ないの!」 
    とか、訳の解らない事を喚いて、ウトに「もう止めなさい!」って怒られてた。 
    ちなみに夫は、私を実家に送り届けて挨拶だけすると、実家周辺で自分の趣味を 
    満喫している(スキー、カメラ、温泉) 
    肝心の長男が正月に居なくて良いのか?とウトメに言い忘れたけど、夫が 
    とばっちりを受けたら可哀相なので、言わなくて良かったかな。


    e8e510e0a524b2cd0351900f0d527ba4_t
    427: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/06/23(木) 18:34:23.68
    元婚約者の母に言ったこと。 
    私は母が早くに亡くなり祖父母宅で育った。なので、暖かい普通の家庭というものに憧れがあった。 
    婚約者の家にご挨拶に言ったら「○○家家訓」みたいなのを渡された。 
    一、嫁は婚家に従うもの(何でも言うことを聞け) 
    一、嫁は夫の家族と同居し大切に孝養せよ(ニート偽鬱の婚約者兄が同居していた) 
    一、嫁は三年以内に跡取りを産め 
    一、嫁は個人財産を持つな(嫁名義の通帳など持っての他) 
    一、必要最低限の物は夫の許可を貰って買え 
    一、嫁に実家はないものと思え(実家に帰るな。家族に会うな。子が出来ても会わせない) 
    一、嫁の実家は結婚生活が円滑に行くよう気を使え(口は出すな。だが金は出せ) 
    等々つらつら書いてあって、目眩がした。 
    元婚約者はそんな婚約者母の横でうんうん頷いて何事もママンの言う通りに状態。 
    なので「このような立派なお宅に相応しくありませんから」とお断りした。 
    そしたら婚約者母が「やっぱり片親育ちは駄目よ。我慢が足りないわ。祖父母宅で育ったというから3文安って本当ね」と言った。 
    片親でもひとさまに馬鹿にされるような躾、教育は受けてないとムッときたので「私が3文安ならマザコンは3両安ぐらいですか?」と言い捨てて去った。 
    家訓をうっかり持って帰ってしまったので、婚約者父の実家に郵送しておいた。


    ed49d99a280e8d1d1f78362438f30af3_t
    386: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/06/20(月) 11:07:34.51
    義実家でウトメと同居してたが、コトメが子連れで出戻ることになった。 
    コトメ「今まであんた達が散々美味しい思いをしたんだから、今度は私の番ね」 
    トメは孫可愛さで私達に出て行って欲しいみたいだし、こっちは快諾。 
    元々、新居がみつかるまで、あるいはマイホーム資金が溜めるまでって約束で 
    同居してたのに、最近はトメがネチネチ 
    「このまま二世帯に改装して同居しましょうよ~」 
    としつこかったので願ったり叶ったり。 
    引っ越し後、コトメから「あれもこれもない」「全部持って行くなんて!」 
    と抗議の電話が夫の携帯にかかってきた。 
    あたりまえじゃん。大事な嫁入り道具を置いて行く訳が無い。 
    カーテンも照明も吟味して選んだ物だから、勿論新居へ持って来た。 
    倉庫に保管していた、夫やコトメが高校生まで使っていたという本棚と 
    コタツと電気スタンドをちゃんと戻しておいたんだけどな。 

    先日、2ヶ月振りに義実家を訪問したんだけど、二階はぐちゃぐちゃらしいw 
    私と同居してる時は、私が二階の掃除と夫婦の洗濯物、朝ご飯を担当してたのに 
    コトメはな~んにもしないらしく、増えた家事労働と元気いっぱいの孫の相手で 
    ウトメ共、かなりお疲れ気味だった。 
    またしつこく二世帯住宅に改装して一緒に住んで欲しいって言われたけど 
    「二人の生活が素敵過ぎて、もう同居は無理です」 
    「同居して、またそちらの都合で出て行って、なんて言われるかもしれないし」 
    と、今度ははっきりと断る事ができた。嫌み付きでw


    efb0a7cb6f818fdbbe0825c584a2dbba_t
    515: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/27(木) 16:40:08.69
    顔合わせれば「子供まだなの?」寄越す手紙にも「いい知らせ(子供)待ってます」 
    私の親もウトメもしない、子産め攻撃を仕掛けてくる夫の伯母。 

    一人で義実家に顔を出した先日。その伯母もやって来た。案の定「子供まだなの?」が 
    始まった。最初は笑顔で誤魔化してたけど、ウトメが席を外した隙に 
    「夫君、仕事で昇進して海外出張だのって忙しいんでしょ。子作りできてないんじゃない? 
    あなたも出張について行って、そこで頑張りなさいよ」と来た。 

    あんまりな提案に唖然としていると、ウトメが戻って来た。 
    すると伯母は、おもむろに2枚の紙を取り出して 
    「見て!これ知り合いの偉いお坊さんに考えてもらったのよー」と目の前に広げた。 
    男の子と女の子の名前が毛筆で書かれていた。あの「命名○○」みたいなやつ。 

    私もウトメも????となっていると「先に立派なお名前頂いておけば、子作りの励みに 
    なると思って~。だから嫁子ちゃん頑張ってね☆あと、これ、子宝に恵まれるお札。 
    すごい効果があるのよ。夫君の子供は私の孫同然なんだから、期待してるわよ~」 
    と満面の笑み。しかも、それぞれの名前の一字が伯母の名前から取った字。 
    (伯母が良子だとすると、良太・良美みたいな)


    fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_t
    868: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/08(月) 05:02:42.54
    空気読まずに投下。 
    嫁の持ち物、言動にいちいち文句つけるトメ。 
    嫁子が入籍と同時に妊娠しなかった事も、自分から同居をお願いしない事も、とにかく全部気に入らないらしい。 
    「何で嫁子さんと嫁子母さんは猫なんか可愛がるの!私は犬派なのに!」 
    とか訳のわからない事でいきなり怒られたりもした。 

    子も生まれたし、強い母にならなきゃと思って反撃開始。 
    義実家に孫の顔見せに行った時、 
    「今、虐待って多いんですってね~。こんな可愛い赤ちゃんをどうして虐待なんかするのかしら~」 
    と、こっちチラチラ見ながら呟くので、そうですねと深く頷いておいた。 
    「私の友人も、子供がアレルギー体質なのわかってて、アレルギーが出る物食べさせてたんですよ。 
    だから言ってやったんです。『そんなの虐待だよ。あんたがやっている事は、子供を虐待しているのと同じだよ』って。」 
    …トメ、義弟が小さい頃、牛乳アレルギーを医者に指摘されたにも関わらず、牛乳を義弟に飲ませていたそうな。 
    結果、義弟の湿疹は勿論酷くなって強めのステロイド軟膏を使わなくならなきゃなった。 
    何故か、お宮参りの食事会で武勇伝みたいに誇らしげに話してたんだよね。 
    トメは急に黙りこくってくれたんで、個人的にはスカ。 
    他にも、 
    トメ「親戚の〇〇ちゃんって子供出来ないのよね~。 
    旦那さんが検査受けるの嫌がっているって言ってたけど…ねえ?」 
    私「ああ、最近は男性不妊も多いですしね。」 
    てな具合に、トメの揚げ足もとってみたりもした。 

    DQなのは、 
    子供のアレルギーを酷くする虐待友人など存在しないということだ。 
    とっさに降りてきた作り話の神様、ありがとう。 
    苦手意識を持ってくれたのか、今はトメのメールも電話も直接私に来なくなって快適。 

    長文な上、読みにくくてスマソ。


    fce63f6e10a8e1c809c9d052307b25de_t
    281: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/11/09(火) 17:47:39
    定年後ウトメは生まれ育った田舎に引っ越した。 
    免許のないウトメは近所や親戚の世話になっているのもあり 
    また、何かあったときに動いてくれるのも近所や親戚になるので 
    義実家に行ったら必ず挨拶に回っている。 
    お盆も、夫と上の子、私と下の子で近所と親戚を手分けして回った。 

    義実家に戻ったらトメが 
    「孫ちゃん、ちゃんと挨拶できた?この子ぼーっとしているし心配だわ」と言った。 
    お前らが勝手に引っ越して周囲に世話になっているのに 
    私たちに挨拶させやがっているくせに、と頭に来て 
    「大丈夫ですよ。それより、親戚の方がコウトくんは来ていないの?と 
    心配していましたよ」と言った。 
    トメは「あの子は、ほら挨拶とか好きじゃないしね」と小声で言ったら 
    旦那が「3歳の子の挨拶より、43歳の挨拶の心配をしたほうがいいな」と言った。

    このページのトップヘ