義実家・義親族

    87 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/26(金) 14:01:58 0.net
    弟は寿司職人で自分で店をやっている
    義兄嫁が弟の店で甥の高校合格祝いをしたいと言ってきたので
    内容を聞いたらメンバーは
    義兄嫁両親、妹家族×2、義兄嫁母の姉夫婦とその娘家族
    と言われた
    義両親も、義兄嫁の兄夫婦(ともに近所)もメンバーに入ってないのでビビった私は
    夫を通じて義兄に相談した
    そうしたら義兄嫁が「余計なことしないでよ」と文句を言ってきたので
    弟の店を使うこと自体を断った
    別の店を予約したそうだけどいまだに文句を言ってくる義兄嫁

    義兄嫁と義両親の仲が悪いのは仕方ないと思うけど
    私まで巻き込まないでほしいよ

    570 :キチママまとめちゃんねる 2017/03/19(日) 09:00:33 0.net
    トメが亡くなって(ウトは故人)相続の話になったら
    遺言書で財産のほとんどを義兄夫婦が相続することになっていた
    夫も私も知らないうちに義兄嫁がトメと養子縁組していて
    夫には遺留分に毛の生えた程度の、通うのに不便な他県(トメの出身地)の土地が遺され
    県内の地価の高い土地や不動産は義兄と義兄嫁が相続する
    義兄から今後の親戚付き合いを断られたのも含めて
    夫は私のせいだと荒れている
    義実家と疎遠になったのは私主導だったけど、それに同意したのは夫だったのにな
    疎遠になった実家の財産を欲しがる夫にも
    嫌がらせのような遺言書を書いたトメにもうんざりしてる

    825 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/09(木) 21:58:02 ID:Isa
    年末年始の修羅場。
    昨年大晦日、義実家に帰省した時の事。
    義母が松葉杖をついていた。
    足の親指と人差し指の2本を骨折したそうだ。
    ビックリして「大丈夫ですか!?」と聞いたら「あぁ・・・うん・・・」って
    なんか歯切れの悪い返事。
    そのあと義父がリビングに入ってきて「ちょっと来なさい」と
    私だけを台所に連れて行った。
    「母さんの足、これを落として骨折したんだ」って
    ル・クルーゼの鍋の蓋を指した。
    私、何を言われるのか分かったような気がして黙ってたら
    「こんな重いもの、年寄りに不向きかどうか考えなかったのか」
    って、怒った口調で言われて、思わず「すみません・・・」って謝った。
    そこまで考えが及ばなかったのは悪かったのかも知れないけど
    昨年の義母の誕生日に、義母自身がリクエストしてきたもの。
    結婚2年目、昨年の誕生日は1万円の予算だったし今回もそのつもりだったから
    ずいぶん高いやつリクエストされちゃったなぁって思ったけど
    どうしてもこれが欲しいって言うから、昨年は還暦でもあったし
    そのお祝いを含めて奮発したんだよね。
    ココット・ロンドの24cmのやつ。37000円。
    でもこれリクエストされた時、
    「でもお義母さん、あれすごく重いですけど危なくないですか?大丈夫?」
    って言ったのに、とにかくル・クルーゼがずっと憧れだったとか
    この大きさのが欲しいとか言われて
    「じゃあ気を付けて使って下さいよ」とも言ったはず。
    それでも落として足指骨折してしまったのは仕方がないにしても
    自分がリクエストしたことや、一応注意されたけど押し切ったことは黙ってるみたい。
    このまま私だけが悪いみたいに言われるのも納得いかないし
    「でもこれ、お義母さんにリクエストされた時、反対したんですけど・・・」
    と言ったら食い気味に「言い訳するなっ!!!」って怒鳴られた。
    私、涙目。
    怒鳴り声にビックリした夫がやってきて、
    半泣きの私を見て2階の部屋(夫の部屋だったとこ)に連れて行かれ
    事情を聞かれたので、上に書いたようなことをそのまま伝えた。
    そしたら1階に降りて行って、そのあと義父と夫の怒鳴り合いの声が聞こえた。
    夫は私が思った通りのことを言ってくれてた。
    「嫁は心配して注意したのに、それでも欲しいって言うからプレゼントした。
    なのになに全部嫁のせいみたいにしてんだよ」って。
    それからは大晦日も元旦もお通夜みたいに暗くて、
    2日に私の実家に移動する予定だったけど、元旦に出てきた。
    私たちが腹立ててたのは、そんなんだったらうちで引き取って帰ろうと思ったんだ。
    私だってル・クルーゼ欲しいけど持ってなかったから。
    そしたら怪我した直後に、ちゃっかり義姉が貰って帰ってた。
    卑怯な義母も、こっちの話も聞かずにいきなり怒鳴りつける義父も
    調子のいい義姉も、何もかも嫌になって義実家を出たあと
    「もうやだ。ここには来ない」って思い切って夫に言ったら
    「うん、来なくていい」って言ってくれたから結果オーライなんだけど。
    ・・・でもむかつく。

    866 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/16(木) 22:48:17 ID:UjH
    結婚以来ずっと義父母と同居してきた。
    それなりに嫁として可愛がってもらったけど
    義父が亡くなって、昨年義母も亡くなって、
    50代半ばにしてようやく自分たちの代が来たと言う感じで
    大きな声じゃ言えないがヒャッホーーーーーー!って気分なのが正直なところ。
    夫は一人っ子なので、小煩いこと言ってくる人もいないし。
    で、自分たちの代になったら真っ先にやりたかったことってのがあった。
    義母はとても物持ちのいい人で、食器は少々欠けててもヒビが入ってても
    割れない限り使う人だった。
    粗品とか景品で食器を貰うと必ず使う人で、
    知らない人が見たら鶴太郎のファンかってぐらいヤマダ電機で貰った器がある。
    義母の事は好きだけど、食器のことだけはずっと嫌だったんだ。
    気に入った食器が夫婦茶碗と子供のお茶碗と夫婦と子供の湯飲み以外殆ど無かった。
    今、古い食器を全て処分して、少しずつ気に入った焼き物で揃えていってる。
    昔から焼き物を見るのが好きだったんだが、義母がそんなふうだったから買えなかったの。
    そしたら娘も一緒になって、ポーランドの食器を買ってきた。
    すごい可愛いやつ。
    夫は「食器ってそんなに拘りたいものなのかなぁ~」って呆れてみてるけどねw
    もしかしたら義母があの世から「それ気に入ってたのにぃ~」とか怒ってるかも知れないから
    お詫びに義母が好きだったヤマザキのみたらし団子を御供しておいたw

    196 :キチママまとめちゃんねる 2014/11/13(木) 14:27:03 ID:nN1krOGAW
    義母との電話終わってしんどくなったのでカキコ

    新婚だけど、「夫と結婚したこと」と「夫の家に入ること」のバランスが取れなくてしんどい
    夫は難しい(付き合いの濃い、旧体制的な)自営業の跡取りで、ことあるごとに義実家に言って家業を手伝わないといけない
    お客さんにも愛想をふりまき、お茶くみとか・・・昭和かっ、みたいなことを沢山しなきゃならない
    義母はいい人だけど、「早くお仕事覚えてね~お客様に可愛がっていただくのよ~うふふ」というかんじ

    私は夫と結婚したんであって、夫の家業や夫の家族、家業の顧客と結婚したわけじゃねーーー!!!
    と思う半面、それがガキの言い分で、跡取り夫と結婚したからにはこういうこともせねば、嫌なら結婚スンナ、というのも頭では分かっている・・・

    最初はこれをこなさなきゃと頑張ってたし、今も嫁の勤めと求められることには全部応じてるんだけど
    もともと精神的に弱くて鬱にもなりかけてたから、慣れない家業手伝いや義実家・顧客との濃い付き合いがだんだんしんどくなっている・・・
    けど夫にこんなこと言ったら感じ悪いだろうし、言われてもどうしようもないもんなー

    ああ、義実家行きたくない、家業手伝いしたくない
    考えるだけでもう心臓バクバクしてる、つらい

    277 :キチママまとめちゃんねる 2007/07/27(金) 15:04:29 0
    義実家へ妊娠報告に行ったら、トメに湯飲みを投げつけられたので、
    怒りにまかせて私のを投げ返してやった。
    トメの湯飲みはぬるかったけど、私のはいれたて。
    DQNだとわかっている。が、反省はしていない。

    夫は一人っ子長男。トメは息子チャン大好き、息子チャン世界一。
    結婚の挨拶の時からあからさまに「お前なんか認めない」オーラ出してて、
    食事の時、私の分をうっかりまるごと忘れるなんて当たり前。
    私の湯飲みが熱かったのも、うっかり忘れるからだヴァカ。

    トメ、やけどしたみたいだけどシラネ。
    ウトも夫も「自業自得だヴァカ」「嫁子さん大丈夫だったか?」「やけどしてないか?」
    トメが半泣きで風呂場に行ったところで、夫と一緒に帰ってきた。
    家の電話が鳴るので、夫が「今後のつきあい方を考えさせてもらうから」でガチャ切り。
    NDに登録し、今後の連絡は夫とウトが互いの携帯でする事に。

    トメには子供の顔を一生見せない、と夫と決定済み。
    息子チャンかわいさに、息子チャンの選んだ相手をいじめるからこういう事になるのに。
    なんでわかんないんだろうなあ。

    31 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/29(火) 19:28:37 0.net
    さっき、義兄嫁がクレーム入れにうちに来た。
    長くなるから経緯や細かい事は端折るけど、義兄が一軒家建ててトメを引き取り同居する事に。
    家が建つまではトメは義姉家族の元に居候。
    それまでトメの食器コレクション、ダンボール2つ分の置き場が無いから、私達の家で預かってた。
    今年夏に家が完成して、先月トメが移ったので食器を返したら義兄嫁がお怒りに。
    トメと趣味が合わないし、新築の家の雰囲気ともトメの食器は合わない。
    理想の食卓が台無しとの申し出。
    私は当初の約束通り預かって返しただけなんだけど、義兄嫁は私がイヤゲモノを送りつけてきたかの様に捉えてるっぽい。
    困った困った。
    とりあえず旦那が帰ってきたら丸投げしてトメに連絡入れてもらうわ。

    148 :キチママまとめちゃんねる 2008/05/03(土) 15:36:08 ID:6EMr7wSY0
    すみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

    このGW中に、泊りがけでウトメと旅行に行きました。
    誘ったのは、私です。(孫ちゃんとの接点を持たせてあげたくて)
    ホテルの手配、行き先もこちらで決めました。

    ホテル到着してしばらくしてから
    私の財布の中に2万円しか入ってないことを思い出しました。
    これでは宿泊代を払えないと思い「キャッシュコーナーを探してくる」
    と皆の前で言いました。
    ウトは「子供に出させるわけにはいかん。私が払うから心配するな」と言ってくれました。
    トメは「いいじゃない、本人が(キャッシュコーナーを)探してくるって言ってるんだから」と不満そうに言いました。

    結局、出発の朝、ウトが一足先にフロントへ行き、皆の宿泊代を払いました。
    (トメは不服そうな顔つき)
    私はウトに「後でお金をおろしたら、お返しします。誘ったのは私ですから」と言いましたが
    ウトは「気にしないでいい。要らんよ」と言いました。

    旦那は「親父が払いたいって言ったんだからそれでいいんじゃないか」といいますが
    トメの不服そうな顔を見た私は、このまま返さずにいることで、コトメに言いふらされそうで心配です。

    こんな場合、皆さんはどうしますか?

    158 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/06(水) 11:54:49 ID:5h.yf.L3
    中学生の従妹の本を借りた時に酔って落書きをしてしまい弁償しろと言われています。
    好きな作家で1ヶ月のお小遣いを半分出して買った大事な物と言われました。

    全然記憶になかったのと、ブックオフの値札がついた中古本だったので「前の持ち主が書いたんじゃないの?」と聞くと「2年前に買って何回も読んでいるからそれはない。」と言われました。

    余白に小さく字を書いた程度で読むのに支障があるわけでもありません。多分、酔った時にやったんだろうなと思います。

    「ごめんねー、消しといてー。」と頼むと「ボールペンで書いているから消えない」と言われ、イラッとして「本当に私なのか」聞くと私の母まで「あんたの字でしょ。」と味方してくれませんでした。

    新品の本なら同じ本を買えというのも分かりますが中古の場合、どうやって弁償すれば良いのでしょうか。

    従妹は単行本を600円で買ったから、ブックオフで同じ単行本か文庫本を探して弁償するか、新品を買え、新品を買うなら文庫本(600円くらい)で構わないと迫っています。

    中古の本を落書きした場合、弁償はどのような形でするのが良いのでしょうか。

    671 :キチママまとめちゃんねる 2016/02/26(金) 19:28:09 ID:PQKTmW2T.net
    義兄嫁に謝罪と損害賠償を求められているんですがこの場合私達に非があると思いますか?

    昨年度娘が中学受験をしました。
    毎年500名ほどが受験し120名ほどの合格と、そこそこ厳しい倍率の中学です。
    ペーパーテストと少人数グループでのディベートが例年の傾向で、過去に一度たりとも将来の夢や受験動機を聞かれたことが無いと言われていました。
    それが昨年度、娘の受験時に、将来の夢となぜその夢のために中学を受験「しなければいけなかったのか」を聞かれたそうです。
    過去十何年も将来の夢を聞いてこなかったため、塾に通って対策をしていた子達もありきたりな回答しかできなかったそうです。
    当の娘は慌ててしまい、
    将来の夢はまだありません
    と答えたそうです。
    ただ、それに付随して、12年の人生で経験してきた中でなりたい職業がなかった。
    だから今までと同じ生活ではなく違うことを経験し広い視野を~みたいなことを言ったそうです。
    結果は合格でした。
    そして今年度、義兄家の息子Aが同じ中学を受験しました。

    続きます。

    このページのトップヘ