義実家・義親族

    322 :キチママまとめちゃんねる 2014/01/05(日) 00:43:16 0
    私の旦那の舅とトメは二人で自営業してたんだが、舅がタヒんだ。
    自営業どうするの?借金とかないの?って旦那は聞いてたけど、トメは大丈夫大丈夫とはぐらかしてた。
    一応それなりに貯金とかあるみたいだったから、相続放棄はしないことにした。

    トメは事業を再開する様子もなかったけど(そもそも舅がタヒんだら続けようがない)、衝撃の知らせが入った。
    1年くらいたったら旦那の給料が差し押さえられてた。
    舅はたくさん事業資金借りてて、しかも舅がタヒんで以降全く返済してなくて、差し押さえられちゃったらしい。
    貯金は全く手つけてなかったけど、貯金じゃどうしようもないくらい借りてた。
    事業とは何の関係もなく自分の仕事してた旦那だったから、ひどく落ち込んで、精神科に通うようになった(仕事先の社長さんが理解のある人で本当に良かった)。
    私と離婚しないか…と憔悴し切った顔で言う旦那見たら涙が出てきたよ。

    29 :キチママまとめちゃんねる 2012/06/17(日) 21:21:46 ID:sQZn4KR9
    出産にまつわる舅に対する愚痴だけど、イライラして眠れないと嫌だから吐き出させてください。

    前提として、私は二人目男の子(一人目は今2歳の女の子)出産直後で入院中。
    夫は長男(既婚の妹さんと二人兄妹)で、義実家とは近距離別居。

    まず、テンプレ通りと言うか、出産直後の分娩室での面会の時、舅曰わく、
    「役目果たしたな」

    役目ってなんだ。
    跡継ぎを生んだとか、そんな考えか。御大層な家柄でもないのにふざけんな。
    そもそも、子どもは私たち夫婦の子であって、○○家の子じゃない。
    それに私たちにとっては、女の子も男の子も関係なく大事な子どもだ。
    その発言は娘に対して物凄く失礼だと、どうして分からないのか。

    さらに今日、夫と娘と共に面会に来た時、娘が私に抱きついてきたら
    舅「この人だーれ?」
    娘「おかあさん」
    舅「違うよ。知らないおばさんだよ。知らないおばさんに付いて行っちゃ駄目だよ」

    娘はわりとあっけらかんとしてるけど、それでも産前ほどイヤイヤしないらしく、
    母がいない状況の中で、2歳児なりにすごく我慢や気をつかっているのに、
    そんなことを吹き込むデリカシーの無さとあまりの馬鹿さに涙が出た。

    前々から小さくイライラすることはありつつ、適当にスルーしてきたけど、
    次にふざけた発言したら絶対に言い返してやる。

    347 :キチママまとめちゃんねる 2018/06/11(月) 11:23:15 0.net
    書き込みに慣れてないので不手際があるかもしれませんが後出しのないよう、出来るだけ詳細に書きますので文章が苦手な為、おかしな文になっていたらすみません。
    相談宜しくお願い致します。

    【相談用テンプレ】
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    私(27)=妻扶養内パート
    夫(33)=年収350


    ・悩みの原因やその背景
    夫は元々お金に無頓着なのかお小遣いが少なくてもあまり文句も言わず一緒に節約してくれる人ですが、友人に頼まれると私の許可なく大きなお金をポーンと貸してしまうことが何度かありその度に話あってきました。(返済はまだして頂いていません。)
    そんな夫と来月末に結婚式を行うことになっており、それに向けて準備の最中です。
    あまりお金がないので手作りで全て行い費用を抑えるように努力してきました。夫はパソコンの電源も入れられないような人なので全て一人きりでやってきましたが、それについては不満はありませんでした。
    もうすぐ招待状の締切日なのですが、夫の親族からの返事が数枚帰ってきていません。
    夫から聞く限り、甥の高校野球があるので欠席と送りたいからだとのこと。
    元々夫も野球が大好きで、高校球児になりたかったと言っており、とても応援しています。
    私も頑張って欲しいとは思いますが、夫からたかが身内の結婚式の為に1日休んだら青春が奪われると言われた手前、何も言えなくなってしまいました。
    私はこの夫の発言に戸惑ってしまい、どう付き合っていけばいいのかわかりません。


    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    夫は義兄に連絡し、子供だけ欠席でもいいよと言ってあげたいといいます。
    私は口を出す権利もないので好きにしていいよ、ただ、招待状を出しているのだから出欠は向こうが決めること、余計な口出しは不要なのではないかと言うことを伝えたのですが、向こうの気持ちを思うと一言無理しないでと伝えたいと言います。

    長いので一旦切ります。

    532 :キチママまとめちゃんねる 2010/10/20(水) 17:00:28 0
    流れぶった切り長い報告投下

    旦那と結婚してから義実家に行くたび嫌がらせを受けた
    私の分の食事には味噌汁に虫がたくさん浮いていて
    紅茶といって出されたものはどぶの様な臭い
    洗顔に使えと言われて渡されたものは使い古した雑巾
    旦那は、はじめは信じてくれなかったけどようやく信じてくれた

    そんな感じで結婚1年で絶縁状態になっていた義実家から
    コトメが危篤だと連絡が来た

    85 :キチママまとめちゃんねる 2013/04/23(火) 18:18:51 O
    うちの兄夫婦は出来ちゃった婚
    偏見は多少あったけどこっちに迷惑かからなけりゃ良いかなぁぐらいに思ってた
    しかしまぁ、かなり迷惑かけられた
    しょっちゅう兄とデートしたいからって乳児の甥を私と母に見させる
    買い物も母に支払いを任せる
    母は「やっぱり結婚前に妊娠させたってなると男が悪いからね…仕方ないわよ」と諦めがち
    それは兄に負担がかかるもので私や母に負担がかかる理由にはならんだろがと何度か言ったが、そんな風に育てたのは自分だし…とデモデモダッテ
    なら私は関係ないよね、と関わらずにいたら兄嫁に「出来婚だからって馬鹿にしてんでしょう!出来婚だからって見下すなんて最低!」とか言われた
    出来婚だからというよりこんな馬鹿だから出来婚したんだなと思ってるよと言ったら殴られた
    兄が殴るのは酷いって庇ってくれたけど最終的には
    「あいつも慣れない育児で大変なんだ、手伝ってやってくれ。周りからは出来婚って責められるし…出来婚だからって悪い事なんかしてないのに酷いよな」
    兄もやっぱり駄目かー、ってなった
    父は私の相談を聞いて母を叱ってくれたけどそれでも母はデモデモダッテ。兄は「じゃあおろしとけば良かったのかよ!」と訳分からん事言う


    まだ私は高校生で、後一年で卒業。とりあえず今はバイトに逃げてる
    父は単身赴任だから、大学は父の赴任先に行くつもり
    早く完璧に逃げたい…

    441 :キチママまとめちゃんねる 2018/01/19(金) 14:03:22 0.net
    私と旦那の妹は高校の同級生
    家に遊びに行く間柄になりなんだかんだあってお互いの兄と結婚
    義妹であるけど義姉だったりして場所によって使い分けてる
    旦那にはもう1人弟がいるんだけどその義弟嫁が私たちのことを気持ち悪いって言う
    なんとなくその気持ちもわからないではないから深くは付き合っていない
    そしたら義弟から嫁に冷たすぎるってクレーム
    私たちが楽しそうにしてるのに仲間はずれにされたって義弟嫁が言ってるらしい
    でも会うのは法事の席くらいだし私たちは裏方で働いてるし義弟嫁は義弟のそばにいるし
    つまり遠慮しないで裏方仕事をして貰って良いって事なのか?って聞いたらそれも違うんだって
    よくわからない

    212 :キチママまとめちゃんねる 2014/05/22(木) 10:55:19 ID:B9GvuJhgw
    約1年続いた修羅場が昨日やっと終わった!
    誰も聞いてなくても書き込むよ!

    私は14歳から付き合ってた元旦那と7年の交際期間を経て21歳の時結婚。
    結婚1年で子供を授かりました。で、子供の出産を機に元トメが豹変した。というか本性を現した。
    産まれた子が男の子だったため、この子は○○家の跡取り!私が育てる!と子供を取り上げられた。
    当然抵抗したけど元旦那にヘッドロック?(首をグーって糸交める奴)されて意識失ったうちに義実家に連れ去られてた。
    このまま警察に駆け込めばよかったんだけど、子供の命が危ない!私みたいにコロされかける!と思って義実家に車を走らせてった。
    義実家に飛び込むと乳幼児相手になんでミルクを飲まないんだ!と怒鳴りつけ今にも手を出しそうな舅姑とお腹が空いて火がついたように泣きわめく息子、その様子をほほえましい顔で眺める旦那がいた。
    突然の私の登場に一瞬ポカンとしている奴らを無視してとりあえず息子を抱っこした。
    ずっと泣いてたみたいで体がすごく暑かった。
    そのまま逃げ出そうとしたんだけど旦那と舅につかまった。息子を抱いてるから手荒な事はされなかったけど、さすがに大の男2人につかまったら逃げられなかった。
    そして私と息子は監禁された。(私は息子が母乳しかダメな子なので食糧係として。)
    2階の納戸で生活させられた。息子の食糧係なので食事はしっかりもらえた。栄養的にも問題ないものだった。
    けどずっと舅に監視されてた。四六時中ずっと舅が部屋にいて、息子に授乳するとき以外は息子を舅が抱いてた。
    たぶん外に助けを求められないようにと、息子はこっちの手にあるんだぞって脅しだったんだと思う。
    私はひたすらここを逃げる方法を考えてた。でも常に監視の目があるから動くに動けない。
    なのでとりあえず奴らの注意が薄まるのを待った。何も言わず何もせず、ただ大人しく過ごしてた。
    2週間たってチャンスがやってきた。監視が初めて姑になった。今日しかないと思い逃げ出すことを決めた。
    息子の授乳時間になり息子を抱いた瞬間、姑の腹に前蹴りを喰らわせてぐふってなってる隙に部屋から飛び出した。
    義実家は何度か来た事あったから玄関まで迷う事もなかった。そんな広い家じゃないしねw
    居間に舅の姿が見えたけど驚いて動けてなかったから敵じゃなかったw
    玄関から飛び出し、近くにいたご近所さんに助けを求めた。般若の顔で追いかけてくる舅姑を見てただ事ではないと察したご近所さんが家にあげてくれた。
    外でご近所さんの息子さんが舅姑に話を聞いている間にご近所さんが警察に通報してくれた。
    何があったね!?って言われた時何故か涙が出た。赤ん坊の頃からあんたの泣き顔は冗談抜きでブサイクだったといまだにネタにされる私の泣き顔を見せて申し訳なかった。
    それからが長かった。
    警察に話聞かれたけど、監禁されてた証拠(殴られたアザとか栄養失調など)がないからな~って言われたりした。
    夫婦喧嘩は民事不介入だって言われたよ。旦那は離婚するつもりはないとか言いだすし。
    だから徹底抗戦することにした。離婚成立・親権の確保・旦那&舅姑の逮捕を目標にした。
    運よくとても親身になってくれる弁護士さんに出会えた。彼らはとても巧妙だから(アザが残りにくいヘッドロックをかけるとか殴らないとか)時間がかかるかもだけど頑張りましょうって言われた。
    証拠なんかは全くなかったから最初の頃は全然進展がなくて心が折れそうだった。
    けど弁護士さんがあんまりよろしくない方法だけど大体の希望を叶えられる方法があるけど旦那さんは罪に問うのを諦めれられますか?と言われ泣く泣く同意した。
    ある日弁護士さんと旦那で話し合いをした。結果、離婚の同意と舅姑の監禁の事実を証言すると取り付けてきてくれた。
    話を聞くと旦那に取引を持ちかけたらしい。
    監禁の証拠を見つけた。舅姑の監禁について証言をする、大人しく離婚に同意する、親権の放棄をするのならあなたの事は黙っておきます。的な事をやったらしい。
    それだけで??と聞いたけど、まぁそれ以上は詳しくは聞かないでくださいwと言われた。
    で、昨日やっと無事に離婚!肩の荷がおりた!気が抜けたからかわかんないけど本日39度の発熱!
    それでも祝杯じゃー!

    540 :キチママまとめちゃんねる 2008/04/27(日) 23:39:00 0
    義弟嫁が言った事なんだけど

    義弟は結婚3年目で、盆正月とGWに義実家にきている。
    私は長男嫁で結婚10年。同じくらいの頻度で、訪問している。

    義弟嫁は、最初はお客さんということで食事の支度や片付けなどを
    何もしなくても何も思わなかったが、
    今年も何もしようともせず、舅と仲がいいので
    ずっとしゃべっていた。
    私は、手伝わないのかなぁと思いつつトメと片づけをしていた。
    トメは、点プレどおりのいやみを言ってくるものの
    ハイハイワロスワロスで流していたので、まぁ我慢できる範囲だった。


    続きます。

    965 :キチママまとめちゃんねる 2008/11/13(木) 13:00:50 0
    トメと義兄嫁へのDQN返しがあるんだけど、投下していい?

    880 :キチママまとめちゃんねる 2012/02/14(火) 15:58:23 0
    親友人には吐き出せないので。

    ・夫(36)が実は養子だった。
    ・実両親がキチのサイマーで弟がキモニート。
    ・全力でタカリに
    ・弁護士召喚中。
    ・夫急性ストレスで腸に穴があきかけ今朝緊急手術。
    ・トメさんも過労で一緒に入院。

    以上年末からの修羅場。
    夫のうなり声で目が覚めるとか、本当心臓に悪いです。
    あと夫、心配かけてごめんねと気丈にしてるけどなんと支えたらいいのか。

    年末思わぬ事故で舅さんが他界。
    夫独身時代、全員大人だけどwって言いながらも
    ディズニーに家族旅行行ったり
    川下り行ったりと、仲良し義実家家族で、ちょっと不安だったんだけれど
    結婚してからは私をハブとかなく、本当に本当によくしてもらってました。
    スーパー良ウトさんだったので、トメさん(良)義弟S・私たち夫婦全員が
    今だに立ち直れない位のショック受けた。突然過ぎたのもあって余計
    に悲しみの消化ができない状態でした。

    このページのトップヘ