義実家・義親族


    91e86711f7b52065233f9c1ebbff3ea7_t
    185: 1/4 2013/10/17 02:09:25
    フェイク有りなので変な所あったらすいません。 

    旦那29 会社員 私26 会社員 
    結婚3年目で第一子妊娠中 

    近距離別居の義実家 
    良ウト 62 会社役員 
    糞トメ 60 専業主婦 糞コトメ32 ×1出戻り子無し 職無し 

    結婚直後からウトや旦那の目を盗んでは 
    何かにつけて家に押しかけてきては、重箱の隅をつつくように 
    「これだから働いてる女はダメだ」とか難癖をつけてきていた 
    テンプレ嫁いびりのトメとコトメ。 
    旦那、ウトが〆てくれるも三日経てば元通り。 

    私の妊娠が分かった後は 
    勝手に男の子だと決め付けて 
    「ムチュコタン似の男の子に決まってるわぁ」 
    「ムチュコタンは小さい頃飛行機のオモチャが好きだったから今から揃えなくっちゃ」 
    コトメ「弟みたいに変な女に捕まらないように母さんと二人で躾けなくっちゃ」 
    などとほざいて、休日の度に家に来るようになった。 

    続きます


    a00a43d88d17d57fb68a593cbd9bfdf4_t
    563: 1/2 2013/11/05 18:22:02
    共感得られるかは分からないけど私的にスカッとしたDQN返し。 

    うちの旦那は次男。まだ新婚だが、私が独身時代に建てた家で姑を引取り同居中。 
    義兄夫婦は車で30分程度の中距離別居。 
    盆正月以外にも、週末こちらに予定が無ければ夫婦で訪問して(連絡は到着直前) 
    『長男嫁なのに同居押し付けてごめんなさい』と態度や言動で示される。 
    正直そういうのは要らない。 
    他人が家に居ると気が休まらない。 
    予定が無い=客人受け入れ態勢という訳ではないので、家でゆっくり寛げる時間ください。 
    そのまま伝えてみても「遠慮しないで」「家事は私がやるからゆっくり休んでいて」となる。 
    義兄嫁が家事やろうとするのが一番のストレスなので断固阻止してるけど。 

    じゃあこちらの予定を報せなければ解決するのかといえば、姑が情報流すからダメ。 
    〆ても巧く聞き出されてしまうので効果ナシ。 

    一番イラッとするのが義兄夫婦共に『気難しいお嫁さんねー』と思ってるのが伝わってくる事。 
    確かに私は軽い潔癖症。 
    義兄宅にお邪魔した際、義兄嫁がペットのトイレ掃除後に流水のみで手洗いを済ませて 
    冷蔵庫の食材に触ったのを見て以来、義兄嫁の手が気持ち悪くて仕方ない。指摘や論う事はこれまで遠慮していた。


    a00a43d88d17d57fb68a593cbd9bfdf4_t
    139: 名無しさん@HOME 2013/09/15 12:22:00
    二世帯同居(一階がウトメ二階が私たち夫婦)で「お互いの住居スペースには踏み込まない」約束だったのに 
    私がパートで出かけてる隙に侵入して冷蔵庫や棚を漁り、 
    住み着いてるピザコトメと勝手にお菓子やら飲み物を飲み食いしながら 
    私に対する愚痴(嫁はケチだ、菓子ぐらい食わせろなど)を言いまくり 
    洗濯物を畳んでくれると見せかけてスナックの油が付いた手で 
    わざと触ろうとしたり、私の下着をチェックしようとしたりと 
    気持ち悪さ全開のクソトメ&コトメ 

    ウトは毎回力ずくで止めようとしてるが、定年退職間近でほっそりしたウトでは 
    ピザコトメの腕力には適わないらしい 
    怒鳴ってもハイハイワロスワロス、嫁が悪いんだからふじこ!で無駄だと 

    むしろ怪我するからウトさんは手出さなくていいですよと言ってるけど 
    クソトメのみならずバカなコトメと同居してくれてるのに申し訳なくて…と 
    毎度毎度謝ってくれる 

    そしてトメは嫁がケチなのが悪いのにウトを謝らせるなんてと斜め上に怒ってくる 
    旦那もいい加減にしろ!!と怒るがその時だけは殊勝な態度で謝るから 
    タチが悪い(嘘なのがバレバレだけどね)


    a17f3330c5581154ffbe540aa12b645c_t
    463: 名無しさん@HOME 2013/09/25 13:50:26
    義弟にしたDQN返し 
    超猛毒に育てられ実家はないのも同然な自分は義実家と同居 
    ウトメも夫も優しくていい人達なのに、高校生になる義弟(夫も弟)だけがDQN 

    嫁いびりというより生来のいじめっ子みたいな感じ 
    優しいウトメや夫は気づいてないみたいだったけど 
    いじめられっ子だった自分にはピンときた 
    そしていじめっ子だった義弟にも、自分がいじめられっ子なのが 
    ピンときたようで、暴力じゃない範囲で色々脅かされた

    c06184e1f87defd106a10cb7b83a23bc_t
    66: 名無しさん@HOME 2013/09/13 16:19:03
    PCが暑さのせいで逝ってしまわれたので 携帯から投下 

    長い上に読みにくかったらスマソ 


    旦那と結婚の挨拶に行った時 ウトメ コウト コトメ全員から 

    『デブが身内になるなんて恥ずかしい!!』 
    と、総スカンを食らった 

    まぁ当時の私は確かにデブ(152cm60kg)だったし気持ちは理解出来たのだが どうやらそれだけが理由ではなかったようで…。 


    なんでも義実家の家計の殆どを旦那が負担していたらしい。

    d7f0e5cd9298ca459ea6b85739fadfcb_t

    374: 名無しさん@HOME 2013/08/23 16:44:55
    トメ&コトメ、奴隷・サンドバック・コスメの無断使用に子梅・石女と言った嫌味悪口と散々やらかしてくれる。 
    「今の時代に専業なんて!経済的にも旦那を支えろ!」と言われ、はじめは専業だったけど自分もパートしたかったからパートを探し始めたら「家事が手抜きになる!!何考えてんの!!」なんてダブスタ攻撃とか・・・ 
    新婚半年で結構ダメージ食らわせてくれました。 

    そんなコトメ(義姉・アラサー)に奇跡的に素敵な彼氏ができたらしく、レシピを教えろと連日メール。 
    料理経験なんか全くないくせに、手料理で結婚への最後のひと押し!を狙ってるらしい。 
    上から目線の命令口調にムカついていたんだが、仕方なくトメ直伝の「旦那家の味」レシピを、懇切丁寧にメールにて送信。 

    数日後、コトメが「お前のせいで振られた!!」って怒鳴りながら、ウトメ従えて家に飛び込んできたよ! 
    どうやら送ったレシピそのままの料理を、彼氏に振る舞ったらしい。 

    コトメはもちろん、ウトメや旦那も揃って「なんでこんなレシピを!!」と、メールを突きつけながらお怒りなので「いや、私は義母さんから教わった【旦那家のレシピ】を教えたんですよ」とシレッと返す。


    3cd3c526bee906cdd85a8c475f794fd5_t
    457: 1/3 2013/07/03 09:43:02
    先週の話。 
    夜勤明け、自宅に着いたら駐車場から私の車が消えていたので、すぐに警察に盗難届を出した。 

    昼過ぎに中近(微妙)距離別居のトメから電話。 
    仮免中のコトメが義実家近くのショッピングセンターで自損事故を起こしたとの事。 
    夫に内緒で(私の)免許を持ってすぐに来い、と言うので「なるべく早く伺います」と伝え 
    そのショッピングセンターに電話して駐車場の事故を伝えてから自転車で向かい(うちから30分くらいかかる所)、 
    現場近くの公衆電話から善意の第三者を装い24。 
    同じショッピングセンターの別店舗(そこから更に自転車で40分程度の距離)に移動しトメに電話 
    「駐車場に着きましたがどこにいらっしゃるんですか?」その頃には既に警察が現場に着いていたらしい。 
    「そっちの店じゃない」と電話口で火病るトメ。「すみません、今から向かいます」と告げると「もういい」とガチャ切り。

    322 :キチママまとめちゃんねる 2014/01/05(日) 00:43:16 0
    私の旦那の舅とトメは二人で自営業してたんだが、舅がタヒんだ。
    自営業どうするの?借金とかないの?って旦那は聞いてたけど、トメは大丈夫大丈夫とはぐらかしてた。
    一応それなりに貯金とかあるみたいだったから、相続放棄はしないことにした。

    トメは事業を再開する様子もなかったけど(そもそも舅がタヒんだら続けようがない)、衝撃の知らせが入った。
    1年くらいたったら旦那の給料が差し押さえられてた。
    舅はたくさん事業資金借りてて、しかも舅がタヒんで以降全く返済してなくて、差し押さえられちゃったらしい。
    貯金は全く手つけてなかったけど、貯金じゃどうしようもないくらい借りてた。
    事業とは何の関係もなく自分の仕事してた旦那だったから、ひどく落ち込んで、精神科に通うようになった(仕事先の社長さんが理解のある人で本当に良かった)。
    私と離婚しないか…と憔悴し切った顔で言う旦那見たら涙が出てきたよ。

    29 :キチママまとめちゃんねる 2012/06/17(日) 21:21:46 ID:sQZn4KR9
    出産にまつわる舅に対する愚痴だけど、イライラして眠れないと嫌だから吐き出させてください。

    前提として、私は二人目男の子(一人目は今2歳の女の子)出産直後で入院中。
    夫は長男(既婚の妹さんと二人兄妹)で、義実家とは近距離別居。

    まず、テンプレ通りと言うか、出産直後の分娩室での面会の時、舅曰わく、
    「役目果たしたな」

    役目ってなんだ。
    跡継ぎを生んだとか、そんな考えか。御大層な家柄でもないのにふざけんな。
    そもそも、子どもは私たち夫婦の子であって、○○家の子じゃない。
    それに私たちにとっては、女の子も男の子も関係なく大事な子どもだ。
    その発言は娘に対して物凄く失礼だと、どうして分からないのか。

    さらに今日、夫と娘と共に面会に来た時、娘が私に抱きついてきたら
    舅「この人だーれ?」
    娘「おかあさん」
    舅「違うよ。知らないおばさんだよ。知らないおばさんに付いて行っちゃ駄目だよ」

    娘はわりとあっけらかんとしてるけど、それでも産前ほどイヤイヤしないらしく、
    母がいない状況の中で、2歳児なりにすごく我慢や気をつかっているのに、
    そんなことを吹き込むデリカシーの無さとあまりの馬鹿さに涙が出た。

    前々から小さくイライラすることはありつつ、適当にスルーしてきたけど、
    次にふざけた発言したら絶対に言い返してやる。

    347 :キチママまとめちゃんねる 2018/06/11(月) 11:23:15 0.net
    書き込みに慣れてないので不手際があるかもしれませんが後出しのないよう、出来るだけ詳細に書きますので文章が苦手な為、おかしな文になっていたらすみません。
    相談宜しくお願い致します。

    【相談用テンプレ】
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    私(27)=妻扶養内パート
    夫(33)=年収350


    ・悩みの原因やその背景
    夫は元々お金に無頓着なのかお小遣いが少なくてもあまり文句も言わず一緒に節約してくれる人ですが、友人に頼まれると私の許可なく大きなお金をポーンと貸してしまうことが何度かありその度に話あってきました。(返済はまだして頂いていません。)
    そんな夫と来月末に結婚式を行うことになっており、それに向けて準備の最中です。
    あまりお金がないので手作りで全て行い費用を抑えるように努力してきました。夫はパソコンの電源も入れられないような人なので全て一人きりでやってきましたが、それについては不満はありませんでした。
    もうすぐ招待状の締切日なのですが、夫の親族からの返事が数枚帰ってきていません。
    夫から聞く限り、甥の高校野球があるので欠席と送りたいからだとのこと。
    元々夫も野球が大好きで、高校球児になりたかったと言っており、とても応援しています。
    私も頑張って欲しいとは思いますが、夫からたかが身内の結婚式の為に1日休んだら青春が奪われると言われた手前、何も言えなくなってしまいました。
    私はこの夫の発言に戸惑ってしまい、どう付き合っていけばいいのかわかりません。


    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    夫は義兄に連絡し、子供だけ欠席でもいいよと言ってあげたいといいます。
    私は口を出す権利もないので好きにしていいよ、ただ、招待状を出しているのだから出欠は向こうが決めること、余計な口出しは不要なのではないかと言うことを伝えたのですが、向こうの気持ちを思うと一言無理しないでと伝えたいと言います。

    長いので一旦切ります。

    このページのトップヘ