義実家・義親族

    309 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/30(日) 02:32:54 ID:re1rk6q6.net
    私達家族(もうすぐ1歳の子一人)と義両親で動物園へ行った
    元々3人で行くつもりが、義実家でその予定について話したら、数日後に夫から「ごめんうちの親も行っていい?すごく楽しみにしてて…」とすまなそうに言われたのが発端
    一言も誘ってないんだけど…でも基本良い人達だし、何よりそんな言い方されたら断れんわと了承
    当日は午前中動物園回ってお昼一緒に食べて終了
    別れ際、入園料や昼食代出してもらったので(払うと言ったけど固辞された)「今日はありがとうございました」と言ったら「どういたしまして」と返ってきて、モヤモヤした気持ち湧いてきた
    初めてのレジャー、お昼はお弁当作って芝生広場で食べようか、近くの子連れOKのカフェに行こうかとか楽しみに考えてた
    でも和食以外食べない義両親の為に店選びしたり他にも色々我慢したのに、たかだか入園料500円と1000円にも満たないランチ奢ってもらうとこっちが礼を言って向こうがどういたしましてになるのか…と
    義両親に他意はないのも自分が小さいのもわかってる。夫は得したなーと言うけど私にとっては全然得じゃなかった
    夫とは才柔めそうだけど次あれば断る

    156 :キチママまとめちゃんねる 2012/11/22(木) 13:27:43 0
    弟嫁に援助頼まれて、
    借用書と返済計画書(一応無利子)、滞納の際の延滞料を書面にして渡したら
    目の前でびりびりに破かれた私が通りますよっと。

    人でなし!守銭奴!と罵られましたが、
    じゃあお前の実家に頼めよ、あ、自己破産して公営住宅に住んでる貧乏人には無理かwww
    とpgrしてやらなかったのが、ただ一つの後悔です。
    結果土下座して頼んできたので貸しましたが
    返済は必ず手渡しで頭を下げさせてる、人でなしの守銭奴ですw

    171 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/05(水) 20:11:46 0.net
    美味しいものがあると「お袋もよんでやってよ」と旦那が言う。
    新婚のころ、何もわからず素直に私がトメを誘ってた。(遠距離だったのでトメの本性.も知らず)
    トメ「優しい嫁子ちゃんだわぁ」「きっと嫁子はアテクシが好き」→周囲にも自慢し始める。

    私が流産しかけたとき、超張り切ってトメが凸してきた。
    旦那が「俺はよくわからないから、嫁子の面倒見てよ。女同士のほうがいいからさ」
    とか言ったらしい。 結果的に流産した。たぶんストレスもあったと思う。

    どうにか私とトメをつなげようとコーディネートしてくる旦那。
    トメから食事や買い物等のお誘いメールもくるけど、
    たぶん半分くらいは旦那がそうさせてる。

    みえみえのコーディネートはやめてほしいのですが・・・

    499 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/21(月) 00:34:00 ID:yq.7f.L4
    「息子の嫁」と「娘の旦那」の扱いには普通に考えて格差があるってことを認識してない旦那に嫌気がさす
    うちの親が旦那を迎える時は、私たち兄弟より良い扱いで丁寧にもてなししてる
    実の子が100なら120の対応をして大事にしてる
    それに対して姑さんは旦那100、私60の対応
    特に旦那がいない場面ではガクンと下がって私30くらいになる
    旦那の前ではすごく優しくておおらかな大阪のおばちゃんて感じだけど
    2人きりになると、彼女にとってパート先にいる特に好きでもない若い女って扱いに変わる
    悪意を持って虐めたりされないだけ全然マシだし、気持ちは分からなくもないから甘んじて受け入れているけど
    旦那の前では〇〇ちゃん呼びなのに2人きりになるとアンタ呼ばわりで厳しくこき使われる事が嬉しいとは正直思えない
    トメの態度は仕方ないと思えても、この私実家での旦那の扱いと、旦那実家での私の扱いを
    旦那が同一視して同列に語ることだけは納得がいかない
    俺だってお前の実家で気を遣ってるんだからお前ももう少しうちの実家の手伝い積極的に申し出てよ、とか
    あなたは私や私兄以上の気遣いと待遇でもてなされてるだけなのに何言ってるんだと
    旦那に甘く私に厳しいトメの事も、実の娘のように思ってるんだよとか、俺だって同じようにきつい事も言われるよとか言うけど
    どう考えても私の前で見せてる態度は私と旦那で雲泥の差だし、私は親にもされたことない扱いを受けてる
    何度か旦那がいない時のトメの発言を録音して聞かせても何もピンときてない
    どうすればこの格差を理解させる事ができるんだろうか
    嫌な気持ちになってもまあ仕方ないと飲み込んでやってけるはずの事でも、旦那の不理解だけは我慢ができない
    旦那もこの格差をちゃんと認識してすまなそうにしてくれたり、私の気持ちをわかって労いの言葉をかけてくれるなら
    気にしなくていいよと笑って旦那にも旦那実家でも良嫁を演じ続けるパワーになるのに

    569 :キチママまとめちゃんねる 2013/06/23(日) 04:04:54 0
    6年前にマンションを購入したんだが、
    その時にトメに「いいわねー、うち(築40年超一軒家)と交換してよ」と言われた。
    その時は夫婦そろって冗談だと思って流したんだが、その後もしょっちゅう言ってくる。
    しまいに夫がキレて「残りのローン一括で払ってくれたらいいよ」と言ったら
    しばらく言わなくなった。

    うちに子供が産まれてからというもの、この「家を交換(しかしローンは私夫婦で払え)」攻撃がひどい。
    義実家に行くたびに言われる。
    そのたびに夫が「嫌だ、この家には住まない、俺らは今後もあのマンションに住む」
    って断ってくれるんだけど、最近そのやり取りが嫌で義実家に行くのが憂鬱になってきた。
    トメは健康で、年に一度の健康診断でも異常はなく、持病もなし。至って健康。
    家の手入れと町内会の仕事が面倒だから替わってほしいというのが本心みたい。
    うちから義実家は車で30分の距離なんだけど、朝のゴミ捨て場当番と掃除を、
    朝はゆっくり寝たいから代わりにやってくれないかと言われたこともある。
    これを断ってから上記の家交換要請が始まった。

    何度断っても、言い方を変えて要請してきてしつこい。
    「お庭があったほうが孫ちゃんも遊べていいわよ」←遊ばせに来るからよろしく
    「あのマンションじゃ狭くて子育てできないわよ、かわってあげる」←俺の稼ぎが悪いってことか
    「マンションじゃお友達できないんじゃない?かわって(ry」←子育て世代はマンションの方が多いよ
    その都度夫が論破してくれるんだけど、お互い辟易してきてて、何とかしたい。

    どう言えば、諦めてくれるだろう?これさえなければいい人なんだけど。

    939 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/08(火) 22:09:03 ID:1J.vg.L1
    元義母が病気で余命宣告されたらしい。
    元夫が子供と母親を面会させたいとかで上から目線の威圧的な連絡が来た。

    離婚して4年ちょっと、あちら側とは関わりを持たずやってきた。
    お前の判断で返事をするな、子供に判断させろとか一体何なんだよ。
    小2の子に何を判断させろと?

    慎ましくも平和に暮らしてると思ってたのは私だけで、好きな人ができたから別れてくれと私と子供を捨てたのはどこのどいつだよ。
    面会はいつでもしてねと言ったのに、俺は子供と関わる資格がないからと面会もしませんと家裁でサインまでしたのに。
    結局は元夫の片思いであっさりフラれ、すり寄ってきたけど無視。
    そんな奴に気持ちが残ってるわけもなく、元から家に寄り付かなかった父親を恋しがることもない子供。
    平日は学校で放課後は児童館だの友達との約束、週末はスポ少で下手したら私よりも忙しい毎日を送ってる。
    悪いけど祖母を見舞う時間なんてない。

    元義母もしつこくて自分勝手な人だったし、子供に何かしてもらったこともない。
    だから会いに行ったとしても逆に困るんじゃないだろうか。
    親孝行は実子がしたらいいと思う。
    それが面倒だからって子供を利用して手柄を得たいのがミエミエなのも鬱陶しい。

    こっちは最近になって子供が突然トランペット吹いてみたいとか言い出す始末でよその家庭に介入してる暇はないんだよなー。
    面倒臭いから元義母が亡くなっても連絡いらないのが本音。

    108 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/18(月) 19:38:03 ID:e2y
    旦那が変な方向にはっちゃけている。
    義母は幸い良トメで全く干渉してこない、口も出さない人。
    義父は元会社員、義母は元公務員で年金額も十分だし、持ち家。「仕送りいらない。老後のお金は確保してある」
    と、こちらがなにも言わずとも結婚前にキッパリ宣言してくれた出来た人。
    義父はのんびり家でDVDを見るのが好きで、義母はヨガやら洋裁やら趣味に活動的。
    でも去年私が、義父母にとっては初孫になる息子を産んだことで会う機会が増えた。
    旦那いわく「孫の顔を見せるのが最高の親孝行!」それもそうかなと週2くらいでお邪魔していた。
    正直しんどい時もあったけど、義父母のことは好きだし親孝行になるならなーって。
    お正月も大晦日から2日までお世話になった。
    義父母とはうまくいってるし、優しくしてもらってるんだけど、申しわけないことに元日にはもう帰りたかった。
    出産のときに股関節をアレしてしまって、楽な姿勢が取れない場はしんどいんだよね…。
    2日の朝、旦那がまだ寝てる間に義母さんが寄ってきてコソっと
    「嫁いびりじゃないのよ?ほんとごめんね?来年からは一泊にしてもらえる?」
    義父さんも義母さんも生活リズムができてしまっていて、長い来客はキツいんだそうだ。
    「孫は来てよし、帰ってよしって言うでしょ。来てくれるのは嬉しいけど体力がついていかないのよね~…」
    平謝りして、旦那を起こし、旦那にも義父母さんから言ってもらった。
    ちなみに義母さんがなぜ先に私に言ったかというと「その方が話がスムーズだから」だそうな。

    479 :キチママまとめちゃんねる 2015/05/15(金) 01:52:21 ID:NdQ
    気付いたら自分が極妻になっていたこと。
    旦那の仕事内容は現場監督としか知らされていなかったし、義実家も義父母や義兄弟も至って普通だから驚いたというより呆然。住んでいる地域的にそういう筋の人が多いのは知っていたけど、まさか自分が巻き込まれるとは思ってなかったよ…
    旦那も義実家も大好きだけど、いつか周りにバレテしまった時の事を考えると離婚した方がいいのか、将来子供はどうするのか、いろいろ考えて一人で修羅場

    74 :キチママまとめちゃんねる 2016/06/09(木) 16:38:30 ID:4/iV21x0.net
    善意や罪悪感からの行動が全て裏目に出た…これから出産なのに後悔しかない。産んでいいのか…
    私と夫は現在結婚10年目で、実子が3人と妊娠してる

    3年ほど前、私の従姉妹の家庭
    (馴れ初めが私達夫婦の結婚式。彼女の夫は義弟で夫の弟)
    が離婚となったが、どっちが子供を引き取るかで才柔めてた。(双方引き取りたくない)
    私の祖母の家で話し合いをするから子供を見てて欲しいと言われ一週間ほど預かった。
    まだ首も座らない赤ちゃんで、自分も子供が2人いたので「可哀想だなぁ」と思って引き受けるに至りました。
    ママもいないし凄く泣いていて、状況も状況で切なかった。

    結局、1ヶ月くらいグダグダ預かったり祖父母の元に戻ったりしながら父方(夫の弟)に親権と養育権が渡った。
    姑が丁度その時に足を骨折していて、夫も私も血の繋がりがあったから、
    当時妊婦だった私が早めの産休を取り、月に何度か我が家で預かることがあっ。

    それから私が3人目を出産~ずり這いになるまでは預かることは無かったです。
    義弟が海外出張があるとのことで、久々に預かりました。
    そこからを境にまた月に数回預かるようになった。
    小一男児と乳児の実子と一緒に1歳の子供を面倒見るのは簡単じゃなかったけど、
    聞き分けのいい子で余り困ることも無かった。
    まぁ大体休みの日で夫も面倒を良く見てくれていたからだと思う。
    ごめん続きます

    680 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/11(金) 14:38:48 ID:8ibmEPtF.net
    先日、義姉が4000越えの立派な女児を出産。

    名前は「絵留紗(えるさ)」がいいと鼻息荒かったんだけど、兄が一言

    「確かに母子ともにエルサイズだな」と突っ込んだところ、無事廃案となりました。

    このページのトップヘ