キチママまとめちゃんねる

当ブログは2ちゃんねるの生活板を中心に鬼女、気団、浮気・不倫、復讐、修羅場など、生活に関するトラブルをまとめているブログです。

    義実家・義親族


    262 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 02:44:32 ID:Sxa
    銀行印、これまで母が準備してた印鑑を使ってたんだけど、結婚したから全部つくりかえた
    で、銀行印ってイラスト入っててもOKなの
    真似されにくいからって推奨してるところもあるみたい
    場合によってはイラストのみで名前無しでもいけるらしいけど、私のつかってる銀行ではダメだったので
    イラスト+名前の印鑑を作ることにした
    作るにあたって、普通職人さんが印鑑デザインして作ると思うんだけど
    絵を入れたかったから、自分でデザインして掘るのだけお願いした
    旦那と私ので一本ずつ
    デザイン自分でしたから、価格も抑えられて助かってたし、思い入れもあった
    大切な結婚の記念の一つ
    それを同居してる義両親たちの貴重品と一緒に金庫に入れてたんだけど
    私が仕事行ってる間に義姉が姪を連れて家に来た際、なんでか金庫を開けたらしくて
    中に入ってた私と夫の銀行印を見て、「何この絵のハンコ、おもちゃ?」と姪に与えたらしい
    まずその判断からして意味がわからないんだけど、姪が自分の名字+イラストの印鑑をカワイイと気に入って、銀行印なのにそこらにペタペタ押しまくってた
    気づいたときには幼稚園カバンや連絡帳やその他色々
    我が家のタンスと襖にまで押してあった
    (義姉は離婚しているため、名字が旧姓に戻っています)
    帰ってきて襖に気づいた夫がすでに消えてた義姉に
    「銀行印だぞ!?印鑑そのものはどこにやった!」と吠えたら、姪が持って帰ってなくしたと言い訳
    あんなものを銀行印にするな紛らわしいと逆ギレ
    絵の入ったものなんか銀行印にできるわけがないと開き直り
    仕事を終えて帰ってきた義両親は、着替える間もなく私への謝罪で土下座せんばかりの勢い
    金庫の鍵は義母のが使われていたので、消え入りそうなくらい謝ってくれて、後日届け出してた銀行全部に電話で事情を説明し
    印鑑がない場合の印鑑変更方法まで確認してくれてた
    印鑑をなくした場合、変更まで複数の手続きを踏まなくてはならないらしい
    印鑑そのものも新たに作り直さなくちゃいけなくて、それにも2~3週間ほどかかるとのこと

    夫は「また好きな絵描いていいよ」と言ってくれたけど、前のときも判子屋さんのご好意で結婚のお祝いにと仕事引き受けて下さっただけで
    本来無理言ってやってもらったことだから、そんな好意を無碍にしてしまったうえ、再度ワガママ言うなんてあまりにも迷惑だし
    一度ケチつけられたものを再度作り直す気力も雀の涙ほども湧いてこない
    「普通のでいいよ、過ぎたことだから気にしないで」と言ったんだけど、私のこの微妙な気持ちの感覚を夫や義両親が理解できないみたいで
    私が相当怒って拗ねてると思われてる
    そりゃ義姉には怒ってる
    でもそれ以外はもう燃え尽きたっていうか、結婚の記念の思い入れも消えた
    興味も関心もない
    さっさと適当にその辺の印鑑で再登録しといてって思い
    話しても夫が「でも印鑑ないと届け出だせないからさ!」と言ってくるので、イラっとして「私の実印でも使えばいいでしょ!」と怒鳴ってしまった
    怒鳴りたかったわけじゃないのに
    なんだろう、なんか自分変だ
    モヤモヤして寝てても夢の中で気持ちのくすぶりを考えてたら、目覚めて目が冴えてしまった
    もうどうでもいいから、義両親も謝ってほしくないし、触れないでほしい
    なんだか私が悪者みたい


    336 :キチママまとめちゃんねる 2008/05/04(日) 12:56:37 0
    夫従姉妹のスカ。

    エネ気味夫がトメ実家の大ウト法事に行こうと言い出した。
    私は今8か月、子供3歳、トメ実家まで車で3時間。
    幸いトメ実家から車で1時間ほどの所に私の実家があり
    位置的には 
    家ー夫実家ーーートメ実家ーー私の実家
    なので、トメ実家に顔を出して、そのまま里帰りする事にした。
    夫には「ちょっと顔出したらすぐ行く」と言ってOKもらってた。

    トメ実家に行ったら、もう居るわ居るわトメ親族そろい踏み。
    トメ姉妹、トメ兄弟、夫いとこ、従兄弟の嫁子たち、その子供。
    夫は「ほら息子、お友達いっぱいだぞー」とか言って酒飲み始めた。
    人見知りの息子はわんわん泣いて逃げる。
    突いて「すぐ行くって言ったじゃない!」と言うと
    「空気読めよ」だって。
    トメも「あんた嫁なんだから、来てすぐ帰るなんて非常識!
    他の人に手伝いさせて平気なの?
    ろくに何もできないなら里帰りなんて許しませんから!
    とにかく、今日は泊まって行きなさい!わかった?」。
    免許も無いので帰るに帰れず、滞在10分でグッタリ。

    そこで「こんにちは」と綺麗だけど冷たそうで、不機嫌な顔の夫従姉妹登場。
    あたふたするトメ達。
    「ああー久しぶりです!」と嬉しそうに挨拶する嫁子たち。



    569 :キチママまとめちゃんねる 2013/06/23(日) 04:04:54 0
    6年前にマンションを購入したんだが、
    その時にトメに「いいわねー、うち(築40年超一軒家)と交換してよ」と言われた。
    その時は夫婦そろって冗談だと思って流したんだが、その後もしょっちゅう言ってくる。
    しまいに夫がキレて「残りのローン一括で払ってくれたらいいよ」と言ったら
    しばらく言わなくなった。

    うちに子供が産まれてからというもの、この「家を交換(しかしローンは私夫婦で払え)」攻撃がひどい。
    義実家に行くたびに言われる。
    そのたびに夫が「嫌だ、この家には住まない、俺らは今後もあのマンションに住む」
    って断ってくれるんだけど、最近そのやり取りが嫌で義実家に行くのが憂鬱になってきた。
    トメは健康で、年に一度の健康診断でも異常はなく、持病もなし。至って健康。
    家の手入れと町内会の仕事が面倒だから替わってほしいというのが本心みたい。
    うちから義実家は車で30分の距離なんだけど、朝のゴミ捨て場当番と掃除を、
    朝はゆっくり寝たいから代わりにやってくれないかと言われたこともある。
    これを断ってから上記の家交換要請が始まった。

    何度断っても、言い方を変えて要請してきてしつこい。
    「お庭があったほうが孫ちゃんも遊べていいわよ」←遊ばせに来るからよろしく
    「あのマンションじゃ狭くて子育てできないわよ、かわってあげる」←俺の稼ぎが悪いってことか
    「マンションじゃお友達できないんじゃない?かわって(ry」←子育て世代はマンションの方が多いよ
    その都度夫が論破してくれるんだけど、お互い辟易してきてて、何とかしたい。

    どう言えば、諦めてくれるだろう?これさえなければいい人なんだけど。


    499 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/21(月) 00:34:00 ID:yq.7f.L4
    「息子の嫁」と「娘の旦那」の扱いには普通に考えて格差があるってことを認識してない旦那に嫌気がさす
    うちの親が旦那を迎える時は、私たち兄弟より良い扱いで丁寧にもてなししてる
    実の子が100なら120の対応をして大事にしてる
    それに対して姑さんは旦那100、私60の対応
    特に旦那がいない場面ではガクンと下がって私30くらいになる
    旦那の前ではすごく優しくておおらかな大阪のおばちゃんて感じだけど
    2人きりになると、彼女にとってパート先にいる特に好きでもない若い女って扱いに変わる
    悪意を持って虐めたりされないだけ全然マシだし、気持ちは分からなくもないから甘んじて受け入れているけど
    旦那の前では〇〇ちゃん呼びなのに2人きりになるとアンタ呼ばわりで厳しくこき使われる事が嬉しいとは正直思えない
    トメの態度は仕方ないと思えても、この私実家での旦那の扱いと、旦那実家での私の扱いを
    旦那が同一視して同列に語ることだけは納得がいかない
    俺だってお前の実家で気を遣ってるんだからお前ももう少しうちの実家の手伝い積極的に申し出てよ、とか
    あなたは私や私兄以上の気遣いと待遇でもてなされてるだけなのに何言ってるんだと
    旦那に甘く私に厳しいトメの事も、実の娘のように思ってるんだよとか、俺だって同じようにきつい事も言われるよとか言うけど
    どう考えても私の前で見せてる態度は私と旦那で雲泥の差だし、私は親にもされたことない扱いを受けてる
    何度か旦那がいない時のトメの発言を録音して聞かせても何もピンときてない
    どうすればこの格差を理解させる事ができるんだろうか
    嫌な気持ちになってもまあ仕方ないと飲み込んでやってけるはずの事でも、旦那の不理解だけは我慢ができない
    旦那もこの格差をちゃんと認識してすまなそうにしてくれたり、私の気持ちをわかって労いの言葉をかけてくれるなら
    気にしなくていいよと笑って旦那にも旦那実家でも良嫁を演じ続けるパワーになるのに


    171 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/05(水) 20:11:46 0.net
    美味しいものがあると「お袋もよんでやってよ」と旦那が言う。
    新婚のころ、何もわからず素直に私がトメを誘ってた。(遠距離だったのでトメの本性.も知らず)
    トメ「優しい嫁子ちゃんだわぁ」「きっと嫁子はアテクシが好き」→周囲にも自慢し始める。

    私が流産しかけたとき、超張り切ってトメが凸してきた。
    旦那が「俺はよくわからないから、嫁子の面倒見てよ。女同士のほうがいいからさ」
    とか言ったらしい。 結果的に流産した。たぶんストレスもあったと思う。

    どうにか私とトメをつなげようとコーディネートしてくる旦那。
    トメから食事や買い物等のお誘いメールもくるけど、
    たぶん半分くらいは旦那がそうさせてる。

    みえみえのコーディネートはやめてほしいのですが・・・



    156 :キチママまとめちゃんねる 2012/11/22(木) 13:27:43 0
    弟嫁に援助頼まれて、
    借用書と返済計画書(一応無利子)、滞納の際の延滞料を書面にして渡したら
    目の前でびりびりに破かれた私が通りますよっと。

    人でなし!守銭奴!と罵られましたが、
    じゃあお前の実家に頼めよ、あ、自己破産して公営住宅に住んでる貧乏人には無理かwww
    とpgrしてやらなかったのが、ただ一つの後悔です。
    結果土下座して頼んできたので貸しましたが
    返済は必ず手渡しで頭を下げさせてる、人でなしの守銭奴ですw



    309 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/30(日) 02:32:54 ID:re1rk6q6.net
    私達家族(もうすぐ1歳の子一人)と義両親で動物園へ行った
    元々3人で行くつもりが、義実家でその予定について話したら、数日後に夫から「ごめんうちの親も行っていい?すごく楽しみにしてて…」とすまなそうに言われたのが発端
    一言も誘ってないんだけど…でも基本良い人達だし、何よりそんな言い方されたら断れんわと了承
    当日は午前中動物園回ってお昼一緒に食べて終了
    別れ際、入園料や昼食代出してもらったので(払うと言ったけど固辞された)「今日はありがとうございました」と言ったら「どういたしまして」と返ってきて、モヤモヤした気持ち湧いてきた
    初めてのレジャー、お昼はお弁当作って芝生広場で食べようか、近くの子連れOKのカフェに行こうかとか楽しみに考えてた
    でも和食以外食べない義両親の為に店選びしたり他にも色々我慢したのに、たかだか入園料500円と1000円にも満たないランチ奢ってもらうとこっちが礼を言って向こうがどういたしましてになるのか…と
    義両親に他意はないのも自分が小さいのもわかってる。夫は得したなーと言うけど私にとっては全然得じゃなかった
    夫とは揉めそうだけど次あれば断る


    479 :キチママまとめちゃんねる 2015/05/15(金) 01:52:21 ID:NdQ
    気付いたら自分が極妻になっていたこと。
    旦那の仕事内容は現場監督としか知らされていなかったし、義実家も義父母や義兄弟も至って普通だから驚いたというより呆然。住んでいる地域的にそういう筋の人が多いのは知っていたけど、まさか自分が巻き込まれるとは思ってなかったよ…
    旦那も義実家も大好きだけど、いつか周りにバレテしまった時の事を考えると離婚した方がいいのか、将来子供はどうするのか、いろいろ考えて一人で修羅場


    108 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/18(月) 19:38:03 ID:e2y
    旦那が変な方向にはっちゃけている。
    義母は幸い良トメで全く干渉してこない、口も出さない人。
    義父は元会社員、義母は元公務員で年金額も十分だし、持ち家。「仕送りいらない。老後のお金は確保してある」
    と、こちらがなにも言わずとも結婚前にキッパリ宣言してくれた出来た人。
    義父はのんびり家でDVDを見るのが好きで、義母はヨガやら洋裁やら趣味に活動的。
    でも去年私が、義父母にとっては初孫になる息子を産んだことで会う機会が増えた。
    旦那いわく「孫の顔を見せるのが最高の親孝行!」それもそうかなと週2くらいでお邪魔していた。
    正直しんどい時もあったけど、義父母のことは好きだし親孝行になるならなーって。
    お正月も大晦日から2日までお世話になった。
    義父母とはうまくいってるし、優しくしてもらってるんだけど、申しわけないことに元日にはもう帰りたかった。
    出産のときに股関節をアレしてしまって、楽な姿勢が取れない場はしんどいんだよね…。
    2日の朝、旦那がまだ寝てる間に義母さんが寄ってきてコソっと
    「嫁いびりじゃないのよ?ほんとごめんね?来年からは一泊にしてもらえる?」
    義父さんも義母さんも生活リズムができてしまっていて、長い来客はキツいんだそうだ。
    「孫は来てよし、帰ってよしって言うでしょ。来てくれるのは嬉しいけど体力がついていかないのよね~…」
    平謝りして、旦那を起こし、旦那にも義父母さんから言ってもらった。
    ちなみに義母さんがなぜ先に私に言ったかというと「その方が話がスムーズだから」だそうな。


    736 :キチママまとめちゃんねる 2008/07/03(木) 13:01:18 ID:RE8c4dYg0

    子供が産まれてから、姑との関係が良くなってきたと
    思っていたとき、以前から続いていた旦那からの
    私と子供への軽い暴力について、つい言ってしまった。
    その場では、姑は今度息子に強く言っておくといったので
    わたしは、それを信じてしまった。
    翌々日、姑が私の母に泣きながら電話して、
    嫁のせいで息子が暴力をふってしまうんだ、という電話があったそうな。
    そして、息子には注意しにくいとのこと。
    そんで、嫁から愚痴聞かされて、もうタヒにたいとかw

    孫がかわいければ、注意してくれると思ったけど
    やっぱ、姑って孫より息子がかわいいんだなー。

    うちの母に電話して泣き言いう神経もわからないし。
    まあ、嫌がらせなんだろうけど。

    まあ、他にも色々おかしなことがたくさんあるんだけど
    離婚してる婆は、精神イカれててることが多いって
    この間テレビでやっていたから納得。
    たぶん鬱病、パニック障/害、軽い統合失調症ではないかと
    思う言動が多い。

    まともに相手だと思って接すると、とんでもないことになる
    ことを忘れていたわ。私のバカ。

    このページのトップヘ