トメ・ウト

    52 :キチママまとめちゃんねる 2017/02/20(月) 10:35:11 ID:cGJVud4y.net
    1人一台車持ち社会の田舎住みです。
    お向かいに越して来た夫婦は都会からの移住者で、旦那さんが車で出勤すると奥さんは車がない。

    越して来た時に「近くのスーパーを教えてほしい」と言われたので私も買い物があるからと車に乗せて行った。
    年齢も近いし子供も同級生だしそこそこ話も弾んだんだけどど帰りに「明日は電気屋を教えてほしい」と言われた。
    スーパーは住宅街の中にあるから口頭で説明するのは面倒だったから連れてったけど、電気屋はバイパス沿いだったから簡単に口で説明して明日はパートだと言ったら「いつおヒマですか?いつなら大丈夫ですか?」って。

    ちょっとめんどくさそうな人だなと思ってあまり関わらないようにしてたんだけど、車を買ってからもちょくちょくうちを訪ねて来て頼みごとをしたり
    自治会や学校に聞けよと思う事を私に調べさせようとしたり、ついには「下の子を病院に連れて行くので上の子を見ててほしい」と連れて来た。

    子供はリュックにオヤツや飲み物、ゲーム機まで持って準備万端。
    普通、先にお願いの電話してオッケーなら連れてくるだろ…。しかも上の子、ほんとにワガママでうちの息子も同級生だけど、あまり関わりたくないみたいで個人的に遊ぶことはない。

    たまたま旦那のお父さんが遊びに来てて「いいですよ。困った時はお互い様」なんて言うからって置いて行かれてしまった。

    余計なことを…。と怒りに震えたけど、義父は元高校教師でめちゃくちゃしつけにうるさい。
    その子がやることなすこと「ゲームしながらオヤツを食べるな」「頂きますを言いなさい」「座り方が悪い。そんなんじゃ姿勢が悪くなる」
    「テーブルに肘をつくな、膝を立てるな」「よその家に行ったら勝手に台所に入るんじゃない」など注意しまくるから「もう帰りたい…」って涙目になってたw

    それ以来、託児はなくなったし「今、義父が来てるので」と言うと「あ、分かった」って電話切ってくれるから助かってるw

    155 :キチママまとめちゃんねる 2017/06/15(木) 17:35:13 ID:r0dZ6rQK.net
    里帰りするなら自分の母ちゃんに頼れよー、こっちに頼むなよーと思う私は姑。
    私は現在離婚して、ずっと住んでみたかった場所に独居老人してる。この家は元々私の両親の別荘だったんだけど、相続した後も家から遠過ぎて持て余していたのを改築したもの。
    ぱっと見住めそうだったから、子供達が巣立った後にちゃちゃっと引っ越そうと離婚したんだけど、引越しの荷物を送る前に下見に行ったら水回りが軒並みタヒんでた。
    もう離婚しちゃったから元の家に居候するのも、この歳で兄弟を頼るのもなーと思っていたら、妊娠中の娘から住み込みの家政婦を期間限定で頼みたいと言われた。
    こりゃ渡りに船だわと快諾した。
    生活費は娘夫婦の負担で、お給料も貰えたしね。寝床もあるわ生活費も浮くわで感謝しかない。
    在宅の仕事をしているのでそれも家事を終わらせたらできたから、実は離婚前より当時の方が稼げてた。

    娘も無事出産して、私はお婆ちゃんになりました。しばらくは娘のところで家政婦を続けていたけど、家の改築も終わり孫の保育園も確保できたので、私の家政婦生活はそこで終わった。
    で、その話を息子から聞いた息子嫁が私を自分の家にも呼びたいらしい。
    ご両親が亡くなってるとかならまだ考える余地はあったけど、息子嫁のご両親ばっちり現在で毎年お中元を私にも送ってくださってる。
    他人である私を呼びたい意味が分からない。
    自分の実家が田舎にあるとか知らないよ。
    面倒だったので娘はお給料くれたから勿論いただけるのよね、と返したらもごもごされたよ。

    801 :キチママまとめちゃんねる 2016/03/25(金) 10:02:07 0.net
    先ほど、長男から嫁の無事の出産の知らせが来た
    初孫の誕生に幸せな気分でいっぱい
    なんだけど、出産というシビアな事象にクソトメにならぬよう細心の注意を払うところ。ここで恨まれたら大変
    本当なら今からでも駆けつけたいところだが…(病院まで車で30分もかからない)
    とりあえず、「嫁ちゃんにおめでとうお疲れ様と伝えてね。嫁ちゃんと赤ちゃんの状態が落ち着いたら少しだけ顔を見に行きたいのだけど、嫁ちゃんとちょっと話してみてくれる?疲れてるから無理というならそれでもいい」
    と電話で言ったけれど、変な地雷踏んでないか心配だ
    自分の時は近居のトメが、今産まれたよーの連絡から30分もせずに飛んできて、さらに入院中もほぼ毎日勝手に来て、なかなか大変だったから、同じことはするまい…

    136 :キチママまとめちゃんねる 2019/08/09(金) 16:51:52 0.net
    旦那の兄は独身で実家パラサイト。洗濯もご飯もそうじもぜーーんぶママン(姑)にやってもらってる。
    ここ数年姑の言動がおかしくて検査したらやっぱり認知症だった。まだ軽度で日々の家事はできる程度なのだけど、いきなりパラサイト兄が「お母さんのことは弟(夫)にひきとって欲しい」って言い出した。こっちは他県に住んでるのに冗談じゃないわ!
    旦那はおとなしいのでほっとくと言いなりになりそうで怖い。明日からの連休義実家でその辺話し合いになるかもしれないけど、いざとなったらブチ切れて縁切る覚悟でいこうと思っている。
    誰かオラに勇気をわけてくれ~

    570 :キチママまとめちゃんねる 2017/03/19(日) 09:00:33 0.net
    トメが亡くなって(ウトは故人)相続の話になったら
    遺言書で財産のほとんどを義兄夫婦が相続することになっていた
    夫も私も知らないうちに義兄嫁がトメと養子縁組していて
    夫には遺留分に毛の生えた程度の、通うのに不便な他県(トメの出身地)の土地が遺され
    県内の地価の高い土地や不動産は義兄と義兄嫁が相続する
    義兄から今後の親戚付き合いを断られたのも含めて
    夫は私のせいだと荒れている
    義実家と疎遠になったのは私主導だったけど、それに同意したのは夫だったのにな
    疎遠になった実家の財産を欲しがる夫にも
    嫌がらせのような遺言書を書いたトメにもうんざりしてる

    548 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/17(金) 18:28:22 0.net
    「義実家への」ではなく相手は義姉だけなのでもしスレ違いならごめん。そして長くてごめん。
    長いと言われたので分けます。
    (1/2)
    当時の義姉は38歳で20年くらい外に出ていないらしい究極のひきこもりだった。
    ウトさんは、わたしと旦那が出会う前に亡くなっている。
    トメさんに「義姉がこんなんだから、私のことは気にせずにあまりウチには来ない方がいいよ」と言われてたんだけど
    「来るな」じゃなかったし、結婚前から旦那抜きで2人で遊びに行ったりしててトメさん大好きなわたしは月1~2くらいで旦那と会いに行ってた。
    そんなある日、いつも通り遊びに行くと、義姉がギャーギャー言ってるのが聞こえて慌てて家に入った。
    そこではじめて義姉のトメさんへの暴力暴言を見てしまった。
    「はやくメシ作れよクソババァ」だの「課金するから金よこせ」だの、それはもう聞くに堪えない言葉ばかりだった。
    旦那が義姉を止めて、わたしはトメさんを救出。
    この日この時までトメさんが義姉にこんな酷い事をされてるなんて知らなくて、呑気に遊びに誘ったりしていた自分を責めた。
    あとから聞いた話だと、旦那が就職とともに家を出た頃から暴言などが始まったらしく、
    「息子(旦那)に知られると嫁子ちゃんにも知られて結婚の話がなくなるかもしれない」
    「こうなったのは自分の責任で、自分が我慢すればいい話」と思って今まで旦那にも言えずにいたそう。
    こんなやりたい放題の義姉と一緒いたら、いつかトメさんがタヒんでしまうと思って、
    旦那が義姉を義姉の部屋(2階)へ連れて行って説教している間に、わたしが勝手にトメさんを家に連れて帰った。

    736 :キチママまとめちゃんねる 2008/07/03(木) 13:01:18 ID:RE8c4dYg0

    子供が産まれてから、姑との関係が良くなってきたと
    思っていたとき、以前から続いていた旦那からの
    私と子供への軽い暴力について、つい言ってしまった。
    その場では、姑は今度息子に強く言っておくといったので
    わたしは、それを信じてしまった。
    翌々日、姑が私の母に泣きながら電話して、
    嫁のせいで息子が暴力をふってしまうんだ、という電話があったそうな。
    そして、息子には注意しにくいとのこと。
    そんで、嫁から愚痴聞かされて、もうタヒにたいとかw

    孫がかわいければ、注意してくれると思ったけど
    やっぱ、姑って孫より息子がかわいいんだなー。

    うちの母に電話して泣き言いう神経もわからないし。
    まあ、嫌がらせなんだろうけど。

    まあ、他にも色々おかしなことがたくさんあるんだけど
    離婚してる婆は、精神イカれててることが多いって
    この間テレビでやっていたから納得。
    たぶん鬱病、パニック障/害、軽い統合失調症ではないかと
    思う言動が多い。

    まともに相手だと思って接すると、とんでもないことになる
    ことを忘れていたわ。私のバカ。





    15edbfea23122101b2429300b6f14fe0_t
    274: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/09/24(月) 21:32:12.85
    うちのコトメはDQNではない(と思う)けど、所作や話し方がむかつく。 
    笑い声が大きくてオーバーリアクション。 
    話に興じたり面白い話題だと、パンパン手を叩いて「うける~」「超笑える~」って馬鹿笑いするのが嫌。 
    そばにいると肩をパシパシ叩いてくるし。 
    あと、動作全般が荒っぽくて室内でもかかとから下ろして歩くので、足音がうるさい。 
    でも外をヒールで歩く時は、膝と背中を曲げて靴を引きずるようにしてるのも嫌。 
    家や車のドアを必要以上に力を入れて閉める、かと思うと襖はいつも半開きにする。 
    自分でもトメトメしいと思うけど、コトメは厳しいお宅に嫁入りしたらどうなるのかと思う。


    02389bfc4a1d4adbe6350e3baf811506_t
    314: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 20:57:48
    友達が遊びに来ていて話をしていたら、テンプレ通りの同居クソトメが聞き耳を立てていた 
    友達が車の購入を考えていてその話題だったんだけど、 
    「私ならT○Y○TAは無いわぁ」 
    「一昔前のど派手で下品なデザインのスポーツカーは好きだったけど、スー○ラとかソ○ラとかセ○カとか」 
    「今はどのデザインも似たり寄ったりじゃん、見分けつかないコンパクトカー量産してるし」 
    「セダンも昔の色気が無い」 
    等とこき下ろしていたら(私はホ○ダ信者)、クソトメが顔を真っ赤にしてわなわなと震えていた 

    「嫁子!友達がいるからっていい気になって!私のどこが下品なのよ!」 
    「いやトメさん、トメさんの事は言ってません、T○Y○TAの昔の車の事を言ってるんです、 
    しかも昔のT○Y○TAに対してはど派手で下品って褒め言葉です、 
    昔のは良かったですよ、今は何も考えてない馬鹿が買う様なメーカーだと思いますけど」 

    トメ、それを聞いて更に顔を赤くしてテレビのリモコンを投げつけてどっか行った 

    よく考えたらトメの車はシエ○タだった 
    そしてウトメ揃って昔からT○Y○TA一筋だった 

    別に意識してたわけじゃないけど偏見でこき下ろしたのはDQNだと思った 
    その後、私に馬鹿にされたからとダイ○ツのタ○トを買うと言っていたトメに、 
    それじゃT○Y○TA車買うのと同じですよと思ったけど言わなかったのもDQN


    6969c6660681706b277fd98690284b5e_t
    512: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/22(火) 16:54:41.48 ID:2f7AgmxT
    嫌な事というか、素で理解できなくて、モヤモヤする。 

    元々、うちの義両親は「孫の顔が見たい」と遠路はるばる来る割に(日帰り困難な距離)、 
    最初に、携帯で写真とったり、ビデオを撮ったりするものの 
    子供とは二言三言言葉を交わすだけで、遊んだり話したりして一緒に過ごそうという様子はなし。 

    実際、うちの母と義両親が孫話してた時に、 
    母が「ちょっとした事でも昨日できなかったのに今日できたりすると嬉しいですよね」と言ったところ、 
    義両親に「そういうの興味ないです」と言われたとか。 
    (母がビックリして後で電話してきた) 

    他人の子供のエピソードが鬱陶しがられるのはよくある話とはいえ、 
    「孫の顔が見たい」けど「日々の成長には興味ない」ってどういう心理なんだろ?

    このページのトップヘ