トメ・ウト


    02389bfc4a1d4adbe6350e3baf811506_t
    314: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/07(火) 20:57:48
    友達が遊びに来ていて話をしていたら、テンプレ通りの同居クソトメが聞き耳を立てていた 
    友達が車の購入を考えていてその話題だったんだけど、 
    「私ならT○Y○TAは無いわぁ」 
    「一昔前のど派手で下品なデザインのスポーツカーは好きだったけど、スー○ラとかソ○ラとかセ○カとか」 
    「今はどのデザインも似たり寄ったりじゃん、見分けつかないコンパクトカー量産してるし」 
    「セダンも昔の色気が無い」 
    等とこき下ろしていたら(私はホ○ダ信者)、クソトメが顔を真っ赤にしてわなわなと震えていた 

    「嫁子!友達がいるからっていい気になって!私のどこが下品なのよ!」 
    「いやトメさん、トメさんの事は言ってません、T○Y○TAの昔の車の事を言ってるんです、 
    しかも昔のT○Y○TAに対してはど派手で下品って褒め言葉です、 
    昔のは良かったですよ、今は何も考えてない馬鹿が買う様なメーカーだと思いますけど」 

    トメ、それを聞いて更に顔を赤くしてテレビのリモコンを投げつけてどっか行った 

    よく考えたらトメの車はシエ○タだった 
    そしてウトメ揃って昔からT○Y○TA一筋だった 

    別に意識してたわけじゃないけど偏見でこき下ろしたのはDQNだと思った 
    その後、私に馬鹿にされたからとダイ○ツのタ○トを買うと言っていたトメに、 
    それじゃT○Y○TA車買うのと同じですよと思ったけど言わなかったのもDQN


    6969c6660681706b277fd98690284b5e_t
    512: 名無しの心子知らず 投稿日:2011/03/22(火) 16:54:41.48 ID:2f7AgmxT
    嫌な事というか、素で理解できなくて、モヤモヤする。 

    元々、うちの義両親は「孫の顔が見たい」と遠路はるばる来る割に(日帰り困難な距離)、 
    最初に、携帯で写真とったり、ビデオを撮ったりするものの 
    子供とは二言三言言葉を交わすだけで、遊んだり話したりして一緒に過ごそうという様子はなし。 

    実際、うちの母と義両親が孫話してた時に、 
    母が「ちょっとした事でも昨日できなかったのに今日できたりすると嬉しいですよね」と言ったところ、 
    義両親に「そういうの興味ないです」と言われたとか。 
    (母がビックリして後で電話してきた) 

    他人の子供のエピソードが鬱陶しがられるのはよくある話とはいえ、 
    「孫の顔が見たい」けど「日々の成長には興味ない」ってどういう心理なんだろ?



    89632da313313c9358af5859ebea6aa8_t
    671: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/12/10(金) 02:28:36
    豚切りスマソ 

    以前トメにないことないこと言い触らされた。 
    食事を捨てられる、持物を盗まれるetc……ヲイ、立場が逆だろが。 
    警察にも相談に言ったけど、家族の問題は(ryで門前払い。 
    このスレを参考にICレコーダーで周囲の誤解を解くことに成功。 

    でも、やっぱり腹の虫はおさまらない。 

    ということで昼、トメを階段から落とした。 
    一応応急処置はしてやったし、救急車も呼んでやった。 
    野次馬に来たご近所さんや病院の人には、私が目を離していたせいで…… 
    私が悪いんです…… と叫びながらトメにしがみついてた。 
    地味に治療の邪魔だったろうなぁ。 
    病院で嫁子にやられたとふじこってたけど、逆に周囲の人に〆られてた。 
    てか、元気だなぁ。 

    警察に取り調べみたいなこともされたけど、被害妄想みたいな感じで片付けられて、 
    今は家に帰ってきてる。 
    旦那は病院に泊まり込み。 
    こっそり祝杯をあげてスカッとしたところで今書き込んでる。 

    じゃ、気分もいいしこのまま寝るわ。 
    介護が今から楽しみでしょうがない。


    02725265ba1261c77db3d64cb93599c9_t
    375: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/10/22(月) 13:05:48.83
    甲殻アレルギー持ちの自分に 
    「アレルギーなんて甘え!気合いで食べれば克服できる!」 
    と言ってくるトメに 
    「好き嫌いすら克服できないトメさんに言われたくないっすわww 
     人参とピーマンが嫌いって小学生みたいっすねww」 
    と言ったら 
    「アタシは人参とピーマンアレルギーなの!」 
    と逆切れしてきたので 
    「気合いで食べれば克服できるんですよね?」 
    と言ったら黙った。アホか。


    a92824e91bf134fe7aefd737920a8bef_t
    10: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/07/16(月) 20:08:06.35
    直接言ったわけじゃないからスレチかもしれないけど、お茶うけに。 

    先日旧友が家に遊びにきて、息子さんがもうすぐ結婚するのだが 
    お嫁さんになる予定の人が、どうにも気に食わないと愚痴をこぼした。 
    「○○(地方名)の人って、なんだかねぇ。 
    家族もみんな○○弁丸出しで、品がない感じで。うちの家風には合わないって反対したんだけどね」 
    と語る顔は、私の知っている友人ではなく、すっかり姑の顔になっていて哀しかった。 
    しかも彼女は、すでに嫁いびりっぽいことをコチョコチョしているらしい。 
    「あの子は気付いてないから大丈夫。私が勝手にスカっとしてるだけー。自己満足ねー」と笑う顔につい切れて、強い口調でたしなめてしまった。 

    「気付いてないわけがないでしょう! 嫁はそんなに馬鹿じゃないよ。ただ波風立てるのが面倒なだけ。 
    でもね、分ってる? そのお嫁さんが強い中年オバサンになる頃、 
    あなたはすっかり衰えて、人の助けがなきゃ生きられなくなるの。 
    その時、お嫁さんが気持ち良く助けてくれると思う?仕返しがないと思う? 
    言っとくけど、自分だけじゃなくて親まで貶められた悔しさは、絶対消えないよ。 
    忘れたとか、悪気はなかったとか、通用しないからね!」 

    友人は私の剣幕にムッとしていたけど 
    私の視線が彼女を通り越しているのに気が付き、振り向いて 
    そこにうちの引き取り同居のトメがいて、今の言葉を聞いて青ざめてワタワタしているのを見て俯いていた。


    c2fa7be52611fe59390f41980515e508_t
    956: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/02/08(金) 14:26:57.96
    「おせっかいかもしれないけど」を枕詞に嫌味を連発するトメ(近居) 

    今日もスーパーで会って「おせっかいかもしれないけど・・・」と言い出したので 
    すかさず「その通りですね。」と返したら、言葉を失っていたので 
    「その言葉をつけたら何を言ってもいいと思ってたら大間違いですよ。」 
    と言って、そのまま帰ってきた。 
    たぶん、買い物カゴに缶詰のフルーツがあったのが気にいらなかったんだと思う 
    トメは何でも新鮮なものを息子(夫)に食べさせたいと言ってるから。 

    今まで心に溜まっていたものがスッとした。 
    これからは態度に出していこうと思う。


    c040ebfa6daf2da3c8f4978f905ef32e_t
    683: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/12/28(金) 18:47:18.16
    「嫁はこうすべきああすべき!!」 
    と別居なのにわざわざ嫁いびりに我が家に来る姑に辟易していつかDQN返ししようと思ってたけど、 
    既婚男性板のまとめサイトを見てふと思った。 
    姑も同じ目にあっただけなんじゃないかと。 

    だからこの前姑に「嫁は姑の言うことを何でも聞くものなの!!」と怒鳴られたとき、 
    「お義母さんもそうしてきたんですか?それは大変でしたね」と返してみた。 
    (まとめサイトと大体同じ台詞) 
    振り上げた手を止める姑。 
    いつもなら肩を叩かれるんだが、 
    そのまま踵を返して帰ってった。 
    次の日昼間にやってきた。 
    いつもとは違う空気で思い詰めた表情の姑。 
    促して座ってもらったら、昔話をぽつぽつとし始めた。 
    真向かいに座ってたのにいつの間にか静かにすすり泣く姑の肩を抱きつつ頭を撫でていた。 
    「こんなに話を聞いてもらったのは何十年ぶりだ」 
    「誰にも聞いてもらえなかった」 
    「ありがとう」 
    と…すすり泣きながら感謝された。 
    というか私も泣けた。 
    あんまりな話だった。 

    また次の日に姑は私の好きな食べ物を土産にもってきて、手をついて謝ってきた。 
    それからはお互い気をつかいつつ、甘えつつ、いいかんじの距離。 
    二人でお洒落なカフェ巡りしたりお花見したりしてる。 

    ただ良い舅と思ってた舅が大嫌いになった。


    d9d44cbe52eb6e81906c440a799d5688_t
    696: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/22(日) 21:48:40.48
    3歳の娘と1歳の娘がいる。 
    3歳はお手伝いブームで何でも手伝いたがる。 
    1歳は真似っこブームで、3歳がやってることを何でもやりたがる。 
    家事してるときはホントにカオス状態。 

    こないだトメが来たときもそんな状態で、 
    「ありがとう。うん、それはいいから。触らないでお願い!」 
    とか連呼しまくってた。 
    それを見てたトメ 
    「気持ちわかるわぁwwホント、気持ちだけで十分ですって感じよねwww」 
    と笑っていた。 
    頭がいっぱいいっぱいだったのもあって、つい素で 
    「ええホント、毎日お義母さんの相手してるみたいですよ」 
    と返してしまった。 
    (家に凸してくるたび「やめてください」と言っても台所や洗濯物を「手伝い」したがる) 

    自覚があったのか、その後ほとんどしゃべらず、 
    いつもは旦那が帰ってくるまで居座るのにさっさと帰っていった。 
    言った瞬間は肝冷やしたけど、ちょっとすっきりした。


    d34429374ff6667f12992e0076017835_t
    317: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/12/27(火) 10:45:46.57
    義実家に行くとトメが嬉しそうに、私と共通の知人であるAさんに会った事を 
    報告して来た。 
    Aさんが私の事を褒めたので、そんな事は無い!って、私がどんなに酷い嫁なのか、 
    訂正してやったわwとのこと。 
    トメは、こうやって私を怒らせて「勝った」みたいな顔をするのが好き。 
    夫やウトが嗜めても、会う度に意地悪になっていく。 
    普段は言い返さないけど 
    「あーそーですかぁ、またブログネタをありがとうございます。」 
    って言ってみた。 
    トメは、ブログって、なに?まさかあれ?あなたも書いているの?と焦りだした。 
    私「はい、嫁姑戦争ってタイトルで書いてます(嘘) 
      あ、安心して下さい。トメさんの名前はアルファベットにして伏せていますし 
      会社の同僚とか、母とか身近な人にだけにしか教えていませんので。」 
    (Aさんは、会社の同僚) 
    トメは、私は嫁いびりなんかしてないでしょ!と言いつつも、暫く目が泳いでたから 
    自分がやったこと、言った事を思い出していたみたいだった。 
    夫がさりげなく「でも、皆よくみつけるよね~。毎日千アクセスはあるんだろ?」と 
    嘘のフォロー。 
    ウトも解ってて「一日千人も見てるのなら、テレビの取材とか来ないのか?それよりも 
    個人を特定されてしまうんじゃないのか?」とかトメを追いつめてくれた。 
    トメは私達が帰る迄、ずっと心配そうな顔をしていた。ザマミロ。


    dcfe9c32de2a8d6a68ef135116b1ca45_t
    85: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/30(火) 18:35:40.09
    ●ウトメの場合、形だけでも結納すると堂々と「うちのモノ」扱いするよ。 
    私は、義実家から「結納なしでいいでしょ」と言われてしなかった。 
    それで「うちのモノ」扱いされなかったかといえばそうではないけど、 
    奥親の希望で形だけ結納をした義弟奥のことは、 
    「結納してやって××万も払ったのに嫁としてちゃんとしてない」とか言ってた。 
    義弟奥はおとなしいからと日頃からこき使ってるのに、まだ不満かと腹が立って、 
    「たかだか××万の結納金で人の一生買った気ですか」と言ったら、 
    トメは黙り、それ以来結納の話題は出なくなった。 
    意識はいまだに変わってないだろうけど。

    このページのトップヘ