トメ・ウト

    599 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/26(日) 22:19:44 ID:MT6
    10年ほど前の話です。長くなります。
    直接見聞きしていない部分アリ。フェイクもアリ。

    当時私は20代半ばで結婚2年め、妊娠中。
    私は幼い頃から、それほど深刻なものではないものの、内臓に持病があり
    ずっと通っていた総合病院の産科にお世話になることにしており
    里帰りもかなり早めにしていました。
    私と夫は二人暮らしで、夫の実家は同じ市内にあり
    私の実家は同じ県内の、車で2時間ほどかかる距離にありました。

    夫の両親との関係は良好でした。
    義父は口数は少ないものの、穏やかで優しい方です。
    義母は、感情の変化が表情に出ないタイプと言うか
    家族にも他人にもそれほど関心がないと言うか、少し変わった人でした。
    でもたまに会えばそれなりに世間話はするし、悪い人だとは感じませんでした。
    むしろ、やかましく口出しするような姑じゃなくて良かったなんて思ってたくらいです。
    かなり早めの里帰りについて報告すると
    「ご両親のお世話になれるならその方がいい。産まれたら知らせて」と、全く問題なし。

    予定日まであと2ヶ月ほどになった頃、看護師さんから
    「うちの病院のスタッフのA男が私さんの親戚だってご存知でした?」と尋ねられました。
    その名前には全く心当たりはなかったのでそのように伝えると
    「ご主人の方の関係だそうですよ。親戚がうちでお産するみたいなんだけど
    順調なのかなって気にしてましたよ」とのこと。

    夫側の親類縁者を全員把握出来ているわけではありませんでしたし
    大きな病院だし同じ県内だし、知らない親戚が居ても不思議じゃないなと思い
    私の様子を気にしてくださっているなら挨拶のひとつでも…というわけで
    夫にこの話をしたところ、夫も「聞いたことない名前だな」と首を捻っていました。
    ただ、夫両親はどちらもきょうだいが多く
    夫自身、イトコより遠い縁になると知らない親戚も居るので
    夫両親に尋ねてみるということで、その日は終わりました。

    その数日後、実家の家電が鳴り、母が出ました。
    第一声の「あら、どうされたんですか?」という声の調子やその後の口調で
    なんとなく、夫からの電話なのでは? と感じたんですが
    私に取り次がれることなく、母は書斎で父と何か話し合いをしていました。

    長くなりすぎるので経過を少し端折ります。

    572 :キチママまとめちゃんねる 2011/07/01(金) 09:48:05 O
    結婚して初めてのお盆休みは夫婦で海外旅行の予定。
    それを春から知っているはずなのに、なにがなんでも約束を取り付けようと必タヒなトメ。
    毎日のように「何日から休みなの?どうにかならないの?」とうるさい。
    「旅行の予定があるので今年は無理です、お正月は伺います」と何度も言ってるのにまるで聞きやしない。
    うんざりして電話に出なくなったら分厚い封書が届いた。

    一、盆暮れ正月は婚家にて過ごすのが世間でも常識
    一、最低でも三泊して婚家親類に挨拶してまわること(手土産は一軒につき五千円以上)
    一、婚家では這ってでも用事を探して尽くすこと
    一、一年以内に跡取りの男児をもうけること
    一、婚家には尊敬と忠誠心をもつこと
    一、コトメ(出戻りパラ)も婚家の人間同様に扱うこと

    驚いて夫に見せたら涙流して笑っていたので、先人を見習うことにした。
    原本をA3に拡大コピーしたものに「写」スタンプを押し、重要箇所にマーカーで下線を追加。
    そして、まさに「本家」で由緒正しく作法に厳しい大トメ宅へ、差出人トメで郵送。
    今年のお盆はせいぜい見本を見せて下さいね。海の向こうから応援しますから。

    536 :キチママまとめちゃんねる 2015/08/05(水) 09:52:48 0.net
    豚ぎりすみません

    初カキコなので、見づらいかもしれません
    全て元がつきます

    近所のスーパーに姑に2ヶ月の赤と連れ出されたときに、お向かいのお嫁さんに助けてもらった話です。

    当時いい嫁キャンペーンだった私は、姑の強引さを好意として受けとめてました。
    ここでいうテンプレ嫁いびりは、一通りされていたと思います。
    旦那は姑に良い顔したがりのマザコンだったので、お母さんの言う通りにしたら全部大丈夫!な人でした。

    産後の経過が悪かったので、貧血と寝不足でフラフラな私は赤を姑に奪われ後ろからカートを押して歩いていると、目の前からお向かいのお嫁さんが歩いてきました。
    このお嫁さん、若い&同居&男の子を産んでいていつもニコニコしている可愛いお嫁さんで姑からはいつも比較されていました。

    620 :キチママまとめちゃんねる 2015/05/03(日) 16:58:12 ID:Jc18egl2.net
    うちは初めての子なんだけど、義兄のとこも義妹のとこも男児二人ずつ
    妊娠6ヶ月目あたりでお腹の子が男の子だと言ったらトメから
    「またぁ?男の子飽きたんだけど!」
    と言われ
    「大丈夫!女の子って言われてて男の子が生まれたって話もあるし
    まだまだわからないから!」
    と力説された
    その後もほとんど毎週のように忄生別確認の電話が来た
    結局生まれる間際まで「大丈夫!女の子の可能忄生まだあるから!」と言われ続け
    「その先生ヤブなんじゃない?他の先生に見てもらったら?」とも言われ
    何度「女の子でも男の子でもどちらも嬉しい」と言っても
    「男の子の大変さを知らないからそう言うの」と聞く耳もたず

    もちろん生まれたのは男児
    赤ちゃん見にきたとき、おめでとうも何もなく一言目が
    「大丈夫!次は女の子よ!」
    夫がキレて「自分で生めば?」と一言言い放ってた

    69 :キチママまとめちゃんねる 2015/02/16(月) 05:31:02 ID:a9tC2oyF.net
    ちょっと上でトメに帝王切開の翌日に3時間居座られ日曜にも凸予定と書き込んだ者です。
    長文ですまん。

    結局昨日も3時間居て、旦那が帰ってよ!ってハッキリ言っても帰らずw
    「ハァ?!帰れってなんだよ!」て怒鳴り「私が抱っこしてる写真撮ってもらうまで絶対帰らない」の一点張り。
    以下蛮行の詳細。

    襲来予告は午前中だったのに遅れて来て、病院は授㲗の時間がスケジュールで決まってるし、赤はそのリズムである程度落ち着いてた。
    トメが来た頃は一通り終わってちょうど寝付いてくれたところだった。
    病室に入って来るなり声が大きくて旦那の「寝たところだから、トーン落として」に対して「そんなのどうでもいいし!(さらに声がデカイ)」
    昼飯後回しで旦那と一緒に赤子のお世話して、やっと食べられそうだったのにどうでもいいしじゃねえよ、眠いのにかわいそうでしょ…
    スヤスヤ寝てる寝顔を見たら起こす気は失せたようで、「起きないかな」「目を開けたところが見たい」「授㲗とか見て、終わったら抱っこするから写真撮って」
    赤が起きるまでマシンガントークな3時間。なのに、私の体調の回復具合を気にかけたり、孫可愛いね等は一切言わなかった。
    母子同室で寝不足だし傷も痛いし足の浮腫みひどいし…寝たかったよ…

    授㲗も見るの前提だしね。女同士だし一言差し支えないかさえ聞いてくれれば私は嫌じゃなかったのに。
    泣き出して準備してる際さりげなく「恥ずかしいですね」て言ったら「だいじょーぶよ♪」
    私はだいじょーぶではないですwww

    どんだけ自分勝手でデリカシーないのか。
    生まれてこの方パートすらやったことない人なんだけど、嫁入り前も後も家にいるだけってこんな常識に欠ける人が出来上がるんだね。
    それ故に悪気がこれっぽっちもないから更にどうしようもない。
    あ、働いた経験ない人全員が常識に欠けるとは思ってないのであしからず。

    実母が激務と発熱で病院来れず、実母よりトメが先に抱っこしたのは仕方ないことなんだけどモヤる。
    長男教とか跡取りとか全くないけど一応旦那長男で赤は男の子、初孫だし抱っこしたいよね。赤グッズのスポンサーだし、孝行すべきだと思ってたのが間違いだった。

    76 :キチママまとめちゃんねる 2015/02/16(月) 23:24:12 ID:IHqC6XN5.net
    一昨年、初期流産して悲しかった時、なんど説明しても同居ウトメから「あなたの責任、あなたが悪い」と責められて、さらに辛かった。
    何故か、トメが悲しみのあまり部屋で数日寝込み、私は悲しんでいられる空気じゃなくなり、カラ元気を出して無理矢理仕事に集中してた。

    それから嫁いびりが始まり、スト乚スで過食、不眠となり、去年の春に同居解消。でも、ウトメを嫌いになりきれず、表面上は円満に同居解消した。

    旦那がすごく支えてくれ、おかげでまた赤ちゃんを授かった。
    ウトメは、いびった事を忘れたかのようにニコニコ。

    でも、肌着から何から、全て先に用意されてしまった。私たちが用意出来たのは、数枚のロンパースのみ。

    しかも、赤ちゃんが女の子とわかってから何度も「男の子じゃないか、もう一度確認しろ」発言。

    ああ、この人達とは無理だ。来月出産予定だけど、産院も陣痛始まったらすぐ行くから!と言われた。

    なんかもう、全て嫌になりそう。
    赤ちゃんと旦那だけが私の生きる理由だ。

    91 :キチママまとめちゃんねる 2015/02/17(火) 16:48:39 ID:Bag/jNa3.net
    トメのコトメageがじわじわ苛つく。
    コトメとは同時期に妊娠、予定日も近い。コトメと私自体は歳も近いし仲良し。
    表面上は同じように接してくれてるけど、私がいない時旦那に色々聞いてグチグチ言ってくるらしい。聞いてる内容は大したことない日常会話。
    トメ「嫁ちゃん経過はどう?」
    旦那「問題ないよ。おなか張るから運動も程々にって言われたって。」
    トメ「コトメちゃんはちゃんと大人しくしてるからそんなこと言われないわよ。」
    とかそんな感じ。
    私が入院した時は「日々の体調管理ができてないからよ」と言っていたのに、1ヶ月後にコトメが入院したら「仕方ないわよ、妊婦は体調管理大変だもんね」
    コトメちゃんが貧血気味で…とトメが言ったので旦那が「嫁も貧血起こしてて最近よくふらつくんだよね」と言った。
    トメに「あらあら、入院したり貧血起こしたり忙しいわね(pgr)」と言われ、旦那も苛ついたらしく「それはコトメも一緒だろ。」とツッコんだら鳩が豆鉄砲くらったような顔してたらしい。見たかった。
    でももっとバズーカ級の突っ込みお見舞いしても良かったのに。

    96 :キチママまとめちゃんねる 2015/02/18(水) 01:05:15 ID:eWLF5+86.net
    産後里帰りから帰ってきて、一応トメんとこ行ったら、玄関開けるなり、赤ちゃん奪いとられた。私、靴も脱いでないのに。
    そのあともずーーーっとだっこ。しかも抱きかた、寝かしかたまじで雑!乱㬥。
    私は丁寧に丁寧にいままで扱ってきたしかわいがってきたし。
    自分はそんな雑な子育て方法だったかもしれないけど、私の子よ?
    旦那の子でもあるけど、種だけで、10ヶ月お腹で育て、健康で元気に生まれてくるよう毎日祈り、たくさん勉強していろんなもの我慢して守り続け、お産の時はタヒにかけて産んだ。私の子。お前の子じゃない。息子の子でもお前の子じゃない。
    さも当然のように自分の子みたいに扱うわ、ふとんかぶせようとしたら、暑いわ!!と勝手にどけるし(実家ではこれだったのに)、とにかく私に抱っこさせない。
    首座ってないのに、いきなりうつ伏せにさせるわ、片手で乱㬥に抱き歩いてこっちに連れてきて、椅子に座るわ。。
    娘のなんとも言えない顔をみて、かあちゃん涙出そうになり、必タヒでこらえた。
    もうかわいそうで、そんな育てかたしてないのに泣きそうだった。
    トメの子育てはそれでよくても、私はダメなの。
    それなのに、大丈夫大丈夫!と経験者ぶり。
    お㲗飲んで寝ようとしてるのに、まだ寝たらだめ!遊ばないといけないから!!と言われるし。
    そのあと車に乗り、車から降りようと、ドア開けた時も、手を伸ばされた。
    なんで奪おうとするの?
    そのときは大丈夫す!!と拒否した。
    車くらい降りれますから。

    まだまだ言いたいことたくさん。
    この子は私の子。息子の子でもトメの子ではない。私が産んだ子。自分の子みたいにしないで。孫でも気を使え。

    108 :キチママまとめちゃんねる 2015/02/18(水) 23:29:05 ID:8ITgYovll
    結婚してから気を遣ってくれ、関係も良くも悪くもないトメさん
    お腹の子が女の子と分かったら「上が女の子の方が楽っていうものね!次は男の子ね!」新生児の服を買ってくれると言われ、ひよこ柄が一番可愛いので黄色をお願いしたら「次が男の子でも使えるものね!」
    別に男の子に拘ってないし、娘で旦那は喜んでいるし、元気に生まれて来てくれたらそれで良い
    まだ産んでもないので私も一杯一杯で流してたけど、スレ読んでてあれっ?と思った。もしやうちもそういう事だったのかな……

    226 :キチママまとめちゃんねる 2015/03/01(日) 04:08:31 ID:+NW8nDqy.net
    今日トメが子守に来て、粉ミルクの作り方を旦那が教えていたら…
    沸騰したお湯を70度にして溶かして、40度くらいで飲ませるというのが「めんどくさい」らしく、70度を40度にするのも「なんで?」と。
    旦那が「いやいや、70度じゃ飲めないでしょ?」というも「え?なんで?」
    頭がヤバすぎて子守させたくないわー。74てこんなにボケてんの?
    今日だってこっちから頼んだわけじゃな
    い、押しかけで来てこれだよ。
    旦那には「大丈夫なの?70度のミルクなんか飲ませられたら一大事だよ」と言ったら「子守も一時間くらいなら授㲗しなくて大丈夫だろう」と。
    そこまでして子守していらない。ファミリーサポートでも頼むわ。

    このページのトップヘ