武勇伝


    040f5d633eb5b79e86e9539fe1c9ec52_t
    202: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/09 12:13:10 ID:O6ALAjNU
    妹の結納の席でのこと 

    妹から既に夫となる人は紹介されていて、二度ほど酒付食事会をし 
    そこでの感想はいたって真面目で常識人でイイ人。 

    先日結納を交わすため相手両親が新幹線でど田舎の我が家へ訪れた。 
    そこでの相手両親からの話は「当家の家柄は武士の○○の末裔で・・・」 
    から始まり先祖の自慢話ばかり。 
    うちといえば代々農耕民だから家柄なんぞこれっぽっちも気にしていないw 
    ついには彼氏がたしなめるのも聞かず「昔だったら釣り合わない云々」 
    を言い始めたので、俺はだまって聞いていた自分の両親に代わって 
    「なんだ人刹しの末裔なんだ」と言ってしまった。


    42c3eaf3b9358ce145c623d835d2c57c_t
    70: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01 00:05:54 ID:6uky1OpP
    ずうほぐ新幹線はやての車内は全面禁煙なんだが、トイレの中でタバコを吸ってる奴がいた(煙が漏れ出て来るので、すぐに分かる)。 
    そんな輩には、どうせ注意しても無駄なので、そいつがトイレの中から出てこれないように外から杖でつっかえ棒をして閉じ込めたった。 
    下りの便だったが、トイレの中の喫煙者は仙台駅で降りようとしていたらしく、仙台駅に到着する直前に必タヒに中から出てこようとしていたのか、 
    扉をガンガン蹴ったり、扉を押したりする音がしていたのが、外からも分かった。 
    結局、そいつは、次の盛岡駅まで行く羽目にw 
    ま、自業自得ってやつだ。


    58e2a7e56c644c3ed7c3d21b9e814900_t
    102: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/04 20:43:46 ID:UR91+UvT
    正月の混雑した新幹線での話。 
    指定席で通路に立ち客が大勢いる中でオタクっぽい大学生が通路の出入り口付近にいた。 
    そいつはPSPに夢中で後ろから人がまだ乗り込んでいるのに立ったままで避けようともしない。 
    何人かの乗客は迷惑そうな顔をしながら無理やり通っていたのだが、身重というほどではないけどすこしお腹が出た妊婦さんは流石に通れず立ち往生。 
    妊婦さんが声をかけてもオタはイヤホンしていてガン無視。 
    これはダメだと思い車掌さんを呼びに反対の出入り口に向かう途中で怒声がwww 

    「ごらぁ!てめぇ、何をつったとんじゃあ!はよどかんかわれぇ!」 

    大阪弁なのか広島弁なのか分からないけど、サングラスかけたスーツの男性が立ち上がった。 
    本当にその車両全体に響き渡る大声だった。 
    893きたぁ!と思った。 

    ヤ 「後ろがつまっとろうが、前に詰めるか避けるかして道あけんか!」 
    オタ「通っている人いるじゃないですか…」 
    ヤ 「ええかげんにせぇよわれ、後ろ見てみぃ困っとるひとがおろうが!」 
    オタ「誰か車掌を呼んでください。変な人がいるって!」←みんな無視 
    ヤ 「俺は警察じゃ。(ここから標準)皆様お騒がせて申し訳ありません。警察の物です。お手数ですがどなたか車掌を呼んで…」 

    警察という言葉を聞いてオタ逃走。 
    流石に混雑していたので警察と名乗った人は追いかけず、それどころか妊婦さんとそのお子さんに席を譲っていた。 
    ガチで警察らしく連れのスーツの男性2人も指定席なのに子供に席を譲っていた。 
    見た目は全員893っぽいし、サングラスしていた人は耳がちぎれている感じで怖かった。 
    妊婦さんはしきりに恐縮して、お礼をいいつつ何度も頭下げていたけど、心中はビビっていたと思う。 
    というか私なら逃げると思う。それぐらい顔は怖かった。 

    でも、子供の相手したり荷物を棚に上げたりと心優しい人たちでした。


    060ee69dedd85ed3aedf796bbd819fe0_t
    76: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/01 21:06:04 ID:LCG3Sgyo
    月極で月3500円で祖父が駐車場を田舎でやってた。ほとんど道楽だったけど。 
    元々は俺や俺の兄弟を含めた近所のガキの遊び場だった。全員巣立ったので駐車場に爺さんがした。 
    半分アスファルトで半分コンクリの駐車場で田舎ならではの格安価格だったから人気があり、契約でいつも埋まっている状態。 
    20台止めれるし防犯カメラが四隅にある優良な駐車場だから高級車も何台か止めてあるほど。 

    でも、祭りやお盆などの行事がある際に関係ない車が何台か停めることがあるため、たまに祖父や俺が見回りして登録されていない車に対して張り紙をすることや罰金(無断駐車3万)の催促したりした。 
    そんな生活をすること2年ほど、俺も社会人として働き始めて祖父が一人で駐車場の監視をしていた頃。 
    常習的に車を停める糞ベンツが現れた。 
    口頭による注意や張り紙や罰金の催促も完全無視。 
    それを繰り返すこと1ヶ月ちょっと。他の利用者がかなり迷惑しているためついに爺が切れた。 
    アスファルトに穴を開けて簡単に壊れない鉄の柵をつくり完全にその車を閉じ込めた。 
    爺さんはもともと建設系の仕事だったから3~4時間で完成。休みだった俺も手伝った。 

    そしてやってきたベンツのオーナーがファビョるファビョる。 
    既に相談していた警察を呼んで仲介してもらったけど、警察は民事不介入だからということでオーナーの逮捕しろとかの戯言は完全無視。 
    駐車場の規約看板にも無断駐車の車に対しては発進できないようにする処置をする旨が書かれているのでこちらの違法性は全くなし。 
    それどころか違法駐車していた頃からの防犯カメラの映像すべて撮ってあるので言い逃れできず。 
    36日間×罰金3万+工事費用(修復費含む)+人件費+迷惑を被った契約者に対しての慰謝料(他の駐車場に停めたための費用)の160万相当の賠償金を請求した。 
    裁判が弁護士が~とか言っていたけど結局現金と引き換えに動かせるようにするという念書にサインした。 

    ちゃんと契約していれば3500円ほどなのに、人様に迷惑かけていることを無視して160万の金を捨てたオーナーがバカすぎた。 
    ちなみに爺さんはゲートを導入するか検討している。ただ、ほぼ道楽なので家族からヤメろと言われている。


    65e1edea7ed757c6626a6efee5833f93_t
    137: 1/2 2013/01/07 11:22:45 ID:BduQz00R
    武勇伝とはちょっと違うかもしれないけど、 
    10年に渡る話をスカっとまとめてみた 

    とある女性、Aさんが新卒で入社。 
    女性が少ない精鋭部署に配属。 
    早速「女は下働きしてりゃ良いんだよ」なオッサンBが苛め開始。 
    しかしAさんは大変に優秀だったため、すぐに頭角を現す 
    BはAさんから仕事を取り上げて掃除ばかりさせようとするも、 
    やがてAさんがいないと自分の仕事も回らない状況に。 
    そうなったらB、少しは態度を改めるかと思いきや 
    むしろAさんを専属奴隷扱い。やっとけよ!って仕事を預けて 
    妻子持ち企業戦士の俺が早く帰れるように動くのがお前の仕事だ!と宣う。 
    それでも有能なAさん、次々に結果を出していく。 
    Bは自分の成果だと言い張っていたが周りはだいたい解っている。 
    Aさんは間もなく、専務軍団率いるトップチームに移動。 
    するとBの仕事はすぐに滞る。 
    Bは部署違いのAさんの所に行って上から目線で仕事を投げるが当然断られる 
    気に入らないBは、Aさんが専務と不倫関係にあると言いふらし始める 
    だから抜擢されたのだと。


    71da19db418dc135dee101fcc145b004_t
    122: おさかなくわえた名無しさん 2013/01/06 15:01:52 ID:t3xWsyy2
    先日の箱根駅伝を沿道応援に行った時の話。 
    自分自身、カメラが趣味で毎年沿道で選手を撮ったりしてる。ゴール近くにいいポイントがあるのでそこでいつも撮影。 
    ただビル駐車場の出口になっているので、交通規制がかかるまでは邪魔にならないところにいる必要があるんだけど。 
    (近くの百貨店への送迎バス発着場にもなってるのでけっこう車の出入りが激しい) 

    規制前、駐車場出口から頻繁に車が出ているのに脚立を置いてその上にのりいろいろ確認しているオヤジ登場。 
    駐車場出口にいた係員の人が、オヤジに「すいませんが、車の出入りがまだあるので少し避けてもらえないでしょうか」とお願い。 
    しかしオヤジ「ここは公道(歩道部分のこと)だろ!その建物の境界線まではおたくの私有地だけど、ここは道路交通法で決まってる 
    公共の場所なんだよ!おたくらにどうこういう権利なんてないの!」とまくしたてる。 
    係の人は「申し訳ないですが、車が出入りするので・・・」と本当に申し訳なさそうにしてる。しかしオヤジは 
    「だから道交法で決まってんだよ。とやかくいわれる筋合いはないの!歩道を勝手に使ってるくせに指示するな」 
    と大声・早口でまくし立ててあとは係の人を無視。脚立に乗ってまた周りを確認。 
    カメラ趣味の人間としてもちょっとムカついたので、今度は自分が声かけた。 

    続く


    936fed8a211e460f51e27236277b6092_t
    305: 1/2 2013/01/16 02:08:31 ID:ebQOn8wJ
    小学生の頃の話。 

    誰でも自由に出入り出来る児童館が隣の学区にあって、そこの体育館で同じクラスの友達と遊んでいた。 
    児童館の職員の人にアドバイスしてもらいながら友達と跳び箱を練習していた時、急に悲鳴と下品な笑い声が聞こえてきた。 

    悲鳴の主は細っこい色白の男の子。 
    頭をかばいながら体育館に転がるように入ってきて、その子を追うように下品な笑い声を出した数人の男の子が、ビニール製のバットを手に体育館に入ってきた。 

    自分も友達も何事?という感じで見てたんだけど、ビニールバットを持った男子集団の先頭に立ったリーダー格の男子が、ニヤニヤ笑いながら、頭を抱えて震えて蹲る細っこい男子の頭をビニールバットでフルスイングに殴った。 
    細っこい男の子は悲鳴を上げて、バットの男子集団は大爆笑。目の前で数回、殴る、悲鳴、爆笑が繰り返された。 
    さっきまで優しく丁寧に跳び箱を教えてくれていた児童館の職員は見て見ぬ振り。 
    自分は血の気が引く感覚がしたのを覚えてる。 
    ビニール製のバットだから、そんなに痛くはないだろう。でもどう考えても尋常じゃないと思った。 

    何でそんなことをしたのかわからないけど、バット男子が数回目に振りかぶった時、自分は彼らの真横に立って、バットを掴んでいた。 
    真横に立ってみると、リーダー格の男子は意外にも小さくて、これならいける?と思った。もしかしたら下の学年かも、とも思った。 

    リーダー格が「……なんだよ」と小さく言った。その声を聞いたら、意外と気も小さい奴っぽいなと思った。 
    自分は何も言わなかった。ただそのリーダー格をずっと真顔で見つめた。もしかしたら睨んでたのかもしれないけど、とにかく見つめ続けていると、そのうち向こうがバットを離して、仲間引き連れて体育館から去っていった。 
    自分もバットを職員に渡して帰った。 
    友達に勇気あるーと褒められたけど、でも自分は見て見ぬ振りした大人とか、悲鳴をあげる相手に寄ってたかって暴力振るう奴らに胸糞悪くて、帰って不貞寝した。


    4565dd3241af20931e9f315c2a996a6b_t
    49: おさかなくわえた名無しさん 2012/09/25(火) 16:58:09.38 ID:MaQeHl2h
    ちょっとした事かもしれないけど 
    先日家族で焼肉を食べに行った時の話 

    多人数用の座敷で食事していたところ、襖で仕切られた隣のスペースに5歳前後の子供を数人連れた家族が座った 
    安いチェーン店で家族連れや学生が多くてある程度騒がしいのは承知だったけど、その子供たちは飛び跳ねるわ叫ぶわの大暴れ 
    襖に何度も激突したり、振動でコップの中身が揺れるほどジャンプしたりとやりたい放題 
    しかも大人たちは携帯をいじるだけで全く無関心 

    さすがにうるさいので注意しに行こうかと思った矢先、同じスペースにいた学生さん達(?)がその迷惑な家族のいる側の襖をスパーンと開けた 
    見た目かなり酔っていたようなので大丈夫だろうかと息を呑んだが、先頭に立っていた彼が一言 

    「失礼します。お子さんが元気なのは良いことですけど、ちょっとうるさすぎです。これ以上暴れられると僕達も同じくらい飛び跳ねなくちゃならなくなるんです!」 
    (実際はもっとろれつの回らない感じだったけど) 

    思わず(´゚ω゚)・*;'.、ブッっとなる自分たち 
    そのうるさい家族も呆然とした感じで「すみません……」と対応 
    以降はとても静かになりました 
    そりゃいかついプロレスラーみたいな集団が「飛び跳ねますよ」なんていったら呆然とするよなぁ… 
    本人たち的には酔った勢いかもしれないけど、なんだか気持ち良い対応だったので思わず書き込み



    dda9bbd7ca54aa160510b21dc4a64dc4_t
    181: おさかなくわえた名無しさん 2011/12/31 21:38:55 ID:tUjf1iQa
    僭越ながら私より一つ 

    昨日、我が家で餅つきが行われたんだけど、兄が杵を振り上げたら勢いで後ろにつんのめってしまった 
    そして後ろにいた甥っ子に直撃か!となった次の瞬間、
    姪っ子を抱いていた義姉が片足で兄の背中を支えた 
    その隙に硬直している甥っ子を私が救出 
    杵は父と叔父で兄の手から取った 

    すべては本当に一瞬だったけど、
    まるでランナーのゴールする瞬間をカシャカシャと撮るような感じに思えた 

    義姉は夢中だったらしく、しばらくそのまま片足を上げていたが、
    兄の 「あの・・(義姉の名前)さん?」 
    という声に何をしているか気付いたらしく慌てていた 

    普段はとっても可愛い人だが、
    その時は気合い一発、
    片足で兄の全体重+杵の重さを支えた根性にスーッとした 
    母は強い!!


    972412a92e4895bc146b96c39a2ac7f6_t
    576: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 13:42:20.37 ID:x4j6pcYe
    流れ読まず書き込む! 

    私はバス通勤。始点から終点まで乗るので、バスの後ろの方に座る事にしている。 

    この路線は間に大きな公園などを挟むためちょっと遠回りをするけど、途中で止まる事がほとんど無い。通勤時間帯でもそんなには混まず、ちゃんと詰めればみんなが座れるくらい。 

    その日もいつものように、後ろのタイヤの上の座席(周りよりちょっと高くて見晴らしが良い)に座って壁にもたれてぼ~っとしていた。車内は程よく混んでいてざわついている。 
    途中、その大きな公園のあたりで、前の方に乗ってるおっちゃんが降車のためのブザーを押したのを見るともなしに見ていると 
    (乗り込む時から赤い顔をしていてほろ酔いなのが目についたから、何となく気になってた) 
    バス停で停車したのにおっちゃん降りない。運転手さんも車内アナウンスで確認するも誰も降りない。で、再びバス発車。間違えたのかな?と思って見ていたら、すぐまたおっちゃんブザー押す。バス停車。誰も降りない。 
    運転手さん確認アナウンス。バス発車。おっちゃんブザー押す。バス停車。誰も降りない… 
    おっちゃんの席には手元近くにブザーのボタンがあって、誰にも気づかれていない様子。 

    3回目には運転手さんのアナウンスがキツくなり、4回目のバス停で運転手さんがキレた。 
    「イタズラをやめない限り発車しません!」 
    朝の時間は本当に貴重だから、遅れるのは5分でもかなりツライ。 
    見てたのは私だけみたいだし、どどどどーしよーって1人でアセってた。 
    でも、後ろからだけどおっちゃんの口元がわらったかたちに動いたのが見えて、私の中で何かが切れてしまった。

    このページのトップヘ