武勇伝


    c9f241bb22969d67b0aa259fad681891_t

    451: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/29(日) 17:41:57.47
    コトメちゃんが勇者だった。 
    義兄嫁はプライドばっか高くて規格外のダラ。義実家に頼りっぱなし。 
    子供を産んで少しは変わると思いきや悪化。初孫産んだアタシ女神!状態。 
    で、私の親友も同じ年に出産した。私は遊びがてら親友を手伝いに行っていた。 
    幼稚園に上がる半年くらい前から、 
    「義兄子ちゃんはプレやお稽古はいってるんですか? 
    幼稚園グッズ、今から作っといた方がいいみたいですよ~」 
    って言ってたんだけど、 
    義実家に入り浸りの義兄嫁は小梨がナニ意見してんの?pgr だった。 
    …で、入園後。案の定の「うちの子の、作って欲しいんだけど?」要請。 
    パリの風を感じさせる高級感漂う物を一週間以内にぜんぶ作れと。 
    餌付け乙なトメさんはともかく、なんで私が?と思い聞いてみたら 
    親友のは作ってあげてたじゃない、だから私のも。と真顔で仰る 
    いや、だって彼女は友達だから手伝ってたんですよ。義姉さんは… 
    と言いよどむと、義兄嫁、突如憤怒の形相で、意地悪するの!?と叫ぶ


    c8918e0317f81fd329f80a34fa0f5ab9_t
    13: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/02/22(水) 20:01:02.35
    ウトタヒんで不安になったトメから同居要請。 
    夫が、「お金はあるんだから、有料のホームに入ってゆっくり過ごすほうがいいよ。 
    プロの職員さんがいつも居るほうが安心だよ」と言ったら、トメは 
    「他人じゃ安心できない。家族に手厚く面倒を見てもらいたい」と…。 
    思わず、「はぁ?私だけでなく、私の親まで散々馬鹿にした人のことを、私が手厚く面倒見るとでも思ってるんですか?」 
    と、素で聞いてしまった。トメ、ぽかーんとしていた。


    cd035621f33520eb5b1cad97efc7aefa_t
    79: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/28(月) 20:47:08.48
    一言じゃすまなかった話で叩かれそうだけど書く、叩かれ覚悟。 

    自分医療従事者の国家資格持ち。 
    子供が8ヶ月から保育園に行くようになってカゼを頻繁に引くようになった。 
    それこそ毎週小児科に通っていたら、トメがこんなにカゼをひくなんておかしい! 
    大きい病院で検査してこいとうるさい。 
    免疫のない0歳児が初乳切れて集団行動したら、最初は病気するもんですと 
    言っても華麗なスルーされる。 
    この前ちょっと高熱が続いておかしので、かかりつけで血液検査してもらったので、 
    結果の紙をコピーして持ち帰る。 
    そんなに異常はないですね~とトメにみせるも、 
    こんな血液検査で何がわかる!大きい病院へいけ!とうるさい。 

    いい加減うざいので昔の生理学の教科書引っ張り出してきて、血液の成分、 
    役割、血液検査の項目一つ一つを物凄く丁寧に教えてあげた。丁寧すぎて 
    ミトコンドリアの説目に20分かかったが気にしない。 
    1時間ぐらいしたらトメさんがもうわかったよ、ごめんなさいとギブアップしたが、 
    まだまだ、お母様がおっしゃる検査検査!の、どんな検査があるかも説明させてください、 
    その上で孫ちゃんにどの検査がいいか一緒に考えてくださいね~と笑顔で言った。 

    引きつったトメの顔を見たら、凄くすっきりした。 
    めんどくさいので結局2時間近くかかって血液の項目で終わったが、何もしらない 
    素人がでかい病院、検査すれば何かわかると無駄な医療費使うので腹が立った。 
    次は解剖学の教科書もスタンバイさせておく。


    e05d827df3384b7e26bdfb59e409cd66_t
    787: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/16(水) 11:18:06.72
    あまりスカではないですが、自分としては言って良かったと思ってることなので、書かせてください。 

    ウトのタヒ後、「私は重い病気だし、年取って独り暮らしなんてできない」と泣き付いてきたトメが、転がり込む形で同居になった。 
    病気なら仕方ないと世話をしてたけど、検査したら実は大した病気ではなく、能力も衰えてはいない。 
    でもトメは、とにかく哀れな老人をアピールし、私たちに生活全部丸投げ。やってもらうことで愛情を確認しようとする。 
    そんな超構ってちゃんトメに振り回された夫が、ついに「いい加減にしろ!」と怒ったら 
    トメは泣きながら、「何もできなくなった年寄りをそうやって邪険にするのね。きっと後悔するよ 
    あんたたちは知らないだろうけど、『年寄り笑うな、行く道だ』という言葉があるんだからね」と、憎々しげに説教。 

    長年いい嫁キャンペーンエネmeで、いつも口ごもって何も言えなかった私の憑き物が、その瞬間なぜか落ちた。 
    「おかあさんは知らないでしょうけど、その言葉は『子供叱るな、来た道だ』に続くんですよ。 
    あなた、おばあさんと同居してた時には(トメは昔、大トメと2年ぐらい同居してた) 
    散々、臭いだの汚いだの、息子にたかって暮らす年寄りは情けない、 
    お父さん(ウト)が可哀想とか言ってたでしょう。その時のウトメさんと、今の私たちの気持ちは同じなんですよ」と 
    気付いたら言っていた。 

    舐めきっていた嫁に言い返されしばらくポカ~ンとしてたトメは 
    「な、なに言ってるの!おばあちゃんと私は、全然違うでしょ!」と反論してきたけど 
    夫に「全く一緒だよ。いや、母さんのほうがもっと酷い。ばあちゃんは本当に病気だったから」 
    と吐き捨てるように言われて撃沈してた。 

    トメ、自分が嫌っていた大トメといつの間にか同じになっていたことと、 
    自分は大トメと違って、息子家族に愛され大事にされていると思っていたのが幻想だったこと 
    何より、ノーマークで見下していた嫁に反撃されたことが大ショックだったらしく 
    それ以来大人しくしている。落ち込んで見せて構ってほしいのかもしれないけど 
    あの日以来私たち家族もトメを構うことがなくなったので、いい感じに距離ができてる。 
    てか、こうなってみると何で私、あんなにエネmeだったんだろうと不思議になる…


    f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_t
    732: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/14(月) 15:14:26.79
    新婚の頃、気弱&優しいわたしを演じつつ、嫁を言いなりにしたいトメの得意技は、 
    「山田(仮)さんが言ってたの~。私はいいのよ、でも山田さんが 
    『あなた舐められちゃうのよ、気が弱いから。私が言ってあげるわよ』って怒っちゃって。」だった。 
    毎回「ソウナンデスカー」って流してあげてたのにしつこいからキレてみた。 
    「言ってあげるってぜひ聞かせて頂きたいですね。携帯かして下さいね」って携帯取り上げてかけてみた。 
    トメは「ダメよ~」っていいながらもちょっとうれしそう・・・? 
    さすがトメ友、突然の電話にひるむでもなく、2人で散々悪口三昧だったのか「嫁とは~」ってくだらない話をしようとする。 
    だから「あの、旦那さんが愛人作って出て行った山田さんですよね、嫁をちゃんとしてても家庭って崩壊するんですか? 
    息子夫婦が黙って出て行っちゃった山田さんですよね?淋しい寂しいっていつも言ってる山田さん? 
    自分が不幸だからって、他人まで不幸にしたいのかしら山田さん?」ってトメからの情報を使って聞いてみた。 
    トメはpgrじゃなくて「山田さんは本当に苦労してるのよ」って教訓的に話してたんだろうけどね。 
    途中で泣きだしたから、トメに笑顔で携帯渡して「似た者どうしで傷を舐めあって下さい」って言って帰って来た。 
    それ一日で主従関係が決まった感じ、早くやれば良かった。


    0b9f77967bf8d99334e073058d912569_t
    586: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/03/19(土) 16:20:34.13
    豚切って失礼します。 

    現在臨月。 
    予定日を3日ばかり過ぎている。 
    上の子も1週間過ぎて産まれたから、別段気にしていなかった。 

    そしたらトメが『またなの?よっぽどあんたのとこに産まれたくないのねw』と言いやがった。 

    ハイハイ、ワロスワロス。だったんだけど、それを聞いた娘と姪っ子が、 
    『お母さんのお腹、すっごく気持ちいいんだよ~!!』 
    『だからぽよちゃん(胎児名)も出たくないんだよ~!』 
    『『ね~?』』 
    と言ってくれた。 

    姪っ子も予定日過ぎてから産まれたし、義姉のとこでもそうやって教えてたんだろうなぁ…。 

    スカッと…って言うより、ただただうれしかった。


    7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_t
    204: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/01/10(日) 00:27:24
    初めてトメに言い返したのでご報告。 

    今年は結婚して初めてのお正月だったので、夫婦水入らずで過ごそうと決めて、 
    お互いの実家(どちらも遠方)にはその旨を報告し、年末にお歳暮とは別に少しですがお金を送りました。 
    元旦には電話をして、きちんとご挨拶もしました。 
    その電話の際に年末の大掃除やお正月の準備についてあれこれ尋ねられたので、 
    大掃除は二人でやった事、年越し蕎麦は夫が作ってくれた事、 
    おせちはお取り寄せした事、初詣には混雑する元旦を避けて二日に行く事、 
    などなどを正直に話しました。その時は何も言われなかったんですが、今日トメ様から手紙が。 

    ・○○家の嫁になったからには、お正月はウトメ家に帰るのが常識。 
    ・非礼を金で解決しようとするなんてますます非常識。 
    ・まさかとは思うが嫁実家にもお金を送ったのか? 
    ・一家の大黒柱に家事をやらせるなんてもってのほか。 
    ・おせちも満足に作れない嫁なんて○○家には不要。 
    ・お参りは二年参りが常識。 

    この手紙を読んだら、言い渡したい事があるので電話をするようにとも書かれていました。 

    トメはまだ50代なんですが、「○○家の嫁」というフレーズがお気に入りです。 
    初対面(結婚報告の時)から物凄く嫌味な人で、 
    私が大卒である事、末っ子である事、夫より一つ年上である事が気に入らない様子。 
    夫も私も仕事をしているのに、何故か実家に戻って同居しろとも言います。 
    電話の時に何も言わなかったのは、ウトが「しっかり者の良い嫁」と褒めて下さる私に、 
    ウトの耳があるところでは悪く言えなかったからだと思います。 
    (実家に戻って同居、の件も、ウトにすぐ叱られていました) 

    夫は「全て俺の言うとおりにしたと言えばいい」と、はっきり言ってくれる人です。 
    だから手紙を見せて、怒る夫を止めて、電話しました。 

    状況を書いていたら長くなりました。すみません続きます。


    16448a915bf503a37f6879d3a9c8cc09_t
    575: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/12/21(月) 00:10:42
    ウトは、トメ実家(超がつくほどの資産家)の援助でウハウハ人生だった。 
    なので、トメ父が最近急にボケたからトメが足しげく実家通いをすることに文句を言えない。 
    が、嫌味は言う。ものすごく言う。これでもかってほど言う。 
    清純で善良なお嬢様がそのまま奥様になったようなお人よしトメさんは、嫌味をいちいち 
    真に受けて自分を責めてばかり。 

    夫からその話を聞いてはいたけど、この週末で義実家に遊びに行って目の当たりにして 
    本当にびっくりしたよ。 
    トメ実家に散々お世話になったくせに、トメ父がボケて財産を使いすぎたり騙されたり 
    するのを恐れて自らトメを管理に送り込んだくせに、こんなに卑しい男だったのかって。 
    80も過ぎたら回りに迷惑かけずにタヒぬのが自然な姿だとかいっときながら 
    自分は全身の部品を取り替えてでも100まではタヒねない、世の損になるとか平気で言う。 
    マスオさん状態だったから(別居だけど)、ざまあみろ俺の天下だとか思ってるのがありあり。


    9326122e3e788270d72f478a35b20166_t
    591: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/09/16(水) 15:38:00
    プッチプチなのに長文ですが。 
    特に用事もないのに電話をしょっちゅうかけてくる長距離別居のトメ。 
    多い時は午前中、昼下がり、夕方か夜に1回ずつで30分~1時間は 
    おしゃべりに付き合わされていた。 
    確かにまだ子梨だし専業なので暇はあるけれど、毎日付き合うのも疲れる。 
    旦那に愚痴るも「適当に相手してやって、淋しいんだよ」でおしまい。 
    家庭板はずっと見ていたけれど、電話以外は嫌味もアポなし凸もないし 
    孫の催促もしない良トメでもあったので我慢していた。 
    で、昨日も朝から電話が鳴って出たらトメ(ND入れてないんです)。 
    「嫁子さ~ん、何してる?私ね~・・・」 
    といつものように喋り始めるトメに 
    「忙しいです、すごくすごく忙しいです!なので失礼します。ごめんなさい!」 
    を噛み噛みで言って切った。 
    拒否ったのは初めてで、トメも何か感づいたのかそれから今の時間まで電話ナシ。 
    自分としてはスッキリしたのでカキコ。


    fd8f30db5afcec2721d924c1a966b074_t
    621: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/05/10(日) 01:04:01
    里帰り出産で新生児育児中にほぼ毎日 
    「孫ちゃんどう?ゴメンナサイね、遠いから(関東と関西)電話するくらいしかできなくて」 
    と電話があり、いい加減切れて 
    「寝不足なんです。電話するくらいしかできなくてじゃななくてほっといて下さい」 
    と言って電話切った。 
    ダンナが「心配してくれてるんだぞ」とか寝言言ったので、 
    「てめーが何週間も夜寝てなくて、やっと寝れると思ったときに毎回起こされてから言え」 
    とダンナにも切れ、初めて聞くような嫁子の言葉使いにびびったダンナが、会社で相談したら 
    「アンタが馬鹿」とお局にばっさりやられ、偽実家防波堤になった。 
    今でもウザイけど、あんまり会ってないし、電話もしてないから 
    まぁ良しと思ってる。

    このページのトップヘ