職場・会社

    429 :キチママまとめちゃんねる 2018/03/01(木) 11:00:43 ID:30W05Ypa.net
    俺は昔、ゲームのプログラマだったんだが、その頃あった実話。

    あるアクションゲームを開発し、発売日を迎えた。発売前の雑誌のレビューが悪くなかったせいか、
    受注は順調だったし、店頭での勢いも悪くないとの事で、一安心。

    数週間後、汚い字で書かれたアンケート葉書が届き、渉外から開発に持ち込まれた。「ご意見」欄に、
    「自分は身障者で上手く操作ができない、どうしてもラスボスまでクリアしたいので、無敵コマンドを
    教えろ」と書いてあった。事情が事情なのでもしあったら教えただろうが、残念ながらデバッグ終了後
    削除された機能だった。

    渉外に事情を説明し、渉外によるとできるだけ丁寧な返答の手紙を返したと言う。だが2、3日後から
    悪夢が始まった。

    一日おき、酷い時には毎日、「お前たちは自分が障碍者だから差別して教えないんだろう」という
    被害妄想も甚だしい抗議の葉書と電話が続いた。直接開発に上がって来ることはないが、渉外は
    仕事にならない。「本当に無敵機能はない」と何度丁寧に説明しても、決して納得しなかった。
    時にそれは脋迫や恫喝に近いものもあった。

    「開発でなんとか対応してもらえないだろうか?」と渉外から悲鳴が上がった。俺達は全てのソース
    とデータをプリントアウトして(用紙A4フォントサイズ小でびっしり)送りつけた。厚さ5センチほど。
    「本当に無敵機能はありません、プログラムを送りますのでご自分でご確認下さい」

    素人が全てチェックできたとは思えないが、とりあえずそれで恫喝は止まった。今は昔の思い出。

    925 :キチママまとめちゃんねる 2021/05/02(日) 17:08:31 ID:GH.uf.L1
    私は営業なんだけど、最近よく案件のご紹介を貰えるようになった。
    同業他社なんか一日に違う支店の人間が入れ代わり立ち代わり10人くらい押しかけるという。

    それに比べると私の会社はそこまでガツガツしていない。

    それなのに私が挨拶しまくった業者の多くが、なぜか私に案件をくれた。

    なんで?とそれぞれの業者に聞いたら、

    ・金魚に餌やっといてーと言ったら本当に餌やってくれた(まあこっちの都合で飛び込んでるしそのくらいしなきゃねーと思った)
    ・毎回いろんな業者が飛び込んでくるのでカッとなり、「うちでかってる犬の散歩でも行きやがれ!」と言って追い返そうとしたら「いいんですか!リードとポリ袋ありますか」と言ってほんとに散歩しに出てって、30分
    後「ワンちゃん可愛かったですー」とニッコニコで戻ってきた(単にサボりたかった)
    ・私「はじめましてー!」相手「案件はないぞ!」
    翌週
    私「また来ましたー!」相手「案件はないぞ!」私「ですよねー!またきまーす」←これが3ヶ月以上週イチで続いたせいで覚えてしまった。(みんなそのくらいやってると思ってた)
    ・雨の中、コンビニの前で傘さして立ったままおにぎり食べてるとこを見られた。
    「多分成績悪くて会社に返してもらえないんだよ」
    「まあいつも来るし、あの子の成績になるだろうからあの子にやるか」と話題になった(立ちっぱなしで食べてたのはただズボラなだけ)
    ・「もし可能ならメールではなくお礼の手紙などがいい」と言ったら本当にお礼の手紙が来た。初めてのことだった(新人なので『そういうもんか』と従っただけ)

    みたいな本当にどうでも良い理由で案件をくれた。

    上司と同行して挨拶行くと
    「私子ちゃん可哀想だよー、いつも一人で立ってご飯を食べててさ。昼くらいゆっくり食べさせてあげなさいよ」
    「私子ちゃん、また案件出たわ。というわけで来週犬の散歩よろしく!」
    と私に話しかけてくるので上司が毎回「私子さん、今度はどうやって案件とったの」と聞くようになった。


    しかもその話題が他の社員に尾ひれ付で伝わってしまい、「契約を取るため毎朝業者が飼ってる犬の散歩をしている」
    「案件がもらえるまで雨が降ろうが槍が降ろうが帰らない覚悟でやってる。ご飯も座って食べることすらしない」
    「行った業者全員にお礼状を書きまくってる」
    というとんでもない設定になってしまって、それを上司が他の部下にも強要しそうな勢いだったので、訂正するのに一苦労した。

    結構な額の取引になるので、こんな理由で案件を貰えるのが衝撃だった。飲み会とか接待とか何もしてないのに。

    624 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/19(金) 19:45:27 ID:Sw.gl.L1
    ただの愚痴です
    当方女、離婚歴あり

    当時の夫は(元は省きます)すごく大事にしてくれる人で、多少のケンカや悩みはあったものの交際時点からわりと幸せだった
    そんな夫から強く望んで結婚
    お互いの仕事の状況や収入や家事能力を話し合い、納得した上で私は仕事を辞めてすぐ入籍・同居をした
    (同時にパートを探しててパートには出るつもりだった)

    お互い結婚生活に不慣れな中で衝突もしながらも楽しんでたし、少なくとも私は幸せだった
    夫の収入だけでは贅沢はできないけどやりくりすれば少しずつ貯金もできてたし夫も協力的だった

    そんな中、二ヶ月目で夫が病気になって即入院が必要になった
    働くことができないので収入がゼロになるし、同居した際に猫を迎えたこともあって
    現実を鑑みてお互いの親も交えて状況を説明して離婚した
    私は私と猫の生活を確保しないといけないし、夫の看病をしながら経済的に養うのはどうあがいても不可能だった
    だから実家でゆっくりしなさいと
    夫も「そうだよね、仕事辞めさせて責任を感じてる…ごめんね」との事で
    「愛だけで病気には勝てない、これは仕方ないよね」となって二ヶ月で結婚生活は終わった

    それから数年経っているし、何の後悔もないし幸せな夢から醒めたんだなあくらいでずっと思っている
    私は仕事を見つけて、贅沢はできないけど私と猫で不自由ないくらいの生活はできている
    夫は何とか回復して元の職種で働けているそうだ
    ただ夫に

    ただ、事情を知らなくて離婚という事実しか知らない奴からいろいろ言われるのが面倒くさい
    二ヶ月で離婚とか(笑)バツつけて戸籍汚して(笑)
    考えが浅い(笑)
    と言われ
    病気になったから現実面を考えると仕方ないと説明すると
    夫が病気になっても支えてる人はいる!
    愛情が足りない!お前はドライだ!
    となんでか批判してくるんだよね

    じゃあ女でも月に40万以上稼げて、家事と看病も両立できて定時に上がれる仕事を教えて?
    そうやって支えてる人いるんだよね?
    と言うと「いやそういう話じゃないんだけど…」とか訳の分からないことを言う

    念のため書くと私から離婚の話はそいつへは振らないし別れた当時も周りへ愚痴は一切言ってない
    理解のある友人からは「幸せそうだったのに…そんな事があったんだね」と言ってくれる

    ごちゃごちゃ言ってくる奴はなんでか話の折りに離婚を持ち出して浅いだとかドライだとか否定してくる
    そしてそれをやってくる奴、どいつもこいつも50歳を目前にして彼女は数年間いないしもちろん結婚経験もない男ばかり
    最近も「浅い考えでぇ~無駄にバツをつけてぇ~w」と見下してきたから
    今時離婚は珍しくないし事情もそれぞれでしょ
    バツがついてても気にしないって人も大勢いるし
    私だって今離婚歴のある男忄生とと付き合ってる
    むしろ40、50にもなって彼女もいない、結婚できない奴に言われたくないわ自分の心配しろよ
    ってまくし立ててやった


    そいつは最近生活習慣がたたって脳梗塞やらかしたらしい、元からデブだったし
    どうでもいいけどね
    健康管理できない定職についてない上にパートナー作れない結婚したくてもできないなんてジジイが
    「戸籍はきれいだから」って理由でマウントとってくるの滑稽だわ

    92 :キチママまとめちゃんねる 2016/04/04(月) 17:21:51 ID:w3gby2Tn0.net
    相談に乗ってください、宜しくお願いします。

    パート勤務を月末からはじめたのですが入って6日目に利き腕に大きな怪我を負いました。
    仕事を暫く休ませて頂いたのですが、利き腕が使えない状況がいつまで続くか分からず、新人が仕事復帰を待って欲しいと言うのも非常識かと思い退職の意向をパート先に伝えました。
    ですが、まだ契約書も提出していない状態でお給料の振込先なども提示していません。
    「短い間でしたがありがとうございました。」と言って電話が終わってしまったのですが、数日間のお給料は諦めるべきでしょうか。
    こちらにも罪悪感があるため強く言えないです…

    40 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/04(木) 18:42:06 ID:qM.xr.L1
    贅沢な悩みかもしれないけど障碍者枠とはいえ雇われた以上は何でもいいから仕事させてほしい。
    私は発達障碍持ちで障碍者枠で今の会社入ったが入社直後から机とPC与えられ「仕事は一切しなくていいから自由に遊んでいてください、何ならゲーム機持ってきてもいいですし出社もしなくていいですよ。」と言われて飼い杀殳し状態。
    就労斡旋施設や親にも相談したけど「むしろこの会社絶対に辞めちゃダメ。何もしないで怒られず給料貰えるなんて理想的ですよ。」とまで言われる。
    見かねて仕事手伝って声かけてくれた先輩にすら、「やっぱり私さん何もしなくていいや。」と言われるくらいだから働くの向いてない?そんな私でもいるだけでいい言われるってのは自分が思ってる以上に高待遇だと思うべきなのかな。

    223 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/21(日) 12:14:09 ID:9e.bp.L1
    うちの会社の営業さんがちょっと謎。
    なんというか、人の言ったことを悪意に捉えがちなところがある。

    その人は家を販売する営業なので、お客様の希望に沿って家を案内して契約まで持っていくのが仕事。
    お客様ご案内のあと、上司は必ず「お客様の反応はどう?」と聞く。

    するとその営業さんは大抵「少し気に入らなかったようで」と答える。
    それが「トイレの収納がない」とか、「ちょっと狭さを感じる、やっぱりもう少し広いところも見たい!」とかなら「なるほど、じゃあ次はこことここをお見せするかー。私さん、資料用意してくれる?」となる。

    ところがその営業さんが「お客様が気に入らなかったようだ」と判断した理由が、
    「キッチン下の引き出しを開けて、『うわー!入れても入れても入りそう』とおっしゃいました」
    というもの。

    話の流れを聞いていても、そのお客様は収納重視で、とにかく生活感出したくない!がモットー。そのお客様がそう言ったってことは「収納が確保されてて嬉しい!」という気持ちだったんじゃないかなあと思ったのだが、
    営業は「無駄にスペースをとりすぎている」と嫌味を言われたと思ったそうだ。

    そういうことが度々あって、神経わからんとまではいかないが、営業向いてないんではないかと思う。

    231 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/22(月) 08:21:14 ID:a1.e1.L1
    友達がスレタイ
    私も、幼馴染のA(男)も、部下を持つ年頃になった。
    友達は勤め先で主任になり、「頑張るわー」と大喜びしていた。
    半年くらい経って久々にあった時、「最近どう?」と聞いたら、主任を降格させる話が出ているらしい。

    半年で何があったと思って聞いてみたら、部下がみんな自分の指導のせいで辞めちゃったんだそうだ。
    「どんな指導したの?」と聞くと、

    ・新卒に対して「新卒君への指導の時間がなければみんな仕事できる。新人っていうのは存在するだけで無駄が生じている。忘れるな」と言い聞かせた

    ・家族が倒れたという同期がいた際、「家族が倒れたからなんなの?知るかそんなもん!!俺は仕事が出来たって話以外一切受け付けない!!家のことなんかどうでもいいんだよ!嫌なら辞めろ!」と説教。

    ・年下の後輩が隣りにいるAに話しかけようとした際、座ったままだったことに激昂して床に正座させるルールを強いた

    というものだった。
    しかも上長が何度も何度も注意したにも関わらずやったらしく、一人また一人と部下が去っていったらしい。
    処分の決定打となったのは、メンタルやられて休職した部下の家に押しかけて怒鳴り散らし、無理矢理会社に戻そうとして家族に警察呼ばれたことらしい。

    「降格前に俺も辞めようと思うんだ。いい勉強になったよ。人を動かすには仕事しろだけじゃ駄目なんだな」

    と言ってたが、どこ行ってもだめだと思う。

    682 :キチママまとめちゃんねる 2007/10/10(水) 14:33:30 ID:Fqb7xhQR
    274 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 00:01:29 ID:GjvqNSd3
    前任者が蒸発同然に消えた職場に採用されて、
    かなり頑張って在庫管理表やら顧客管理表やら作り直し、帳簿もきれいにした。
    自分の技術フル活用して、パソコンで管理システムも作った。
    が、社長とソリが合わず、
    「お前なんか雇うんじゃなかった!お前のやった仕事は無駄なものばかりだ」
    と言われたので、
    私が入社する前の状態に全部戻し、もちろん引継ぎもせずに辞めた。

    こないだ見たら会社潰れてた。

    481 :キチママまとめちゃんねる 2021/02/25(木) 19:05:00 ID:lh.ee.L1
    上司次第で職場の快適さが変わることを実感したこと。

    新卒で入社したときの上司は怒鳴ったりしない人だったが乚スポンスも遅く、部下に頼まれたこともすぐ忘れる。

    更にその責任を部下に押し付ける(何度も言ってるのにえ?俺聞いてないよー、○君言ってくれよー笑みたいな)ところがあった。
    それを真似して先輩からすべての仕事を押付けられ、先輩たちは早く上がって新卒の私ばかり残るようになり、更に出来ていないと責められ続け、鬱になり休職。

    その間もメンバーの退職が数件相次ぎ、私の復職するタイミングで上司が入れ替わることに。私は逃げたくなくてもう一度同じ部署で再チャレンジ。

    久しぶりに顔を出したとき、元からいたメンバーが落ち込んで「もう辞めたい」とこぼしていた。
    なんでも新しい上司は、グループ会社の取締役。
    しかも長年部下を持たず、ソロでやってきた人。
    なので期待値ゼロ。

    そして新しい上司が来た。
    その当日の終礼、先輩と上司が言い争いに。

    上司「A君が請け負ってる仕事、進捗があまりにもなさ過ぎない?」
    A「俺が悪いって言いたいんすか!?」
    上司「そうはいってないだろう!」
    A「どうせ俺のせいにして押し付けるつもりだろ!!」
    上司「そんなら最低限やらなきゃいけないこれはやったのか?」
    A「いえ………」
    上司「だろ?だから俺こうやって指摘したんだよ。○さん(前の上司)は押し付けたのか」
    A「確認してくれって何度も言ったのに…何もしてくれなかったです…だから俺の仕事大したことないんだと…」

    要は上司から軽んじられて腐ってしまったということらしい。
    周りも「確かに何回も確認してたのを見た」と証言。
    それなら、と上司はすぐに前の上司に電話。

    上司「Aが何回も確認をしてんのに何で聞かなかったんですか!!この作業に関しては何も問題ないと仰ってましたがAの何を見てたんですか!それで責任者ですか!」

    とAの目の前で抗議。
    電話を切って「抗議しといたよ。A君がやらなかったのもだめだけど責任者はもっとだめだったわ」

    それ以降先輩は真面目に取り組むようになり、私のことも助けてくれた。

    後は部下をとにかく褒めまくる。
    私が「郵便出しますがいいですかー?」と聞いただけで「周りよく見てんじゃん」と褒める。
    私が顧客リストの整理をしたときなんか「すげー!!!マジですげーよ、助かるー!!」と大喜び。

    部署の空気がとても良くなっていくのを毎日感じた。

    そして上司は復職したばかりの私に、とある仕事を任せてくれた。
    その中に前任は前の責任者だった案件も混じってた。その案件は中身も長年かけてグチャグチャ。
    そこで私は半年かけてその案件を整理した。

    その間、ペーペーの女では太刀打ちできない他社のお偉いさんに抗議しなきゃいけない場面もあった。その時は必ず上司が守ってくれ、直接対決の場も設けてくれた。

    そして全て解決し、私は全社員の中で最優秀だと表彰された。
    上司が推薦してくれた。

    すごい自信につながった。

    休職し、遅れを取った社員が最優秀!とみんなが驚いていた。
    上司の良し悪しって、ここまで人生が変わるレベルなんだと衝撃だった。私本当に運がいいと思う。

    701 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/09(水) 14:40:21 ID:y0BtjbEU3
    今、部署内の若手がしでかしたクレーム処理を終えて満面の笑みで部長が帰ってきた。
    この部長、松平健を若くした感じでハンサムで仕事ができてお洒落で
    部署内だけじゃなくて部署外にもファンがいるのよ。
    いくつかの無理目な案件もまとめあげ、逆転受注したり
    他のお会社さんと合同受注までこぎつけたり本当にやり手。
    実家はお医者さんと学者さん一族ですごく裕福みたいで物腰、食事の時のマナーなど、
    一挙手一投足の端々に育ちの良さを感じさせるの。
    その部長がクレーム処理を万事つつがなく終わらせて満面の笑みで帰社。
    指でズラを回しながら……
    って部長、ズラだったんだ…ものすごくショックで今ガチで私の心の中修羅場なんだけど。

    このページのトップヘ