職場・会社

    14 :キチママまとめちゃんねる 2019/05/30(木) 22:07:30 ID:362.02.zx
    会社にパートのオバサンが入ってきた
    体格が良く貫禄のあるオバさんだなと思ってたらまだ30歳だという
    どう見ても40代の子持ち主婦にしか見えない
    しかも見た目はオバサンなのになんと新婚
    寿退社からのパート希望でうちに再就職したらしい
    このオバサン、パートだけどめちゃくちゃ仕事ができる
    今までの社員が3日くらいかけてやってた仕事を数時間で終わらせたとか
    システム全部リニューアルする提案して採用されて現場もかなりの時短になったとか
    気難しい取引先に早速気に入られて停滞してた案件があっという間に片付いたとか
    とにかく有能らしい噂が後を絶たない
    この度オバサンが社員に昇格する事になった
    俺は関係ない部署の主任だけど、すぐ課長になるんじゃないかという噂もあって気が気じゃない
    オバサンとはいえ同年代のパートに抜かされたなんて正直耐えられないし心折れそう
    デブは自己管理できない無能と思ってたけどそうじゃない人間もいるらしい
    有能なら見た目が相撲取りでも簡単に結婚できるのか?
    ここまで見た目と中身が一致しない人間は初めて見たからカルチャーショックだ

    1 :キチママまとめちゃんねる 2014/10/31(金) 12:08:47 ID:hGiUWdZik
    うちの社長が先見の明があったというか
    7年前に流行りのマタハラだので苦い思いして
    3年前で女雇うの辞めた

    雰囲気的には皆下ネタ言いまくれるようになって
    怖い人が丸くなって業績アップして皆余裕ができた

    913 :キチママまとめちゃんねる 2014/08/16(土) 00:20:42 ID:ElZYkXa80.net
    こういうことするから恨まれるんだな・・・と自覚しつつカキコ。

    以前から立場の弱い人を䖈めては上にゴマすりする奴が居た。
    私が教えていた人も䖈められていたので、都度追い払ったが忄生根が腐っていて懲りないので再発していた。

    私には直接絡むことは避けていたっぽいが、何度か絡んだときの態度は最悪だった。
    その都度返り討ちにしたが。ただ、直接絡むと良くないと知ると私の上長に有りもしない話を
    吹き込んで評価下げようとしたりと最悪だった。

    暫くして別の部署に移動になってくれたので、一先ず良かったのだが。

    その後、仕事上必要な資格試験を奴と当時所属していた部署のメンバーが
    受けることになった。

    私は何年か前に資格取得していたことで、上司から教えてやってくれと頼まれたが断った。
    ただ、奴が受けるのを知ったので出し抜くつもりで自部門単独の勉強会を開いた。

    314 :キチママまとめちゃんねる 2009/04/20(月) 10:17:46 ID:lJ2s1sWeO
    独身の頃勤めていた会社に色白自慢のお局様がいた。
    色黒な私は彼女の優越感をおもいっきり刺激したらしく、毎日のように
    「私はこんなに白いけどこれでも子供と公園で遊んで焼けてるのよー。あなたってww」とか
    「あっごめん、あなたの前で肌の話はしちゃいけないと気をつけてたのにw」とか
    面と向かって散々な言われようだった。
    ところがしばらくして彼女の肌がなぜかアトピーでボロボロに。
    私も幼少期にアトピーで苦労したから、つい同情してしまい参考になりそうな情報を提供したのだが
    「そんな黒光りの頑丈そうな肌でアトピーってw」とpgrされただけだった。
    彼女の場合肌荒れは因果応報だったのかも知れない。

    いい年しても誰かを見下して優越感を抱かないと安心できない人はどこにでもいるのはよく分かった。

    12 :キチママまとめちゃんねる 2008/04/23(水) 13:10:12
    結婚式事態ではないんだけど…
    自分が勤めていた式場であった話
    その式場ではお祝いは受付で集めたあと、一旦式場側が預かり金庫に保管
    終わった後で新郎新婦にお渡しすることになっていたんだけれど
    ある式のとき、受付が終わったので受付にお祝いを取りにいくと
    受付をしていたうちの一人の女性.(新郎の妹)が
    「兄からこれは一旦上(ホテルの部屋を取っていた)にもっていって
    その金庫においてくるように指示されているので」と言われ
    式場側も「身内の言うことだし」と信じてそのまま渡してしまったことがあった
    しばらくして、式の途中で新郎のご両親が「妹が見当たらない」と言い出し
    「先ほど上にお祝いのお金を預けにいきましたが」と担当が言うと
    ご両親は怒るやら泣き出すやら
    なんでも、その妹はかなりのDQNで今までも家族の荷物を勝手に持ち出して売り払ったり
    家出して何百万も借金抱えて実家に泣きついたりしたことがある人だった
    当然、このお祝い金は戻ることはなく、妹さんも行方知れず
    式場側の管理責任を問われるかと思いきや、ご両親が「家族の恥」ということで訴えられなかった

    260 :キチママまとめちゃんねる 2014/01/04(土) 04:21:16 ID:EpHmLSYJ
    衝撃だったと同時に複雑な気持ちになった出来事

    今から10年くらい前、当時まだ20代だった頃。
    バイトしていた本屋の常連客にちょっとやだなっておっさんがいた。
    品出しする女忄生スタッフに覆いかぶさるようにしてわざと高いところの本を取ったり
    『おつかれさん』って肩に手を置いてきたり、いわゆるセク八ラオヤジ。
    ただ、『ちょっとやだな』の域を出ず商品も買ってくれるんで店長も強くは言わなかった。

    ある日、仕事中にそのおっさんから執拗に携帯番号を聞かれ、色々理由をつけて必タヒに断ったんだけど
    『仕事終わったら連絡してよ』と携帯番号とメアド書いた紙を強引に握らされてしまった。
    もちろん連絡するつもりはなく、無視しておこうと思ったけど、終業後に店長と副店長に報告。
    私は閉店まで勤務だったから、精算業務が終わった後、店長たちと事務所でしばらくその話をして
    その時に店長が冗談で『あいつ駐車場で待ってたりしてな~』と笑いながら
    戸締りをしていざ店を出たら、本当にそいつが駐車場に車とめて待ってた。
    店長と副店長は唖然。私は蒼白。

    621 :キチママまとめちゃんねる 2021/03/17(水) 23:36:40 ID:7J.dj.L1
    務め始めて三年目にはじめて後輩ができた。
    後輩は二人いて、対照的。
    一人は理屈っぽくて不器用で理解力がちょっと怪しい。1から10まで言わないと理解できない。(A)
    もう一人は容量が良くて理解も早い。1から5までいえば何となく言いたいことをつかめるタイプ。(B)
    入社当初は皆してBの方を重宝したし、むしろAはなんか扱いにくくて、試用期間で切ろうか?という話も出てた。
    実際Aだけ試用期間が倍に伸びた。
    だけどAは真摯で愚痴を言わないし、不器用な分、仕事が終わってから自宅で勉強してた。
    AはそこまでやってやっとBに追いつくかどうかって感じの出来だったけど、
    忄生格がいい子だってのは解ったし、何より人手不足だからとおまけみたいな感じで採用が決まった。
    教育係は三人いたんだけど、Aには正直誰も期待してなかった。

    今月頭で二人はまる一年務めたことになるんだけど、二人の評価、特にAの評価がガラッと変わった。
    Aは相変わらず1から10まで説明しないと理解しない。だけど1から10まで説明したら、12の仕事までをやってのける。
    必ずどこかしら改善点を見つけて、改善させてくる。
    何より理屈っぽいAは自分の力量を理解してるから、新しい仕事を与えたときにやれることはハッキリと「できます」という。
    そしてできますと言ったことはちゃんと仕上げてくる。こちらの期待+αの出来で。
    仕事を理解してからの化け方が半端ない。

    Bは1から5までを説明したら仕事はできるが、キッチリ10までの仕事で終わるし、もし8の出来でも許されるなら必ず手を抜く。
    新しい仕事を与えようとしても、必要に迫られなければのらりくらりとかわす。+αの仕事も必要なければやらない。
    要領が良いBは手を抜く点も要領が良すぎた。

    もちろん各々良いところはたくさんある。
    Aは部署内の誰ともタイプが違ってて、皆がやりたがらなくて何となく避けてる仕事を引き受けてくれるし、
    なんだかんだ頼んでも嫌な顔を見せないというか、ニコッと笑って引き受けてくれるから凄くお願いがしやすいし、
    (Bも嫌な顔せず引き受けてくれるけど、貸1ですよとか、お礼は鳥貴でとか軽口を言うので、Aの方が頼みやすい)
    忙しいと皆がイライラしだすんだけど、Aはそれを隠すのが上手いし、愚痴らないし、イライラしてるとそれとなく仕事を引き受けてくれる。
    さらに周りの愚痴はよく聞いて、それを他人に漏らさないという、いい感じのガス抜き要因にもなってて、
    結果的にAがいてくれたことで上手くまわってる部分ってのが出てくるようになった。
    少なくとも俺はAに精神的にしんどいときめっちゃ助けてもらえた。
    Bは理解が早いので程よく早く仕事をしてほしいときにお願いするとめちゃくちゃ助けられる。
    顧客対応も上手いので、クレーム処理や謝罪なんかもいい感じにこなしてくれる。
    説明するのも面倒くさい、時間もない、ってときはBがざっくりとした説明で仕事を要領よく終わらせてくれるので、皆時間に追われてるときは本当に助かった。

    先週、次年度の仕事の割り振りを会議で決めたんだが、誰も期待してなかったAの期待値が跳ね上がっていろんな仕事を任せることになった。
    というか皆がAになら引き継ぎを任せられるという評価に変わった。
    Bは癖の有る顧客対応が必要なところを中心に仕事をしてもらうことになった。

    Aを試用期間で切ろうかという話になったとき俺は反対していたが、反対していて本当に良かったと思っている。
    一番Aを試用期間で切ろうと言っていた人が今Aを一番評価してるのもすごい変化だと思う。
    その人が匙を投げて俺が教育したからその人にAを渡す気はないが、虎視眈々と狙われてAを口説いてるのが気になる。(二人とも女忄生です)
    あと、人を雇うという難しさを初めて実感した。
    Aは実は他の会社でも試用期間で3回も切られているらしいと聞いた。
    Aみたいに仕事を覚えたら化ける人は他にもいるんだろうけど、化ける人かそうでないかはどうやって見抜けばいいんだろうな。
    試用期間が短すぎて、次にAみたいな遅咲きタイプが来たら見逃す気しかしないわ。

    513 :キチママまとめちゃんねる 2015/05/05(火) 11:38:29 ID:Lj4
    流れ切ってすみません。長くなります。
    同期(女忄生)について。

    私が先日とある資格試験に合格し、同期からお祝いに何かプレゼントしたいので買い物に行こう、と言われた。
    その気持ちは素直に嬉しかったのだけれど、買うのは衣服限定で、同期が認めた(?)ものしか駄目だとのこと。

    私と同期は正直全く着る服の系統が合わないし、同期が納得するような服は選ばないだろうから買わなくていいよと言うけれど、買うの一点張り。
    服じゃなくて雑貨なら、と打診するも断られ、昨日半ば強制的に大型ショッピングモールに連れていかれた。

    そして、これ着てよ!と差し出されるのはやはり完全に同期の趣味。
    挑戦してみようかなという気すら起こらない服の系統なので、正直にそれを伝えると諦めてはくれるけど、またそういう系統の服を「これなら!?」と持ってくる。

    そもそも店が好みじゃないので、私の着られそうな服のある店を指してあの店でなら、と言ってもスルー。
    最終的に、着方によればなんとか着られるかも、という服があったのでそれを選ぶことになった。

    が、どうも私がその服を見たときの「それなら着られそう」という言葉が気に入らなかったらしく、「わあ、それがいい!ありがとう!くらい言えないの!?」と同期が怒りだした。

    同期が言うには、
    「あんたはお土産とかあげるときに“いやちょっとこれは好きじゃないから”って言われたら嫌な気持ちにならないの?」
    「あたしは今日だけでそれを何回もされたんだよ?」
    「せっかく選んであげても“ちょっとこれは着られない”ばっかり!」
    「こんなに長く付き合わせてごめんくらい言えよ!」
    「そもそもいつも似たような服ばかり着てきてダサいからわざわざ買ってやるって言ってるのに」とのこと。

    お祝いしてくれる気持ちは嬉しいし、私が“着られない”といえば諦めてくれるのも含めて根気よく探してくれたのには感謝してる。
    でも私からすれば、お土産はまず相手の嫌いなものは選ばないと思う。
    だいいち買わなくていいし、選んでる最中もそれは趣味じゃないとかあの店でならとか伝えたのに、全部スルーしたのは同期の方。
    なんで毎日同じ系統の服を着るだけでそこまで言われなくてはならないのか、毎日まったく同じ服で不潔とかならまだしも。

    という内容をオブラートに包んで伝えても、「全然わかってない!」と更に火に油を注ぐ形に。

    本当に私の何が悪かったのかわかりません。
    いくらお祝いだからと言って、何故趣味でない店を二時間連れ回されて、ごめんと言えだの服がそもそもダサいだの言われなければならないのですか?

    私の考えがおかしかったら申し訳ありませんが指摘お願いします。

    417 :キチママまとめちゃんねる 2020/09/05(土) 19:34:03 ID:Fs.os.L1
    中途採用のAが部長から呼び出された。
    Aはヘラヘラと部屋に入っていき、1時間後に号泣しながらでてきた
    そしてみんなが仕事をしている横でシクシク泣き続けてる
    あまりにも邪魔なので仕方なく私が連れ出して話を聞いたところ
    ・みんなの流す接客と違って、自分はいつでも真摯にお客さんの話を聞いていた
    ・報告書も仕事も、誰よりも丁寧
    ・特に主任は仕事が雑。自分の努力をわかってない
    ・よって今回の呼び出しは部長からの労い&昇進だと思っていた
    とのこと

    実際には部長からのお叱りだった
    私から見たAは周囲の忙しさに目も向けず、優先度の低い話まで嫌がるお客さんにしつこく説明し、
    残業してだらだら長くて要領を得ない報告書を書いている印象
    主任は仕事の遅いAのせいで大量の仕事をこなしてた
    主任はあんなに一生懸命に説明してたのに、
    AはAなりに仕事に誇りを持っていたからまったく理解していなかったらしい
    少しかわいそうに思ったけど、みんなが必タヒに仕事してる横で
    べそべそ泣いて気を引こうとするあたりクズだなあと思ってやっぱりうんざりした
    仕事が遅いことは自覚したらしいが、「俺って手を抜けないんで」と言い訳が増えた以外は
    残業時間は減ってないところも神経分からん

    9 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/03(火) 18:35:29 .net
    職場の引き出しに入れておいたお菓子が頻繁になくなるので
    食べたいのならせめて一言言ってくれたらいいのにーと思いながら
    ジョークグッズの虫の入った飴やお菓子に変えておいた
    質の悪い私は、インパクトを与える見ればすぐに解るタイプと
    食べてみないと解らないタイプを混ぜて入れた
    見事に食べてみないと解らないタイプを持っていった

    そしたら普段関係ない部署の人が犯人で怖かった

    このページのトップヘ