職場・会社


    0b54b649db7574fc9763930a1506461a_t
    748: 名無しの心子知らず 2013/03/18 15:41:19 ID:mrRPW3V+
    ちょっと前、パート先であったこと 

    ちょっと頭弱かな、っていう感じのAさんが新しく入ってきた。 
    教育係は一番の古株Bさん。 
    Bさんはちょっときつい性格で何でもズケズケと言うので、 
    怖がる人もいたけど険悪な雰囲気になることはなく、 
    近すぎず離れすぎずな距離を保ってていい職場だったと思う。 

    ある日、Aさんが廃棄品を持って帰ろうとしているところを上司に見つかり、 
    しかも悪びれる様子もなく、叱りつけると「だってBさんが…」と言い出した。 

    このことがある少し前、BさんがAさんに対して 
    「こんなことも分からないの?常識だからね?ちゃんと覚えておきなさいよ!」 
    と言ったことがあるらしい。 
    それでAさん、「Bさんって常識があってかっこいい!」→「Bさんのすることはすべて常識!」 
    になって、Bさんが廃棄品を勝手に持って帰るのも常識の範囲内のことだと思い込んだそうで。 

    廃棄品を持って帰るのは駄目なんだけど、Aさんが手を付けようとしていたのもごく少量で、 
    上司含めみんなAさんが頭弱だという認識だったので、これは駄目なことなんだと改めて説明。 
    Bさんがそういうことをしているのを知らなかったのは上司とごく一部のパートだけだったんだけど 
    知ってた人も、一番の古株だし言い返されたら負けそうと思って言い出せなかったそうだ。 
    結局Bさんはクビ、Aさんは普段の勤務態度を鑑みてお咎めなしということになった。 
    Aさん、「Bさんは私に常識を教えてくれた…なのにクビ…?」ってしばらく混乱していたみたい。 
    今は落ち着きを取り戻して、平和な職場に戻りました。



    b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_t
    704: 名無しの心子知らず 2013/01/30 20:41:31 ID:uutLlnqD
    夫の会社で、最近置き菓子システムを導入したらしい。菓子業者が補充してくやつ。 
    一個百円らしいのだが、もう早々に料金が合わなかったという。 

    それで上司があくまでもジョークで 
    「あそこは防犯カメラで監視してるから、犯人すぐにわかるよ」 
    って言ったら、派遣のシンママが豹変w 
    「そんなの人権無視じゃないですかー!子供のお菓子にこまってる人間だっているのにフンダララ!」 

    派遣さんは会議室に連れて行かれ、その後派遣会社の担当さんが呼ばれて、 
    そのままいなくなったそうな… 
    会社の噂話なんてしない夫が語ってたくらいだから、相当騒ぎになったと思われる。


           スタートアップ, 会議, ブレーンストーミング, ビジネス, チームワーク

    175: 名無しの心子知らず 2012/04/03 12:39:20 ID:ONG5HXxw
    数年ぶりに元同僚と飲みに行って思い出した話。 
    随分前の事で、キチってほどでもないかもしれないけど。 
    フェイク有りで文章ベタ、初カキコなので 不備があったらごめんなさい。 
    エピソード(?)毎にまとめたので 時系列もおかしいです。 

    社員20~30名の中小企業でした。 
    退職した女性社員の替りに入社してきたA。 
    (先日の元同僚の話だとコネ入社だったのかも との事) 
    30代、旦那、男の子(乳児)1人。 

    空きのある保育園が近くに見つからなかったらしく 
    会社より遠くの園に預けていた。 
    自宅駅→会社のある駅を通過→保育園駅→戻って出社 という感じ。 
    「毎日大変」「面倒くさい」と よく愚痴っていた。 

    会社の備品や文房具は パクって当たり前 のような発言をしていた。 
    「え? 家で使わないの? 何で?」って感じ。 
    「前の会社ではどうか知らないけど、うちの会社ではそんな事しないよ」と言ったけど 
    納得していない様子だった。

    521 :キチママまとめちゃんねる 2016/10/10(月) 10:28:18 ID:3pU
    前来た派遣さん(今正社員)が凄くて衝撃だった。
    うちはWeb制作会社なんだけど、受注に波があって、
    社員一人増やすほどではってことで派遣さんに来てもらってた。

    その派遣さん、配属されて一月ほどは大人しかったんだけど
    ある会議を境にスイッチを入れた。
    会議はいつもは形式的なものなんだけど、その人いっぱい資料と企画案を用意して
    独壇場でプレゼンしたそうな。
    派遣が何考えてるの?と気分を害した人もいたけど
    上の人に歓迎されて案はほぼ全て通ったらしい。

    そこからがすごくて、嫌味言われても全く意に介さず
    むしろ一人で楽と言わんばかりに企画を押し進めリリース、
    利益も出ているらしい。
    デザイナーだけど他のこともできるから、
    開発部署と上とだけ連携すれば問題なかったみたい。

    何で派遣なのにそこまでしたの?正社員になりたくて?
    と聞いたら、同じ部署のある人たちがやる気なさすぎて仕事がつまらなくて
    じゃ別にここ辞めてもいいし、好きなようにやってみようと思ったんだって。
    既婚小梨で旦那さんの稼ぎで暮らせるから正社員にはならなくてもいいけど、
    好条件を提示されたからまいっかとなったそうな。

    派遣でもそういう人いるんですねと言ったら、
    正社員になりたくてもなれない=派遣
    じゃないですからねーってさらっと言われてちょっとびびった。

    ここじゃなかったかもしれないけど、似たような派遣さん話読んで、
    派遣のイメージが変わりつつあるこの頃。

    513 :キチママまとめちゃんねる 2009/04/13(月) 16:46:44 ID:WOq8zDJd
    仕事で、レンタカーを宮城から福島の会津まで運転してけと言われた。
    が、出発午前4時でタイムリミット午前8時半。無理くさい。
    しかも高速厳禁。絶対無理。
    まぁ遅れてもしゃーないか、と60キロくらいで走行してた。
    時期はたぶん3月ぐらい、道路はシャーベット状態。
    緩やかな連続したカーブの続く坂道にきたら、
    急にタイヤがスリップ。ハンドルが取られて
    右に左にぐるんぐるん蛇行して、
    最後に対向車線側のガードレールに突っ込んで止まった。
    幸い、胸部打撲程度で済んだのだが、車は完璧に潰れてた。
    ガードレール突き破ってたら、崖下に落ちてた。

    確認してみたらレンタカーのタイヤが思いっきり夏タイヤだった。
    3月で宮城県で、夏タイヤありえない時期だったので、確認しなかったのが敗因。
    しかしもっと衝撃は、会社の上司に電話したら「で?」って言われたこと。

    それから、なんだかんだトラブル続出して信じられないこと続いた挙句、
    一年分給料出ないままその会社は辞めた。
    残ったのは立て替え続けた挙句に、返してもらえなかった経費の借金200万w
    今でもその一年の事を思い出すと、血の気が引いて心臓止まりそうになる。

    196 :キチママまとめちゃんねる 2016/07/25(月) 06:49:11 ID:43k
    実際の場所を出しちゃうけど、昔のことだから身バレもしないだろ。
    ウザい男を置き去りにしたことがある。
    おごらせてその気にさせて逃げた話だから、叩かれるだろうけど。

    当時、私は新卒で就職した会社で、一所懸命やっていた。
    周りの人たちもいろいろ教えてくれた。
    しかしその中に1人、先輩社員(男・妻子持ち・30代半ば)がねちねち嫌なことを言ってくる。
    「そんなにきりきり働いて、社長にでもなるつもり?」
    「よっ、女社長、今日も残業?」
    「仕事もいいけどさ、たまにはミニスカートとかはいてきなよ」
    「今日、化粧が濃くない?セクシーだね」
    社会経験の少ない小娘をからかってるだけだとわかっていても、イライラした。

    ある週末、新宿で会社の納会があった(会社は新宿ではない)。
    楽しく飲んで解散となったところで、上記の先輩社員がいつの間にか私の脇に来ていて
    「2人でもう1軒行かない?」と言ってきた。
    もちろんいやだ。「電車がなくなりますから」と断っても
    「送っていくから」「これも社会勉強だよ」と食い下がってくる。
    先輩の機嫌を損ねたら仕事がしにくくなるし、と悩んでいたら、ひらめいた。
    私はにっこりうなずいて、「私の知ってる店でいいですか?」
    この先輩が、新宿に詳しくないことは知っている。
    (家が千葉で遠距離通勤がつらい、会社の周りでしか飲めないといつも愚痴っていたから)
    続く。

    401 :キチママまとめちゃんねる 2011/05/24(火) 12:04:26 ID:kh9M+wCf
    職場の4つ年上の同僚(39歳独身)が、週3日ペースで酒に誘ってくる。
    8割方愚痴を聞いてた感じなんだけど、半年前に子供が産まれたり、
    孫の顔を見に嫁さんの親御さんが来たりで、酒の誘いを断る頻度が上がってきたんだけど、
    「家族と俺だったら、俺の方が優先だろ?」
    「嫁さんの誕生日?それはやらないとタヒぬものなの?」
    等、言動もかなりのものになって来たので、
    「俺はお前の"愚痴を聞く為だけに"働いてるんじゃないんだよ。家族の為、会社の為、あと自分の為に働いてるんだ。解るか?」
    「オウム返しで申し訳ないが、お前としょっ中酒を飲まないと俺はタヒぬのか?」
    と静かな口調で返したら、
    「上等じゃねぇか!明日から自分の立場どんどん悪くなるから、楽しみにしとくんだな!」
    とバトルに発展。

    65 :キチママまとめちゃんねる 2012/03/02(金) 07:56:13 ID:sH+xH0Os
    結婚直前で破綻したこと。

    新しく転勤してきた営業社員が初めての単身赴任ということで、女子社員であれこれ買い物に付き合ったり、簡単な料理とか作ってあげたりしてた。
    本来、奥さんがすることなのに・・・この時点で引けば良かった。
    他の女子社員は、「じゃ後は奥さんに頑張ってもらってね」と、上手く離れたのに、私は色々と世話を焼いた。
    先輩社員からも、もう構うなと注意をされたが、その先輩に対して変な意地を張って、営業社員の相手をした。
    その後、営業社員とはお酒を飲む仲になり、あっさり体の関係になった。
    さすがに駄目だと気がついて、寝る関係はやめたが、心は離れなかった。 

    彼氏に自分の行動を怪しまれ始めていたので、社外で会うのは控えていたけど、会社の飲み会の後に営業社員の部屋へ寄ってしまった。
    そこでまた体の関係になり、朝まで過ごしたことで、向のアパートに住んでる他の社員に出てくる所を見られてしまい、会社の全員にばれてしまう。
    多分、とっくにばれていたんだと思う。
    上司に呼ばれ、不倫してるのを知ってたが、これ以上黙認できないと、二人に辞表を出せと言い、二人とも受け入れた。

    彼氏には仕事を辞めた理由は適当に答えていたが、会社に問い合わせされて、不貞行為で解雇されたとばれた。
    結婚も秒読みだったけど、彼氏の両親に怒鳴り込まれ、母からも泣かれ、我ながらアホなことをしたと後悔をした。
    中学や高校の同級生には、だらだら結婚を延ばしていたら別れてしまったと嘘をついている。

    もう3年近く前のことですけど、今でも元彼氏には悪いことをしたと思っています。

    106 :キチママまとめちゃんねる 2016/07/03(日) 02:49:30 ID:H16
    昔の話。どちらも当時20代で女性。
    田舎の会社勤めで自転車通勤してたら、同僚が「それ外勤に使わせてー」とニヤニヤしながらやってきた。
    そんなに仲が悪いわけでもないし頼まれれば快諾するつもりだったが
    もともと非常識なところがあるのと、見下し&図々しい態度だったのと、
    他の同僚が「職場の自転車あるよ」と言ったのに
    「えーやだー名無しさんの新品のが良い~」と駄々をこねるようなしぐさが嫌だったので、貸すのが常態化しないようけん制することに。

    私「いいよー貸してあげる!その代り外勤ついでに○○デパートの化粧品売り場で△△ブランドの××化粧水買ってきてね」
    同僚「え?あ、うん。わかった…」

    見下し相手の自転車を好きなように使うつもりが、体の良い使いっパシリとして扱われて
    しかも断れば自転車は使わせてもらえない。引き受けるしかなくなり戸惑ってたw
    それ以降、同僚が自転車を貸してと言ってくることは無くなった。
    なんでも最初が肝心だなと思った。

    69 :キチママまとめちゃんねる 2018/04/20(金) 12:00:12 ID:2IZ
    兄の勤務先の会社の社長は決してイケメンではなく、兄曰く「野獣」
    その奥さんは一回り以上年下の美人で高学歴
    兄はよく、なんであんな美人が野獣的な見た目で低学歴な社長と!やっぱり世の中金と地位か!と言ってた
    会社のお花見に参加させてもらったときに社長と奥さんに会ったけど、どちらも気さくでいい人だった
    (確かに社長は野獣っぽくて、一方の奥さんが下手な女優よりも美人でびっくりしたw)
    お二人の馴れ初めを聞かせてもらったら、社長が起業前のサラリーマン時代に同じ会社で勤務してたのが縁だとか
    10年くらい前に勤務先が倒産して路頭に迷いかけたときに再会し、以来どんなときも社長を支え続けたとかで
    実は籍を入れたのも2年前に会社が黒字経営になってからようやく、というまさしく糟糠の妻というやつだった

    その話を一緒に聞いた兄がものすごく落ち込んでる
    学歴はある、しかし金はない、地位もない、そろそろ若さも髪もなくなる、婚活は全敗継続中
    金と地位があれば俺にだって社長みたいな年下の美人嫁がきてもおかしくないと見下してて
    常々スレタイなやつだと思ってたが、初めて聞く社長夫妻の馴れ初めで、諸々が一気にぶち壊されたらしい
    そういうふうに他人を見下すクセのある兄だから私もこれまで散々嫌な思いしてたから
    落ち込んでるのを見ても全然慰める気が起きないどころか、むしろざまぁwwwと思ってるw

    このページのトップヘ