448 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/05(日) 21:02:53 ID:evw
私は見た目には分からないけど、とある難病を患っていて時々体調不良を起こす。
なのでそんな時は優先席が空いていたら座るようにしている(普通席が空いていたらもちろんそっちに座る)
だけど身長160cm超えのぱっと見健康そうな人間が優先席に座っているといちゃもんを付けられることがある。
大体が騒ぐ子供を注意しない親だとかマナーのなってない老害だけど。
なので最近は虫除けとして、優先席に座る時だけはヘルプマーク(マタニティマークの病人版みたいなもの)というのを見えるようにしておく。
その日も体調が悪かったので会社に遅刻してしまい、電車に乗ったら優先席が空いていたので座ったら隣に座っていた婆さんが「ペースメーカーを入れるから携帯の電源切れ」と言ってきた。
とっくの昔に総務省から害はないって発表はされてるし、最近は病院ですら通話以外はOKなんだけどなーと思いつつ、面倒なので電源を切ろうとスマホを操作していたら何を勘違いしたのか「係員呼びましょうか?」とか言い出す始末。
なので「害はないですし、今電源切りましたけど?」と言ってその後はスルー。
まだ何か言いたそうだったけど回りの乗客が注目しだしたのと、ヘルプマーク(これが結構目立つ)をチラチラ見て黙った。
暫くしたらその婆さん

電 車 内 で 通 話 し だ し た 。

この時点でスレタイ。
思わず「人には駄目とか言いながら自分は使ってんじゃん」と言ってしまった。
なにやら言い訳がましいことをゴチャゴチャ言っていたけど、相手にするのもバカらしいのでその後はいないものとしてスルーした。

病気になって気付いたのは、入院して生命維持に関わるレベルまで酷くなってる人達はわりとまともな人が多くて、中途半端に良くなってる奴ほど図々しい奴が多いということ。

自分も難病とはいえあんな年寄りにはなりたくないので、戒めとしてカキコ。
449 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/05(日) 21:46:02 ID:NE7
「係員呼びましょうか?」ってそのBBAが言ったの?
どういう意図なのかわからない。
450 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/05(日) 22:13:31 ID:evw
>>449
BBAの台詞です。
分かりづらくてすいません。
スマホのロック解除→電源OFFまでの操作をこの小娘が言うこと聞かない!
と思ったらしく脅してきたのです。
まぁ、警備員さんを呼ばれてもこちらに落ち度はないので痛くもかゆくもなかったのですが。
454 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/06(月) 10:27:36 ID:wm6
自分もガン患者なのでヘルプマーク欲しいなあ
足に若干浮腫があって長時間立っていられないんだ…内蔵だとちょっと見
解らないから、言いがかりつけられるよね がん患者には何の配慮もなくて辛い
468 :キチママまとめちゃんねる 2015/07/06(月) 14:19:03 ID:TmM
>>454
おおう…見た目で分からないと回りにも
「もう平気でしょ?」って思われるからしんどいですよね。
無理せずお大事にしてください。
もし都内在住でしたら都営大江戸線で配ってます。

1日も早く寛解することを願っています。
スレチすいません。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434542132/
他サイト生活系人気記事