821: 名無しの心子知らず 2011/02/01 17:20:03 ID:UOO5Uqcu
児童館で子供同士が1歳なりたての頃に知り合ったAさん。
「しつけのためには痛い思いも時には必要」がモットー。
それはある程度は各家庭の自由でいいと思う。
でもAさんはどう見てもやりすぎだった。
ほんのちょっとのことでも迷いもなく平手打ち。
周りの人に対しては「そんなんじゃ子供は分からないよ」
「甘すぎ」「しつけが足りない」とかそんなんばっか。
もちろんFOしてたんだけど、幼稚園で再会してしまった。
Aさんは出産のためこの冬に入園だったんだけど、速攻で問題児になったよ。
Aさん子(しかも大柄な男児)はそりゃもう叩く叩くこれでもかってくらい手が出る。
みな戦々恐々だった。園への苦情ももちろんものすごかったらしい。
Aさん、担任との話し合いを繰り返し、やっと
「すぐに叩く育児は、暴力に訴えるやり方を子どもに教えること」
だと認めたらしい。とたんに別人のように暗くなった(自我が崩壊した?)。
最初のうちは「途中入園だからいじめられてる」とか「相手も悪い」
とか「うちの子は口が達者じゃないからしょうがない」とか言ってたけど。
隣に座ってた子が(その子の)クレヨン落としたら突然殴ったって聞いて、
自分の真似をしてるんだって悟ったらしい。
家でAくんがうっかりクレヨンを落とすたびに殴ってたらしい。
「しつけのためには痛い思いも時には必要」がモットー。
それはある程度は各家庭の自由でいいと思う。
でもAさんはどう見てもやりすぎだった。
ほんのちょっとのことでも迷いもなく平手打ち。
周りの人に対しては「そんなんじゃ子供は分からないよ」
「甘すぎ」「しつけが足りない」とかそんなんばっか。
もちろんFOしてたんだけど、幼稚園で再会してしまった。
Aさんは出産のためこの冬に入園だったんだけど、速攻で問題児になったよ。
Aさん子(しかも大柄な男児)はそりゃもう叩く叩くこれでもかってくらい手が出る。
みな戦々恐々だった。園への苦情ももちろんものすごかったらしい。
Aさん、担任との話し合いを繰り返し、やっと
「すぐに叩く育児は、暴力に訴えるやり方を子どもに教えること」
だと認めたらしい。とたんに別人のように暗くなった(自我が崩壊した?)。
最初のうちは「途中入園だからいじめられてる」とか「相手も悪い」
とか「うちの子は口が達者じゃないからしょうがない」とか言ってたけど。
隣に座ってた子が(その子の)クレヨン落としたら突然殴ったって聞いて、
自分の真似をしてるんだって悟ったらしい。
家でAくんがうっかりクレヨンを落とすたびに殴ってたらしい。
822: 名無しの心子知らず 2011/02/01 17:21:42 ID:ll0K6266
クレヨン落したぐらいで殴るのはさすがにないわなー。
823: 名無しの心子知らず 2011/02/01 17:28:42 ID:UOO5Uqcu
Aくんの問題行動は段々ひどくなって、ついに休園してしまったよ。
うちの子いわく「”どうして?”って2回聞くともうダメ」だそうだ。
彼女は今は「どうして誰もおかしいと教えてくれなかったのか」「都会は冷たい」
「孤独な環境に陥りがちな現代育児が」とか、的のはずれた相談を
市の相談窓口や支援センターなんかでやってるらしい。
「やりすぎだよ」と言う人たちに対して攻撃的に怒鳴りつけたりしたくせに。
「子どもが真似するよ」と言った人に「はあ?あなた、想像が貧困ね」って
鼻で笑って返してるのを私も見たよ。
結局、「このままではそのうち、親であるあなたにも同じコトをきっとします。
Aくんが大きくなったらまず力じゃ敵わなくなりますよ」
の一言が一番効いたらしい。
実際最近ではAくんからのやり返しに困ってたところだったんだとか。
私が見てたのも、叩く→Aくん泣いてやり返す→グウの音も出ないほど叩く、
の繰り返しだった。
Aくんの暴力が自分のそれを上回ったらって考えて初めて本気で怖くなったのか?
本当に自分のことしかないんだなー・・。
うちの子いわく「”どうして?”って2回聞くともうダメ」だそうだ。
彼女は今は「どうして誰もおかしいと教えてくれなかったのか」「都会は冷たい」
「孤独な環境に陥りがちな現代育児が」とか、的のはずれた相談を
市の相談窓口や支援センターなんかでやってるらしい。
「やりすぎだよ」と言う人たちに対して攻撃的に怒鳴りつけたりしたくせに。
「子どもが真似するよ」と言った人に「はあ?あなた、想像が貧困ね」って
鼻で笑って返してるのを私も見たよ。
結局、「このままではそのうち、親であるあなたにも同じコトをきっとします。
Aくんが大きくなったらまず力じゃ敵わなくなりますよ」
の一言が一番効いたらしい。
実際最近ではAくんからのやり返しに困ってたところだったんだとか。
私が見てたのも、叩く→Aくん泣いてやり返す→グウの音も出ないほど叩く、
の繰り返しだった。
Aくんの暴力が自分のそれを上回ったらって考えて初めて本気で怖くなったのか?
本当に自分のことしかないんだなー・・。
826: 名無しの心子知らず 2011/02/01 18:27:39 ID:tKTbHtEZ
>>823
>親であるあなたにも同じコトをきっとします
まったく同じことがうちの親戚であった。
とにかくバシバシ叩くだけのことで厳格で躾に厳しい父親になってるつもりになってた叔父さんと
そんなこと伝わってなくて腕力不足だから叩かれてると思ってた息子。
中学3年になって高校進学も決めた息子はそれまで筋トレして腕力をつけてた。
ある日、父親がいつものコトながら些細なことをネタに機嫌が悪いからって息子を叱りつけて
殴りかかった。
とうとう息子は反撃に出て、父親をボコボコにしたそうな。
叔母さんからの連絡を受けてうちの父と駆けつけて息子を落ち着かせて話を聞いた。
結局、息子は父親に対する尊敬とか畏敬の念は微塵も持ち合わせてなかった。
ただ単にそれまでは父親のほうがケンカが強かっただけで今は僕のほうが強いから
ボコってやっただけだ。
高校も親父が行ってたところよりいい高校に合格したんだから僕は親父よりレベルの高い人間だ。
だから何してもいいって。
もう価値観が全然歪んでしまってて、まともな人格じゃないと思った。
>親であるあなたにも同じコトをきっとします
まったく同じことがうちの親戚であった。
とにかくバシバシ叩くだけのことで厳格で躾に厳しい父親になってるつもりになってた叔父さんと
そんなこと伝わってなくて腕力不足だから叩かれてると思ってた息子。
中学3年になって高校進学も決めた息子はそれまで筋トレして腕力をつけてた。
ある日、父親がいつものコトながら些細なことをネタに機嫌が悪いからって息子を叱りつけて
殴りかかった。
とうとう息子は反撃に出て、父親をボコボコにしたそうな。
叔母さんからの連絡を受けてうちの父と駆けつけて息子を落ち着かせて話を聞いた。
結局、息子は父親に対する尊敬とか畏敬の念は微塵も持ち合わせてなかった。
ただ単にそれまでは父親のほうがケンカが強かっただけで今は僕のほうが強いから
ボコってやっただけだ。
高校も親父が行ってたところよりいい高校に合格したんだから僕は親父よりレベルの高い人間だ。
だから何してもいいって。
もう価値観が全然歪んでしまってて、まともな人格じゃないと思った。
824: 名無しの心子知らず 2011/02/01 17:32:23 ID:UOO5Uqcu
ちなみにAさん
「確かに息子は下の赤ちゃんにも、泣いてうるさいとかで叩くことがある。
けどそれは赤ちゃん返りの一種であり、根は優しい子なので問題ない」
とか言って、Aくんの下の子への暴力はスルーしてたそう。
でも親への・・の話になったら途端に真剣に周囲の話を聞きだしたとかで、
その切り替わりに流石にみんな呆れるを通り越して嫌悪したそうです。
「確かに息子は下の赤ちゃんにも、泣いてうるさいとかで叩くことがある。
けどそれは赤ちゃん返りの一種であり、根は優しい子なので問題ない」
とか言って、Aくんの下の子への暴力はスルーしてたそう。
でも親への・・の話になったら途端に真剣に周囲の話を聞きだしたとかで、
その切り替わりに流石にみんな呆れるを通り越して嫌悪したそうです。
827: 名無しの心子知らず 2011/02/01 18:33:20 ID:4ox+OnIK
これは思春期に家庭内暴力コースだね。
三つ子の魂百までだよ
自業自得だけど下の子が可哀相
三つ子の魂百までだよ
自業自得だけど下の子が可哀相
引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1292503933/
他サイト生活系人気記事

コメントする