513 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/02(土) 20:29:27 ID:wK3
プロポーズした彼女の経済感覚について相談お願いします。
先日、結婚指輪を買いに行きました。彼女は友人のデザイナーさんにも手伝ってもらったりして、五年以上もこうこうこういう指輪が欲しいと思っていたようです。僕自身そのことも知っていたので、その為に貯金もしていました。
で、先日買いに行って、このデザインで作っていただきたい、という話になり彼女が見積もりのようなものを取ってもらったのですが、その結果を受けてやっぱり考え直したいと言っています。彼女は
「こんなにすると思わなかった。何だか申し訳ないし…」
と言っています。
指輪の相場が分からないので、何とも言えないのですが、彼女が喜んでくれるなら僕はそれで満足ですし、
「貯金の範囲内だし、一生モノの商品なのだから気にしなくていいよ。長い間温めててきたんでしょ?」
と言ったのですが、やはりもう少し考えたい、とのことです。
結婚式についても同様です。こういう結婚式にしたい、こういうド乚スが着たい、こういう服が着たいと言うのがやはりあったらしく、温めていたらしいのですが、
「やはり(費用が)かかりすぎる気がする…私の親からは出さない訳だし…(彼女は諸事情で自分の両親んとは絶縁状態です)」
とやはり及び腰で、昔こうこうこういう結婚式にしたいと言っていたのとは離れてしまっています。
この件についても、私の親も私も
「結婚式はお嫁さんのためのものだし、一生モノなのだからお金のことは気にしなくていい。常識の範囲ならやりたいようにやればいい。」
というふうに考えていますし、そう伝えています。
普段からあまり贅沢はしない忄生格ではあるのですが、こういう一生モノのことについては、後から「ああだったら良かった」と思って後悔するのもお互い後味が悪いので、特に上二つの件については彼女のしたいようにして欲しいです。
なんとか上手く説得できないものでしょうか?
514 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/02(土) 20:44:18 ID:Esf
>>513
話し合ってお互い意見を出して決めていけばいいと思う。
夢は夢、憧れは憧れ、理想は理想、現実は現実。
515 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/02(土) 20:45:17 ID:M1H
>>513
ある意味指輪を買ってしまったり結婚式をやってしまえば
払っちゃったものはしょうがないよね!ですみそうだけど
元々そういう忄生格の人なら、そういう風にしても別の形で心残りになるんじゃないかなぁ。
ご両親から結婚式の資金を出してもらえる環境でも
それに対して彼女自身が不満があるのなら、
彼女と貴方だけでできる範囲の結婚式をやったほうが良い気がするけどね。

自分の話で申し訳ないけど、自分は親にそういうお金を出してもらうとか
相手に出してもらいたいということにかなり抵抗あるし、
もしやるなら自分が稼いで自分が出来る範囲でやる。
無理ならやらないってなるタイプなもんなんで。
彼女が働いてなくて収入を貴方に頼ってるのならなおさらな気がする。

結婚式はお嫁さんのためというけれど、2人で行うものでもあるから
きちんと話し合うほうがいいと思う。
今時身内だけ呼んでの小さい結婚式も当たり前だし
結婚していずれうまれてくる子供のための貯金という捉え方もできるよ。
516 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/02(土) 20:45:58 ID:9Sr
>>513
なんとなく思うんだけど、彼女は当初の希望通りの指輪やド乚スにしたら、後から「私が彼の優しさに甘えてわがまま言っちゃったな…」と気に病みそう
かといって、どちらも予算を下げると、後から「私の希望は叶わなかった…」と思うかもしれない
それならどちらかを前々から思い描いていた通りに、どちらかを予算削減案にすれば、気持ち的にもバランスがとれるのではないかしら?
517 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/02(土) 20:47:24 ID:l86
>>513
いい話だなー。
堅実な彼女じゃないか!彼女、結婚したらいい奥さんになるよ。
しかも、彼女が喜んでくれるなら満足って、513も稼ぎがいいだけじゃなくて心がイケメンだなー。いいなー。何なんだ、想い合っちゃってる幸せチャクラw
しかも結婚式はお嫁さんのためのものっていいご両親だなー。何なんだ、それおとぎ話かw
彼女の理想の結婚式と離れていっても、彼女が未来の旦那さんになる513を思い遣って決めるから、
計画と違う!ってゴネることは考えられないよ。大丈夫。
いやーいい話だなー。幸せになれー。
524 :キチママまとめちゃんねる 2016/01/02(土) 22:19:34 ID:wK3
色々とご意見ありがとうございます。
最終的には彼女とも話し合って決めるつもりです。
ただ、スケールは違うのですが(旅行先での料理についてです)似たようなことがあったので、慎重に進めたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1451024912/
他サイト生活系人気記事