815 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 09:55:06 0.net
初めまして、テンプレ埋めます、よろしくお願いします。


【相談用テンプレ】

◆現在の状況
別居を検討中
◆最終的にどうしたいか
離婚して息子を引き取りたい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
36、OL(育休中)、360(復職後)
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
30、研究職、500
◆家賃・住宅ローンの状況
賃貸、11万
◆貯金額
私0、夫250くらい?
◆借金額と借金の理由
お互いに奨学金支払い中、私残り80万、夫残り600万
◆結婚年数
8年目
◆子供の人数・年齢・忄生別
一人、男1歳
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて
こちら側が長年積もり積もったものがあるのが全ての原因だと思います。
結婚前から、義両親にも本当にいいの?と聞かれるような夫ではありましたが、私のことを好いていてくれているのは確かで、甘い考えでしたが二人で協力してやっていけると思っていました。
しかし蓋を開けてみれば私はただの母親がわりとしか思えない言動ばかり。家事育児全て私がやるのが当たり前だと考えているようで、私の復職後にはやると言い何も手伝ってはくれませんでした。産後退院してからすぐ、ゴミ捨てですら私がやっています。せめて一ヶ月は体を休ませたいから、とお願いしてもダメでした。
816 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 09:55:53 0.net
続きです。

何かうまくいかないことがあると理由を言うわけでもなくイライラして当たり散らし、子供にまで怒鳴る始末です。夫はプレッシャーに強いタイプではなく、また上手く吐き出すこともできない人で、こちらとしては理由もなくイライラをぶつけられている、と感じます。最近夫の仕事の都合で通勤時間短縮のために転居をしたのですが、あちらの都合に合わせての生活を子供にも強いられることにも無理を感じています。
このような状況での子育てに限界を感じ、先日離婚を切り出したところ、夫と義両親に説得をされなんとか保留にしてはいます。ですが今度は夫が私にびくびくした態度を取り家事を手伝い始め、それが今度は私のイライラを増しています。やらないと離婚されるから、と言いながら手伝われても私の気持ちや考えを理解してもらえていないな、と感じてしまい、素直に感謝することもできずにいます。正直なところ、今までの子育て生活で全てのお願いごとを拒否され続けてきて、愛情は全くありません。ですが子供のために両親揃っていた方がいいと言われてしまうと、踏ん切りがつかずにいます。
817 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 09:56:17 0.net
これで最後です。

また、私の収入は現在育休中のためほとんど無く、今まで毎月の給料やボーナスも全て夫婦の生活費になっていたため、自分の貯金といえるものはありません。出産前は夫が在学中だったこともありある程度は納得しているのですが、ここも離婚するに当たってのネックになっていると思います。育休中の現在も基本的には支払いは私で、足りなくなってくるとまとめていくらか私の口座に振り込みがされる形です。離婚後は親元に戻るつもりですが、母一人暮らしの所に出戻りとなりますので、母の負担は増すと思います。
最近になってようやく息子が可愛くなってきたようで息子と遊ぶことには積極的になってきましたが、おもちゃ等で甘やかすことがほとんどで、息子を懐かせて離婚を回避しようとしているのでは?と疑心暗鬼になっています。それならば今のうちに離婚し、保育園に入れてフルタイムで仕事するほうが平和な生活ができるのでは?息子に父親がいないことで寂しい思いをさせるな、というのが夫の主張ですが、いても機嫌を伺って生活する人であれば不在の方がいいのでは?と毎日悩んでいます。
我慢が足りないのか、これはDⅤされているのでは、世の中みんなこの程度は当たり前なのでは、毎日ご機嫌伺って神経すり減らすのは辛い、など、考えがまとまらずに食事もままならなくなってきました。厳しいご意見も含め、ご指摘頂ければ嬉しいです。
818 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 10:15:02 0.net
>>817
まだ決定打も無いような状態で調停ならば不成立で終わる可能忄生大。ただの会話の足りないままごと夫婦
オレも散々親のケンカを見てきたけど、最期は2人仲良く心配しあって、オレら子供も心配して今年仲良く天国に行ったわ
子供が一歳でその状況なら寝てないでしょ。旦那を訓練して自分がゆっくり寝られる日を作ってみてはどうですか?
819 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 10:44:26 0.net
>>817
その男のどこがいいの?顔?乜ックス??
普通にいらないと思う
離婚されそうだから家事をする、
離婚しないと決まったら元通りでしょ
機能不全で育つことのほうがかわいそうだよ
それでも好きいい!!って言うなら止められる人はいないけど
一生そんなやつと暮らしてたら病む
820 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 11:15:27 0.net
>>817
とりあえず金の話はしっかりしときなよ
家計簿つけておけば向こうの貯金は取り返せると思うよ
821 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 11:18:58 0.net
あなたがイライラしてるから旦那は顔色伺ってるわけで
あなたが優しくすればいいだけなのでは?なんでイライラを表にだすの?

しかも年下の旦那でしょ?おそらく高齢のあなたが結婚迫るから結婚してあげたんだ
と思うし、給料安くても家族のためにあなたも働けるのに一人で働いてるんだから
もっとねぎらってあげなよ。旦那は仕事、嫁は子育てで分担されてるところに
あなたが子育て手伝えとイライラするならあんたもたまにはパートくらい行けばいいのでは?

おれから見たら産後うつで認知が歪んでるようにしか見えない
822 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 11:27:28 0.net
>>815
>家事育児全て私がやるのが当たり前だと考えているようで、
>私の復職後にはやると言い何も手伝ってはくれませんでした

特にここね。嫁の脳内では当たり前の家事は夫の脳内では
当たり前じゃないことなんて多々ある。掃除の仕方だって女のほうが
細かいところまできれいにやろうとするし、かたや研究者ってのは基本
男社会で生きてきてがさつなのでタヒんだり病気にならない限り最低限やればいい
って考えの人が多い。

何をやってほしいか口で言わないからわからないけど頼まれたことはやる。
でも頼まれたことをやってるだけだと嫁は旦那が家事やらないし何も手伝ってくれないという。
では具体的にどういう状態になると家事をやったことになり手伝ってることになるのか。
そこをきちんと説明しないで文句言ってる産後鬱女多すぎ。

例えたら自分がアイススケートうまくすべれるからって滑ったことない人に同じように
滑らないからさぼってるという非難でしかないよ。わかりやすいようにリスト化したら?

とにかく夫が顔色伺うような関係忄生つくるなんて最悪だよ
なんでやすらぎたいのに顔色伺わせるんだよ
823 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 11:40:55 0.net
夫はドクター出たてなんだと思うけど、なんで在学中に子供作っちゃうかなあ
就職しても家に金入れないってあたりで夫にも問題あると思うが、そこをしっかり話そうとしなかった妻にも問題はある
相手が言い出すのを待ってたのかな?

相手の責を突くなら経済DⅤだと思うけど、解決のためにどれだけ事前に努力したかは効いてくるんじゃないかな
824 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 12:39:38 0.net
自分のイライラを家族にぶつける人とは暮らせないでしょ
そのうちこどもに当たり始めてDⅤしはじめるタイプじゃない?
825 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 12:55:02 0.net
いろんなご指摘ありがとうございます。
具体的に書いたつもりでしたが、少し補足させて下さい。

家事をやらない、についてはかなり具体的に言ったつもりでした。例えば、
・燃えるごみまとめておくから家出るときに捨ててね、朝8時までだけど間に合う?間に合う、わかった→朝7時に起きた時に再度お願い、わかった→9時前に家を出ることになり間に合わない、聞いてない、捨ててる時間ないと言われ放置
・子供をお風呂に入れて欲しい、最初はわからないだろうから一緒に入ってやり方覚えよう→泣かれるからやだ→私が病気や生理のときに対応してほしいからお願い→無理、泣かれるから、でやらず、実際体調不良でもやってくれない
・子供の寝かしつけしてる間に食器洗いだけしてほしい、忙しいのわかってるからせめて哺㲗瓶だけは洗ってもらいたい、スポンジと洗剤はこれを使って→わかった、食洗機買おうと言ってやらず→食洗機も未だに買わず
・夫が食事終わってから私が食べ終わるまでの少しの間だけ子供に食事をさせてほしい→絶対嫌だ、横になって休みたい
これらは全て繰り返しお願いしましたがダメでした。
なるべく夫の負担にならないように、でもやってほしいことの最低限をお願いしたつもりでしたが、これでも具体的なお願いではなかったのでしょうか?

また、眠れないと仕事に差し障ると思い、せめて子供が一人で眠れるようになるまで寝室を分けようか提案するも、夫が一人は寂しいと拒否した上で夜泣きで寝られないと文句を言い、イライラされることもありました。食事の時間も一緒に食べたがる夫に合わせたりなるべく協力したつもりですが、これでもまだ足りないのですね。
848 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:42:30 0.net
>>825
その旦那必要?
何言っても何もやってくれないってお子様が子供作っちゃったんだな
826 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:00:02 0.net
子供のまま大人になっちゃったね
勉強以外は何も出来ないし世間の常識も知らないタイプ
そんな男を一から教育するのは骨が折れるだろうから離婚という選択は正解
827 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:01:36 0.net
夫のイライラに関しては私が何も言わなくてもなので、もしかしたら私も態度に出ていたのかもしれません。ですが、子供のオムツ替えもせずにソファを占領していたり、夫のために用意した書斎で仕事をしているかと思えばゲームをしていたり、イライラするなというのも私としては難しいところがあります。
パートにでも出ろとのご指摘がありましたが、もちろん息子の保育園が決まれば元の正社員の仕事に復帰します。息子と過ごすことが苦なのではなく、夫との生活に閉塞感を感じているのだと思います。

家族にイライラをぶつけることに関しては、義父が同様のタイプですので、このまま一緒にいたら子供も同じようになってしまわないかが心配な面もあります。
828 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:15:12 0.net
その夫必要ではないね…赤ちゃんと結婚してしまったと思って諦めるか
知的な男尊女卑でない子育て家事を喜んでしてくれる男と再婚するか
829 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:17:15 0.net
それにしてもこういう家事も育児もしない男多いなぁ…日本教育の失敗だよね
830 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:31:33 0.net
なんでも政府や人のせいにするあなたのご両親が教育に失敗したことは確か
831 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:34:18 0.net
いろいろと補足が前後してしまい申し訳ありません。

結婚に関してですが、確かに私は年上ですが、夫には他に若くて良い人が見つかるだろうからいつ別れても構わないと言い続けていて、それでもと私を選んで結婚しています。なので私から頼み込んで結婚したというご指摘は当てはまらないと思います。
また、家事のリスト化ですが、出産前に作成し夫に提示して協力を求めたところ、こんなことして完璧にやろうとするから鬱やノイローゼになるんだと言われて見向きもされませんでした。私がやることと分担すること、夫にしてほしいことと分けて提示したのですが、無駄でした。実際私は家事が得意では無く部屋も片付いていないのですが、夫は気にも止めません。たまに片付いてないね、と言いますが夫がやることはありません。
睡眠に関してですが、産まれた直後からまとまって睡眠できたことはありません。覚悟していたので良いのですが、流石に高熱が出て病院に行く時も子供を連れて行き、帰ってからも夫が在宅にも関わらず30分程度で子供の相手を諦めて寝室に連れてこられたときにはがっかりしました。
832 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:43:46 0.net
>>831
所謂、「大きな長男」だね
説得されたってことだけど、そのときに今書いたようなことを指摘した?
今までのクズ行動について、全部説明させなきゃ
なんなら、再考する替わりに離婚届に判をついて私に預けろ、とでも言ってみたら?
836 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 14:44:01 0.net
>>831
義両親には、就職してからも基本生活費は自分持ちって話はしたの?
838 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 16:09:53 0.net
コメントありがとうございます。考えれば考えるほど自分が今まで都合よく使われるように洗脳されていたのではないか、と思ってしまいます。

>>832、836
本人に対しては前から指摘していましたが、義両親には説明していませんでした。義両親が説得に来た際、最初から私を鬱状態だと決めつけて話をしており、また唐突に私も準備なく話をし始めてしまったために思っていること、今までのこと、生活費のことは伝えきれていません。ただ、それくらい当然、義母が家事育児は全部やっていた、浮氣や借金でもないのに離婚するのは堪え忄生が無いなどの言い分でしたので、話したところで変わらないかな、とは思っています。
離婚届については準備しておこうかなとは考えていますが、お願いしたところで逆上して子供を強引に奪われそうな気もしています。

>>833
結婚に関しては最初はいいの?と聞かれましたが、そのうち帰ってこられても困るから、などと押し付けるような発言が目立つようになりました。冗談でもそんな風に言える親子関係が信じられなくはあります。
子供については完全に私の見通しが甘かったと反省しています。ただ子供は可愛いですので、産まなければよかったとは思いません。

>>837
離婚が頭に浮かんでいるけれど、まずは別居して少し考えさせて欲しいと最初に提案したのですが、烈火の如く怒り話にならず、子供を私から引き離して追い出そうとしてきました。子供を置いていくわけにはいきませんのでとりあえず落ち着かせて話し合いに持っていった状況です。1日でも実家に帰るのを嫌がり、いなくなるなら仕事を辞める、など脅しが入りますのでどう別居を説得したものかと思案しています。母は私に対して離婚して帰ってきても良いと言ってくれるので、自分の敵だと判断して近づけたく無いのだと思います。
833 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 13:52:26 0.net
結婚はともかくなんで子供作るののレベル
ウトメは当初止めたんでしょ?
837 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 15:19:19 0.net
収入を全部渡してもらうだけでも少し気分変わりそう
何もしないならせめてお金だけでも稼いで持ってこいと言ってみては?
あとはいきなり離婚じゃなくても別居してみるとか
もちろん婚費は請求する
834 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 14:02:01 0.net
もしもの時のために地域のファミリーサポートセンターは調べとく必要がありそうだな
あとは家事を外注しちゃいな。なんでもやるから押し付けられるんだよ
835 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 14:41:18 0.net
>>834
そんな金ないだろう
839 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 16:17:33 0.net
>>834
ファミサポについては検討しましたが、やはり費用面で躊躇しています。また、自宅に人を入れることに対しても少し抵抗はあります。毎回同じ人にお願いできるとは思うのですが、制度を詳しく調べていないのてその辺りもよくわかっていません。復職後には本格的に必要となってくるかと思いますし、今のうちに調べた方が良さそうですね。
840 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:01:21 0.net
>>839
グダグダ言ってないでさっさと離婚しろ
841 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:18:52 0.net
>>825
あのさ、その具体的な話は今はじめてかいたわけじゃん?それなのに
>これでもまだ足りないのですね。
なんて捨て台詞はいてるようだとあんたのものの言い方にも問題あると思うよ
自分の産後鬱でイライラだしすぎて旦那が反発してる可能忄生ないかい?

旦那があなたの言うとおりの人だと本当に子供みたいでどうしようもないけど
イライラ抑えることも考えてはどうでしょう?
842 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:29:21 0.net
>>831
>こんなことして完璧にやろうとするから鬱やノイローゼになるんだ

俺もそう思う。産後鬱あるあるだけど嫁は子供のために毎日完璧に掃除洗濯皿洗い
赤ちゃんの食器の消毒まで神経質なレベルで完璧にやろうとする。しかし産後に
女がハムスターみたいに神経質になることをしらない男からみたらそこまでやらなくても
病気にもならないしタヒにもしないと思っている。アマゾン原住民とか生まれたときから
土の上だしタヒぬことはない。そう思ってるから嫁が必要以上にやれといっても
そこまでやらなくてもいいとおもう。それは仕方がないよ。

自分が完璧にやろうとするのはいいけど旦那に自分の考えるレベルを要求すべきじゃないよ。
旦那も手伝いが0なわけじゃないでしょ?言われたことくらいはやってたとおもう。
しかしやってもそれじゃ足りないと嫁のいやがらせかみたいな感じで言われたことやり
終わってもあれやれこれやれとねぎらいの言葉もなく次々と注文が来る。
846 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:39:18 0.net
>>842
いや、この旦那言われたことすらやらねーじゃん
病気の時すら自分の子をお風呂に入れないってやばくね?知的障碍疑うレベル
850 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:44:15 0.net
>>846
この人のいいぶんを言葉通りに受け取ったらそうだけど
この手のイライラ女は自分の都合のいいように書くからさ
30歳で500万稼いできたら十分でしょ
843 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:35:47 0.net
この人は相手への要求レベルも高そうだけど
それでも妻が体調悪い時すら子供の面倒見ず投げ出す旦那ってどういう人間か想像はつくわ
844 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:37:44 0.net
>>843
この旦那はハズレだよね…
845 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:37:59 0.net
>>838
手伝ってくれないのが腹たつという利己的な怒りで子供を片親にしてしまおうとする
あなたがカウンセリング受けるべきだと思います。
両親がそろっていれば普通に生活しているだけで両方から知識や愛情が注がれます。
たとえゲームばかりしている父親であってもいないよりはいるほうがましです。

例えば片方が入院した時子供はとてつもなく不安になります。
その時もう片方の親がいたら子供は絶望しなくてすむのです。

片親で不安ばかり抱いていると子供は確実にメンヘラになります。
ひどいと境界忄生人格障碍という最悪の精神病になります。

また学力も普通に生活していて片親だと両親揃っている場合にくらべて
入ってくる知識が半分以下になります。「以下」と書くのは家族の日常会話で
掘り下げられる部分が消えてしまうからです。だから片親家庭の子は低学歴が多いです。(統計上の話です。もちろんそうじゃない例外のこもいますが統計ではそうです。)

あなたは自分のイライラを子供に与える影響を上回っているのでまともに子供を育てれないと思いますよ。離婚したら間違いなく子供がメンヘラになって人生苦労しますので
よく覚えておいてください。
847 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:42:01 0.net
そういう人間だとわかって結婚したくせに出産後イライラしやすくなって
自分の思い通りに配偶者が動かないから離婚だーって無茶苦茶だな
配偶者はラジコンじゃねんだよ 年収500万稼いでくるだけで感謝しろ
849 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:43:03 0.net
>>847
でも生活費さえも出してくれないんならATMでさえなくね?
851 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 17:53:11 0.net
子供を取られるのが心配なら調停すれば?親権は母親に行くと思うよ
旦那が生活費入れないなら尚更
でも間に入る人間はお決まりのように小さい子供が居るから再構築したら?と説得してくる場合がある
子供から父親を奪うなという意見はもっともだけど
大きいだけの子供はいらないでしょう
先に生活の基盤を調えて準備に入ったら良いのでは?
852 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 18:27:42 0.net
世の中にはいない方がいい旦那がいて、>>383の旦那は間違いなくいない方がいいよ
親権取られるかもって言ってるけど全く育児してない男が取れるわけないよ
母親有責の場合でも母親親権が強いんだから
離婚に有利になるように旦那にやられたことは日記帳に残してボイスレコーダーも持ち歩いた方がいい
838を悪く言ってるのは多分旦那側の人間だよ
自分が家事育児してないから自分が悪く言われてるように感じたり、旦那を責めると自分を責めることになるから意味わからない理由で文句言ってるだけだよ
854 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 18:48:51 0.net
まず生活費はちゃんと旦那さんに出させなよ
なんで育休で収入ないのに自分の貯金なくなるまでいるかなー
好き好き言われたからって結婚してしまったまではまぁいいとして
そんなに好き好き言われて結婚したのに全然大事にされてなくて結婚生活の生活費すらまともに出してもらえず甘んじて受け入れてて毒親育ちか余程モテないか相当頭弱いか
自分の母親は味方みたいだから余程モテないか相当頭弱い方ってことね
855 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 18:53:29 0.net
今は自分の体調も精神状態も本調子じゃないから、今決断しなくてもいいんじゃないかな
旦那がいないものとしてとりあえずやってみたら
旦那には自分のことは自分でやってってことで
856 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 18:58:23 0.net
まぁ寝れてないみたいだから一度実家に里帰りして
旦那と離れてゆっくり休んで考えることも必要だね
860 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 19:57:18 0.net
>>856
里帰りしようとすると怒って仕事辞めてやるとか言うみたいだね
でも本当に仕事辞めるとは思わないしもし辞めたらそれこそ離婚が早まるだけだから、子供連れて実家に帰っちゃえば良いと思う
866 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 20:33:38 0.net
>>860
それな
旦那が仕事行ってる間に実家に帰っちゃえばいいのに
857 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 19:00:18 0.net
最低限生活費のことはちゃんとしてもらわないとね
それをも拒むなら離婚も止むなしだけどそこが改善されるなら保留でもいい気がする
858 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 19:46:36 0.net
こんなにひどい旦那です、けど私が悪いんですね、
で、この後になにをしたいの?
離婚したら?と言われるとデモデモでしょ?
859 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 19:49:16 0.net
>>858
離婚したいって言ってるじゃん
861 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 20:00:07 0.net
離婚したくないなら生活費ちゃんと出すことと里帰りを条件にすればいいんじゃない?
お金は大事だよ
まず自分の貯金取り崩す歪んだ家計を正して生活費の心配がない生活をすることと一旦身体休めること
862 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 20:15:54 0.net
離婚するなら仕事辞めても関係ないよね
慰謝料も養育費も払わなさそうだし
863 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 20:18:11 0.net
>>838
義母は家事育児は妻がやって当たり前=夫は稼いでくるのが仕事の認識だとすれば、夫が金出してないって分かれば怒りそうだけど
義母はとにかく義父がまともなら「それはない」ってなるだろうし、義両親共に金渡さなくても普通って認識なら切り捨てればよかろ
864 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 20:26:03 0.net
実はヒモなんじゃ?
養ってくれる人には好き好きってやるよね?
そもそも本当に仕事してるの?
してないから生活費渡さないんじゃ?
868 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 20:46:40 0.net
生活費すら出さない人と生活は出来ません。
869 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 21:14:32 0.net
思った以上にリプ頂けて嬉しいです、ありがとうございます。また、態度についてのご指摘をいただき申し訳ありませんでした。まとめてのお返事お許しください。

夫に対してのお願いについては、具体例で挙げたことがほとんどです。基本的に一人では動かないので一緒なら何かしてくれるかと思い、買い出しについてきてもらうことやたまには子供と3人で散歩に一緒に行きたいなどもお願いしてみましたが、早々に諦めました。
家事育児のレベルについては完璧には程遠いです。実際掃除もままならず、炊事もできずにお弁当を買うことも多々あります。除菌も他の家庭はしっかりされているとは思いつつ、おもちゃを拭くこともしない日がほとんどです。ですので本当にタヒなない程度の最低限でしか保てていないと思います。私自身が虫歯で苦労したので食器洗いについては多少神経質でしたが、子供の洗い物だけスポンジを分ける程度で、全てを煮沸消毒しなければ気が済まない、などのレベルではありません。そこまで難しいことを要求しているつもりはないのです。
手伝いが全くのゼロではなかった、といえばゼロではありません、限りなくゼロに近いですが。洗い物をお願いして本当に気が向いてやってくれた後、「これで半年は何もしなくても大丈夫だね」と言い、実際何もしない程度でした。理由を聞くと、一回やったら際限なくやらされるから、とのことでした。最初から自分がやることではない、という認識なのだと思います。
870 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 21:21:31 0.net
いやもうそんな具体例とか上げてる場合じゃなくてさ…離婚に向けて動きなよ
嫁ですら人として尊敬できない人間が親とか子供にとっては不幸でしかないよ
871 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 21:22:29 0.net
私の頭が弱いと言われればその通りだと思います。人を見る目もなく、これだけ好かれているのだから変わってくれるはず、今我慢すれば、とずるずる続けてきた結果が現状です。それがわかったからこそ今決断しなければと思っていたのですが、やはり休めてない以上判断力もまともではないのかもしれません。
夫の収入については私は特に不満はないのですが、夫のほうが不安がっていて、それが余計に夫のイライラを増していたようです。
もう一度夫と話をしてみて、少し子供を連れて実家に帰らせてもらおうかと思います。激しく抵抗されるとは思いますが、私が心を落ち着けてイライラをなくし冷静になるためだと改めて説得してみるつもりです。今はやはり離婚に考えは傾いていますが、急がずに何かあった時に対応できるように準備していこうかと思います。何か状況に変化があればまたご相談させていただければと思います。ありがとうございました。
876 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 22:39:22 0.net
>>871
何しに来たの?
馬廘じゃね?
872 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 21:48:36 0.net
これ以上読む気がしない
変なのと自分の意思で結婚して離婚して税金にたかるゴミになるのかよ
873 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 21:58:30 0.net
何したいのかわからん
874 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 22:01:42 0.net
愚痴りたいだけならスレチ
875 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 22:37:36 0.net
旦那がダメダメなのは分かった
だが、あとはダメダメの証拠集めて離婚するしかなくね?グダグダ愚痴を書き込んでても旦那は変わらんよ
877 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 22:47:56 0.net
好きだから勝手に生活費貢いで勝手に尽くして来た
けど子供ができたら見返りがあると思ってたらなかったの
子育ても家事も手伝ってくれないの
生活費もよっぽど足りない時しかくれないの
こんなんじゃ離婚したいでも好き
って…
夫婦揃ってお子ちゃまだね
878 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 22:50:44 0.net
でも好きは言ってなくない?
879 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/21(月) 22:56:55 0.net
>>878
ごめん訂正
私は彼にこんなに好かれてるだった
882 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/22(火) 05:10:16 0.net
最初は読んでて同情もしたし、子育てでしんどい中協力もなくむしろ負担を増やしてくる何の役にも立たないような旦那なら捨ててしまいなよとおもったけど
この人自体が愚痴を吐き出したいだけで離婚の意思も弱そうだし、旦那を再教育するには基本言いなりで難しそうだし何がしたいのかわからん相談者だな
引用元:lavender.2ch.net/test/read.cgi/live/1599373122/
他サイト生活系人気記事