890 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 16:21:59 ID:no.bo.L1
相談なんだけど、ドタキャンしてしまった時の誠意のある返し方って正解はなんなんだろう?


何ヶ月か前に、私、A、Bで遊びに行く予定があって、Aが生理痛で行けなくなったしまった。
Aは生理痛が凄く重くて、ピル を飲んでいるけど、寝込んだり、発熱したり、震えが止まらなくなることが何ヶ月に一度かあるらしい。
一応、こういう理由で行けなくなってしまった。本当にごめんねって感じで謝ったし
私達も楽しみにしていた分、いけなくてショックだったんだけど
私は「体調大丈夫、残念だけど仕方ないよ、お大事にしてね」と返事。
Bからの返事は
「えー…仕方ないけど、ドタキャンきついよ。こっちは仕事休んでるんだけど?」
という返事。
Bは本当に楽しみにしていた分、ショックだったようで
「私達だってショック」「体調不良は仕方ないけどドタキャンするのは酷すぎる」「一度ドタキャンされると、もう二度と誘いたくない」
「イライラしてるのはこっちも同じなんだよ」
と、少し責め立てるような言い方で返事をしてしまった。
それに関してAはごめんねと謝るしかなくて、私は「本当に仕方ないよ」とBをなだめる返事しかできなかった。
Aは「本当にごめんなさい…」と最後に言ったきり返事がなく、その後Aに個人で連絡をとると「体調悪いから返事今度するね」と返事がきた。
Bはその後個人ラインで私に「ドタられた、ショック…仕方ないけど、ドタキャンは本当あり得ないよね」って言ってきたので
「体調に関しては仕方ないよ…Bの気持ちもわかるよ、2人で楽しもう」としか言えなかった。
Bはそれ以来、Aのことを悪くも言わないが、他のメンバーで集まるときに「Aを誘う?」と話になっても
「いや、Aはドタキャンする可能性.あるから…」って言うようになった。
一度、Bに「Aにドタキャンされたことあるのは何回かあるの?」と聞いたら
Bは「いや、後にも先にもあの日だけ」って言うので
「Aのこと、周りにドタキャンするように言うのはやめたら?あの時、Aも申し訳ない気持ちだったと思うよ?」
って言ったら
「申し訳ないと思ってもらわなきゃ!だってこっちはめちゃくちゃ腹が立ったんだよ!仕事わざわざ休んでさ!なのにドタキャンなんかされたら困ったもんじゃないよ、イライラするし、本当にドタキャンが嫌なの!」
って怒っていた。

あれからAはなんとなくグループには入ってるが、距離を置くようになってしまい、Bからの誘いは理由をつけて参加しなくなった。
AにBのこと嫌いになったのか聞くと「仕事が本当に忙しいから遊べてないだけだよ、でもドタキャンしてしまった一件から、誘われてもちょっと考えちゃうようになっちゃった
Bの気持ちはわかるから謝ったし、申し訳ないと思ってる、ただ、あんなに責められたのはちょっと悲しかったかな、仕方ないけどさ」
と言っていた。

今更時間は戻せないけど、あのとき、Aがどういう風に言ったら、Bは怒らなかったのかな。とか
違う理由ならBは納得したのかなとか考えてしまっている。
ドタキャンしたくなくても、しなくちゃいけない時もあるし
結局ドタキャン=悪だと思ってる人には何を言っても怒るだろうし
じゃあBはドタキャンしないのか?となると確かに長い付き合いだけど一度もない。
体調が悪かろうが参加して、申し訳ないが、体調が悪いから早めに帰るねと言って帰っていたし
親とは絶縁しているから、B母が危篤だと連絡があっても約束を優先してから会いにいっていた。
インフルエンザにかかってドタキャンしないよう、風邪をひかないようにも注意しているし
そこまで徹底しているので、やはりドタキャンしてしまった側をBは物凄く責めてしまう。
質問しておいてアレだけど、やはりこういうBのような考えの人には、ドタキャンや約束を変更してもらう時の誠意ある対応はないのかな?
891 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 16:57:15 ID:eQ.qc.L15
>>890
ドタキャンに限らず、
不可抗力でどうしても人に迷惑かけてしまうときって誰でもあると思う。
謝罪やその後の埋め合わせなどで後々バランスとってもらうしかないかな。

でも一度の事で、埋め合わせすらさせない勢いで責め立てて、
周囲にも誘わないように誘導するBさんは怖いね。
Bさんが今やってることは周囲巻き込んだAさんへのモラハラですし。

モラ奴をイラつかせると、きっかけになった人はどんな言い方しようが問題そのものを消してしまえない限り(この場合はドタキャンをキャンセル)サンドバッグになるか離れるかしか出来ない。
Aさんは、今後その時期は約束入れないようにと、Bさんとつるまないように注意するくらいしか対処方法ないですね。
892 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 17:04:54 ID:WD.zu.L6
ドタキャンをキャンセル…
893 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 17:22:57 ID:8r.45.L1
私は単純だから、うっかり寝過ごして待ち合わせに来なかった友人が謝りまくりなうえにその日の食事代を出させて!と奢ってくれて腹が立たなかったww
誰にでも通用するかどうかはわからないけど、ドタキャンした側の態度や機転の利かせ方で収まることもあるんじゃないかな
894 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 17:36:40 ID:xi.bo.L2
それこそ、急に入院したり身内の不幸だったり
ドタキャンが絶対にありえない人はいないわけだけど
Bは自分がそうなった場合はどうするんだろう
895 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 18:29:54 ID:no.bo.L1
>>890 です。
Aは結局、Bと会うとなると、申し訳なさで結局は自分も気を使うので、決まっていた約束以外は全部Bに断りを入れてるし
グループラインも既読はつけるけど、前みたいに色々話題をふらず、大人しく当たり障りのない返事をするようになったんだよね。

私とBが繋がってるからなのかはわからないけど、Aは絶対に「Bにこんなこと言われた、不可抗力なのに、酷い!」とは言わず、誰にも何も語らず、徐々に離れてる感じ。
ある意味賢いなぁとは思っている。

もう元の関係にはもしかしたらこのままだと戻らないのかもしれない。
Aは近いうちに結婚するのが決まっていて、簡単に遊べなくなるかもと言っており
BはAが独身の今のうちにたくさん遊んでいたいと公言しているので(なのに誘わないでおこうと言うのには矛盾があるが)

Aが元の関係に戻らないとは言ってはいないが、またBとの関係をつづけたいと言うのならば私は出来るだけお互いの仲をうまく行くように声かけしたらいいのかな?

>>894
Bは入院するほどの病気(本当に一度入院しなくちゃいけないほど体調が悪かったことがあった)でも、約束があれば来てしまう人。
しかも、全然体調不良な感じを見せない。そしてその日のメインで約束していたことが終わると「体調悪いから申し訳ないけどここで私は帰るね」と言って帰って即入院ということもあった。
身内が誰一人(絶縁している両親)居ないので、身内の不幸でドタキャンすることもない。
急な仕事で~ってのも絶対にない。

私もBと遊ぶ予定を入れてるけど、もし、体調が悪くなったり、身内に不幸があってドタキャンしてしまったらと思うと…なんか怖くなってきた。

今書いてて思い出したのは
3ヶ月後の予定、別の誰かが仕事が入っていけなくなったんだ。
そのこともBは「仕事を変えれないことに引く」「予定がわかってたいたのでは?Wブッキングしないように管理するのが社会人として当たり前でしょう」と怒っていたな…
896 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 19:11:17 ID:eQ.qc.L15
>>895
ドタキャンじゃなくて、3ヶ月前の辞退でもBさんは怒るんだね
Wブッキングしないように遊びキャンセルして管理してるんだろうに
897 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 19:23:00 ID:WV.bo.L35
>>895
誠意は伝わらないこともある。伝わっても受け入れられない事もある。
でもBはそもそも他者からの誠意をキャッチする気が無い人ではないのか?
そーいう人には何言っても無駄。なのでいずれはAがそうしたように人が離れていくだけ。
898 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 20:06:51 ID:gj.v2.L1
>>895
個人的には、大人がドタキャンして理由を体調不良にする時って
大抵気が進まないけど断りづらい約束を断る時だと感じてるから、Bの気持ちもわかるような気がするわ
社会人の有休ってとても貴重だし、有休とった予定をドタキャンされたらキレたくもなるなとも思う
B本人が誠心誠意約束を守る人ならなおさらね

とはいえ3ヶ月先の予定をキャンセルして怒るのはさすがにやりすぎというかちょっとなんか強迫観念みたいなものがありそうだよね

結婚して子供ができたら、子供なんかすぐ熱出すしドタキャンすることもあるだろうし、Bとは遅かれ早かれ縁を切ることになると思うわ
903 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/30(水) 22:18:10 ID:no.wi.L1
>>890 >>895です。
色々な意見ありがとうございました。

Aからちょうど電話があり、話していたらBの話になりました。
Aは体調不良でドタキャンしてしまった自分が悪いとのことでそれは自分が非を認めていることを話した上で
BとはFOするつもりだと言われました。

「元々趣味で繋がった仲だし、結婚したら趣味ばかりできないし…」との話の流れで
私は知らなかったのですが
Bから事あるごとに、遊びの話をしていると「次はドタキャンほんとに勘弁」「ドタキャンしないように頼みます」「体調崩してない?」「熱測ってるの?」「明日だけど、ドタキャンしないよね?」と予定の2週間前から毎日ラインが来ていたようです。
その度に「うん、この前はごめんね」「次はないようにするね」「本当にごめんね」と毎回謝るのが嫌になってきた事。

Bをそこまでさせた私が悪いのだから仕方ないけど、謝り続けるのも疲れてしまったとのことで、FOしようとしていることを伝えられました。
Aは22歳とまだ若く、Bや私は35歳(中学~の同級生でまだ独身です)どちらにしても話をずっとAは私たちに合わせようと無理をしていたのだと感じました。

なのでこちらから気を使わせていたことを謝罪したら「謝らないでくださいよー」と泣きながら言われてしまった。
私の方こそ、本当に申し訳なくて泣いてしまい謝り合戦。
Aは「ドタキャンがいかに最低なことなのかとか、改めて気付かされたから良い勉強になりました」と言っていて、最後までAに気を使わせてしまったことが申し訳なかった。

結局、質問と内容がずれてしまったけど
沢山の意見ありがとうございました。

これで消えます。
引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1570153876/
他サイト生活系人気記事