559 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/05(金) 21:11:21 ID:O0l
長くてごめんなさい。
友人関係が切れたのでどっかに吐き出したくてかきました。

高校時代から定期的に集まっていた4人。

私、既婚子なし
A、2児の子持ちワーママ
B、婚約、もうすぐ結婚
C、既婚子なしのキャリアウーマン


ここ2年くらいはみんな子供生まれたり
結婚したりでばたばたして連絡とるだけだったんだけど、
この度Bが結婚するというので会うことに。

Bは元々お嬢さんで、勤めてる会社も大手。
旦那さんはさらに有名な某世界的な企業勤務で、
若いながら才能のある方のよう。

ちゃんとしたお家同士だからか結納やら挙式やらも
今時珍しくかなりきちんとやるみたいで、
会場も某一流ホテル、規模も大きくて
小市民な私はもちろん、バリバリキャリアなCも
ただただ凄いねーしか言葉がない。

ただ、そう聞いてAがあからさまに態度が悪くなってきた。
Bが喋る度にケータイちらちら、無言、ため息。
Bが結婚の話をするたびに

「はぁー全然わかってない。そんなんじゃすぐ離婚だよ?
結婚なめてんの?」
「子供産まれたらお金足らなくなるのに、
披露宴やる人って考え無しなんだよねぇ」
「ブランドの結婚指輪とかwお金の無駄だよw
貯金無いでしょ?」
「社会人歴少ないと(Bは院まで出てる)常識とか
わかんないのかなぁw」

とにかくBへの見下しや蔑みが酷かった。

いい加減友達に言うべき言葉じゃないと感じて、
ちょっと…と言おうとした際、
Cが口を開いた。

C「私は、Aの結婚式も指輪も素敵だったと思うよ?」
するとAもお金かけずに工夫してやったからねぇーと
ニヤニヤ。Cが続けた。
560 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/05(金) 21:13:06 ID:O0l
C「いい式だったけど、旦那も自分も貧乏で披露宴したくてもできなくて、
親に泣きついて全額負担してもらってやっと挙式兼食事会したのに
他人の結婚式は無駄だって思うんだねー。
幼児居るのにパズ??ラに課金したり酒タバコに夫婦してお金使いまくってるのは
無駄遣いじゃないの?
Aはすぐ職場が嫌になって辞めるからお金ないだろうけど、
結婚指輪は何十万単位で出すのって普通だよ?
社会人になっても親に家賃も光熱費も負担してもらってるって
自慢してたのに貯金もできてなかったんだね。」

普段どっちかって言うとCは穏やかで寡黙な方。
こんな風に言うと思わなくてAも言葉に詰まっているようだった。
重ねてBも、

B「常識がないように見えてごめんね。
でもAちゃん、今の職場入社して半年でデキ婚して
育休あけてまた3ヶ月ですぐ妊娠して休んでるんだよね?
ほかの会社もほとんど働いてないんだから
社会人歴は私が上だと思うな。
常識はわかってないかもしれないけど、
私はそんな非常識な時期にデキ婚したりしないよ?」

この二人の発言にぶっちぎれたAは、
何だか凄い勢いで罵倒の言葉を言ってバァン!
と席を立って帰ってしまって、それっきり。

BとCは気にもとめず、その後も結婚式の話で
盛り上がってた。私は一部始終何にも口を挟めず、
ただびっくりして固まってた。

信じられないかもしれないけど
高校の時は本当に4人で仲が良かったんだ。
この一件はAが確実に悪かったと思うし、
Aとは疎遠になったけど、わたしはCやBとも
ちょっと距離を置いている。

何か、今まできっとAのことよく思ってなかったんだろうに
表情変えず付き合ってきたんだなとか、
この先皆どんどん違う人生を歩んでいくんだとか、
急に実感したというか。どう接していいかわからなくなった。

どの友達もこんな風に大人になるとは思ってなかった。
562 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/05(金) 22:44:29 ID:yT2
環境の変化あると友人関係変わるから
何もないまま疎遠になる人多いし
567 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/05(金) 23:17:08 ID:JVu
結婚式がらみで縁切れた友達とか、あるあるなんだろうね。
結婚するんだーって言ったら「人前式じゃなきゃ不幸になる!!」って語り始めた人を思い出したわ。
568 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/05(金) 23:50:58 ID:UOd
当たり障りなく付き合ってた既婚知人に結婚を伝えた時の事思い出した

「はぁ?結納とか披露宴とか浮かれてる様だけどさぁ
大体旦那の年収とか知ってるの?家事の分担とかちゃんと話し合ってる?
生活していくって大変だよ!あんたは考え甘い!心配で仕方ないよ!」

いつ会っても幸せな奥さん風だったので、安心して伝えたんだけど、
いきなり豹変してビックリした
私の事下に見てたんだろうね…流石に縁切ったけど
572 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/06(土) 01:14:55 ID:HXF
>>568
下に見てたんじゃなくて、羨ましくて仕方ないんだよ
僻みってやつだよ
自信持ちな
569 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/06(土) 00:17:02 ID:O9r
結婚や出産を期に疎遠になることってありがちだよね
物理的に住むところが離れることもあるし、お互いの時間の都合も合わないし
私はつい最近やっと妊娠が分かったけど、なかなか出来なくて悩んでた頃は子持ちの友人にたまーに誘われるのもやっぱり辛かった
ほぼ間違いなく連れてくるし、10割方育児の話題で相づちを打つことしか出来なかったし
570 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/06(土) 00:43:17 ID:tl1
学生時代のままの力関係で押してくる人、いるよね

自分が先に結婚や育児を経験すると、後から同じ土俵に上がられたくないのかもしれない

自信や余裕のある人なら、他人の生活環境がどう変わろうと気にしないはず
576 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/06(土) 04:41:52 ID:0dz
私の事下に見てた友人、いたなぁ
物事の表面しか見ない人で
私の事をちゃらんぽらんのくずとでも思ってたらしい。
妊娠して辛かったときも
「ばかじゃないの?Bちゃん(同時期妊娠)のつわりの方が辛い!」
とか言われたし
何かにつけて勝手に決めつけたアドバイス。
そのうち過酷な環境で子育てする私を知って
「私ちゃんは育児頑張ってる」と思ってくださったらしく、
認めて()くれるようになった
でもそれも憐れみ付きと言うか、優越感が滲み出てた。
先日はとうとう
「私ちゃんは中身のある人間になったね☆」と言われた…

格下認定されてるのは知ってたけど、いざはっきり言われると辛かった…
私はなにも変わってないよ
独身の頃から、アピールしないだけで努力してるよ…
577 :キチママまとめちゃんねる 2015/06/06(土) 04:49:33 ID:0dz
決めつけたアドバイスが嫌だったと言うより、
彼女は他の友人にしないような事や
自分がされたら激怒するような事を
私にはしてたんだよなー
あとこちらのうっかりミスを謝っても謝っても
いつまでも怒ってたり
式場のごり押しもされたなぁ
どうやら自分が紹介得点もらえるからだったみたい
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1432049843/
他サイト生活系人気記事