309 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 11:10:42 ID:5eg
結婚3年目の共働き夫婦です(身体的事情で一生子なし確定)
先日、夫の生命保険のタヒ亡時支払金の受取人が義母になっていることに気づき
何気なく変更手続きをお願いしたら「変える必要がない」と言われました
(夫が社会人になったタイミングで加入し保険料は夫が支払っている)
理由としてタヒ亡時の支払金は200万と少額であること
共働き子なし確定のためそのお金がなくて困ることはないからだそうです
それに対して、亡くなったときに経済的に余裕があるとは限らないし
夫が保険料を支払う=家計から支払っているということなので
受取人を妻に変更することが普通の流れじゃないかと伝えても納得されず
単純にめんどくさい、保険証書も実家に置いたままだし…とも言ってました

母親が亡くなる方が先の可能性.が高いし(夫30、義母70手前)
保険会社に変更の書類を送ってもらって返送するだけのことなのに
自分が守銭奴のように思えてきて嫌になりましたし
もう何もせずほっとくしかないかもと思ったりもします
保険料は月1.5万円、夫の年収400万、私300万
駅近のため家賃も高め、共働きのため食費もかかり余裕があるか?疑問です
お互い一定額を家計用口座に入れそこから家賃・光熱費・食費・雑費を支払い
携帯代や医療費(保険料含む)などは各自で支払いし各自で貯金することになっています
何が何でも夫を説得したい!というわけではなくそのままでも仕方ないと思っています
第三者の意見・感想を聞かせていただけると助かります
310 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 12:13:03 ID:SlY
>>309
月々1.5万円の掛け金なのにタヒ亡時受取額が200万ってどういう保険?
・・・と言う疑問は置いといて(なんか変だけど)、
うりも小梨共働き(と言っても私は在宅ワーク)で結婚した時夫が加入していた保険は受取人が義母。
掛け金もタヒ亡保険金も小さかったから(500万ほど)そのままにしてある。
で、別に結婚直後にお互いを受取人にした大き目の保険に入った。
もし、義母より先に夫がタヒぬような事があったら、義母の懐が温まった方が
気兼ねなく縁切りできると思ってw
314 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 14:19:33 ID:5eg
>>310
309です
すみません、生命保険という書き方が悪かったですね
三大疾病など重い病気になったときに手厚く保障するのがメインのもので
タヒ亡時の保険金は少額で設定されているような保険内容だそうです

>もし、義母より先に夫がタヒぬような事があったら、義母の懐が温まった方が
>気兼ねなく縁切りできると思ってw

なるほど、そういう考え方もありますね
書いていて気付いたのですが、うちよりも確実に経済的余裕がある義母に
なぜお金を遺そうとするのか、なぜ妻である私ではないのか
そこにモヤモヤしてた気がします(ある意味嫉妬?)
義母は10年程前に熟年離婚し財産分与で一軒家をもらい
その後、公務員を定年退職して悠々自適に暮らしている感じですので…
自分のモヤモヤポイントがはっきりしました
ありがとうございます
312 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 13:18:53 ID:706
私なんか、私名義の生命保険、受取人旦那で勝手に義父に入られてたよ。
農家と農協のなーなーで、本人確認無しだからね。
義父が亡くなったときちょっと文句言ったけど。
保険金一括払いしてくれてたからまあいいけど。
313 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 13:19:42 ID:706
>>312
生命保険じゃなくて養老年金型のやつだった。
315 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 14:43:27 ID:5B9
>>314
めんどくさい旦那だなあ。
私なら、
「アンタは病気しても保険出るし、って思ってんだろうけど、入院したら誰が見舞いや洗濯や身の回りの世話をすんの?
たった200万でも『お世話、お疲れさま』って遺してくれる気があるなら私だって頑張るけど、それも無しってんなら、私はアンタを放置するよ。」
って言っちゃう。
実際、家族が入院したらどんなに心身にくると思ってんだろうね。
保障が見舞いも洗濯もカンファレンスもやってくれるわけじゃないんだよ。
葬式代もどうすんだか。
316 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 15:19:42 ID:5eg
>>315
ハッとしました
そうですね、お金の問題というよりむしろ気持ちの問題ですよね
義母も今は元気ですが70歳目前ですし
色々なサポートが必要になったときのことも含めてもう一度夫と話します

ありがとうございました
317 :キチママまとめちゃんねる 2017/09/08(金) 22:01:39 ID:pkj
>>309
今どのぐらい貯蓄があるのかわかりませんが
年収の半分にあたる200万が少額だとは思えない
縁起でもない例えだけれど誰しも突然タヒするわけでもなく
闘病の末、などだったら治療費やその後の葬儀代、当座の生活費など
家族(309)のことを考えて残すものなのでは?とは思います

ただ収入が低めでも職場が安定していて、残す必要はないという考えなら
タヒ亡保険金が出るものではなくて掛け捨ての入院治療が充実してるタイプに
変えた方がいいとは思います
今のままならあなたにはお金が残らないのだし
だったら掛け捨てでもいいんじゃないかと思うのです
受取人の変更についてはもう言うのは憚かるだろうから
内容の見直し方面から話をしてみてはいかがでしょうか
いづれにしても保険証書は手元に置いておきたいですね
住所変更とか出来てないことも考えられます
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1495525194/
他サイト生活系人気記事