866 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/16(木) 22:48:17 ID:UjH
結婚以来ずっと義父母と同居してきた。
それなりに嫁として可愛がってもらったけど
義父が亡くなって、昨年義母も亡くなって、
50代半ばにしてようやく自分たちの代が来たと言う感じで
大きな声じゃ言えないがヒャッホーーーーーー!って気分なのが正直なところ。
夫は一人っ子なので、小煩いこと言ってくる人もいないし。
で、自分たちの代になったら真っ先にやりたかったことってのがあった。
義母はとても物持ちのいい人で、食器は少々欠けててもヒビが入ってても
割れない限り使う人だった。
粗品とか景品で食器を貰うと必ず使う人で、
知らない人が見たら鶴太郎のファンかってぐらいヤマダ電機で貰った器がある。
義母の事は好きだけど、食器のことだけはずっと嫌だったんだ。
気に入った食器が夫婦茶碗と子供のお茶碗と夫婦と子供の湯飲み以外殆ど無かった。
今、古い食器を全て処分して、少しずつ気に入った焼き物で揃えていってる。
昔から焼き物を見るのが好きだったんだが、義母がそんなふうだったから買えなかったの。
そしたら娘も一緒になって、ポーランドの食器を買ってきた。
すごい可愛いやつ。
夫は「食器ってそんなに拘りたいものなのかなぁ~」って呆れてみてるけどねw
もしかしたら義母があの世から「それ気に入ってたのにぃ~」とか怒ってるかも知れないから
お詫びに義母が好きだったヤマザキのみたらし団子を御供しておいたw
868 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 07:47:45 ID:Sk1
>>866
笠間焼きの臨時ショップが山手線某駅に出ていたの
なかなか良かったから機会があれば笠間焼きもチェックしてくださいな
私は車で笠間焼きの窯元まで行くつもりだわ
869 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 08:58:37 ID:U72
>>866
料理した物が絵だとしたら、お皿は額縁だと友達が言っておったわ
お皿買ったりすると料理するのも楽しいし、何作って盛り付けようかとワクワクするよね

まだまだ素敵な物と出会えるといいね
870 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 11:51:06 ID:J9t
>>866
食器って毎日使うから、毎日のテンションが変わるよね
100均に売ってるプラスチックの皿に盛ってもお洒落な焼き物のお皿に盛っても料理の味自体は変わらないんだけど、やっぱり気分が違うよね
私も貰い物とか無意味なペアグラスとか実家から持ってきたとりあえずの食器ばかりだったけど、引っ越しと同時に本当に使うものだけ残したら、食器に凝りたくなってきてる今日この頃
871 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 13:30:18 ID:Cdp
笠間焼、知らなかったのでググってみたけど素敵ね。
ここ7年ほど、介護でなかなか旅行出来なかったから
焼き物巡りの旅がしたくなったわ。
でもあれもこれもそれもどれも欲しくなるから
自制するのが大変w
872 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 14:08:39 ID:b6p
食器でテンション変わる分かる。
私は珈琲や紅茶が好きなんだけど、カップのデザインで味まで変わる気がするw
実家では普段使いの食器はほぼコレールだったけど、珈琲カップだけは焼き物好きな父が旅行に行くたびに現地で購入したものを使っていたので、
子供ながらに珈琲がすごく美味しそうに見えた思い出。

>>869
素敵な例えをするお友達だわ!
879 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 21:06:13 ID:Sk1
>>871
笠間焼きだと何日か前に現地ではイベントがあったらしいです。
ゴールデンウィークの頃と秋にもあるとか。
私が見たのは色がとにかく綺麗で濃淡の加減とか整いつつも微妙な歪みが出ている感じが素敵でした。
ゴールデンウィークに笠間までドライブだわ(私にはやや長距離だけど頑張る)
875 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 18:33:43 ID:pjZ
食器の流れで思い出したこと。
もう既に義兄夫婦は離婚してるんだが、義兄嫁が嫌な人だった。
義母が食器集めが趣味の人で、料理やお菓子作りも得意な人なんだけど
たまに義実家に集まると、義母が自分のセンスで集めた食器を自分のセンスで組み合わせて出してきたんだ。
例えば、たぶん日本茶用の湯飲みだろうと思うものを、楕円形の可愛いお皿と組み合わせて
コーヒーをいれてきたりする。
で、楕円の隅っこに自分で作った栗羊羹を小さく切ったものをちょこんと置いたりする。
私にはそういうセンスが全くなくて、それができる義母のセンスに憧れたりするんだが
義母がいなくなるとすぐ義兄嫁さんがそれにケチつけるんだよね。
「お義母さんて、和食器と洋食器の違いも理解できてないのかしらw」
「コーヒーに羊羹って笑っちゃうよねw」
って、毎回そんな感じ。
私にはわかってるからできる技だと思うし、
コーヒーに羊羹だって別におかしいとは思わない。
うちの地元にはコーヒーにあんこ入れる(コーヒーぜんざい)文化もあるしw
で、嫌だったのは、男性.陣がいるところでは絶対言わなくて、私と二人っきりになると言いだすから
まるで私も同じ感覚の仲間と思われてるようで、それがすごく嫌だった。
義兄嫁さん、私より一回りも年上だから言い返す勇気もなくて、
でも認めたくはないから絶対返事はしなかった。
その義兄夫婦が離婚したと聞いた時は、よっしゃー!って拳握っちゃったわよw
878 :キチママまとめちゃんねる 2020/01/17(金) 21:02:31 ID:Sk1
>>875
元義兄嫁にして現バカ女(未来永劫バカ女w)は和食器の自由性.知らないのねw
引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/
他サイト生活系人気記事