48 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 00:38:55 ID:GE8QSnCr.net
中学のときに近所の男の子を殴ったと濡れ衣を着せられそうになった話。

私…当時中1女子。
お人よしでどちらかというといじめられやすいタイプ。
男の子…小学5年 私に対し懐きつつも、石を投げたり叩いてくる問題児。近所に住んでる。
男の子の姉…中3。優しくて面倒見がいい。私と仲が良かった。
家が近所なので昔数回ほど三人で遊んでた。
自分が中学校に入ったことでしばらく疎遠に。

全校集会の時にいきなり学級主任に呼び出される。
外廊下には学年主任(女)と体育教師、自分の担任など数名の教師。
学年主任が「あなたの家の近所に住んでる○○くん知ってる?」
と聞かれ「知ってます。前によくその子のお姉さんと遊んでました」
学年主任が「 その男の子があなたに殴られたと言ってます。
保護者から電話があったのよ。ほんとにしてない?」すごく私を疑ってる様子。
「そんなことしてないです。殴るなんてとんでもない!」
とびっくりして言うものの、学年主任は煮え切らない。
「でも男の子も保護者もあなただと言ってるの、本当のこと言いなさい」
ともはや決め付けてる様子。

私は絶対に殴ってないし、いじめたことなんてない。
どちらかというと私がその男の子に蹴られたり石投げられたことがある。
でもなぜかその時はそのことは言わないでおいた。

そしたら学校で一番怖いと言われてる体育教師が
「○○(私)さんが人を殴ったりするとは思えない、
ちゃんと他の所からも確認を取りましょう」と言って風向 きが変わる。
学年主任は「だって保護者がっ!」と言うだけ。
49 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 00:40:54 ID:GE8QSnCr.net
つづき

私はすぐに解放されたけどその日一日ぐったりしてた。
自宅に帰ってそのことを母に話すと、なぜか母が発狂。
「だからあの子達と遊んじゃだめって言ったじゃないの!」と。

よくよく聞いてみるとその男の子の父親はヤバイ人だったらしく
近所から893ではないかと噂が立っていたそうだ。
夜な夜な子供らを罵倒したり殴っているようだったと。
すると母は「あんた本当に殴ってないでしょうね?」と疑うような眼で見てきた。
「あんたのこと信じられないわ!」と吐き捨てられた。
なぜか母がヒステリーを起こし、私の話も聞いてくれないのが数日続いた。
見かねて父と兄が間に入ってやっと落ち着いた。

濡 れ衣もつらいが母に信じてもらえなかったのが一番こたえた。

その後、母は近所の人と相談してたようで、
近所の人が「何かあったら証言するから」と言ってくれた。
水面下で男の子の保護者と学校同士で話し合いをしていたそうだ。
でも私への疑いはまだちゃんと晴れてないのですっきりしなかった。

しばらくすると学年主任から事の顛末を聞くことに。
男の子が殴られて怪我をしたのは本当。
でもそれは父親がやったことだったと。
学校側も男の子に、「殴ってきた子はどんな子だったか」と問いただしたところ、
私の特徴とはかけ離れたことを言うばかりで参考にならなかったということだ。
そのことから私がやったことではないと
確信した先生方が問い詰めたところ「自 分の父に殴られた」と。
50 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 00:42:24 ID:GE8QSnCr.net
つづき

893父親、男の子殴る。意外と大きな怪我になってしまう。

「そうだ、誰かのせいにして金をふんだくろう!」

男の子に「誰か友達いないのか!」

男の子、知ってる私の名前を出してしまう。

中学校に抗議して大騒ぎ
ということだった。

とりあえず私への疑いは晴れたのだが、いろいろすっきりしないまま時間が過ぎ、男の子一家はこの騒動で引っ越してしまった。
今思えば男の子は確かに乱暴者だったけど、
いつも寂しがっててでもかまってほしいって感じの子だった。
だから私もいつもお姉さんについてくるその男の子を邪険にはできなかったんだよね。
そのちょっとした情けをかけたばかりに面倒なことに巻き込まれてし まったけども。

ちなみに学年主任からは一切の謝罪はありませんでした。
母とは今現在、なるべく疎遠にしています。
51 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 01:41:23 ID:by9o6J6B.net
893の子に優しくしたばかりに何という多大な損害
賠償を請求してもまともに戦える相手じゃないし、
母子関係まで壊されて(これは隠れていたのが露見したってことか)
52 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 02:21:00 ID:GE8QSnCr.net
>>51
いつの間にか決着してた感じで、相手側からも学校からも謝罪はなし。あまり事を荒立てたくなかったんだと思う。あの話はなかったことにされてた。先生方も気を使ってくれたのかもしれない。
ただ学年主任への信用はなくなった。反対に庇ってくれた体育教師の株が上がったよ。怖い先生だけどちゃんと見ていてくれてたんだとそれだけが救い。
母親は前からヒステリックなんだけどこの件でいろいろ露見した感じです。何かある度に余計面倒になったから、いじめられても相談できなかった。
なるべく疎遠というのも、電話に出ないとか帰省しないとか、しても近況は全部話さないとか大したことではないけど、今回書いてみて意外と傷ついてたなあと思い知った次第です。
53 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 12:21:23 ID:AKLgxWoz.net
>>52
酷い目にあったけど、まともな大人もいてくれてよかった
人の母親を悪く言うのもなんだけど、そういう人は一生そのままで自分が娘をどんなに傷つけているか理解しない
今のように距離を置くのが一番平和だと思います
54 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 13:04:53 ID:GE8QSnCr.net
>>53
51です。
ありがとう。当時の中学は荒れてたし先生もピリピリしてた。
自分でいうのもあれだけど真面目なほうだったから巻き込まれて凹んだよ。
母とは全体的に仲良しな雰囲気はあるけど、わだかまりがいくつもあって成人した今でも辛いです。
母のことは口うるさい親戚のおばさんだと思うようにしてます。
スレ違いかもだけど、母親なのにとか思うと余計辛いので。
55 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 14:36:19 ID:AKLgxWoz.net
>>54
母娘関係の難しさは今かなり注目されていて小説や症例などさまざまな書籍も出ています
「母娘関係 本」などでググると色々出てくるので読んでみるのもいいかもしれません
紀伊國屋書店の特集ページでもいくつか紹介されてます
ttp://www.kinokuniya.co.jp/c/20130109232805.html

真面目な人ほど自分が悪いのではと思ってしまいがちだけど、あなたは何も悪くないよ
56 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 15:35:23 ID:GE8QSnCr.net
>>55
この本には興味ありつつ、避けてたとこがある。エッセイ漫画のはたまたま読んだけど、自分の母親はここまで酷くないとは思った。世の中強烈な母親がいるんだと。
周囲からも「母親に依存してる」とか「いつか先に親はタヒぬんだよ」とよく言われるけど、母娘の関係って一筋縄ではいかないと思ってる。

濡れ衣事件の他にもこまごまと消耗することはあるけど、本人は傷つけてる自覚なしで自分正しいとしか思ってないのでどうしようもない。

他の本も読んでみようと思う。
リンクありがとう。
57 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 15:38:01 ID:GE8QSnCr.net
>>55
>真面目な人ほど自分が悪いのではと思ってしまいがちだけど、あなたは何も悪くないよ。

これ嬉しかったです。本当にありがとう。気持ちが楽になった。
58 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 21:10:39 ID:VylSkDFg.net
>>50
それ本職の893じゃないなぁ。中途半端なチンピラDQNの典型的なタイプだね.。

893の世界は完全な縦社会なので、ちゃんとした?組に属しているとそれなりに統制されている。
もちろん一般常識とは違う常識の範囲でだけどね。
まあ、そんな幼児が発案したような恐喝を本職がすることはありえない。
59 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/15(火) 21:16:29 ID:mpA4Vre7.net
やるならもっと大金狙うからね…
新築一件まるごと奪いとるとかさ
60 :キチママまとめちゃんねる 2014/07/16(水) 01:16:37 ID:e/5jhhto.net
>>58
247です。
あくまで噂だったので893かどうかは微妙でした。59の言うとおりただのチンピラだったんだと思う。
今で言うDQNだったそうで近所の人は参ってたそうです。
その姉弟と遊んでた頃はそういう話は聞いたことはなかったのですが、
母は遊ばないようにとしか言ってませんでした。

後々思い出した話ですが、母が学校側と話した際にグダグダな学年主任に「話にならない。もう警察に話す」と言うと止められたそうです。
それでやっと学校側が調査始めたということでした。
そのへんには母に感謝です。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1379342678/
他サイト生活系人気記事