587 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/11(月) 13:55:37 ID:PEU
自分の仕事は一般的に多忙なイメージの仕事だし実際大変。
だから同業者と飲む時は、基本的に双方「遅れるのはお互い様」という感じ。長年の友人も私の仕事については理解してくれている。
ただ最近知り合った異業種の人達に「時間にルーズ」扱いされてるのにモヤモヤ。責める感じではなくて、ちょっと弄るような感じで約束したときに「大丈夫?時間守れる?w」とか。「(私の名前)は時間守れないからねーw」とか。

誘いはほぼ向こうからだし、本気で怒るよりはあくまでキャラとしてのイジリなんだと思う。でもさすがに毎日残業しまくってる中で必タヒで残業30分くらいに留めて10分遅刻で済ませた時にこれ言われるとモヤッとする。
独りぼっちで相手を待たせることになると申し訳ないから、最低3人以上、できれば4、5人の飲み会に参加するようにして、一応遅刻してもそこまで迷惑にはならないように気を付けてるんだけど…あと週末会う時は遅刻してない。

もちろん遅刻するのは私が悪いけど、社会人になってからの仕事由来の遅刻って割と仕方ないものとして捉える人が周りに多かったから、向こうは軽口のつもりだとしても自分にとっては地味に大きいプレッシャーになってる。
向こうは定期的に誘いをかけてくるけど、こっちからはFOしようと思う。ただSNSで「○○のお店行きたい」って呟いたら「じゃあ行こう!」って即反応してくるのだけ困るなー。「遅刻はお互い様」文化の人と付き合っていくのが気楽なんだよう。
588 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/11(月) 15:32:19 ID:OwO
>>587
相手が凄く暇なんだろうなー
589 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/14(木) 12:40:51 ID:3YS
567です。書き込みがまとめブログにまとめられているのを見て、誤解されてるところも多かったので追記です。

遅刻を連絡しなかったことはありません。毎回待ち合わせの少し前に連絡して「先に始めてて」とは伝えてます。
だから向こうに実害は無いと思ってたんですが、そもそも「遅刻してきた」という事が気になる人もいるんでしょうね…。

色々な意見を見て、やはり職種によって考え方が分かれる部分なんだろうなと感じました。
私や同業者にとって、仕事は突然の大雨みたいに捉えてるところがあって、「努力で何とかできたり対策も出来るけど、それでも突然来るのは困るし、どうにも出来ない部分も大きいよね」という感覚です。
だからお互い様ですし、相手が遅刻がちな時期はむしろ心配になるんですが、自分でコントロールしやすい仕事についてる人にとっては努力不足=遅刻は当然という風に受け止められるんでしょうね。

どっちが良い悪いではなく時間の感覚が違いすぎるので、お互いのためにやはりFOしようと思います。
仕事のない週末であれば遅刻することもありませんが、休日わざわざ会いたいかと言うとそうでも無いと感じましたので…。

ご意見有難うございました。
590 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/14(木) 12:41:53 ID:3YS
遅刻は当然、ではなく「遅刻は当然だと思ってる」でした。すみません…。
591 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/14(木) 12:47:05 ID:3YS
何度もすみません。
「確実に来れる時間に設定したら?」という意見も多かったようですが、そもそも自分の会社の定時が遅いので、そこからさらに残業も見込んだ時間となると、17時18時終わりで残業もほぼない職場の人たちに逆に私1人のために余計迷惑をかけてしまいそうです。
なおかつ仕事もその日次第な部分があるので、「確実に来れる」とも言い切れず…。
残業が続く時期もありますが、基本は残業になるかどうかはランダムなので、「この時間なら絶対大丈夫!」とも言いづらいところです。
自分も補足は異常です。失礼しました。
592 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/14(木) 12:52:53 ID:H2t
自分も医療系だから、順調に仕事しててもアクシデントや急患で突然定時に上がれなくなったり一人だけ上がれない状況になる事はよくあるから分かる

関係ないけど、おーぷんでは「まとめで~~言われてた」とかいう前置きは嫌われやすいから書かなくていい
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
他サイト生活系人気記事