234 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/13(月) 14:12:22 0.net
娘が産まれた時、私の実家でも旦那の実家でも初孫だった。旦那は婿なので、もちろん娘は私の実家で暮らし、籍もこちら。
初孫フィーバー真っ最中の頃、義母が突然
「この子(娘)をお兄ちゃん夫婦に養子に出しましょう」
と、言い出した。
義兄夫婦(旦那実家同居)は結婚してしばらく経つものの子宝に恵まれず、年齢的にもそろそろ考えないとという時期でした。
私たちは知りませんでしたが、もしかしたら計画小梨だったのかもしれません。
そんな義兄夫婦に私たちの娘を養子に出すと言い出した義母、義父は空気、旦那はアタフタ、私両親愕然…
ダメだこいつら、と思いつつ旦那に
「私らは20代前半だけど、お義兄さんたちはもう30超えてるよね」
と、カマをかけたところ
「そうだよね、俺達にはまだチャンスがあるよね」
なんて言い出したので、旦那の会社の寮に叩き出した、ここは私の実家だ!と両親と組んで旦那を追い出し、義母とは私実家で話し合いに。

義母は戦時中の混乱で、色んなところに養子としてたらい回しにされていたので、養子ということに抵抗がないらしい。
私両親は義母より10は年下なので若干引き気味。
離婚もチラつかせていたら、旦那から連絡がいったらしい義兄夫婦が駆け付けて、義母を〆めて連れ帰ってくれました。
義兄夫婦は何も知らなかったらしく、長男夫婦より先に子を産むなんて!と騒ぐ義母を義兄がビンタ。
その後、義兄夫婦が3年以内に子供をつくるという条件で、このことは白紙に。旦那も戻ってきてうちで肩身が狭い生活をしばらく送りました。
そして2年後、義兄夫婦に子供が出来てからというもの、義母は別人のような優しいおばあちゃんになり、内孫外孫関係無く接するようになりました。
義母ももう余命幾ばくかですけれどね。

その時産まれた娘がもうすぐ成人式です。
235 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/13(月) 14:59:26 0.net
>>234
娘さん無事育って良かったね。
末長く仲良く。
236 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/13(月) 15:05:13 0.net
>>235
ありがとうございます。
補足ですが、旦那が義兄に連絡した際に旦那は
「アニキも知恵を貸してくれ」
とかなんとか、娘は養子に出しても出さなくてもいいから、離婚はしたくないだけの言葉だったそう…そちらも義兄と私で〆めました。

娘もちゃんと就職し、独り立ちしていったので…アレを乗り越えられてよかったと思います。
下に息子たちがいますが、義兄夫婦に子供が生まれたからか、特に干渉も何もありませんでした。
ほんとにアレは何だったのか……
237 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/13(月) 15:15:05 O.net
>>236
遠慮なく甘やかせる孫が欲しかっただけだよ
239 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/13(月) 19:49:20 0.net
>>234
南Q太のグッドナイトみたいだ…
自分の手元に孫を置きたかったんだろうね
でも長男をないがしろにできない世代だから長男夫婦を追い出して次男夫婦を呼び戻す訳にもいかないから、養子にもらえば全てうまく行く!って思っちゃったんだろうね
私20代後半だけど自分の同世代ですら兄弟の子を養子になんてかなりのレアケースだったよ
と言うか一件しか聞いたことない
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1504284964/
他サイト生活系人気記事