704 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 06:46:59 0.net
長文ごめん。
義弟の嫁が苦手。
私の方が5年くらい先に結婚しててそのぶん親戚付き合いなんかも普通に大人として多少はやってるわけなんだけど、やたらと義母や義祖母やその他の親戚に「1番良い嫁」アピールしようとする。
別にそれだけならいいんだけど、その為に私を下げようとしたり手柄(というほどでもない些細なこと)を横取りしたりする。
北関東の人でそこでは珍しいらしい短大時代の短期留学の話(17年前の話)を母国のことのようにやたらと絡めてくる。
派遣で行った某世界的企業でそこの本社勤めの義弟と結婚したんだけど、旦那の会社のことを話す口ぶりは同僚でその他のマウンティングもほんとめんどくさい。
705 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 07:06:26 0.net
あと、私や子どもの洋服のタグ(ブランド)をこっそりチェックもしてる。
私は仕事や病気で産んだのが結婚してから遅かったんだけど、向こうはなかなか子どもができなくて悩んでることに何と無く気付いてたから配慮してた。
治療の甲斐あって妊娠した途端にやたらと連絡してきて自慢と愚痴ばっかり言ってくるからスマホ落として機種変と同時にフェイドアウト。
ナチュラリスト気取ってるわりに料理ができないから、とマクドナルドやコンビニ弁当の食事を1週間連続で出してますー♡とか言ってる。中国産も気にしません!って。
でも私には「姉嫁さんってー紙おむつなんですね!私は布おむつで育てようと思います!」とか「姉嫁さんって総合病院で産んだんですかー?私は自然なお産が希望なので助産院で産みたいです」的なことを言ってきて、結局紙オムツで総合病院とか。
すごいんだから注目しろ!とアピールするわりに矛盾が多くてうんざり。
706 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 08:11:00 0.net
>>704
あなたもなかなかなようで
下の2行の書き方はなんだか嫌な性.格だね
そのうち自爆するんだから暖かく見守っておけば良いのでは
707 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 08:29:35 0.net
義弟を捕まえるだけの何らかの魅力はあったんだろうね
できるだけ関わり合いにならないようするしかないよ
708 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 08:41:59 0.net
>>704
うちの義弟嫁も似たようなもんだけど、そんなに気になる?
言葉は悪いけど内心見下してるから上に立たれるとむかつくんだろうか
「わあ!義弟嫁ちゃんてすごーい」と言っておけば済む話なんだけどね
うちは夫も義両親も義弟嫁のマウンティング(なんだろう多分)には無関心で
嫁同士を平等に扱ってくれるからこっちも落ち着いてられるのかな
703さんの周囲の人はどう?
709 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 10:57:06 0.net
≫705-707
レスありがとう。
≫705
4年くらい我慢してたことで、たまたまこのスレみつけて書いてみたら書いてるうちにイライラが再燃して、元々性.格は悪いんだけどそれが出てしまった。
指摘してくれて有難う。抑えてるつもりでも出ちゃうから気をつけるわ。
≫706
関わらないのが一番だよね。
ただ、向こうが関わろうとしてくる。
その場では流すんだけどイライラが募るんだ。
≫707
そう。内心見下してるんだよ。
インスタとか上辺とか見栄えを気にする人だから余計に色眼鏡で見てるところもある。
最初は仲良くというか普通に付き合おうと思ってたんだけど、しつこくマウンティングしてくるからそれなら、とスイッチ入ったんだよ。
わざわざ義弟嫁には言ってないけど私は義弟と同じ大学卒で更に帰国子女。他に留学もしてる。旦那の親戚は義弟も含めてだいたい知ってるけど敢えて毎回アピールすることもない、というか普段忘れてる。
旦那の親戚が私のことを褒めてくれてるみたいで義弟嫁はそれが気になるのかプレッシャーなのか頑張ろうとする&私をディスる。

なんか書いてたら頭が整理された。
義弟嫁はいろんなプレッシャーとかでそういう言動したのかもって。
もう一度優しくしよう、と思ったけどそうするとかなりの頻度で義弟嫁アゲしろ!的な誘い受けのラインとかがくるから距離はとって、接触してもイライラするのはやめるようにする。
711 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 11:00:34 0.net
うちはそもそも交流があんまり無いからなあ
LINEもメアドどころか電話番号すら知らないw
そもそも旦那も義弟と連絡する事自体無いしね
が、別に仲が悪い訳でも無い
そんな状態なのに義母が義弟一家が帰省した時とかやたらと仲良くさせようとする
ああメンドクセエ
712 :キチママまとめちゃんねる 2017/11/10(金) 11:04:19 0.net
書き込んだ後に思い出した。
旦那の実家、不動産をちょこちょこ所有してるんだけどどこを貰うかを軽く言ってきた上で算段つけてた。
広さとか値段とか「こんなもんですかね?」とか。

相続の時とかにしゃしゃり出てきて才柔めたら嫌だな。
旦那の実家の相続に嫁が口出しすると才柔めるというし。

やっぱりあんまり関わりにならないようにする。
チラ裏にお付き合い頂き有難う。終わります。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1508570247/
他サイト生活系人気記事