2021年07月
子供の名前で悩んでる妹の相談に乗ったら夫が「なんでうちの弟の嫁さんにも同じことしてやらないの?」と言う。頼まれてもないのに私がしゃしゃったら逆に変でしょと言うと…
624 :キチママまとめちゃんねる 2020/02/01(土) 11:41:07 ID:P5.c8.L4
愚痴。子なし共働きアラサー夫婦です。
ドリップコーヒーを箱で買ったら(家計からじゃなく私のお金)カフェインレスコーヒーが1箱入っていて
うちは誰もカフェインレスは飲まないから妊娠中の妹にあげた。
妹は近距離ではないが同市内に住んでいます。車で20分くらいの距離。
夫がカフェインレスの箱がないのに気づいて「どうした?」と聞くから「妹にあげた」と答えたら
「じゃあ義弟嫁さんにも同じの送っといてやれよ」
義弟嫁さんも妊娠中ではあるけど、新幹線の距離。
そして義弟夫婦から「食品や子供服がほしい、援助してほしい」等と言われたことは一切なく、親しいわけでもない。
お金に困っている様子はないし、義弟嫁さんの実家は裕福。
私としては近くにいる実の妹にカフェインレスコーヒーくらいあげたいし、
義弟嫁さんがわざわざ遠方からカフェインレスコーヒーを送ってもらいたがるとも思えないんだが…
前にもこういうのが何度かあって、妹を病院へ送っていったら
「義弟嫁さんには世話してやれない分、それに見合う金を送っておけよ」と言われたり
子供の名前を考えている妹の相談に乗ったら
「なんで義弟嫁さんにも同じことしてやらないの?」と言われた。
いや義弟嫁さんに「子供の名前一緒に考えて」なんて頼まれてないし、親しくもない私がしゃしゃったら逆に変でしょ。
でも夫は「妹と義弟嫁さんは同じ妊婦なんだから平等にするべし」と言う。
コーヒーにしろ送迎にしろ命名の相談にしろ、私だけがやってることで夫には一切負担をかけてないから
夫が妹をウザがってるとも思えないし、この夫の心理は何なんだろう
ドリップコーヒーを箱で買ったら(家計からじゃなく私のお金)カフェインレスコーヒーが1箱入っていて
うちは誰もカフェインレスは飲まないから妊娠中の妹にあげた。
妹は近距離ではないが同市内に住んでいます。車で20分くらいの距離。
夫がカフェインレスの箱がないのに気づいて「どうした?」と聞くから「妹にあげた」と答えたら
「じゃあ義弟嫁さんにも同じの送っといてやれよ」
義弟嫁さんも妊娠中ではあるけど、新幹線の距離。
そして義弟夫婦から「食品や子供服がほしい、援助してほしい」等と言われたことは一切なく、親しいわけでもない。
お金に困っている様子はないし、義弟嫁さんの実家は裕福。
私としては近くにいる実の妹にカフェインレスコーヒーくらいあげたいし、
義弟嫁さんがわざわざ遠方からカフェインレスコーヒーを送ってもらいたがるとも思えないんだが…
前にもこういうのが何度かあって、妹を病院へ送っていったら
「義弟嫁さんには世話してやれない分、それに見合う金を送っておけよ」と言われたり
子供の名前を考えている妹の相談に乗ったら
「なんで義弟嫁さんにも同じことしてやらないの?」と言われた。
いや義弟嫁さんに「子供の名前一緒に考えて」なんて頼まれてないし、親しくもない私がしゃしゃったら逆に変でしょ。
でも夫は「妹と義弟嫁さんは同じ妊婦なんだから平等にするべし」と言う。
コーヒーにしろ送迎にしろ命名の相談にしろ、私だけがやってることで夫には一切負担をかけてないから
夫が妹をウザがってるとも思えないし、この夫の心理は何なんだろう
義兄嫁の食事のマナーは最悪で、肘をついてごはん食べたりお椀を持たずに犬食いしたり。それを見た小1の息子が注意したらキレてしまった。みんなの前で子供に注意されたら気分が悪い
-
- カテゴリ:
- 👧キチママ・ママ友👧
- 冷めた・引いた瞬間
147 :キチママまとめちゃんねる 2019/11/10(日) 14:59:26
うちが悪いのは当然なんだけど、義兄嫁にもムカつくって話。気分悪くさせるかも。
昨日義父の誕生日で義実家にお呼ばれした。近距離別居の義兄夫婦もいた。
それは問題じゃないんだけど、義兄嫁は正直言って食事のマナーが悪い。
お汁を溢すからって椀を置いたまま犬食いみたいに口をつけに行く、箸だと溢しちゃうのよね~って大抵スプーン使う。
噛んでいる最中に大口開けて笑う、突っ込みのつもりなのかご飯粒だらけのスプーンを持ったまま肩を叩いてくる。米が飛んできてゾッとした。
そんで米粒落としたまま肘をついたりするから高確率で肘にご飯。
それを見たうちの小学一年生が「お椀は持ちましょう、だよ!」「ご飯ついてるよ!」と指摘してしまった。
本人は「給食の時のマナー!」くらいにしか思ってなかったけど、義兄嫁は怒って離席してしまった。
お椀は持ちましょう、の時点で慌てて止めて、「そうだね、ちらし寿司食べようね」って気を逸らしたけど義兄嫁はピクピクしてた。
どうしよう、変に謝れない、と思ったらタイミングを逃してしまい、会釈だけした。
そしたら食事終盤でいつものスプーン振り回しが始まり、ご飯がべちゃ。「ご飯ついてるよ!」になり、義兄嫁が怒って席を立った感じ。
子供に大声で言われるくらいなら、大人の私達が先にこっそり注意するなりなんなりすればよかった、と今なら思うんだけど。
いい歳の大人に「お椀持って味噌汁食べてくれない?あと口閉じてご飯食べて、スプーン振り回さないで」って言いづらくて見ないふりしていた。
子供には「そう言うのは大きな声で言ってはいけない、それもマナー違反」って別室で言ったら理解したらしく、謝りに行く、と言った。けどあっちが断固拒否。
なんかグダグダしてしまったので切り上げておいとました。義母には謝ったけど、
「お父さん(義父)もあの子達(義兄とうちの旦那)も酔ってて分かってないわよ~」って流された感じ。
今日になって義兄嫁に電話で謝ろうとしたら、向こうから切られた。
子供にみんなの前で言われたら気分悪いよね、申し訳なかった、って思う。、
でも口にいれた米粒散らされて気持ち悪かったのは本音。
非のあるうちが言うことじゃないけど、そう言う事情もあって「表面上だけでも大人の対応してほしい」ってモヤモヤするので吐き出し。
昨日義父の誕生日で義実家にお呼ばれした。近距離別居の義兄夫婦もいた。
それは問題じゃないんだけど、義兄嫁は正直言って食事のマナーが悪い。
お汁を溢すからって椀を置いたまま犬食いみたいに口をつけに行く、箸だと溢しちゃうのよね~って大抵スプーン使う。
噛んでいる最中に大口開けて笑う、突っ込みのつもりなのかご飯粒だらけのスプーンを持ったまま肩を叩いてくる。米が飛んできてゾッとした。
そんで米粒落としたまま肘をついたりするから高確率で肘にご飯。
それを見たうちの小学一年生が「お椀は持ちましょう、だよ!」「ご飯ついてるよ!」と指摘してしまった。
本人は「給食の時のマナー!」くらいにしか思ってなかったけど、義兄嫁は怒って離席してしまった。
お椀は持ちましょう、の時点で慌てて止めて、「そうだね、ちらし寿司食べようね」って気を逸らしたけど義兄嫁はピクピクしてた。
どうしよう、変に謝れない、と思ったらタイミングを逃してしまい、会釈だけした。
そしたら食事終盤でいつものスプーン振り回しが始まり、ご飯がべちゃ。「ご飯ついてるよ!」になり、義兄嫁が怒って席を立った感じ。
子供に大声で言われるくらいなら、大人の私達が先にこっそり注意するなりなんなりすればよかった、と今なら思うんだけど。
いい歳の大人に「お椀持って味噌汁食べてくれない?あと口閉じてご飯食べて、スプーン振り回さないで」って言いづらくて見ないふりしていた。
子供には「そう言うのは大きな声で言ってはいけない、それもマナー違反」って別室で言ったら理解したらしく、謝りに行く、と言った。けどあっちが断固拒否。
なんかグダグダしてしまったので切り上げておいとました。義母には謝ったけど、
「お父さん(義父)もあの子達(義兄とうちの旦那)も酔ってて分かってないわよ~」って流された感じ。
今日になって義兄嫁に電話で謝ろうとしたら、向こうから切られた。
子供にみんなの前で言われたら気分悪いよね、申し訳なかった、って思う。、
でも口にいれた米粒散らされて気持ち悪かったのは本音。
非のあるうちが言うことじゃないけど、そう言う事情もあって「表面上だけでも大人の対応してほしい」ってモヤモヤするので吐き出し。
【勘助発狂】同窓会で結婚が決まったことを発表したら、昔に私が告白した男が発狂。「誰がお前なんかと結婚するか!」「そこまで言うなら付き合ってやるよ!」「今になって泣きついて
159 :キチママまとめちゃんねる 2017/08/14(月) 12:45:26 ID:+oLnxxCx.net
とれたてホヤホヤの修羅場
先日、お盆でみんな集まるからと簡単な同窓会をした
その中で私は結婚が決まったので報告したんだけど、1人の元同級生が発狂
そいつは私が小学校から中学までの5年間好きだった人、でも中2の時のバレンタインで、みんなの前でチョコを校内の池に投げ捨てられて、ああこいつダメだと思ってから嫌い
その後高校でバラバラになって、私はバイト先で出会った年上の人と交際してそのまま結婚になりました
同窓会で「結婚が決まりました!」と、報告
みんな盛り上がってくれる中、1人が「もしかして同級生の中にいるんじゃね?」と茶化した途端そいつが発狂
「誰がお前なんかと結婚するか!」
「デブスだったくせに調子乗りやがって!」(当時はかなり太ってたかもしれない)
「そこまで言うなら付き合ってやるよ」←!!?
「あの時だって焦らしてやったんだ!今になって泣きついてきたんだから、結婚してやる」←!!!!?
男衆がそいつを羽交い締めにして落ち着かせ、私はみんなに婚約者がどんな人か説明、でも知ってる人の方が多かったし根回しの意味なし
確かに昔は好きだったけど、今は嫌いで嫌いで仕方ない……
なんでそいつが発狂したのかはわからないけど、聞いたところによると、高校の時に付き合ってた彼女にこっぴどくふられてから、そういや昔私が自分のこと好きだったよな?と考えたらしい…
なんで丹精込めた手作りチョコをどぶ池に放り込んだやつのこと、まだ好きでいると思えるのか…
もう地元離れて婚約者と同棲してるから、そいつのことは忘れて暮らす
先日、お盆でみんな集まるからと簡単な同窓会をした
その中で私は結婚が決まったので報告したんだけど、1人の元同級生が発狂
そいつは私が小学校から中学までの5年間好きだった人、でも中2の時のバレンタインで、みんなの前でチョコを校内の池に投げ捨てられて、ああこいつダメだと思ってから嫌い
その後高校でバラバラになって、私はバイト先で出会った年上の人と交際してそのまま結婚になりました
同窓会で「結婚が決まりました!」と、報告
みんな盛り上がってくれる中、1人が「もしかして同級生の中にいるんじゃね?」と茶化した途端そいつが発狂
「誰がお前なんかと結婚するか!」
「デブスだったくせに調子乗りやがって!」(当時はかなり太ってたかもしれない)
「そこまで言うなら付き合ってやるよ」←!!?
「あの時だって焦らしてやったんだ!今になって泣きついてきたんだから、結婚してやる」←!!!!?
男衆がそいつを羽交い締めにして落ち着かせ、私はみんなに婚約者がどんな人か説明、でも知ってる人の方が多かったし根回しの意味なし
確かに昔は好きだったけど、今は嫌いで嫌いで仕方ない……
なんでそいつが発狂したのかはわからないけど、聞いたところによると、高校の時に付き合ってた彼女にこっぴどくふられてから、そういや昔私が自分のこと好きだったよな?と考えたらしい…
なんで丹精込めた手作りチョコをどぶ池に放り込んだやつのこと、まだ好きでいると思えるのか…
もう地元離れて婚約者と同棲してるから、そいつのことは忘れて暮らす
父親はアル中で母親は共依存。彼と結婚するにあたっては身内のゴタゴタは私が防波堤になるつもり。でも彼両親の考えは違うようで、息子である彼に責任が取れるのか?というスタンスで
864 :キチママまとめちゃんねる 2019/10/29(火) 11:03:54 ID:9Q.el.L1
結婚考えてる彼がいてその両親も物凄く良い人。
考え方もしっかりしていて尊敬もしている。私は自分の父と血の繋がりはなく、父はアル中。母は共依存に陥って離婚騒ぎはするけど結局しないを何年も繰り返してる
包み隠さず全てを彼の両親に言ったわけではないけど、連絡は私にだけ来るようにして私側の身内のゴタゴタがあれば私が壁になればいいと思っていたし、それは逆も然りで。
彼の両親は簡単に言うと、結婚には反対しないけど彼女(私)側の金銭面含めたゴタゴタに巻き込まれた場合にお前(彼)が責任取れるのか?というスタンスということがわかった。
女性.を大切にという信念がある彼の両親は、私が壁になるのは違うんじゃないかという意見っぽい。今まで見てきた感覚では両親は私に保証人や金銭援などをしてくる性.格でないしもしして来たら縁を切る覚悟は出来てるくらいで。
向こうが至極真っ当な意見を言ってるのはわかるからこそ、納得して安心できる意見を私や彼が言える気がしない…落ち込みはしてないけどなんだかブルーで悲しい…
夜の帰り道、男に襲われた。未遂に終わったけど、逃走する際に車に巻き込まれて重傷→鬱になり夫からは「もう事件に振り回されるのはウンザリだ」と言われて私は28歳シンママに…
娘が家族反対押し切って家を出ていく段取り。一度も顔合わせた事のないネット友達を毒親から救う為、ルームシェアするらしい。私が甘やかしたから?子育てに正解なんざ無いけど・・・
9 :キチママまとめちゃんねる 2020/12/31(木) 15:14:31 ID:Nu.og.L1
娘(23才独身)が家族全員の反対を押し切って家を出ていく段取りを勝手につけて
カレンダーに「この日に引っ越す」というメモのみ書き込みして会話を拒否している。
普通に独立するのなら反対のしようもないが
当人は正社員ではなくフリーターで、なおかつ
一度も顔を合わせたことのないネット友達(本人曰く毒親もち・無職・発達通院中)とルームシェアするために出ていくという
本人は友達を毒親から救うためという大義名分の元に行動しているのでどれだけデメリットを並べても聞いちゃいない。
旦那が「正社員の職を見つけたら一人暮らしOK、でもルームシェアはダメ。ワンルームで隣同士で住め」という至極真っ当な条件を出し、本人も職探ししている気配はうかがえるのだが転職前にさっさと二人で暮らせるアパート見つけて
「ネット友達を早く救うため」に出ていくことにしたようだ。
長女にも説得を頼んだが無理だったと報告がきた。
こんな子に育ったのは私が甘やかすからだと旦那に責められたが
こっちだってこんな子に育てたつもりはない。
次女で、長女にはなかった生まれついての身体的異常があったため
申し訳なくて色々したのがダメだったのだろうか?
子育てに正解なんざ無いのはわかっているがそれでもどうしても釈然としない。
カレンダーに「この日に引っ越す」というメモのみ書き込みして会話を拒否している。
普通に独立するのなら反対のしようもないが
当人は正社員ではなくフリーターで、なおかつ
一度も顔を合わせたことのないネット友達(本人曰く毒親もち・無職・発達通院中)とルームシェアするために出ていくという
本人は友達を毒親から救うためという大義名分の元に行動しているのでどれだけデメリットを並べても聞いちゃいない。
旦那が「正社員の職を見つけたら一人暮らしOK、でもルームシェアはダメ。ワンルームで隣同士で住め」という至極真っ当な条件を出し、本人も職探ししている気配はうかがえるのだが転職前にさっさと二人で暮らせるアパート見つけて
「ネット友達を早く救うため」に出ていくことにしたようだ。
長女にも説得を頼んだが無理だったと報告がきた。
こんな子に育ったのは私が甘やかすからだと旦那に責められたが
こっちだってこんな子に育てたつもりはない。
次女で、長女にはなかった生まれついての身体的異常があったため
申し訳なくて色々したのがダメだったのだろうか?
子育てに正解なんざ無いのはわかっているがそれでもどうしても釈然としない。
先日ママ友が亡くなった。疎遠になってたけど大切な友人。旦那に涙ながらに報告したら、突然PC立ち上げ友人の住所録を削除。私「何するの?!」夫「だってもう会うこともないし~」
-
- カテゴリ:
- 旦那・恋人
- イラッとした・ムカつく話
17 :キチママまとめちゃんねる 2008/06/20(金) 20:58:24 ID:3b1kQGle0
お願いします。
先日、子供が幼稚園(現在小2)のときのママ友達が亡くなりました。
昨年転勤で引越しされて疎遠にはなっていましたが私にとっては
大切な友人です。
その日のうちに旦那に「○○さん亡くなったんだって」と涙ながらに
語っていたところ翌日「お前のタヒんだ友達なんていう人だっけ?」と
旦那に聞かれ、言い方にムカついたのですが「○○さんって人」と
言ったらいきなりPCを立ち上げ住所録の○○さんを削除して
しまったのです。
私は抗議しましたが旦那は「だって引越しして会うこともないし、
年賀状も送らないでしょ」と言うだけです。現実的にはそうかも
しれないし旦那からすれば何の関係もない人ですが少なくとも
私と子供が涙がちになっていたのは旦那も知ってるはずです。
私がそう言っても最後には逆切れして「何か問題あるの?」と言います。
彼女からの手紙は取ってあるし、自分で住所録も作成してます。
亡くなってしまってるので今後やりとりをすることはもちろん
ないのですが旦那のやり方がひどいと思うのは私だけなのでしょうか?
先日、子供が幼稚園(現在小2)のときのママ友達が亡くなりました。
昨年転勤で引越しされて疎遠にはなっていましたが私にとっては
大切な友人です。
その日のうちに旦那に「○○さん亡くなったんだって」と涙ながらに
語っていたところ翌日「お前のタヒんだ友達なんていう人だっけ?」と
旦那に聞かれ、言い方にムカついたのですが「○○さんって人」と
言ったらいきなりPCを立ち上げ住所録の○○さんを削除して
しまったのです。
私は抗議しましたが旦那は「だって引越しして会うこともないし、
年賀状も送らないでしょ」と言うだけです。現実的にはそうかも
しれないし旦那からすれば何の関係もない人ですが少なくとも
私と子供が涙がちになっていたのは旦那も知ってるはずです。
私がそう言っても最後には逆切れして「何か問題あるの?」と言います。
彼女からの手紙は取ってあるし、自分で住所録も作成してます。
亡くなってしまってるので今後やりとりをすることはもちろん
ないのですが旦那のやり方がひどいと思うのは私だけなのでしょうか?
