5042f6f594ab25b4387859ed306349a0_t
865: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 20:57:28
1/3 
長いです。ごめんなさい。 

子供が入園と同時に、二世帯住宅を立て同居。 
最初、トメは話のわかる人、ウトは堅物。と思っていました。 
実は真逆でウトが言った事にして、息子夫婦を思いのままに動かしたいトメでした。 
トメは、婚家でトメ コウト コトメに散々いびられ出てきた人。昔はあんな事こんな事されたから出てきた話をよく聞かされていました。なので嫁姑について十分学習したのかと思っていました。 

二世帯同居が始まってすぐに、回覧板を夜読んで翌朝回したら「うちは一晩置いたことがないのよ」 
子供が小さかった時は夫が毎回行ってくれていたゴミ出し。息子がゴミだしさせられるのは 
いやらしくウトに行かせるからとうちのゴミを奪いゴミ漁り。食玩をまとめて捨てたときに 
もったいないからとっておいたと得意げにゴミ袋から出したおもちゃを見せられゴミ漁りを知り唖然。 
里帰り出産して帰宅したら、婚礼箪笥の私の下着までキレイに整理整頓。 
夫が太れば私の料理が油物だらけだからだそう。 
断っても洗濯物を取り込んでたたんでおいてくれる。ベランダに屋根がないせいかと思い屋根つけた。 
それでも二階の子世帯にあがってくるので、最初の三年は 
「ありがとうございます。でもベランダに屋根つけたのでほっておいていいですよ」 
4~6年目 
「いつもすみません。いいですよ~。大変ですからやってくれなくて」 
と会うたび言っていたが7年目からは礼無し。好きでやっているのだと思うようにした。 
御礼をいわなければやめるだろうと。だが現在もきちんとたたまれているorz


866: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 20:58:09
2/3 
いい人だと信じていたので、何を言われても「はい。そうですか。」と聞いていた。 
自分とあまりかけ離れた意見のときは、夫に「トメさんにこうこう言われたけど。」というと 
そのまま鳩だがきっちり〆てくれてはいたが効果がない。いくら言っても暖簾に腕押し。 
年寄りの考え方を変えるのって無理。とあきらめていた。 
まぁ二世帯だから、自分からは話しかけないし~とか思っていた。 
働いているので、子が世話になっているし。 

その日は仕事から帰宅したら回覧板があったので早く回さなきゃとささっと読んで 
必要だと思われるところはコピーして即、次のお宅へもって行き、 
聞きたいことがあって何ヶ月ぶりかにウトメと話そうと1階の親世帯へ続くドアの前で 
どういう話し方をしようか考えていた。 
すると私に直接言わないが、ウトに私を罵っている声が丸聞こえ。 
耳が遠くなり、二人とも声が大きくなっていた。 
「回覧板をあんなに早くまわすなんて世間の事を知らないのは回覧板も読まないせい」 
「部屋もきたないし、洗濯物だって毎日やってあげているのに云々」 
「あんな嫁だから孫も云々」 
「あんな嫁だから息子も云々」 
トメがまくし立てていた。ウトは相槌をうっているようだった。

868: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:04:00
3/3 
急に頭に血が上ったが落ち着いてと自分に言い聞かせ、 
用事を済ませたあとに 
私「回覧板を早くまわすだけであのようないわれ方をするとは思ってもいませんでした。 
第一、ここへ越してきた時に観覧版を早く回せといったのはトメさん。 
そのことをすっかり忘れて罵るとはどういうことでしょう。 
最近物忘れが酷くなってきていましたね。 
物忘れではなくボケが始まったのではないでしょうか。」 
トメ「そんなふうに悪く取るなんて・・・」ウト(無言) 
私「私はたった今この耳で私を罵っている声を聞きました。 
先日、夫が出張中、ウトさんが入院したとき私は精一杯の事をしたつもりです。 
あの時は誉めてくれましたよね。嫁子がいなかったら大変だったといっていましたよね。 
今度入院したときには一切お手伝いできないかもしれないです。 
あなたがたの息子は出張が多く親の面倒を見るのは大変だとは思いますが、 
それを当てにするしかないですね。」 
トメ「そんな風に悪く取られるとは思わなかったの。」 
ウト「時代が変われば、 
回覧板の回し方もかわる」 
あくまでも私の受け取り方が悪いことにしたいのだと思ったら話もしたくなくなり、 
今後はいないものとして過ごしたほうが、自分の心のためにいいと決意。 
私「わかりました。今日までありがとうございました。」 
といいながら深々と三つ指突いてお辞儀して、ウトメテリトリーを辞してきた。 

あんまりスカッとしなかったらごめんなさい。 

あれからエアウトメとは会っていないので口を利いていない。

869: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:06:17
>>868 
現在も洗濯物たたまれてるってことは、 
未だに子世帯への侵入を許してるってことだよね? 
とっとと鍵つけちゃえば?

870: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:15:42
お決まりの言葉だが、それで旦那は?

871: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:27:15
待て待て。 
相手には絶対に通じてないぞ。 
子供含めて、全部疎遠にしてやらないと奴らは分らないよ。

872: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:28:39
乾燥機付き洗濯機にすればあがってくる理由つけられないよ

873: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:37:52
>>872 
口実がなければ、こっそり上がってチェックするのがトメクオリティ。 
断固たる意思表示の為に鍵を付けるのが一番だよ。

874: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:41:25
早めに鍵を付けることを推奨するよ。 
なんてババァだ。

875: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 21:58:08
なんでまぁ、そんなにまでののしっちゃう相手と何年も暮らしたいと 
おもうんだかね、年寄りさんたちは。 
あ、そうか、サンドバックですか。そうですか。 
何やっても文句つけたいだけなんだよね。 
でも叩かれるほうはたまったもんじゃない。 
それを理解できない相手と同居は自分自身のためにも子供のためにも 
よくないと思うよ。 
きっと、子供はかーちゃんを罵るジジババ、きっと見てる。

876: 865 投稿日:2008/09/27(土) 22:13:48
>>869 
洗濯物を取り込むのも年寄りには運動になるからいいかと。 
本気でボケ始めてるようだし。内心家政婦乙とも思っている。 

>>870 
この時はさすがに夫に出ていきます。と言った。 
あなたが出ないのならそれも結構だと緑の紙も書いてもらった。 
今は、子供に今お金がががるので、もうしばらく待ってほしいと言われた。 
ウトメに言ってくれたが、返事は「そんな悪くは言ってない 
嫁子が大げさにとして悪く取ってるだけ。」と言っていたと。 
では、私が気にしすぎなのかもしれないから確認のために 
ウトメの会話を録音していいかなと夫に許可貰った。 

その後、私の前には現れないようにウトメのほうが避けてくれてる。 
用事がある時は夫か子供に言わせる。 
子どもにとっては良い祖父母であろうから。 
たしかに今一番かかる時。あと数年で楽になると思うので 
時たま1階を録音しながらその時を待っている。 
今度入院したら仕事で病院行けませんとスルーするつもり。 

>子供はかーちゃんを罵るジジババ、きっと見てる。 
これは怖いなぁ。あまりウトメエリアに行かないので聞いていないと 
信じているのです。ウトメだって嫁子の悪口言って孫に嫌われたくないだろうし。 
鍵をかけないのも、子どもにどうして鍵かけるの?ときかれた時に 
なんとも答えようがないから。 
私はウトメの話を夫には言うが、子供には話していないから。

877: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 22:33:05
ウトメエリアに子どもが行ってないから安心って言うけどトメが子世帯に入りびたって 
好き勝手してるのに。子どもはそれ見てるんだよ。 
二階に上がってきたトメが子どもに何か吹き込むのも可能。

878: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/09/27(土) 22:38:32
>>876 
うちも子供(孫)にはいいジジババだった。 
それでも言ったよ。 
「ばあちゃんは、お母さんが嫌いなの」って。 
ふとした時に言ったらしくて、子供も私に言うのにタイムラグがあった。 
でも、子供は小さくてあんまりその意味が分かってなかった。 
だから、絶縁した。最終的に旦那とも縁を切ったけどwww 

今の時期(小学生)で言われたら流石に分ると思う。 
だから、あんまり楽観視しないで、そのあんまり分らない時期に適当な 
理由をつけて、鍵をかけた方がいいと思うよ。説明が必要な年なら 
おばーちゃんの家とこの家は違うお家だから、行き来をする時には連絡が 
必要なんだと説明した方がいい。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1220634218/


他サイト生活系人気記事