9b8f21ca04feb65d22d5263dd463e5ea_t
736: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/05 18:10:07 ID:215vUUGE
小学校6生の時、クラスの女子でAさんとBさんがいた。 

Aさんは、服装とか既にギャルっぽくって、流行に敏感なので、おませな女の子グループの中心にいた。 
本人は頼れる姉御肌を気取ってたんだけど、キツい性格で、グループ外の人(特に男子)からは敬遠されていた。 
Bさんは、三つ編みお下げで、子供らしい服装って言えば良いのかな?Aさんとは間逆。 
休み時間に本を読んでるような大人しい子で、授業で指されると緊張してどもっちゃう感じ。 

ある時、AがBさんをいじめ始めた。当時いじめを題材にした漫画とか流行ってたので、それを真似たのではと思う。 
机に落書き・泥を乗せる、上履き隠し、Bさんを指して笑う…etc.典型的なのは大体やってた。 
派手好きなAだったからか、陰湿に、気付かれないようにいじめるんじゃなくて、クラスみんなに分かるように「私があの子をいじめてます!」って態度だった。 

そんな様子にクラスはドン引き。Aのグループの子以外は、みんなBさんに味方してた。 
口が達者で、すぐ怒鳴るAには、言っても無駄だと思い、落書きは消す、泥は片付ける、隠されたらみんなで探す、Aがクスクスしてたら、黙るまでみんなでじっとと見返す…を黙々とやった。 

そのBさんいじめ自体は、1週間足らずで終わったんだけど、そんなことしたAを、みんな自然と避けるようになった。Aの取り巻きもいなくなった。 
あいさつしなかったり(そもそもAが挨拶しない)、グループ分けの時、Aを入れたがらなかった。 
無視ではなかった。Aが話しかければ答えたりしたけど、性格の悪さを露呈したAと仲良くなりたがる人はいなかった。 
クラス自体は、Aいじめ対策の結果、みんなとBさんが仲良くなれて、いたく平和だったのだが、授業参観の日の帰りの会に、事件は起きた。 

保護者が後ろで見守る中、担任が、「Aさんが、みんなに話したいことがあるようです」と言った。 
すると、Aが立ち上がり、泣きじゃくりながら「みんなで、私をいじめるのやめてください!」と。


737: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/05 18:11:51 ID:215vUUGE
Bさんいじめの件は、短期間で終わったし、クラスで立ち回ったからBさんに実害ほとんどなかったから、担任に誰も報告してなかった。(あんま信頼されてなかった) 
だから、担任は経緯を知らず、クラスの態度からも、Aの「みんなにいじめられてる」という主張を疑わなかったんだろう。 

ざわつく保護者。凍りつくクラス、静かに私たちを責め始める担任。 
すると、おもむろにBさんが挙手した。 
「先生」 
「なんですか、Bさん」 
担任はものすごく驚いたような顔つきだった。Bさんは、震えながら立ち上がり、話し始めた。 

「先生は、机をぐちゃぐちゃにしたり、体操着袋に泥を入れたりする人と、友達になれますか?私はできません。 
私が、Aさんにそうされたとき、みんなは、机を掃除してくれました、体操着袋を洗ってくれました。だから、私は、みんなと友達になりたいと思いました。 
みんなは、Aさんの机に落書きしたり、上履き隠したりしません。指さして笑ったりもしません。だから、私は、Aさんはいじめられてないと思います。 
みんなが、Aさんと友達になりたくなくなったんだと思います」 

すごく小さな声だったけど、ちゃんと聞こえた。途中から、Bさんは泣いていた。クラスの何人かも泣いていた。 
それでなくてもあがり症なのに、保護者のいる中で、どれだけ勇気を振り絞っただろうか。 
Aの「やべっ」って顔、何人見てたかな。ものすごく腹立った。 
その後、終礼のチャイムがなり、男子の一人が号令を怒鳴って、みんなは無言で立ち上がり、帰りの会は終わった。 

それから、Aは学校に来なくなり、中学の入学式のときにはいなかった。越したのかも。 
なぜ授業参観の日にあの話題を切り出したのかは、担任の意向なのか、Aの復讐?だったのか、未だに謎。 

Bさんが子供と手をつないで歩いてるの見かけたのでカキコ。

740: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/05 18:19:06 ID:5ka9iKz3
>>737 
スーッとしたわ 
Aに追随しなかったクラスのみんなにGJだな 
Bさんが幸せでいられますように

743: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/05 19:57:32 ID:/vatMPdR
>>737 
イイ話だなー 
文句なくBさんとクラスメイトGJ!

744: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/05 20:03:54 ID:3FPE97bS
常識的な地域だったんだな 

Aのしたことは許されないけど、調子に乗った自分を反省して 
どこかで真面目に暮らしてればいいな 
お調子者をこじらせてなきゃいいが

747: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/05 21:37:56 ID:NtdxhUIB
>>740 虐められてる側に付くのって中々出来ることじゃないよね それで自分がターゲットにされるってパターンがあるから 大体が虐め側に加担するか見てみぬふりするのが普通

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1371342898/


他サイト生活系人気記事