女の子, 悲しい, 絶望的です, 孤独な, 悲しみ, 思いやりのある, 子

308: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:02:36 ID:HatOJmli
 

私自身が何かされたというわけではないのですが、トラウマになってしまった出来事を吐き出させてください。 
文章が下手くそなのでわかりづらい点多々あるかと思いますので、先に謝罪しておきます。 
あと、文章が長すぎると言われたので細切れになります、度重ねてすみません。 

人物 
私 大学生 
Aさん 二十代半ば 彼氏あり 
Bさん アラサー 独身 
Cさん アラフォー 既婚 小学校就学前の女児のママ 

お三方とも私のバイト先の先輩です。 
勤務年数的に言うとBさん、Aさん、Cさんの順でベテランでした。 
店長が仕事ができない人の典型的なタイプで常時不在という状況だったのですが、 
BさんAさん二人は勤務年数も長いこともありお二人共すごく仕事のできる方 
だったので店長も二人に頼りきり、お二人共パートの立場でありながらショップを 
積極的に切り盛りしてくださっていました。

309: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:03:43 ID:HatOJmli
そして、パートのCさんは普段はすごく良い方なんですが、母店で買い物をすると必ず袋を一枚多めに入れてと言ったり、小さいサイズで足りるはずの買い物の時もわざわざ足りない、入らないと言って大きい袋を要求したりと母店ではあまり良い評判のない方でした。 
最初に母店の方からその話を伺った際には本当のことかと首をかしげたくらい、そんなみみっちいことをする方には見えませんでした。 
ですが、出勤しているうちにちょっとずつもにょもにょする部分が…

310: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:04:44 ID:HatOJmli
・販促用に無料配布している小物(ティッシュ等)を大量に持ち帰る 
・店内の備品(メモ帳等)を持ち帰る 
・商品購入時のおまけを持ち帰る 
・Cさんの不手際で怒ったクレームに対し、お客様にそれ差し上げますよと無料で商品を渡してレジで100%値引き 
・ご自身のママ友に学割を使ってスーツを購入させてあげたいからと、事前に通知なくしかも私の仕事中に来店して仕事を途中で抜けさせて学生証を提示させる 

そんなことがちょこちょこあり、もにょもにょ… 
でも一番ペーペーの私が一回り異常年の離れた、しかも仕事を教わっている立場で言えるわけもなく、Bさんたちに伝えていいものか考えあぐねいていたところ、Aさんが結婚するため辞めることになりました。

311: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:06:34 ID:HatOJmli
Aさんはデキ婚ということでお腹に赤ちゃん(しかも双子)がいるとのこと。 
Aさんは前々から辞めたいと言ってたらしいのですが店長がやめないでと頼んでいたため 
ずーっと引きのばされていたとその時に聞きました。 
身重でもできない仕事ではないのですが、デキ婚ということで仲良くショップを切り盛りしていたBさんが 
あまり良い顔をしなかったということで少し折り合いが悪くなり完全に辞めることになったそうです。 

Aさんはもともと子供嫌いで、結婚も絶対しないと言ってたのですが、 
実際に自分の子供となるとやっぱり可愛いようでニコニコしながらいつも 
「これから大変、一人ならまだしも二人も一気に育てるなんて!」や 
「結婚なんか一生しないと思ってたのになー」と言っていて、 
憎まれ口?を叩きながらもすごく嬉しいんだなーと私もいろいろ話を聞いていました。

312: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:07:36 ID:HatOJmli
Aさんは子持ちのCさんから色々と子育てについて聞いたり、ベビー用品はどこのものが良いのかといったようなことを教えてもらっていました。 
しかし、Aさんが辞める前月くらいだったかと思います。 
私の勤務中に連絡があり、すごく苦しそう?しんどそうな感じで次の日のシフトを代わってほしいと言われ能天気な私はAさんがつわりがないと言っていたのでついにつわりが来てしんどいのかなーと思って「いいですよー」と返事しました。 
次の日のシフトはCさんと同じだったのですが、出勤してからCさんからAさんのお子さんが二人共流れたということを聞きました。 
Aさんは大事を取って一日だけ入院とのこと。 
嬉しそうに赤ちゃんの話をしていたAさんを思うと言葉が出てきませんでした。

313: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:08:52 ID:HatOJmli
そんな時に急にCさんが笑顔で 

「でも、いいじゃん。4ヶ月過ぎてるんでしょ?だったらお金貰えるんだよー。しかも二人分も。いいよねー」 

私呆然。Aさんの相談を一番受けていたのはCさんで、Cさん自身も子供さんがいるのにそんな言葉が出てくると思わず、ゾッとしました。 
しかも、Cさん夫婦は子供が出来にくいとのことで長年お子さんがいなかったにもかかわらず…。 
最後の最後にまた笑顔で 

「うちもそろそろ二人目作ろうと思って。男の子がいいわぁ」と…。 

Aさん本人に言っているわけではないのでキチじゃないかもしれませんが、Aさんが相談している時にCさんは今までどんな気持ちで聞いてたんだろうとか考えると本当に怖くて、今まで誰にも言えませんでした。 

わかりづらい上に長い文章ですみません。 
どうしても吐き出したくて、でも口に出して誰かに言うこともできないのでこの場をお借りしました。


315: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:12:18 ID:/ld4xxSb

CがAさんに直接言ってないよな? 


317: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:13:23 ID:HuPyTsJT
>>313 
取り合えず、備品パクリとレジ金額誤魔化すのは、店長に言った方が良いよ。 
知っててスルーしてるんだから加担してる風にも取られる 
(まっ面倒に巻き込まれるのが嫌・基地に粘着されるのが嫌で見ぬ振りだろうえどー) 

店長が馬鹿ならやばいかな

318: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:17:10 ID:HatOJmli
>>317 もう私も辞めてしまったのですが、 
店長が馬鹿だったのと、一番新人の私が直接Bさんたちに言うことはできなかったので、 
従業員用のカスタマーセンター?のようなところには一応伝えました。 
でもトレーナーさんが来る前に辞められたので、どのように処理されたのかはわからないです…すみません

316: 名無しの心子知らず 2012/12/21 18:12:58 ID:HatOJmli
CさんはAさん本人には言ってないと思います。 
CさんとAさんはお二人共ショップを辞められてからも親交があるので、ないと思います。

引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1355323627/

他サイト生活系人気記事